答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



実写BL好きのための雑談トピック

makiakane

15/12/07 01:54

回答数:19


このトピックは、
・実写BLが好き
・好きな実写BL作品がある
・実写BLを見てみたいと思っている
そんな方達が感想、興味を持ったきっかけ、質問などなど気軽に書き込める場所になればいいなと思っています。

※このトピックでの実写BLとは、ボーイズラブが原作の実写化作品、または公式がボーイズラブと銘打っている実写作品を指します。

※メインは実写BLですが、ニアBL系の話題も受付中。

横レス歓迎。
皆様の書き込みをお待ちしています!

回答一覧

19. No Title

「にがくてあまい」実写映画化ですね。
BLシーンもあるそうなので。
どうなりますかね…

18. No Title

百合ものの実写がテレビドラマ化されてるけどbl原作ドラマもドラマ化してほしいな。
どうしても触れたくないとかテレビでやらないのかな。深夜枠なら充分できるんじゃないかと思うんだけど。オリジナルblでもいいいけどblエンドのドラマ作ってほしい

17. セブンデイズ実写

>>16makiakaneさん
セブンデイズ見ました!!
発売後あまり時間も経ってないのとレビューの方もあるのでここであまり詳しく感想を書くのもダメかなと思うので、さらっと感想だけ。

所々泣ける場面がありました!私の涙腺が弱いのかな?(笑)
原作を読んでも泣けはしなかった記憶なんですが・・・。
そしてお話の内容的に受け攻めどっちがどっちでも問題ないですが、主役お2人の容姿から受け攻めを逆で見ていました!!
ジェームスさんの方はワンコ攻めに見えてしまって・・・廣瀬さんすごくキレイな方ですね・・・。
あと私キスシーンもやっぱり苦手みたいです(笑)
映画を見る前にあえて原作を読み返してなかったのでキスシーンが何回あるとか全くわからなくて、キスシーンが来そうな雰囲気になるたびに「くるのかーーうぎゃああああ」って目をそらしてしまいました。
(/ω\) (/ω゚\)チラッ(/ω\) (/ω゚\)チラッまさにこんな感じです(笑)
あと撮影された時期がとても寒そうで制服のブレザーだけじゃ寒そうだなぁとか、アイブロウがよく見えるとかテレビのアンテナに何もささってないなーとか、もうそれはそれは注意力散漫でした。(キスシーンが来そうで画面を直視出来ない私です)
あんまり感想になってないような?大丈夫ですか?

本編のレビューを似たような文章で書くかもしれないです。

主役のお2人とも自然な演技でキザなセリフもあまりないので、とても見やすい(私的にはキスシーン以外)感情移入しやすい作品でした。

1

16. こんばんは~

>>15
紹介されていた映画作品は全部DVDの発売元が一緒だったので、それもあるのかな~とか…穿った見方ですね(笑)

愛の言霊、ちょっと気が早い話ですが、劇場公開からだと再来年で10周年ですよね。
そう考えると、あの時期にあれだけの作品を作れたのって本当に奇跡だなってしみじみと思います。

セブンデイズは、ぜひ他店舗でリベンジしてください( ;∀;)


愛の言霊は見直すとついつい何回も何回も見てしまいますよね~
私もそうなります(笑)

文章からエミィさんの萌えが伝わってきますよ!

ハッピーエンドだけど切なくて胸が苦しいの、確かにそうかもしれないって思いました。
今まであんまり意識したことなかったんですが、私も切ない気持ちになってる気がします。
何なんでしょうねあの気持ちは…
このまま時間が止まってしまえばいいとか、そういう気持ちなのかな…

主題歌もエンドロールもすごく好きです。
本っ当に萌えの宝庫ですよね。
肩にキスしてる静止画また見たい!私も見直さなければ…

肝心なストーリーも。
連作短編である原作のエピソードをつなげて時系列とかもかなり入れ替わっているのに、すごく自然。
小さな誤解とか嫉妬とかが、いつの間にか大きなすれ違いになって…
それでもみんな、ずっと一途な所がいいなぁって思います。

小道具とかもいいですよね。
鍵と錠前のネックレス、私も好きです~
あと、最初の方で壊れたマグカップをその後も大谷が使い続けているところとか、どんだけ大切なの!と思って萌えます。


って私もキリがなくって、いつも長々書いてしまいます(^^;

エミィさんも、これからも遠慮なくどんどん語っちゃってください~!

1

15. こんばんは!

>>12
>ちなみに監督インタビューの前には実写BLのオススメ作品紹介ページもあったんですが、愛の言霊は載っていませんでした。

愛の言霊も古い実写BLに入るからですかね・・・。残念です(´;ω;`)

セブンデイズうちの近くにはまだ入荷してないようで、なかったので他の店舗探してみます(´;ω;`)
今はBlu-rayがあるからいいですよね!

愛の言霊見直しましたっ!
1回見ると何回も何回も見なおしてしまいます・・・愛の言霊最高です。
makiakaneさんが言われてた通り、実際にいそうな2人に見えて、2人がわちゃわちゃしてるのがとってもほのぼのしますね。
2人で手をもみもみしてる場面だけでなく、キスしてる所もやっぱり恥ずかしくて見れませんでした(笑)
お話の内容もやっぱり萌えです。
ゆきちゃんは本当は大谷が好きなのに、立花のことが好きだと勘違いして嫉妬する大谷、萌え萌えです!
一番最後の、並木道での徳山さんの語りと、徳山さんの歌う曲で、ハッピーエンドなのにとっても切なく胸が苦しくなるのは私だけでしょうか?(;・∀・)
あとエンドロールが終わる時の徳山さんが齋藤さんの肩にキスしてる静止画が萌えです!
静止画なら見れます!

あと付き合ってるのを隠してるのに、2人で鍵と鍵穴のネックレスをお互いしてたらまわりにバレバレじゃないかっ!とつっこみいれつつ萌えました(笑)

書いたらキリがないぐらい感想が出そうなのでここらでやめておきます(笑)長々とすいません。

やっぱり愛の言霊最高です・・・。

1

14. あの、晴れた青空!!

>>13
あの、晴れた青空を見られたんですね!
いい出会いになったようで良かったです(^^)
愛の言霊がなかったのは残念ですが…

私はタクミくんシリーズは実写→原作の順で、原作は網羅しているとは全然言えないほどしか読めていないので、原作をほぼ網羅されているという杏仙さんにも楽しんでいただけたようで安心しました。

ちゃんと喘いでいるのに感動したという気持ちも分かります。
実写BLを見ていると、そういうシーンってすごく難しいんだなと思うことも多いんですよね。

愛の言霊も、そこについては完全にイメージシーンになってしまっていて、それだったら本編中に組み込む必要はないんじゃ…と少し思っていたりします。
いや、萌えるし好きなシーンではあるんですが、映画全体の流れを考えるとなくてもいいかなと。
愛の言霊については監督さんは元々そのシーンを入れる予定はなかったのが、プロデューサーさんの意向で入れることになった…という話をどこかで見たことがある気がしたのでソースを探したんですが、見つからないので記憶違いかもしれないです;;

タクミくんシリーズはそこをきちんと撮って、それでいて世界観を損なわない映像を作れているのがすごいなと思っています。


オススメした作品を見ていただけたことと、杏仙さんの言葉もすごく嬉しいです。
また気軽に書き込んでください!

0

13. あの、晴れた青空

アドバイスいただきまして、レンタルビデオ屋さんで、愛の言霊探したのですがなくって。
タクミ君シリーズのあの、晴れた青空をレンタルして見終わりました。
タクミ君シリーズの原作はほぼ網羅しています。
美貌のディテールを見たときに、浜尾京介さんすごいちゃんと喘いでいることに感動したのですが、晴れた青空はそれ以上の作品でした。
タクミ君シリーズの世界観を余すことなく表現しています。
私は、いままで映像は少し苦手でした。
小説のほうが好きで…
こんな素晴らしい作品に出会えてよかったです。
ご紹介ありがとうございました(^_^)

1

12. こんばんは♪

>>11
あっでも「惚れさす~」みたいなことも仰ってた気がするんですよね。
あれ?どうだったかな?私もかなり記憶が曖昧ですね…(笑)

ちなみに監督インタビューの前には実写BLのオススメ作品紹介ページもあったんですが、愛の言霊は載っていませんでした。
残念(´・ω・`)

セブンデイズ、もうレンタルも出てるみたいですね~!
私はBlu-rayを買いました。
DVDだと前編と後編でディスクが分かれてるので、入れ換えなきゃいけないのが面倒くさすぎてBlu-rayにするという…(笑)
テレビ小さいのであんまりBlu-ray画質の恩恵は受けれてません;

まだ特典映像は見れてないんですが本編は見ました。良かったですよ~!
劇場で見た時よりさらに好きになりましたし、これからもっと好きになりそうです。

明日ちょっと時間があるので、特典まで見て勢いのままレビューを書くかもしれません…
語りたいことが多すぎてすごく長くなりそう(笑)

愛の言霊も見直したいですっ
エミィさんも見直されたら、改めての感想とか聞かせてください!

1

11. こんばんは。

>>10
覚え間違いしてましたね・・・申し訳ないです(笑)

天野監督のインタビューが!
興味深いですね。
私が見た中では女性の監督でのBL実写は天野監督だけ?!のような記憶なのですが、女性ならではの撮り方や考え方もあったのかもしれませんね。

セブンデイスもうレンタル出てるんですね!
ぎゃあああ!ぎゃあああ!ぎゃあああ!(笑)
近くの店にチェックしてきます!!!
その前に愛の言霊見直しま~す(●´∀`●)

1

10. こんばんは~

>>9
愛の言霊のメイキング、徳山さんそんな事仰ってましたね~あと「ホンモノなんじゃないのって思われるくらい齋藤くんを愛していこうと思います」だったかな?それも印象に残ってます。
女子もいいですよね。
私も女の子が絡んでくるBLって好きです。

~世界の果てまで~も見られてたんですね!
確かに徳山さんが出ていらっしゃらないのは少し残念に思ってしまう所はありますね~
それでも、なるべく二人の空気や存在を感じられるよう頑張ってくださってるなとは思うのですが…

実写は何度も見ると新しい発見があって、好きなところがどんどん増えていきます(^^)

外川は個人的には原作を読んでる時からちょっとおじさん入ってるイメージだったので、そこまでギャップはなかったですが、これまでの実写BLからはちょっと異色な感じでしたよね。
でもそこが良かった!と思います。

あと、どうしても触れたくないの天野監督のインタビューが『このBLがやばい!2016年度版』に載っているのを読んだんですが、おもしろかったです。
DVDの特典や上映当時のインタビューとかでほぼ既出の話題だったのですが、原作のヨネダ先生とどんな風に連絡を取り合っていたかとかがより分かったのと、纏めて読んでみて、原作付きの映画は天野監督のような考えで撮ってくれると幸せだなと思いました。

セブンデイズは横井監督なんですよ~!
すごく“らしさ”のある映画だと思います。

実写BLに求めているのは萌えやときめきっていうのも、セブンデイズを見て考えがかたまった部分もあるんです。
なんか、セブンデイズを見た帰り道に“どうして私はこの映画を見て良かったと思っているのか”を改めて考えてその結論になったんですよね(笑)

エミィさんのセブンデイズの感想も聞いてみたいので、ぜひチェックしてください♪

1

9. こんばんは。

>>8
私も愛の言霊メイキング持ってます!
徳山さんが齋藤さんに惚れさせるって言ってる所が印象的です。
最近はどうしても触れたくないを繰り返し見ていたので、久しぶりに(一番好きなのに久しぶり!!(笑))愛の言霊見なきゃと思います。
makiakaneさんの仰るとおり、私も実写には萌えやときめきを求めている感じです。
愛の言霊は女子も出てくるので私はBLに女子がいるのは肯定派なのでそこも、いいスパイスになっています!

どうしても触れたくないも見始めは外川役の方が案外年齢行ってるかしらと思ってたんですが、今ではもう・・・外川役の方がかっこよくてかっこよくて。
BLの実写は見れば見るほどどんどん良く見えてくるのがすごく不思議です。

タクミくんの劇場版を最後にと言ったんですが、今日、部屋の整理をしていたら、愛の言霊~世界の果てまで~も見に行っていっていたようで(忘れてる~(笑))こちらはDVD購入してないのでそれきりなんです・・・。
徳山さんと齋藤さんの2人のシーンが一瞬でもあれば嬉しい限りだったんですが(泣)

セブンデイスの実写の監督は横井監督なんですねー。今HP見て知りました。
要チェックですね!

1

8. 書き込みありがとうございます♪

>>6
匿名1番さん、はじめまして。
同窓会、色々とすごいドラマらしいと聞いたことはあるんですが、見たことはないんです。
見てみたいです(^^)

>>7
エミィさん、はじめまして。
愛の言霊お好きなんですね!
嬉しいです~愛の言霊については語りたいこといっぱいありすぎて、レビューしようにも全然まとまらないくらいなので(笑)
最後の方のシーンについては私もちょっと「んんっ!?」と思うところはあります(^^;
役者さんが愛おしそうに触れ合っている感じを演じきっていて好きなシーンではあるんですが、本編中にはなくてもいいかなぁとちょっと思ったり…
それでも私も愛の言霊が大好きです!
二人の暮らしている空気感がすごく好きなんですよね。
本当に居そうで、どこにも居ないような、だけどやっぱりどこかに居るかもしれない二人って感じがして。
愛の言霊は唯一メイキングまで持っているんですが、メイキングも素敵です。
映画を作るっていいなって思えます。

『どうしても触れたくない』もいいですよね!
最初に見た時から好きだったんですが、3回目くらいに見返していた時、外川さんが完全に顔でノロケてるな、と思ってそれからさらに大好きになりました。

実写BLも初期と今とでは本当に変わりましたね。
初期の作品から追っていくと、制作側の試行錯誤がちょっと感じられる気もします。

実は私もあまりベッドシーン得意ではないので、エミィさんのお気持ちもわかります。
私はタクミくんシリーズは作品としてすごく綺麗に撮られているので見れるのですが、ちょっと辛いなと思った作品もあります…

個人的には、実写BLには激しさや生々しさより萌えやときめきを求めている感じですね。

純情の好きなシーンも!
なんか純情また見たくなって来ました~

ではでは、また気軽に書き込んでください!
そして愛の言霊は私も本当にオススメです!(笑)

0

7. 愛の言霊大好きです

元々はBLの三次元に全く興味がなく、ナマモノに至っては地雷だったのですが、トピ主さんと同じく、私は2008年頃にたまたま愛の言霊を見たことで他の実写も見るようになりました。
BL本自体も、読まなくなっていた時期だったので、実写を見てから原作を買いました。

トピ主さんと同じく、タクミくんシリーズ、どうしても触れたくないも持っていますが、実写では愛の言霊が一番好きです!
実写BLも出始め初期の頃とは今の作品は作風も変わってきていますね。
愛の言霊の最後にある、2人が裸で手を握り合ってコネコネしてるシーンは今見るとちょっとシュール?!かなと思ったりしないでもないですが・・・(笑)
それでもやっぱり愛の言霊が大好きです。
その次にどうしても触れたくないが好きです。
元々BL本でも大学生以上のお話が好きなので、そういうのも関係しているのかもしれません。

劇場に見に行ったのはタクミくんシリーズなのですが、ベッドシーンは恥ずかしくて見れなくて思わず顔を下にそむけてしまいました!!
自分で情けない限りなのですが、それきり、劇場には見に行く勇気が出ず、見たい作品はDVDを購入することにしています(泣)

純情もステキなお話ですよね。好きなシーンがあって、寝てる受けのおでこにキスするシーンが激しく萌えた記憶です。

タクミくんほどに!濃いベッドシーンはありませんが、愛の言霊本当にオススメです。

長々とすいません。

2

6. No Title

1993年のテレビドラマ『同窓会』
今思えばあの頃のテレビドラマの内容はいろいろすごかったですね。

5. こんばんは~

>>4

齋藤ヤスカさんは愛の言霊のスピンオフ?の『愛の言霊~世界の果てまで~』に出ていらっしゃって、それは『純情』と同じ監督でほぼ同時期に劇場公開だったんですよね。
~世界の果てまで~も、愛の言霊を見てから見ると、なかなか楽しい映画です。

DVDはお高いですよね。
なので私はレンタルをよく利用してしまいます。
TSUTAYAだとホームページから店舗ごとの在庫を調べたりもできるので、もしお近くのお店に『愛の言霊』ありましたら、ぜひ見てみてください。

あと私は利用したことがないので仕組みがよく分かってないんですが、宅配レンタルとかだったらもっと気軽なのかも…?

タクミくんシリーズ『そして春風にささやいて』も見てらっしゃるんですね!
私も見ましたよ~…正直、『そして春風~』に対しては私はちょっと厳しい評価です。
好きな方がいらっしゃったら申し訳ないんですが、私がBLに求めているものはあの映画にはなかったんです。
『虹色の硝子』以降は本当に変わりました!
なんと言っても監督が変わって、BL映画として、杏仙さんの言葉を借りるとレベルアップしたと私も思います。

『虹色の硝子』は確かGyaoというサイトで無料で配信されているはずなので、見ていないようでしたら、ぜひ。

劇団スタジオライフのトーマの心臓!
いつか見たいと思っている作品です~
トーマの心臓は漫画も特別な思い入れがある作品なので、さらに見たい気持ちが高まりました!
テレビでやっていたんですね、知りませんでした。見たかった(>_<)
でも、舞台はやっぱり生でも見たいですよね。

舞台といえば『美しいこと』の舞台を見に行ったことがあります。
舞台版『美しいこと』も良かったですよ。
原作にあるようなキリキリとした切なさが伝わってきました。
あと、私は寛末がかなり好きなんですけど、舞台の寛末もすごく良かった記憶があります。
DVD化しているので買おうかとずっと悩んでいます(^^;

1

4. こんばんわ!

>>3

すみません(;_;
純情に斎藤ヤスカさんは出ていませんでしたね。

愛の言霊見てみたかったのですが
DVDはお高いので手が出ませんでした。

タクミ君のそして春風にささやいてより
美貌のディテールがレベルアップして
すごいなと思ったのですが
その後の作品を追うことができませんでした。

最後に4年ぐらい前に、テレビで劇場中継を見まして
劇団スタジオライフの
トーマの心臓
が良かったです。
名作を余すことなく表現していたと思います。
出来れば、生で鑑賞したいと思います。

1

3. 書き込みありがとうございます!

>>2
杏仙さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます!

『純情』私は映画館で見ました。
その後DVDをレンタルもしたりして、私も悪くない作品だなと思っています。
戸崎役の栩原楽人さんの演技が好きです。

齋藤ヤスカさんは実写BLにたくさん出演されていますよね。
純情にも出られていましたっけ…?

『美貌のディテイル』はDVDを持っていますが、桜とコスモスには気づきませんでした!
また今度見る時にはちょっと気にかけてみますね。

タクミくんシリーズは2~5までを続けて見ると感慨深いものがあるので、美貌のディテイルを見られたんでしたら、ぜひシリーズの他の作品もオススメしたいです。
(ちなみに『虹色の硝子』『美貌のディテイル』『Pure』『あの、晴れた青空』の順番です。)

正直“上手い映画”ではない所もあるので、杏仙さんが気になられたような部分が他にもあるかもしれないんですが…そういうのを含めてもなお“いい映画”だと私は思っていて。
俳優陣も同じように“いい演技”をしていると思います。


純情では倉田役の高橋優太さんが『虹色の硝子』では鈴木役を演じていらっしゃるのですが、それがすごく好きなんですよね。

鈴木がなぜ他のキャラクター達に好かれているのか、具体的なエピソードが描かれているわけではないのに、高橋さん自身のどこか朴訥とした存在感によってすごく納得できるんです。
ハマり役だと思っています。


上げていただいたイギリス映画は知りませんでした!
BL的なハッピーエンドとは!とすごく興味を持ったので、ぜひ見てみたいです。

ちるちるには“萌え萌え 映画”トピがもうあるので、こちらではメインの話題にはしないようにしようとは思っているのですが、興味はある(詳しくはない)ので知ることができてとても嬉しいです。

ではでは、長々と語ってしまってすみません;
ありがとうございました。
また気軽に書き込んでください!

0

2. 純情です

はじめまして!!

純情というDVDを所有していましたが手放してしまいました。
斎藤ヤスカという方が出演されていました。
そんなに悪くない作品です。

タクミ君シリーズでは、美貌のディテールだけ観ました。
些末なことですがどうしても気になるのは、冒頭、桜の花びらが散っていたのに…
ギイを追う前ですかね、コスモスの花が咲いてるんですよ。
どうしても違和感があるのですが、まだ持ってます。

BLのくくりではないですが
イギリス映画、90年ぐらいかな?
アナザーカントリーや
モーリスは?
特にモーリスはBL的なハッピーエンドですし。
昭和の人間なので、古くさくてすみませんm(__)m

2

1. トピ主です。

BLの中でもニッチなジャンルである実写BLですが、きっとちるちるユーザーさんの中にも好きな人はいるはず!そんな皆様のお話を
聞いてみたい!と思いトピックを立てさせていただきました。


ちなみに私が実写BLを好きになったきっかけは、2010年頃にたまたま『愛の言霊』を見たことでした。
元々ナマモノ萌えは少しあったんですが二次萌えがうまくできないタイプだったので、理想の世界を見つけた!と思いズブズブとハマりました(^^;

それ以降は映画館に見に行ったりレンタルしたりして、気に入ったもののDVDを買っている感じです。
今年に公開された『セブンデイズ』と『宇田川町で待っててよ』は両方とも劇場まで見に行き、両方ともDVDを予約しています(^^)

『愛の言霊』『タクミくんシリーズ(2以降)』『どうしても触れたくない』が特に好きなのですが、その中でもハマるきっかけになった『愛の言霊』が大好きで、実写BL好きだけど『愛の言霊』を見ていないという方にはぜひ!一度見てほしいなと思っています。


こんな感じで、実写BLに対する思いや好きな作品について等々、色々教えてください。


余談なのですが…もしも参加したいという方がいらっしゃるなら、カラオケ店等で実写BLを見つつワイワイする鑑賞会オフなどを企画できればいいなぁとも思っております。
場所は大阪あたりで。

本当は劇場公開作品がある時に大阪でもお待ち合わせ会がしたいなぁと思っていたのですが、ちょっとタイミングを外してしまったので…


ではでは、皆様の書き込みをお待ちしております。

6

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP