答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



好きな挿絵を教えて

M+M

15/12/10 11:58

回答数:22

表紙と違い、購入して読まないと分からない【挿絵】。

小説は中身が一番大事!
とはいえ、挿絵も重要な要素ではありますよね。と大好きな漫画家さんが挿絵を描かれた本は内容確認もせずに購入してしまうような自分は思っています。

この作品のこの場面の挿絵が好きです!
この先生の挿絵だとつい買ってしまいます!
こんな挿絵が見てみたい!

そんなご意見を、自由に楽しくお話いただけたら嬉しいです。

回答一覧

22. ありがとうございました!

皆様、ご回答ありがとうございました!
教えていただきました先生の作品を、検索しては「あの作品のイラストだ」と驚いたり、さすがに挿絵チェックはできませんが表紙でお初の方の作品を注文させて頂いたり…届くのが楽しみです。

年も改まりましたので、これにて閉めさせていただきます。感謝しきりです。拙いトピ主に、ご協力くださり誠に有難うございました!

0

21. No Title

【華門】さん。
耽美な絵なの。

20. No Title

沖麻実也さん。
「カデンツァ」
「青の軌跡」
「タイトロープダンサー」
表紙買いしたシリーズです。
表紙の絵でおもわずお買い上げな事はもはや私は日常茶飯事です。
表紙で決めた時って小説のあらすじは見ないですよね。
私だけ?
それで小説の作家買いがはじまるんですよねえ。

19. No Title

yoco
葛西リカコ
彩 (FLESH&BLOOD等)

この三人はとても美麗イラストを描かれてます。
本の内容はあまり好きではないですが、特にyocoの絵は本屋でパッと目につきます!

0

18. No Title

またお邪魔します。
テクノサマタさんの挿絵も大好きです!
前回書き込みした時には失念してました。

>>匿名2番さま
レスありがとうございました。
小山田あみさんは極道スーツシリーズの最終巻の表紙がとても素敵でしたね!

0

17. No Title

奈良千春さん。
小説の方が残念だったんですけど、奈良さんの挿絵を見て脳内補正できました。
肌蹴た着物の裾から出た足が何とも色っぽかったです。

座裏屋蘭丸さん。
でも先日買った小説の電子版、半分は座裏屋蘭丸さんの挿絵目当てだったのに表紙だけでした(涙)。

16. No Title

最近の小説でキラリと光ってたのは

【立石涼】さん。

えろい。

15. No Title

私は今、「街子マドカ」さんの挿絵してらっしゃる小説を集めています。
絵が可愛いので好きです。
あと、「夏目イサク」さんのも買っています。

1

14. No Title

皆様と同じく、高階祐さん、葛西リカコさん、朝南かつみさん、周防佑未さん、円陣闇丸さんのイラストはそれだけで手にとってしまいます。
高階さんは「DEAD ROCK」シリーズも大好きでですが、「タナトスの双子」は神だと思ってます。
まだあがっていない方だと、佐倉ハイジさん、二宮悦巳さんも大好きです。

13. No Title

M+Mさま
初めまして、こんばんは!お邪魔させていただきます(´▽`*)
挿絵トピ、ずっと待ってました!
昔、初めて読んだJUNE小説の挿絵に大興奮したのは、江森備先生の私説三国志シリーズを担当されていた小林智美さんでした。(早く体調が良くなりますように…。)それ以後、長い長いブランクを経て、つい最近小説を読み始めたところなので、多くは存じ上げませんけれど…。
須和雪里先生の『サミア』は門地かおり版を購入したのですが、角川ルビー文庫の西炯子版が欲しかった…。(敬意のある呼び捨てです。)『タブー』の最後に収録されている「俺たちの崩壊」で、三人が一緒に眠っている挿絵がとっても素敵で、当時のお二方の相性の良さを感じました。
わたしも木下けい子先生の挿絵だと買ってしまいます^^
笠井あゆみさん、葛西リカコさん、小山田あみさん、高階佑さんはいわずもがなですが、出ていないところだと、yocoさんにも通ずるアート作品っぽさを感じる佳嶋さんも好みです。雪舟薫さん、北畠あけ乃さん、陸裕千景子さん、小椋ムクさん(コミックスも切な可愛い)も綺麗で目の保養になりますよね(´-`)
絵師さまのみならず馴染みのある漫画家さまの挿絵だと、初読み作家さんでも進んで読んでみたいと思っちゃいますね〜。

4

12. No Title

散々既出ですが、高階佑先生が大好きです。
好きすぎて高階先生が描かれた挿絵の本はほぼ全て揃えてしまいました(^_^;)
すごく綺麗な茶色の使い方とスマートな人物の描き方がたまりません!今の絵柄も昔の絵柄も好きです。
過激すぎず(でも色っぽい)書店で買いやすいというのも自分の中ではポイント高し。


11. さらなる謝罪……m(_ _)m

木下けい子先生を呼び捨て!(汗)
なんともミスが多くて面目ありません。
(平身低頭)


1

10. ごめんなさい!

朝南かつみさんをあげていらしたのは、こにしそる様ではなく
kumachi7さまと匿名3番様でしたね。
こにしそる様は、茶屋町さんをあげていらしたんでした。
失礼いたしましたm(_ _)m

3

9. No Title

挿絵として好きな作家さん、
皆様と結構重複してしまいますが……

yocoさん、葛西リカコさん、円陣闇丸さん、高階祐さんあたりの美麗な絵には、
ついつい釣られて小説を購入してしまいます。

円陣さんの『罪の褥も濡れる夜』の口絵、
葛西さんの『誓約の代償~贖罪の絆~』の口絵、
などは個人的に神中の神です。


麻々原絵里依さんや木下けい子も雰囲気がいいので、
挿絵に惹かれて手に取る作家さんです。

BL読み始めで何を読めばいいか分からなかった頃、
指標にしていたのは、石原理さんと茶屋町勝呂さんです。
この方達のテイストが好きなので、挿絵をされている作品は
おそらく好みの方向性だろう……と推測して
あれこれ読みました。
魚住くんシリーズを始め、おかげで数多の名作に出会い
すっかり小説にはまって今日に至ります。


こにしそる様、朝南かつみさん、私も好きです。
もう拝見できない……というのが、本当に悲しく残念です。

6

8. No Title

好きな挿絵の作家さんは多いですが、
担当されてるだけで読んでしまうのは、草間さかえ先生。
それだけで作品の評価が★1つ上がるくらいには好きです。

濡れ場で、草間先生がせっかく濃厚な挿絵を描いてくれてるのに、
文章が淡白だとガッカリします(苦笑)

他に好きな作家さんは(五十音順)
朝南かつみさん、麻生ミツ晃さん、円陣闇丸さん、
葛西リカコさん、金ひかるさん、北上れんさん、木下けい子さん、
鈴倉温さん、竹美家ららさん、藤たまきさん、穂波ゆきねさん、
麻々原絵里依さん、三池ろむこさん。

好きな挿絵の場面は色々ありますが、
草間先生は、水原とほるさん「陰猫」で
対面座位の挿絵が垂涎もので、
北上れんさんは、いつき朔夜さん「溺れる人魚」で
受けが攻めに着衣のままフェラしてる挿絵が素晴らしかったです。

7. No Title

皆様、投稿ありがとうございます♪
タイトルに「ください」を付け忘れた事を激しく後悔しているトピ主です。(すみません…)

私は、草間さかえ先生、麻生海先生の挿絵の小説はノーチェックで買ってしまいます!その関係で読み始めた作家先生も結構あります。(1冊限りの方も…もごもご)

どの本のどの挿絵が良かった、とはたくさん有りすぎて選べませんが、草間さかえ先生では、水原とほる先生の「陰猫」の指定があるつもりで描かれていたあとがきイラストが印象に残っています。挿絵じゃないですけど(笑)

それ以外でも、二冊の本で、どっちを買おうか迷う場合は、挿絵に馴染みがある先生の方を洗濯してしまいますね。

佐々木久美子先生もその一人なのですが、火崎勇先生の「アナタはソレを我慢出来ない」が漫画の1ページのようにコマ割りされているを面白いなと思った記憶があります。

挿絵、全体の話では、エッチ場面や主役二人だけのイラストで1冊の挿絵が終始するのでなく、サブキャラも登場してくれる方が嬉しいです。

4

6. No Title

こんばんわ^^
私も匿名2番さん、ピピンさんが上げられている円陣闇丸さん、蓮川愛さんが大好きです。
挿絵で買う、ということは私はないですが、このお二方の挿絵だとつい詳細を見てしまいます。

それと北畠あけ乃さん。
橘紅緒 さんの「私立櫻丘学園高等寮シリーズ」や剛しいらさんの「顔のない男シリーズ」の挿絵が好きです。
あとは茶屋町勝呂さんも見かけるとふらふらと吸い寄せられてしまいます。柏枝真郷さんの「硝子の街シリーズ」の表紙がどれも良すぎて大好きでした。

他にもまだまだありますが、書き出すときりがなくなりそうです^^;

4

5. 既出をのぞいてもこんなに

これまで出ていない方ですと、
・蓮川愛さん もう全部がキラキラ。「守護者」のマクシミリアンの半裸がよかった。
・高階侑さん なんと言っても「DEAD LOCK」シリーズが衝撃でした。
・金ひかるさん 「ビューティフル・サンデー」の旧版
・佐々木久美子さん 「エスコート」シリーズ、「ドアをノックするのは誰?」
・今市子さん 選択に困ります
・水名瀬雅良さん とにかく美麗男子。強いて言うなら「絶対服従契約」と「ファイナルカット」
・麻々原絵里依さん 「プリティ・ベイビィズ」シリーズと「三千世界の鴉を殺し」
・国枝彩香さん 「Step Brother」挿絵は珍しいけど、これは実に良かった。
・日高ショーコさん 「茅島氏の優雅な生活」「美しいこと」
・山田ユギさん 「座布団」シリーズ、「夜」シリーズ
・志水ゆきさん 「Pet Lover」シリーズ
・石原理さん 「はめてやる!」シリーズ
・山岸ほくとさん 「ストレイ・リング」「フェアリー ガーディアン」
・木下けい子さん 「普通のひと」「シガレット・ラブ」
・北上れんさん 「甘い水」、「欲情」以降の「発情」シリーズ
などが、挿絵として好きだなあ。
好きな挿絵、多すぎですね、私。
思わず表紙を手に取ってしまいます。

4

4. No Title

好きな挿絵の先生は沢山いますが、特に葛西リカコ先生・小椋ムク先生・穂波ゆきね先生のものはつい手を出してしまいます。
初読み作家さんの小説は表紙買い率が高いです。
最近気に入っているのは花小蒔朔衣先生とyoco先生。
挿絵で見てみたいのはハヤカワノジコ先生かな。
小説の内容と挿絵との相性が良いと、面白さも倍増して嬉しいですね!

6

3. No Title

>>2
kumachi7様

私もkumachi7様が挙げてある方たち大好きです。

それに加え、小山田あみさん・円陣闇丸さん・葛西リカコさんなどの挿絵だとついつい手に取ってしまいます。

2. No Title

わたしは奈良千春さんとyocoさんが挿絵されてるとフラフラと惹き寄せられてしまいます。
他の方ですと、笠井あゆみさん、梨とりこさん、Cielさん、ひたきさん。
最近になって、朝南かつみさんと周防佑未さん熱があがってます。
BLなので、そういうシーンの挿絵が多いのはわかってるのですが、そういうシーンじゃないのも見たいです。

5

1. No Title

小説の挿絵買いありますよね。
私は『草間さかえ』さんの表紙の小説はついつい買ってしまいますね。
小説の中身はハズレな事多いですけど(小説家の先生、すみません。ごめんなさい。)挿絵は素晴らしい。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP