答えて姐さん 腐女子の掲示板 「小説」



【小説読みたい人寄っといで】小説推進委員会 2

ふばば

15/11/15 22:17

回答数:200

小説を読んだ事がない。
読んでみたいけど、どれを読めばいいかわからない。
小説は好きだけど、最近は遠ざかってる。
好きな作家さんは読み尽くしてしまった。
そんな皆さんに捧げるトピです!
初心者大歓迎!ベテラン大歓迎!
BLはコミックと小説の両方でより面白い!
志高く、敷居は低く、みんなで小説を楽しんでいきましょう!

回答一覧

200. No Title


もともと漫画派でしたが、
小説、いまではドはまりしています。

このトピがきっかけです!

是非
委員会3もトピ立てしていただきたいな。

199. No Title

滑り込みます。199。
老眼ひどくて。
読むとなると電子書籍は苦手なのですべて紙の本で購入です。
小説読みは自分の老いとの闘いでもあります。
ショタもの(子供が出てくる小説)が孫の年齢・ひ孫の年齢に。

198. No Title

今更ながらちるちるBL小説アワードお疲れ様でした
ところで、読者投票1p、編集部投票5pでいくと大賞の最終ポイント34p、作品内のグッジョブ31pで一体どういう計算なんだ…?
と思ったのですが…スレ違いでしたらすみません

197. Re: 木原音瀬さんの作品で

>>196 ちぃみな様
こんばんは。こんなに沢山!分かりやすくて嬉しいです~ありがとうございました♪ 【激甘】な作品もあるのですね…どきどきしてきました笑

そうなんです!幸せな場面が続いても「どこかに落とし穴があるのでは」って身構えるクセがついてしまって。少しずつ読みたいと思います。ありがとうございました。

2

196. 私が激甘だと思ったのは

>>195 マキヲさま こんにちは〜

既読の木原さんで、私が甘いなーと思ったのは
【全然痛くない】
「深呼吸」(激甘)
「恋愛時間」(激甘)
「牛泥棒」(甘)

【ほとんど痛くない】
「恋について」(甘)
「セカンドセレナーデ」(甘)
「眠る兎」(甘)もここです。

私が、初めて『木原さんなのに、甘い二人だな〜』と思ったCPは「WEED」のメインCPです。
木原さん作品を読んで十数冊目だったと思います。
始まりが始まりなので痛くない作品とは言えないですが、CPが普通にラブラブだったので、
『木原作品中の幸せ』に不慣れだった私は、
『いつ、どんでん返しで、酷いことが起きちゃうの!?』
と最後までハラハラしておりましたw

ここからは横ですが、
エスコートシリーズ、「リミット」まで読みました。
ほんと、いいシリーズです♪
既読CPのうち好きなのは「ミステイク」「フィフス」ですが、
文庫版の書き下ろしが堪らない〜♪♪
水壬さんのサービス精神に大感謝です。

4

195. 木原音瀬さんの作品で

こんばんは。こちらのトピで匿名9番様にオススメいただいた「熱砂と月のマジュヌーン」読みました。今作もぐったりの読み応えでした(褒めてます)。ありがとうございました!

ふと…本当にふと、木原音瀬さんの作品で「甘々」な作品ってあるのかしらんと思いました。私が読んだ中では「眠る兎」が甘い方かなーと思いますが、皆さんのご意見はいかがですか?

思えば最初に読んだ木原音瀬作品は「美しいこと」「愛しいこと」でした。最初に読んだときは全然「甘い」なんて感じなかったのに、他の作品を読んでから久しぶりに再読すると「ラブラブだな…」「平和だな…」なんて思ってしまいます。

3

194. No Title

>>190
こんにちは(^^)はじめまして。

小説初心者なので有名どころばかりですが、ふゆの仁子さんのウェルネスシリーズ読んでます。そしてラブコレを見てリロードシリーズに興味を持ち、並行して手を出しちゃいました。

積み本には発情シリーズと交渉人シリーズが控えてます。
先日は我慢出来ずDEADLOCKシリーズをポチしちゃいました。
DEADLOCKは届いたら即読みたくてウズウズ。

長編は読み終えるのが淋しく感じて、イロイロ手を付けちゃってます。本当は1シリーズずつ集中して読むのが良いんだろうな〜とは思うのですが…(⌒-⌒; )

193. No Title

>>190 新刊を待つ間に繰り返し読むのが好きで、長編好きです。
最近だと、高岡ミズミさんの「VIP」シリーズを読み始めました。

192. No Title

>>190
そこまで長くはないけれども長編で忘れてならないのは

★英田サキ
「エス」シリーズ+「デコイ」シリーズ+「最果ての空」
「DEADLOCK」シリーズ

★榎田尤利
「交渉人」シリーズ

191. No Title

ふばば様こんにちは

長い話!大好きです!
私の既読分で一部ですが、例をあげてみました。
F&Bは勿論ですが、
谷崎泉さんの
「君が好きなのさ」が12冊、
「しあわせにできる」が13冊。
商業ではとりあえずちゃんと終了していますが
同人誌でも続いていますので、ずっと追っかけています。
竹内照菜さんの
「プリーズ・ミスター・ポリスマン!」14冊
桑原伶依さんの
「お隣の旦那さん」13冊
(両方ともまだ終わっていません)
樹生かなめさんの
「Dr.と龍」シリーズも番外編を含めて29冊
皆さん、私が生きている間に終わって下さい!
(グインのトラウマ……)
こうしてみると、惰性で読んでいるのでないので、
「読みたい!」と思わせる力量も大切なんだなあと
改めて思いました。

2

190. No Title

こんばんは。
突然ですが、皆さん「長いシリーズ」ものって好きですか?
今日、愁堂れなさんの「淫ら」シリーズ、今出ている分11作目を読み終わったので何となく気になりました。
私の場合は、タクミくんと富士見二丁目の二大巨頭?を読んでないので、今まで読んだ中で一番の長編は「FLESH & BLOOD」です。続いて吉原理恵子さんの「間の楔」かなぁ。
一冊完結ものでは中原一也さん「極道スーツ」シリーズ、いおかいつきさんの「リロード」のシリーズも11作でしたか?
長編はどっぷり浸かれる所がいいですが、読み出すと他に手も気も回らなくなってしまう…

2

189. No Title

4月から勤務地が変わる人に寄せ書きのカードを差し上げることになり、書くことがなくて困ってしまい、とあるBL小説の一節を書いたんです。
したら「いい言葉ですね〜誰の小説ですか?」なんて聞かれちゃって、ボーイズラブとも言えずムニャムニャ…言葉を濁してしまいました。

3

188. No Title

小説アワード発表されましたね。
受賞された3名様、おめでとうございました。
掲載された皆様、おめでとうございました。
応募された皆様、一つの物語を完成させること、すごい事です。お疲れ様でした。

3

187. No Title

>>179

匿名2番様
ご紹介ありがとうございます!
南フランス〜イタリアとは、ちょうど好きなエリアです。
サンフランシスコが舞台の作品はBL外でも読んだことがないので、かなり興味あります。
絵も綺麗なので、両方チェックしたいと思います!
ありがとうございます!

186. No Title

>>178

ふばば様
ご紹介ありがとうございます!
予想外の作品が来てびっくりしました!笑
全然苦手じゃないので大歓迎です!
ハードSMはけっこう好きdおっと危ない…
なんかもう文体とか関係なく別の方向で興味を引かれてしまいました(;^_^A
たぶん私これ購入します!!笑
ありがとうございます!

185. No Title

>>176

匿名5番様
再びありがとうございます!
同じ作家さんから並びでおすすめ頂けると、取っ付き易いですね(*´ω`)
英田サキさんが合いそうだったら、次に手を出すのはこちらにしようと思います!
重ね重ねありがとうございました!

184. No Title

>>175

muzu様
ご紹介ありがとうございます!
皮肉やジョーク…それです!それがすっごく好きなのです!
レビューでも翻訳ものっぽいと言われていて、
これはかなり私好みな予感がしてます。
ボディガードという題材も興味を引かれるものがあります(*´∀`)
是非読んでみたいと思います!
ありがとうございます!

183. No Title

>>174

匿名5番様
ご紹介ありがとうございます!
これ、すごく面白そうです…!!
むしろ文体がどんなでもいいぐらい内容にものすごく興味引かれました!
電子はどうも苦手なので、地道に古書店で探すしかないのですが、
何とかして出会いたいと思います(´;ω;`)
ありがとうございます!

182. No Title

>>173

マキヲ様
ご紹介ありがとうございます!!
変な要望になってしまい不安だったのですが、
伝わって良かったです(´;ω;`)
「大航海時代」ときいてビビビッときました!
実は今、FLESH & BLOODがお気に入りなのです…!
この界隈ならば絶対好きだと思います!
英田サキさんのそのシリーズも、何となく気になっておりました。
この機会に手を出してみちゃおうかと思います!(´艸`*)
おすすめ頂いた2作、早速チェックします!
ありがとうございます!!

181. No Title

レスくださった方々、ありがとうございます!
最初の方から順番にお1人ずつお返事していきます!
時間差が出てしまうことをご了承くださいm(_ _)m

180. No Title

>>165 ココナッツ様
亀レスすいません!まだ予約はじまらないですね~。今回は本屋さんで買うかもです。楽しみですー♪

1

179. No Title

>>172
翻訳ものっぽい感じの小説
2冊しか出ていないけど、仔犬養ジンさんの小説

178. No Title

>>172 匿名30番様
書き込みありがとうございます!
「文体」と言われると、そうだったかなあと不安ですが、

塔栄のりこさん「ライド・ガイ・ライド」

読んだ時は「本当に日本女性が書いたの?」と思いました。内容はハードSMかつゲイゲイしいので注意です。アメリカの荒涼とした景色の中で金髪の若いカウボーイが…という話。地雷でなければ一読の価値はありでは?


2

177. No Title

>>175 muzu様
コメントありがとうございます。…照れてます!笑 ポチありがとうございました。今回、積み本から手に取って読んでみたら面白かったので嬉しい発見でした。muzu様が注目されている「年上攻」なのでちょうどいいかも…と祈っておきます。ひょ~…緊張します。もしハマらなかったら本当ごめんなさい(>_<)

2

176. No Title

>>173
マキヲさまが英田サキさんのお名前をあげていらしたので、もうひとつ・・
 英田さんの「メメント・モリ」
セリフ自体は、もしかしたらそれほど翻訳ものっぽくなかったかも?
すみません、読んだのはずいぶん前ですので、そこはうる覚えです。
でも、空気感は濃厚に海外小説のよう!でした。 

175. No Title

>>167
どこに萌えたのかを詳しく考えてみると、開拓しやすくなりますよー!
私も虫シリーズ大好きです。設定をうまく使ったすれ違い、自己犠牲系の健気受け、態度の悪い攻めが徐々にデレッデレになるところが好きですね(笑)
六青みつみさんの『騎士と誓いの花』は私もオススメです。今まで読んだ中で一番泣かされました……。

>>172
たけうちりうとさんの『薔薇とボディガード』(ボディガードシリーズ)は、海外ものの小説かのようにピリッと皮肉やジョークが利いていました。受けが日系ですが、舞台は海外です。
攻めが嫌味な奴なんですが、実は出会いからすでに受けに一目惚れしてるんですよねえ。誰だお前ってくらい甘い口説き文句を言うようになりますよ(笑)
表紙がとても綺麗なところも注目です。

突然ですが、マキヲ様の『恋する時をかさねて』のレビューに萌えを掻き立てられまして、購入決めました。本屋へ飛び込んできます!ポイント入れたの私です(素直)
こういう発見があるから、新着レビュー見るのやめられませんなあ。

最近、とあるジャンルにハマったせいか、年下攻め派だったのがいきなり「年上攻めもいいじゃないか……っ!」に変わってきました。
日常的にやっさしーい年上攻めに甘やかされる受け!癒されるんじゃー!
とにかく癒しを求めていて、私疲れてるのかな……と思うこの頃です。

3

174. No Title

>>172
こんにちは
柏枝真郷さんの小説はもうお読みでしょうか。
翻訳ものっぽい長編シリーズが多い作家さんなのですが、
もしはじめて読まれるのでしたら、おすすめは・・
「ホーリー・アップルー穴だらけの林檎」シリーズで3巻出ています。
ただ、中古か電子書籍でしか手に入らないようです。

173. No Title

>>172 匿名30番さま
こんにちは。面白い視点ですね!気持ちはすごく伝わってくるのですが、ド真ん中の作品が思いつかず…。違うような気もしますが2つご紹介します。既読や地雷でなければ是非。

●佐倉朱里さん「緋色の海賊」(上下巻)
私もこちらのトピでご紹介いただきました。大航海時代のカリブ海を舞台にしたお話です。内容、文体も然ることながら、二段組のところも翻訳モノっぽいかもです。

●英田サキさん「DEADLOCK」「DEADHEAT」「DEADSHOT」(+シリーズ関連作)
登場人物のセリフがいかにもアメリカという感じです。とはいえ私の印象なので保証はできないのですが…。

翻訳された小説って独特のテンポがありますよね~。素敵な作品が見つかりますように。

3

172. No Title

異質な質問になってしまいますが、よろしければお付き合いくださいm(_ _)m

私は海外小説(翻訳もの)の文体が好きで、
それっぽい雰囲気が味わえるBLが読みたいと思っています。
しかし、ガチ海外はBLとなると何か違って(^^;)
日本の普通のBL作家さんが書いている、
なんか翻訳ものっぽい感じの文体の小説はありませんでしょうか…。
イメージとしては、
「ええ、あなたの言う通りよジョージ。
 だから私は彼にこう言ってやったわ。
 だってそうでしょう?」
↑こんな感じの文体です((汗
女性の台詞になってしまいましたが;
心当たりがありましたら、おすすめ頂けると嬉しいです!

171. No Title

>>167 自分も虫シリーズの世界観に脱帽した人です。

ファンタジーもので健気受けな小説を。
・夜光花センセ「花の残像」(スピンオフですがこちらからでも読めます)続編「花の慟哭」、あと続いていきます。続きを読む場合はシリーズ最初から読まないとですが(^-^;
・六青みつみセンセ「騎士と誓いの花」

六青センセのは文庫化してもいいころなのでは?と秘かに願っているのですが。是非レビューをお読みくださいませ。

170. No Title

>>168ココナッツ様>>169ふばば様

なるほど私は健気受けな小説が好きなのかな。自分でもまだ好みがよくわかってなくて^^;
樋口美沙緒さんの作品を何作か読んでみましたが、虫シリーズの衝撃を超えるものがなくて>_<
全寮制櫻林館学院シリーズ読んでみます!
教えてくれてありがとうございます^^

169. No Title

>>167 匿名29番様
書き込みありがとうございます。
虫シリーズのような小説…形式的に人外ということ、あるいは内容的に健気受けで切ない感じのものという事、でしょうかね…?あるいは設定があって登場人物が変わっていくシリーズもの?
皆様、何かおすすめはありますでしょうか?ぜひお知らせ下さい。

0

168. No Title

>>167

初めまして、こんにちは(*^^*)
虫シリーズみたいなというと、学園物で健気受けでということでしょうか。
それだと雪代鞠絵さんの『全寮制櫻林館学院シリーズ』が近いかなぁと思います。
ただ虫の擬人化のような物ですとちょっとわたしにはわからないので、他の方がお返事下さると良いのですが。

1

167. No Title

ものすごい小説初心者です(._.)
樋口美沙緒さんの虫シリーズみたいな小説ってありませんか??

166. No Title

>>164 マキヲさま
確かに、かっこいいですねv
ご紹介ありがとうございます!

165. No Title

>>163

わたしも楽しみにしています(*^^*)
アマゾンで予約がなかなか始めらなくてヤキモキしてます〜

2

164. No Title

>>158 匿名26番さま
亀レスになりますが、>> 149 でも挙げた「偽りのコントラスト」(ふゆの仁子さん)はカッコ良いタイプの総受だったと思います。良かったら是非!

2

163. ミステリー作家串田寥生の見解

夜光花さんの「ミステリー作家串田寥生の考察」(2011年5月刊行)の続編「ミステリー作家串田寥生の見解」が今月末に発売されると知り、ビックリしました。作品を読んだのは2年ほど前ですが、偶然にもつい先日ふと思い出してレビューを投稿したので本当にビックリ。これが虫の知らせ?笑

5年ほど経って続編が出るってこともあるんですね。そもそも「ミステリー作家串田寥生の考察」自体が「眠る劣情」(こちらは2009年7月刊行)という作品のスピンオフなので、まさかその続編が出るとは。好きな作品の続編ってやっぱり嬉しいものですね。

1

162. No Title

小説アワード、全作読めました〜。パチパチ。

2

161. No Title

>>160 匿名28番様
そうなんですよね。で、結局何もコメント書かず読むのみです。

1

160. No Title

小説アワード、面白かった作品にコメント書きたいけど
普段のレビューみたいに面白かった場所もそうでなかった場所も書いた方がいいのか、
それとも面白かったと思った部分だけ書いた方がいいのか悩みませんか?

前者だと作者さんを傷つけたり得票に悪影響を与える可能性が。
(面白いと思った作品にするコメントなので、全体的にはプラスの内容だとしても)
でも後者だと褒め殺しっぽくてレビューサイトとしては嘘臭い?
と、色々考えちゃいます……。
あと一週間だ~!

159. No Title

>>153
10作ですか!!
今回は作品数は少ないけど文字数があるから、
私は1日1~2作って感じです。

どの作品も全然違ってて、
決まった設定をどう使うかが見所だった第一回とは
また違う面白さがありますねえ。
感想も書きたいからもっと一気に読めるようになりたい!!

158. 失礼しますm(__)m

私も総受けが好きなんですけど、
受けが可愛い子ばっかりな気がして
なかなか食指が動かなくて;
かっこいい総受けはあるでしょうか。

157. Re:【質問】総受な小説

>>155 Raquel様
ありがとうございます!鳩村衣杏さんの作品はこれまで相性が良かったので、ぜひ読みたいと思います。タイトルがすでに素敵ですね~。

オススメいただいた「蜜を喰らう獣たち」は読んだことがあり、確かにあれも総受だったと思い至りました。(エロかったですね!笑) 探しているものがうまく説明できず申し訳ありません…。

1

156. Re:【質問】総受な小説

>>154 匿名9番様
情報ありがとうございます!知らない作品ばかりでドキドキです。改めて、BLって奥が深い…。

山藍紫姫子さんの作品はまだ拝読したことがないのです。このトピでも何度かお名前が上がっていて、その度に作品ページであらすじとレビューを確認するのですが…読む勇気がなく(ヘタレ)。名作が沢山あるようなのでいつか必ず読もうと思います~。

1

155. No Title

>>149 マキヲさま

お求めのものに合うかか分かりませんが、「攻ー受ー攻」の三角関係もので、鳩村衣杏さんの「両手に美男」というのがあります。
受は全然多情じゃないんですが、昔好きだった人と新しく知り合った気になる人の両方と関係してしまいます。(どちらとも付き合ってはいない)
どちらにも好意があるので、最後に選ぶのはどちらかなかなか分からず、こっちだといいな~と思いながらドキドキ読みました。

宮緒葵さんの「蜜を喰らう獣たち」は、最初は「攻→受→攻」の三角関係、後に3人カップルになるお話でした。(こちらは受激愛されでエロかったです)

2

154. No Title

>>149
山藍紫姫子さんの小説は大体総受けな気がします。
ふたなりがOKなら「アレキサンドライト」や「イリス」、それ以外なら「蘭陵王」「花夜叉」「とりかえばや」などががっつり総受けです。
これもふたなりですが、吉田珠姫さんの「ピジョン・ブラッド」などもひたすら総受けです。
あとは木原さんの「熱砂と月のマジュヌーン」、沙野さんの「神の囲い人」(6P)、西野花さんの「トレインビースト」(電車痴漢もの)なんかもひたすら複数×受け1人のエロエロです。

153. No Title

小説アワード、10作品読んだ〜。(上から順番じゃなくてランダムに読んでます)
このペースなら今回は全作品読めそう!

3

152. Re:【質問】総受な小説

>>151 ココナッツ様
ありがとうございます!あらすじチェックしてみました…これは…イイ!笑 佳門サエコさんのイラストにもワクワク。ぜひ読もうと思います~。

セルフ回答になりますが該当しそうな作品を見つけました。いとう由貴さんの「淫花 〜背徳の花嫁〜」という小説です。何かを検索していて偶然みつけました。イマイチこの「複数攻×総受」を検索する方法が分からず汗 「3P・複数」で検索すると3Pモノばっかりなんですよねぇ…。

1

151. No Title

>>149 マキヲさま

西野花さんのソムサンとか…
雑誌に連載されたということで一話が短くしかも毎回エロありです。
受けは数人いるもののメインの受けは総受けって雰囲気ですよ。お求めの物とはちょっと違うかもしれませんが…

2

150. Re:【質問】総受な小説

>>149 の補足です。
メインの二人に第三の男(当て馬など)が茶々を入れるというのではなく「攻 ⇔ 受 ⇔ 攻」のようなイーブンな関係の作品を探しています。⇔ は愛です笑

1

149. 【質問】総受な小説

アワードな流れをぶった切ってこんばんは。またまたお世話になります。今回はズバリ「総受な小説」でオススメの作品があればご紹介いただきたく投稿します。

商業作品しか読まないせいか、単なる流行り廃りなのか、総受と言えるような小説に出会ったことがありません。歴史を紐解いてみると1990年代までは可愛い美少年が全て受けて立つような作品があったように思うのですが…
・攻が2人以上×受は1人
・絡み自体は1対1 (3Pかそれ以上も地雷ではないですが、あくまでサブで)
・悲壮感、深すぎる後悔、鬱展開などはない
という感じの小説がありましたら是非教えてください。

既読作品だと、ふゆの仁子さんの「偽りのコントラスト」が該当するかなと思います。…評価は「中立」にしてしまいましたが汗

宜しくお願いします。

1

148. No Title

>>147
ドンマイです
自慢じゃなくただの間違いでしょう。私もいつ公開になるのか、当落がずっと気になってたので、フライング情報だったのは残念な事ですが…
というか落選した方へのメールってサイトでの発表後ですよね?その事の方が自分は気になりました。

147. No Title

>>137
ていうか、この人にムカつくわ。
遠回しに自慢してたんでしょ、他の方たちは黙ってたのに。
ちるちる運営に問い合わせまでしたからね、こっちは。

146. No Title

>>145
おめでとうございます。

145. No Title

落選者には、今日メールが来ましたよ。
はい、私、落選しました。
個人名宛てのメールで、ちるちるのスタッフさんの誠意を感じました。

0

144. No Title

昨夜のメールは落選者には来なかったみたい。
大人数でもないんだから一斉送信してくれてもいいのに。
何だか意地悪だと思いました。

143. No Title

>>137
正式に発表されましたね。2/12より掲載、20作ですね。
楽しみです。今回はちゃんと読もうと思っています。

0

142. すいません137です

すいません。読み返してみると公開開始日を少し打ち間違っておりました。
とはいえすぐにニュース等の形で公式情報が発表されのは間違いないと思いますので、
これ以上はこの件についての書き込みは控えておこうと思います。

もう発表されている情報だと思い込んで先走った書き込みをしてしまい申し訳ありません。
とにかく「小説アワード楽しみ!」ということを言いたかっただけなので、
ちゃんと公式発表が来てからまた書き込もうと思います。

>>141 ふばば様
100作近くをあの短期間で読み切るのは不可能に近かったと思います。
私も読むのが好きと書き込んでおきながら、
前回分を期間中に読み切ることはできませんでした。

141. アワード情報

>>137 匿名24番様
情報ありがとうございます。
私は小説推進を謳うトピ主ではありますが、前回のアワードは全部読めなかったんですよ。特に後半最終週などは数点しか読めなくて…。反省して今回は全作読むつもりなのでいよいよの開催とっても楽しみです。
そして「魔法使い」というお題。私は手も足も出ずに何も書けず投稿できなかったので、皆様がどんな切り口で小説に仕立てるのか興味津々です。皆様の才気に嫉妬したい(変態か!)。

1

140. No Title

>>139
レスありがとうございます。

139. No Title

>>138
投稿したものの選考結果と一緒にちらっと書いてあった感じだったので、
私が受け取ったメールは投稿者しか受け取ってないのかもしれないです。

サイト内をよくよく見たらまだ情報は全然出回ってないんですね。
ネタバレ(?)すいません。
なぜか私の環境だとメルマガを「受け取る」設定にしてても届かないので
メルマガとかではもう広まってるんだとばかり思ってました。

138. No Title

>>137
えっ、メール?まだ来てないわ、どしたのかしら

137. No Title

ついに11日から第二回小説アワードが始まるようですね。
先程ちるちる公式からそんなメールが届きました。

今回はどうやら週ごとに別の作品を掲載する形式ではなさそうなので、
「気が付いたら気になる作品の掲載期間が終わってた
(最後の全作掲載期間まで待たなくてはならない)」
という事態にはならなさそうですが、
逆を言えばそれだけ掲載作が絞られてしまっている……?

書くのも好きですが読むのも好きな人間としては、とにかく詳報が楽しみです。

136. 三十路受けが〜っ (〃∇〃)

ふばば様、皆様、ごぶさたしております。

こちらで教えていただいて読んだ作品に
萌え転げたので、お礼も兼ねてご報告にあがりました。

「エスコートシリーズ」
三十路の受け達が蠱惑的すぎて、わたくし、振り回されっぱなしです!

まだ、「フィフス」までしか読んでいないのですけど、
過去3作で、クールなニヒリストの顔を見せていたオーナーが、
こっ、こんな可愛いところがあるなんてっ!
ツンデレ受けだったんですね!?
デレの破壊力が半端なくて、私はマジで萌え死ぬかと思いました。(*ノωノ) アワワ…

年下攻めを翻弄する女王様受けの真城(ミステイク)が素晴らしくて、
『やっぱ三十路ともなると、大人の魅力全開・年上受け一択でしょっ‼︎』
と思っていたけど、いやいや、
40代半ばのおっさんに可愛がられるツンな三十路も、
甲乙つけがたい素晴らしさでしたww

メインCPだけに話が留まらず、
榎本が真城にからかわれたり、ユカリにムッとするなど
他キャラとの絡みが見られるところが、シリーズものならではの楽しみです♪♪

先を焦らず、1冊ずつ大事に読んでいこうと思ってるシリーズです♪
教えていただいて本当にありがとうございました。

5

135. No Title

>>134 匿名23番様
こんばんは。沢山ご紹介いただき嬉しいです!ありがとうございます!「普段の服の趣味がチンピラなので」という紹介文にワクワクが止まりません笑 読むのが楽しみです~。

1

134. No Title

マキヲさま、こんにちは。

ちょっと前のスレッド(花嫁もの)でお勧めさせてもらった作品ですが、朝香りくさんの「仁義なき新婚生活」はどうでしょう?
ヤクザ一家の長男でヤンキーな主人公が、お姉さんの身代わりで隣の組の跡取りと結婚式をあげ、なんだか知らない間に同居、女装で新婚生活を送るお話です。
普段の服の趣味がチンピラなので、舎弟の選んだ女物ばかり着せられています(笑)

それから、犬飼ののさんの「二次元恋愛の実践法」は、ゲイの同人BLマンガ家が主人公です。コミケなどに参加するため完璧に女装してますが、普段は目立たない感じです。
最初は切ないけど、後に溺愛されて甘甘です。

高月まつりさんの「だれにも言えない」は、有名デザイナーに一目惚れされた主人公が、特製メイド服とか色々着せられちゃうコメディです。

みゃお様も挙げてらっしゃる「花嫁は十七才」、三尾さんのコミックス版桜子ちゃんが可愛すぎるので、私もお勧めです!

133. No Title

>>131 M+M様
こんばんは。オススメありがとうございます!締切はないので嬉しいです~。早速チェックしてみますね。

1

132. No Title

>>129 ふばば様
こんばんは。書き込みを拝見して私もノミネートを見てみました~。既読5冊+積本4冊…ふばば様と似たような感じでした。が、自分的には頑張ったほうです笑 隠れた名作(≠新作)探しがマイブームなので新刊は後回しになってしまいますね…。ちょっと反省。

1

131. もう締め切られたかもしれませんが…

>>118
マキヲ様、こんばんは!

昨日読んだ本にちらりと女装がありましたので、参考になるかなぁと思いましてお知らせします。

 日生水貴「キューピッドガーデン」

終盤に、主人公が女装します。北上先生のイラストは美麗でした。

2

130. No Title

>>129
ふばば様、こんばんは!
小説部門をのぞいてみましたが、全部は無理でした。
私も遡るタイプらしく、今手元にある5冊の発行年を見てみると2010、2007、2007、2008、2007でした…。早く2015にたどり着きたいです(笑)

2

129. No Title

BLアワード小説部門。
読了済は5冊だけ!プラス家にはあるけど未読本というのが6冊……
これじゃあ投票できないぞ〜。いかに「今年の」本ではなく、さかのぼったり温故知新?的読書をしているのかってことかなぁ。いいんだ別に。と開き直る。
全冊読んでますよっっていうお方、いらっしゃいますか〜

2

128. Re: この本はいかが?

>>126 みゃお様
情報ありがとうございます!チェックしてみました。シリーズ作品が沢山あってビックリしました。全然知らなかったです…お恥ずかしい…。明るい雰囲気でイイですね~。三尾じゅん太さんの絵も好きなので、コミックのほうも是非読みたいと思います。

2

127. No Title

>>119 ピピンさま
他のトピでも紹介して下さった、雪代鞠絵さんの「有栖川家の花嫁」が、すごく気になったので、今日購入して、早速読みました!
健気だけど前向きな受け様に、攻め様が気持ちを解されていく過程がとても良かったです。陵辱されてるところはかわいそうだったけど、萌えました(笑)
ありがとうございました!

126. この本はいかが?

>>118
名前が出てこないので、
とっても有名だと思っていたのは自分だけ?
若月京子さん「花嫁は十七歳」シリーズはいかがでしょう?
主人公は「桜子」さんですが、れっきとした男の子です。女子高に通っています。そして在学中に幼な妻に……現代モノですし、お金のパワーでもっていろいろすごいことになっていて、「あ~楽しかった」って読めますよ。
三尾じゅん太さんがコミカライズしていらっしゃって、内容を知っていてもそちらも面白いですよ。

2

125. 今更ですが

>>69
見ていらっしゃるかしら?
古いですが、剛しいらさんで
「ロッカーナンバー69」というタイトルの本があります。
ただ、私も積読中なので、まだ読んでないのです。
だから本当に「69」なのかは後日。

1

124. 匿名16番様へ

>>93 匿名16番様
読んでくださってるかな?
「隠れた名作」ということでおすすめ下さった3点のうち
葛城ちかさん「海に眠る」
矢萩貴子さん「奴隷船」
2点購入しました。これから読もうと思います。読むの楽しみです!
おすすめ下さってありがとうございます。また他にも色々教えて下さいね。よろしくお願いします!

0

123. Re: 求ム!現代モノ女装BL小説

皆さま、早速のご回答ありがとうございました!読みたい作品が増えて嬉しいです~~。

>> 119 ピピン様
ありがとうございます。チェックしていない作品でした。表紙絵が可愛い~。CD化もされているのですね。面白そうです♪

>> 120 ココナッツ様
タイトルからして面白そう!コメディー好きなので、ぜひ読みたいと思います。ありがとうございます~。

>> 121 ちぃみな様
沢山ありがとうございます。知らない作品ばかりで、読むのが楽しみです。「タンデム」…なんと!!そういう感じなのですね。貴重な情報をありがとうございました。攻の女装には今のところ萌えないので、こちらの作品はもう少しハートが強くなったら読もうと思います笑

>> 122 匿名19番様
おおう…。新しい萌えの扉が開けそうな作品をご紹介いただき、ありがとうございます!ぜひ挑戦したいと思います。

最後に…自己レスになってしまうのですが、>>118 で挙げた条件に該当する作品を2作品思い出したので、オススメさせてください。

「それが愛なのさ」夜光花
 諸事情で女装している時に学生時代の初恋の相手(攻)に再会してしまったリーマン(受)のお話です。私の中で夜光花さん(の作品)に対するイメージが変わったドタバタラブコメです。
「花嫁男子~はじめての子育て~」金坂理衣子
 攻の花嫁役を演じることになった受のお話です。女装の苦労に関する描写が面白かったです。

2

122. No Title

>>118 女装受け
『宇田川町~』私も好きです。

検索でも出てきますが
・崎谷はるひセンセ『少年人形』叔父×甥。耽美で倒錯的。
とか
・淡路水センセ『法悦☆ホリデイ~解脱なんて知らねえよ~』坊主(エロおやじ化)×詐欺師の青年(元モデル)。(SSのほんと小ネタ程度な女装で、求めてるものとは違いますが)
とかどうでしょう。

あと現代日本ではないのですが、
・山藍紫姫子センセ『愛と憎しみの迷宮』アラブ富豪×没落貴族。女装というか性転換させられる痛い話…(--;)

高度なプレイも大丈夫なら是非

121. 女装受け

>>118 マキヲ様 こんにちは♪

「月よ笑ってくれ」
お手にとっていただいて、私も嬉しいです〜♪

女装受け作品はあまり知らないので
マキヲ様も既読かもしれませんが、

小林典雅さんだと他に
「藍苺畑でつかまえて」
「執事と画学生ときどき令嬢」(現代ではないけど)
砂原糖子さん
「セーフティー・ゲーム」
この辺りは女装してる時間が長いです。

ちょっとのシーンでもよければ
木原音瀬さん
「Don't Worry Mama」
最後にちょっとだけ女装します。
さらに剃毛もあります。(あっ、聞かれてないですねw)
玄上八絹さん
「ゴールデンビッチ」「ゴールデンハニー」
受けが女装で囮捜査をします。
現代日本ですが、日常系じゃなく、人を選ぶ作家さんなので、強くオススメはしづらい・・・。

沙野さんの「タンデム」は
女装してるのは敵キャラで受けじゃないため、
(それに女装キャラはタチです)
ご希望とはちょっとズレるかもしれません。。

1

120. No Title

>>118 マキヲさま

栗城偲さんの『まじかる漢の娘』が女装男子です。
ちなみに受けのマジカルっ子はヒール側という珍しい設定ですよ〜。
小林典雅さんがお好きでしたらノリが合うかもしれません。

2

119. 現代モノ女装BL小説

>>118 マキヲさま
思いついたのが
・雪代鞠絵さんの「有栖川家の花嫁」
現代日本で、姉の身代わりとして嫁がされた受けがずっと着物姿で「若奥さま」(戸籍上も)と呼ばれて、女装しております。そして、結婚式では美しいウェディングドレス姿に。(ここの描写が美しい! ドレスの内部が大変なことになってるけど)
雪代さんお得意の、「大変ひどい目に遭う、健気受け」です。
私はこのお話、好きです。

3

118. 求ム!現代モノ女装BL小説

※女装は地雷 or 苦手という皆さん、お目汚しスイマセン!

女装BLにはそんなに興味が無いのですが、コミックだと好きな作品が多いことに気づきました。「宇田川町で待っててよ。」「なんとかなる日々」など…。ところが小説となると、現代モノ女装BLはほぼ読んだことがないのです。ファンタジー(特に中華風ファンタジー)で「花嫁」などのキーワードが登場するものは読んだことがあるのですが、↑であげたコミックのように、
・受が女装している(ずっとでも一場面でも)
・舞台が現代(できれば日本)
・受は素は女の子っぽくない ←ニュアンスですいません…
・できればハッピーエンド
という感じの小説がありましたら是非教えてください。

木原音瀬さんの「美しいこと」は読みました。ちるちるの検索で「女装」で検索して出てくる作品のうち↓の2冊は読んでみようと思っています。
「タンデム~狂犬と野獣~」沙野風結子
「デートしようよ」小林典雅

3

117. 私もいい出会い

私もちぃみな様に便乗して読了報告させてください!特に印象的だった5作品を挙げると…

・ちぃみな様オススメ
 「月よ笑ってくれ~月も星もない2」久我有加
・snowblack様オススメ
 「緋色の海賊」佐倉朱里
 「冬の日の幻想」久和まり
・ピピン様オススメ
 「優しく、して」水壬楓子
・匿名18番様オススメ
 「棒投げ橋で待ってて」小林典雅

こんな感じです。書ききれないのですが他にも色々読んでいます。できるだけレビューしようと思いつつ追いついていませんが…。

こちらでオススメされなかったら出会えなかった作品ばかりで、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました&これからも参考にさせていただきます!

2

116. Re: いい出会いありましたっ♪

>>115 ちぃみな様
こんにちは。BL小説断ち解禁おめでとうございます。そして、オススメ作品にコメント頂き、ありがとうございます。嬉しいです!手に取ってもらったこと自体が嬉しいですが、面白く読んで頂けて良かったです。まさしく、普通にはきゅんとしない作品ですよね…。評価がバラバラなのも頷けます。祝!20ポイント超え!

1

115. いい出会いありましたっ♪

ふばば様、皆様 こんにちは♪

今月に入って、BL小説断ちが解禁になり、以前のように1日1〜2冊ペースで楽しんでおります。
そんな中、こちらのトピで教えていただいた本で、いい出会いがありましたので、お礼方々ご報告に参りました♪

エスコートシリーズ「ミステイク」
真城さんの女王様受けが好みすぎて、
頭がぽーっとしましたw (〃∇〃)
次は榎本が受けか・・・。
真城は受けだと思っていたけど、榎本の受けは想像してなかったので、どんな風になるのか楽しみですww

そして、西江彩夏さん「片づけられない王様」
マキヲ様が以前提案してくださった、『隠れた名作(20ポイント以下)』でマキヲ様ご自身が紹介されていた作品です。
読んだら、なるほど評価が高くならないのが頷けるw
普通にはきゅんとしないし、人を選ぶのもわかる。
でも、読み応えがあってすごく良かったです♪
しかし、私が5ポイント入れたので、20ポイント以下から脱出してしまいましたw

今年も、たくさんいい出会いがありますように、
こちらのトピなどを参考に、どんどんBL小説をよんでいけたらと思います♪


3

114. No Title

>>113
ふばばさまはじめまして、こぐーまんと申します。
小説は読むのに気力を使い、どうしても量が読めないので
オススメが聞けるこのトピにはお世話になっておりました。
リバ大好きですので情報ありがたいです!
私にとっては、リバは受け攻め両方の可愛さカッコよさを堪能できて、二度美味しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

1

113. トピ主です

こんばんは!
今日、S.E.ジェイクス「幽霊狩りヘル・オア・ハイウオーター」買いました!
これもシリーズものだったんですね…2は6月刊行予定とか。読むか?積んどくか…?迷う〜。
巻末にモノクローム・ロマンス文庫の刊行物が載っていて、これを見ると「わが愛しのホームズ」以外全部家にありました…。私はリバ大好き派なのですが、M/Mはリバが多いからそこも好きな所です。リバ好きな皆様、翻訳BLおすすめですよ〜。

1

112. トピ主です

小説アワード、締め切られましたね〜。
このトピに遊びに来て下さる方の中にも、応募された方がおられると思います。私は今回投稿しませんでした。私には「魔法使い」のお題はハードル高過ぎました!通過作品の発表を楽しみに待ちたいと思います。

3

111. No Title

>>110
ひえー、わたしは一、二巻は電子だったので実感ありませんが、そのタワーは高そうですね(^^;

2

110. No Title

今日、ジョシュ・ラニヨンさんの「アドリアン・イングリッシュ5 瞑き流れ」、買いました〜!
全部揃ってから読もうと思って先の4冊を積んでましたが、5冊並べると凄いボリュームでどのタイミングで読もうか迷い中です。嬉しい悲鳴ってヤツです。

2

109. No Title

鳩村衣杏「天女の眠る庭」

朝南かつみさんの描かれた表紙が美しい。
内容も美しい。
ありのままの自分をすべて相手に見せるのって戸惑うけど、そこはBLだから!
美しければ!すべて良し!

108. No Title

遅くなりましたが…あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年のBL読み初めは、成宮ゆりさん著/桜城ややさんイラストの「手に入れたいのはオマエだけ」でした。面白かったです。

今のところですが、何故か桜城ややさんイラストの小説と相性の良い私…不思議です。今年もBL小説を沢山読みたいと思います。もちろんコミックも!

3

107. No Title

あけましておめでとうございます。
私は正月三が日どこも出かけず駅伝見ながら引きこもり満喫してました。
3日夜に某テレビで○○家大家族スペシャルを見ました。
BL小説で大家族といえば!と夜中寝よう寝ようと思いつつ読んじゃいました…

菅野彰「毎日晴天!」
このシリーズも長いですね。
ラブコメなのでほんわかしたい人におすすめです。

106. No Title

あけましておめでとうございます。
BLはもういいかなと思っていたのですが、今度は小説にはまってしまい、またBL沼から抜けられなくなりました…

私の年末年始は樹生かなめさん祭りでしたw
ロクデナシシリーズで年越し、初読みは悪魔シリーズです。
なんとなく手に取った(ブックパスの読み放題ですが…)樹生かなめさん。
自分の中では久々の当たりでした!
ブックパスの読み放題、若干古めですがいろいろと読めるので利用出来る方はオススメです〜。
では皆様今年もよろしくお願いします。

3

105. No Title

みなさん、こんにちは!お正月の三が日、いかがお過ごしでしょうか。
さて、私は年またぎで木原音瀬さん「薔薇色の人生」を引き続き読んでいます。
途中ですが感想。素晴らしい!あのモモとロンちゃんの物語にやっと出会っている幸せ。早く読みたいという気持ちと、いつまでもゆっくり読みたいという気持ちがせめぎ合っています。
と同時に某古書チェーンの新春バーゲンにてコミックを爆買い!あ、小説もちょっと買いました。レビューを読んで「これだ!」とピーンときた剛しいらさんの昔の作品などなど。さあ、通常運転になったらボチボチ読んでいくぞ〜。
皆様の新年初読み小説などもご紹介ください!

1

104. トピ主です

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

色々と書き込み下さった皆様、ありがとうございます。オススメを紹介してくださったり、翻訳ものに目覚めた方、本棚整理された方(スゴイ!羨ましい…)、感謝しつつ読んでおりますよ。

さて、私も去年は沢山の作品に出会えました。今年はどんな作品に出会えるか!ワクワクしますね!
皆様、本トピ、他トピ様、皆様のレビュー、BLニュース等々、参照しつつ当たり作品にどんどん出会いましょうね!

5

103. 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

明けましておめでとうございます。
昨年は、答姐で翻訳M/Mとお江戸ものに出会い、衝撃を味わい楽しみが増えました。
ジョシュ・ラニヨンさんの『消えた景色』と山藍紫姫子さんの『長恨歌』上下巻です。
今年も仕事と生活の合間に小説を楽しんでゆきたいと思います。
新参者ながら、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

2

102. No Title

私も結構当たりを引けていて、BLって楽しいなーと思える良い年でした。
特に、安西リカさんの「好きで、好きで」は印象的です。
売れてる作品って個人的大ヒットすることがあまりないのですが、今作でそのジンクスが破られましたね。
期待して読んだら地雷だった作品もあったし、読んでみないと分からないものだなと実感します。w

あと、"この人の書く文章が好き"レベルの作家さんにお二人ほど出会えたのも大収穫でした。

来年はファンタジーや歴史物など読もうかなと思います!
こちらで挙げられてる名作もチェックしますね(^-^)

101. No Title

こんばんはー!
もう2015年も終わりですね!私は年末年始忙しいのでこれからです……どうなることやら(;´д`)
私もマキヲ様同様、作家買いに向いてないので、勘に頼ってあらすじ重視で小説を選んでます。ここ数年で既刊は探し尽くした感があるので、今年から購入するのは新刊が中心になりました。
それにしても、あまり消化できない年でしたねえ……。ちびちび読んでもまた買うから積読の数が変わらない(笑)
その代わり、怖いくらい当たりを引きまくるという、有り難く密度の濃い年でした。
ここを見ていると、小説も読むようになったという方が結構いるのでしょうか?小説の話題が増えて嬉しいですー!

今年萌えたもの。
凪良ゆうさんの『美しい彼』。
樋口美沙緒さんの『愛の罠にはまれ!』。
綺月陣さんの『スイートホーム』。
これらを読むことで、激しい萌えを感じると動悸息切れ吐き気涙目になるということがよく分かりました(笑)
それと今年一番じーんときたのが、菱沢九月さんの『年下の彼氏』。さりげない描写、キャラの台詞、一つ一つがすごく沁みるんですよね。個人的に、出会えてよかったと思える小説でした。

それから先月は、兼ねてから悩みの種であったリアル本棚を整理することができました!とても綺麗になってスッキリ!気持ちよく2016年を迎えられそうです(*´∀`)
それでは皆さん、よいお年を!

4

100. 訂正っ

>>99
「デンパ男とオトメ野郎」(井上ハルヲ先生)でした~。
失礼しましたm(__)m

99. No Title

>>91 ふばば様
ごめんくださーい。
別トピで「蜘蛛の褥」お勧めしたの私かもしれません。
こうやって自分のお気に入りが伝わるのも嬉しいし、
読んでくれた方の感想をみれるのも嬉しいものですね。
ありがとうございます!

さて私の今年初読み作家さんで“出逢えた”と思えた作品をつらつらと。
・井上ハルヲ先生の「デンパ男と乙女野郎」
・月村奎先生の「すみれびより」
・ジョシュ・ラニヨン先生の「アドリアン・イングリッシュ」シリーズ

です!
特に月村先生はまるっきり見逃してた作家さまで
既刊本も楽しく拝読させていただきました。
幸せな1年でございました~(⌒0⌒)
またおじゃまさせていただきまーす。

98. 【隠れた名作】

S・稔也「ぼくのたまご」
まのあそのか「孤島の恋」
小林典雅「棒投げ橋で待ってて」

トンデモBLトンチキBLの3作品をおすすめしますね。
大爆笑間違いなし。

97. 忙しくて…

>>92 ふばば様 こんにちは

年末年始…というより、ちょっと前から家族の用事で忙しく、
今月頭からBL小説断ちをしています。(^_^;)
毎日読んでいたので、やめた当初は禁断症状(笑)がキツかったのですが
ここのところ、ようやく落ち着きましたw

とは言っても、出先での待ち時間まで我慢する必要は無いだろう…と、
細切れの時間で頑張って読んだのは
ジョシュ・ラニヨンさん「天使の影」

翻訳ものが苦手なので、長いこと積んでいましたが、
挿絵が少なく、出先で読むのにはうってつけでした♪
年末年始の外出にも「死者の囁き」を持参する予定です。

>今年はどんな小説に出会えましたか?
昨年秋にBL小説を読み始めたばかりなので、ほとんどが今年に入ってからの出会いで、
この一年間でたくさん素敵な小説を読みましたが、
おそらく一番ハマったのは、玄上八絹さんです。

最後になりましたが、
ふばば様、トピ立てしていただき、ありがとうございます。
小説の情報を聞ける場ができて、とても楽しかったです♪
来年もよろしくお願い致します。


1

96. No Title

ふばばさま、みなさま、こんにちは。
クリスマスイブイブ(23日)に凪良ゆうさんの「天涯行き」を読んだら、切ない気持ちを引きずったまま、イブを迎えた私です(笑)。
子供がいて、現在冬休みなので堂々と文庫本を開けません。(最近、私の本に興味深々な娘…) 電子書籍ならごまかせるし、ちょっとした合間に読めるので、子供がいるときは電子書籍派です。集中して読めないのが難点ですが…。今、そうして読んでいるのが、砂原糖子さんの「イノセンス」。涙が出ます~。
今年もたくさんいい本に出会えたので、来年も今年以上に良作に巡り会えますように!!

95. No Title

>>93 匿名16番様
こんにちは。オススメありがとうございます。早速「ほしいもの」に追加しました。

独断・偏見どんと来い!メジャーではないけれど、古いけれど、面白いぞ~という作品があれば教えてください。こちらのトピに登場していない作品だと、私からは以下をオススメします。

「はじまりは窓でした。」名倉和希
「異母兄のいる庭」水原とほる
「獅子座の男」「太陽を抱く男」小川いら

1

94. No Title

2015年はメインで読む作品をコミックから小説にシフトチェンジした年でした。最初は好きな作家さんの作品を中心に読んで作家買いを考えた時期もあったのですが…「この作家さんだから面白いはず」と思ってしまうとそうじゃなかった時に凹んでしまうことに気づき(笑)、自分には作家買いは向かないという結論に達しました。

こちらのトピをはじめ色んな方のオススメを読むのがマイブームです。以前の質問でオススメ頂いた作品も面白いものが多く、本当に感謝しています。2016年もこの調子で乱読したいと思います。

>>92 ふばば様
このタイミングになりましたが、素敵なトピを立てて頂きありがとうございます。私はこんな調子なのでトピに参加されている皆さんの意見がとてもありがたいです。来年もよろしくお願いいたします。

1

93. 【隠れた名作】

隠れた名作。
年末年始に読んでみてください。

葛城ちか『海に眠る』

矢萩貴子『奴隷船』

七宮エリカ『淫花』

ガツーンとクル小説に今年まったく出逢わなかったとなげいているそこの姐さん、
どうですか?
詳しい内容あらすじは、ちるちるレビュー、もしくはAmazonレビューで確認を。

92. トピ主です

皆さん、こんばんは!
年末年始が近付いて参りましたね。28か29日で仕事がお休みになる方、人が休みの時に忙しい方、家族が家にいてBLが読みづらくなる方、旅行で本を読む暇が無い方、一人の時間でいつもよりゆっくり読める方、色々いらっしゃると思います。
今年はどんな小説に出会えましたか?来年はどんな小説が読みたいですか?
私自身は「家族がいて読めない」となりそうですが、コミックは無理でも小説なら少しは読めるかなあ。ちるちるへのアクセスはできますので、皆さんの小説に関する書き込み、お待ちしています。

2

91. No Title

>>82 みよしの様
書き込みありがとうございます。
新規開拓、色々できそうですか?どんどん世界が拡がるといいですね!

さて、私も初読みの作者様と素晴らしい出会いをする事が出来ました!
沙野風結子さん「蜘蛛の褥」

私はみよしのさんとは正反対で、節操なしの新しもん好きで何にでも手を出すタイプなのですが、この作品はちるちるの人さまのトピで推薦されていたもので、そのトピを読んで勝手に「コレだ!」と思って購入したものです。
感想。素晴らしい!
沙野風結子さんの作品は有名なのでずっと読みたいとは思っていましたが、やっと出逢えてホント嬉しいです。刺青も良かったし、香水がキーになるのも良かったです!(私は香水も趣味なのです)

2

90. No Title

>>89
マキヲ様
レーベル!お気に入りの作品を確認してみたところ見事にレーベルに偏りが出ました。値段等も変わってくるし確かにレーベルは大切ですね!
キーワード検索、試してみましたが思ったよりヒットしてビックリしています。一味違った作品を読みたい時とかに役立ちそうですね^ ^ ありがとうございます〜!

2

89. No Title

>>82 みよしの様
こんにちは。お気持ち、よく分かります。コミックと違って第一印象で決められないもどかしさがありますよね~。私の場合は…

①書店で相性の良いレーベルからタイトルだけで選ぶ
あらすじをざっと見て地雷ジャンルだけは除きます。私の場合はキャラ文庫、ディアプラス文庫、ルチル文庫、B-BOY NOVELSが多いです。

②ちるちるでキーワード検索してポイント数の高いものを読んでみる
これで好きな作家さんを新たに発掘できました!私の場合は「子育てBL」で…笑 ポイント数を参考にすることについては賛否両論あるようですが、指標の一つにはなると思います。

素敵な作家さんや作品と出会えるといいですね。

2

88. No Title

>>86
ピピン様
番外編目当てで小説雑誌を買っても、他の作品は設定とか知らないし…と読まずにいた私…なんて愚かだ… 文体や雰囲気も試し読みより分かって、かつ完結しているものも多いので一番参考になりますね。とりあえず手元にある作品を漁ってみたいと思います。濡れ場のチェック…大切なところなを見落としていました…ぜひ参考にさせていただきます。
ちなみに英田先生の作品に今年始めあたりにどハマりしたのですが、答えて姐さんのピピン様からのレスがきっかけです。二重にお礼申し上げますm(_ _)m

2

87. No Title

古本で買ったものから作家さんにハマったりしますよね。
「エス」も去年そうして揃えましたもん、今年の古本でのヒットは許可証シリーズかな。
ただ、bl小説コーナーが大分縮小されました。こればかりは売る人がいないとねー。
全部新刊☆が最高でしょうけどおサイフ事情がありますですよ。

86. 小説家さん新規開拓

>>82
みよしのさま、こんにちは。
私も基本作家買いで、冒険がなかなか難しいです。私が、新しい作家さんに出会う場合は、小説雑誌からが多いです。
・小説雑誌から
推し作家さんが作品を掲載される際、応援のために小説誌を買うんですよね。で、目当てはその作家さんだけだったけど、もったいなくて他の作品も読む。意外な出物に出会う、という具合です。
今年は、英田サキさんの「DEAD LOCK」の番外編目当てに小説キャラを購入。そこに掲載されていた、凪良ゆうさんの番外編小説「まだまだ結婚前夜」が、あまりにもおもしろかったので、本編「求愛前夜」を買いに書店に走りました。凪良ゆうさんを読んだのは初めてでした。
・文体にこだわる
私は、設定が好みだろうと、とにかく文体が合わないとダメなんです。気になる作家さんの本は、まず最初の3~4ページ目(文章がノッてきたであろうところ)を読む。それから、3分の2くらいのところを開いて濡れ場の描写を確認。以上で及第点だったら、まず外したことはありません。
アマゾンの試し読み程度だと、足りないんですよ。でも、最近小説もシュリンクされていることが多くて困っています。
・単発ものを中古書店でお試し買い
気になる作家さんは、単発ものをまず1冊、中古書店でお試し買いします。自分に合っていたら、シリーズものに手を出すという具合。

最近私は、作家さん同士の「お友だち繋がり」が気になります。
推し作家さんが、他の作家さんと合同の同人誌を出されていたり。あるいは、ツイッターで会話されていたりすると、すごく気になるんです。「これは…萌えツボに共通するものがあるのじゃないかな? どうかな?」
昔々、SFを作家さんのお友だち繋がりで買っていたら、ほぼ正解だったんですよねー。

3

85. No Title

>>83
匿名14番様
確かに年末だと古本屋のセールがよくありますね!たまに、なんでこんないい作品が売られてるんだ…というものと出会い、愛着が湧いたりもするので古本屋巡りは大好きです。最近は新刊ばかりだったので節約がてら利用したいと思います。ありがとうございます〜!

>>84
ちぃみな様
同じような方が…!心強いです…!
過去人気作品は確かに手堅いですよね…早速通算ランキングを確認してみます。
ランキングで絞ってから絵でまた絞る、これもまた試してみたいと思います。
それにしても一年で約350冊…すごい冊数です… 私もたくさん読めるようどんどん挑戦していきたいと思います。ありがとうございます!

1

84. 小説二年生ですが…

>>82 みよしの様 こんにちは

私も最初は英田サキさんと榎田尤利さんさんから入りました♪
小説読み始めて1年ちょいと、まだまだ初心者の域を出ないのですが
一年前の手探りだった私と似てるな〜、と思ったのでレスさせてください。

>最近好きなイラストレーターさんが描かれているという
これ、小説の間口を広げる時に、定番かつ、良い糸口だと思います。是非、チャレンジしてみてください。

私は読み初めの頃はまず、ちるちるの小説ランキング(通算)300件に挙がってる作品から選びました。
その中で幾つか選択肢が有った場合、イラストを絞る基準に使うこともありました。
新作よりも過去の人気作のほうが手堅いですw

もう少し小説に慣れて来てからは、ランキング外でも大好きな漫画家さんだったら、表紙買いをしたりもしました。
それがきっかけで、今では作家買い対象になった小説家さんもいます。

自分もどちらかというと、作家買いしてるタイプですが、
あまり気に入らなかった作家さんでも、3作品くらい読んでから、
その作家さんを読み続けるか最終判断してます。
1冊だけだと、たまたま外れ…という場合もあるので。

私の場合、小説メインにシフトして一年間で約350冊読んだのですが、
読んだ作家さんの人数は64人と少なめ。
既読作品のうち五割強を、8人の作家さんで占めてました。
とても偏っていると思い、こちらのスレで先輩方にお世話になったりして、
新しい作家さんにチャレンジしてます。

小説は漫画よりさらに、好みが多様だな…と思うので、
レビューやイラストで、自分の好みのものが見つかるうちは、それを追いかけてよいと思います。

素敵な小説ライフを送れることを願ってます♪

3

83. No Title

>>82
気になる作品は、
電子でまずは試し読みをされるのはどうですか?
試し読みなら無料ですし。お財布が痛みません。

古本を活用するのはどうですか?
年末年始ですので某古本店では108円がさらに半額キャンペーンで、なかなか普段読まない本でもこれなら安いので挑戦しやすいのではないですかね?
ただし、古本ですのでどうしても汚れがあったりします。我慢できるのでしたら安い古本でお試しで読むのはアリなのでは?

気になる作家さまの昔の作品に出合えるのも古本屋の楽しみとなってます。

出来れば、新品で本屋でお買い上げ!!が一番なんですけどハズレでガッカリだとショック大きいですから。
財布の中身も出費ツライですからね…

82. No Title

初書き込み失礼します。
最近小説寄りになった人間なのですが、少し悩みというか迷いが…
基本小説は作家読みなので現在、榎田先生と英田先生のみ読んでいます。(主な有名シリーズを中心に読んでます)
ですが、最近好きなイラストレーターさんが描かれているというのが主な理由で(もちろん新しく開拓したいという気持ちも)他の作家さんの作品が気になりつつあります。
ですが未知作品ということもありいつも断念… レビューを見て、いいかもと思っても迷ってしまいます
皆様は新しい作家さんにトライする際、どのように挑戦(?)していますか?また、こうしたほうが〜という意見がありましたら…
少し場違いな質問になってしまった感が…長文失礼しました。

2

81. No Title

>>79 ふばばさん
オススメを教えて頂き、ありがとうございます!
私も間の楔、大好きで何度も読んでます!
六青さんは何冊か読んでるのですが、知らない作品だったので読んでみたいです!

>>80 マキヲさん
ありがとうございます!
タイトルは知っているものの、あらすじを見て読んでなかった作品ばかりなので、これを機に買ってみます!
あらすじだけで決め付けずに貪欲に面白い作品を探したいです!

あと>>75さんがオススメされてた「可愛くない」読んで、とても面白かったです!
テンポが良くて女々しくない男子高生の受けが可愛かったです!
ありがとうございました。

1

80. No Title

>>78 Hinana 様
こんばんは。3つ紹介します。地雷や苦手ジャンルだったらごめんなさい。お気に入りの作品が見つかるといいですね。

「宵月の惑い~桃華異聞~」和泉桂
中世中国っぽい世界の花街を舞台にしたお話です。シリーズ(全4作)の3作目ですがすべて別のお話なのでこれはこれで完結しています。私は和泉桂さんがあまり得意ではない上にシリーズものということで読まず嫌いだったのですが、時代劇とファンタジーが融合していて面白かったです。

「約束」可南さらさ
現代モノで、高校生~社会人のお話です。一見ふわっとした高校生同士の恋愛モノで、イラストも可愛い感じなので普段ならあまり手に取らないのですが、これは読んで良かったと思いました。後半の盛り上がりが素晴らしいです。

「眠る兎」木原音瀬
木原音瀬さんの小説は、作品によってはヘビーで印象に残りすぎて数日間は読後感から抜け出せなかったりするので読む際にちょっと緊張してしまうのですが、このお話は私にとってはバランスが良い作品でした。表題作は随分昔に書かれたそうで、作中のあちこちに懐かしさを感じます。でも決して古臭くはないです。

3

79. 虎穴に入らずんば虎子を得ず!

>>78 Hinana様
書き込みありがとうございます。
タイトル通り『虎穴に入らずんば虎子を得ず』は私のBL読書においての座右の銘でございます。もう地雷なんぼのもんじゃいでお勧めいただいたものは何でも読んでます。
Hinana様が普段どのようなジャンルをお好みなのか、作家買いをなさる方なのかわかりませんのでなんとも言えないのですが…
私の場合。普段ファンタジーやSFは自分ではあまり選びませんが、六青みつみさん「寄せては返す波のように」や吉原理恵子さん「間の楔」は面白かったです。

2

78. No Title

小説大好きです!!
ですが、一気に読みすぎてしまったのか、最近これだー!!!と思える作品に出会える機会が段々減っている気がしています。。
ある程度自分の嗜好性が分かってきたので、同じようなものばかり選んでいるからそうなってしまうのか。。
食わず嫌いだったけど、予想外に面白かった!という作品があれば教えて頂きたいですー!!

1

77. No Title

>>76
ちぃみな様
こんばんはm(_ _)m
紙質ですか!微細な観察力と解析、感服ですし、面白いです。
たった今、高遠さんの『酷いくらいに』(ガッシュ)を手に持ってみました。ちなみにこの時は口絵がありましたね。たしかに厚みの割には軽量に感じましたが、内容の素晴らしさで気になりませんでした(*^^*)
次に、ショコラ文庫の背表紙1.5センチはありそうな作品を持ってみました。ショコラは本当にふわっ軽ですね!
平積みが目につきやすいのはたしかです。ですけど、背表紙を見せる形で収める棚は、書店が置きたい既刊をわざわざ置くのですから貴重ですよね。棚の既刊もジロジロ見て、時々買います。その貴重なスペースに、一作品でも多く収まって良い小説が広まりますように。

1

76. 背表紙の厚みが当てにならない…w

>>73 碧暗い水さま こんばんは
度々、話しかけてしまいスミマセン。(^_^;)

背表紙の厚みが、また当てにならないんですよ…。
レーベルによって使ってる紙が違うせいなのですが
ショコラ文庫、最近のガッシュ文庫は、厚みの割に持つと軽く感じませんか?
この2つは、本の厚みの割にページ数が少ないです。

手持ちの作品で比べると、上記2レーベルで約270ページの作品より
約310ページのルチル、ディアプラス、フルール文庫の作品の方が、本の厚みは薄いです。
B-PRINCE文庫は後者寄りの厚みで、
他レーベルは比較したことはありませんが、後者寄りだと思います。

ページ数の割に分厚くなるレーベルは
『この厚みなら読み応えがあるかも♪』
という期待を裏切るし、貴重な本棚のスペースを余分に使うので、
他レーベルを見習って欲しいです…。(-"-;)


4

75. No Title

「可愛くない」小中大豆さん
イケメン数学教師と高校生の組み合わせで、同僚の教師や同級生とのやり取りも楽しい学園ものです。
教師と生徒でしかも同性との交際で生じる悩みや心情を丁寧に書いてあり、とても読みやすいので小説初心者の方にも良さそうです。

ただし受けの見た目は可愛いくなくてはダメ!という方には向かないです。見た目は強面で腹筋がシックスパックという設定です。でも性格は・・・ぐるぐるしているところは高校生らしく可愛いけど芯は男前で、、私にはとってもツボでした~。
 
電子書籍オンリーのようですので、それでもよろしければおすすめします☆

74. 連続失礼します

休みの前の日だし、S.E.ジェイクスさんの『幽霊狩り~ヘル オア ハイウォーター1~』を買おうと書店に寄ったのですが、無い( ;∀;)
ベッドタウンの書店にしては、BLの品揃えが良い方で、渋いラインナップの既刊も置いてあるお店なんですけどね。
仕方ないので、通販を利用することにします。
憂さ晴らしに名倉さんの『きのこの谷の、その向こう』と宮緖さんの『華は褥に咲き狂う』を買ってきました。
小山田さんリベンジw後者は、小山田さんが描くお江戸なので貴重かも。

1

73. No Title

>>68
ちぃみな様
こんばんは。お返事ありがとうございますm(_ _)m
フルールはわりと厚めだな、と背表紙を見て思うのですが、なるほどですφ(..)
新人先生の名嘉あいかさんが、字が詰まった小説が好み、とブログかどこかに書いておられました。

2

72. 「歯科医の〜」に69?

>>71 ちぃみなさん
ええっ「歯科医の憂鬱」にそんなシーンあったっけ?と衝撃を受け、早速再読いたしました。
ホントだ、あった〜!前に読んでるのに忘れているという…。書き込み誠にありがとうございました。

0

71. No Title

>>69 匿名13番様 ふばば様 こんばんは♪

小説で69って少なめかもしれませんね。
私の一押し(というか二つしか作品が思いつかないw)69描写は、
榎田尤利さんの「明日が世界の終わりでも」に収録の【約束】です。

ノンケのDT受けに、ゲイの攻めが初戦で69に挑戦させてます。
攻め自身が
『まるで乳を吸う赤子の邪魔をしないように気遣っているようで、
 こんなセックスは初めてだなと含み笑いをする。』
と喩えているように、一風変わった69が丹念に描写されています。

もう一つ思い出した作品は、
同じく榎田さんの「歯科医の憂鬱」
ノンケ攻めでしたが、69してましたよ♪

3

70. 笑った!

>>69 匿名13番様
書き込みありがとうございます!こういう感性好きです〜。そういえば69て小説ではあんまりないかも…。思い当たる方、ドシドシご紹介下さい!
匿名13番様、また108番目の書き込みに是非いらして下さいね、108なら山ほどあるべ!

0

69. No Title

「69」が書かれている小説が思い出せない。
69の番号だったもので。つい。

68. 大きめの字が疲れる

>>67 碧暗い水さま こんにちは

私は、書体ではないのですが、
(級数が)大きい字が疲れます。

あと、ページの上下左右の余白が広かったり、
行間の余裕がたっぷりあるものも苦手で、
改行の多用も、好きではありません。
全て、目で文字を追い辛く感じます。

例えば、フルール文庫ブルーラインのゆったりした
レイアウトが苦手です。
私が読んだ事のある作品は1ページ16行だし、
上部の余白は妙に広いし、
字も大きく全体に間延びした印象を受けます…。
(でも、誤字脱字多発の他のBLレーベルに比べて、
 校正がしっかりしているので、
 好ましいレーベルでもあります)

アイスノベルズの古い作品を読んでいて、
字が大きくて疲れるな〜と思った事もあります。

文庫は1ページ17行or18行が
ノベルズは17〜19行が読みやすいです。

ノベルズなのに1ページ16行の作品を見ると、
いっそ、安くて場所も取らない文庫にすればいいのにと思います。

あと何年か経ったら、大きな字のレーベルに感謝するようになるのかしら…。
と思ったりもしますが、今は小さい字が好きですw


4

67. 本文の文字

SHY文庫は新人さんの作品に積極的で、それを楽しみにしてるんですが、本文の書体が太すぎてちょい目疲れします。
よく見えるのに、なぜ目疲れするのかわかりませんが……。
ノベルスだと、書体太めでもそれほど疲れないのが自分でも不思議です。
キャラ文庫と、BLではないけど集英社文庫の書体が個人的には快適に読めます。
普通は、見えやすい文字で目が疲れるなんていうのは変ですよね^^;

3

66. 間の楔の件

>>65 迷宮のリコリス様
ありがとうございます!分かりました!
一応キャラ文庫版での読破を目指してみようかと思いました。SF系の世界観やブロンディ、ファニチャーの造形が作り込まれていて、独特の世界ですね〜。
ありがとうございました!

1

65. No Title

>>64
クリスタル版は完結していません。
キャラ文庫の1~4とクリスタルの1~6が被っています。
クリスタル1~6、キャラ文庫5,6で完結まで読めますが。
新装版には加筆修正があったと思います。
クリスタル版を手放してしまったので確認出来なくてすみません。

2

64. 「間の楔」について

こんばんは!トピ主ですが、詳しいお姐さまに質問があるのです。

吉原理恵子さん「間の楔」(あいのくさび)

今クリスタル文庫版(イラストは道原かつみさん、2001年発刊)を読んでいるのですが、徳間書店キャラ文庫版(イラストは長門サイチさん、2009年)と内容に違いがあるのでしょうか?補足や書き下ろし部分があるかどうかとか、レビューを読んでもあまり良く分かりません。それほど変わらず根幹は同じならばこのままクリスタル版で読もうかな、と考えているのですが…。
詳しい方、読んだ方、教えてくださーい!よろしくお願い申し上げます。

1

63. No Title

過去作の評価が低いのは、むかしちるちるに萌×2が無かったせいでもあるんじゃないかなと思います。

62. No Title

>>50 匿名10番様
「忘れないでいてくれ」夜光花
「だからお前は嫌われる」岩本薫
「御曹司の口説き方」鳩村衣杏
などいかがでしょうか。匿名10番様が素敵な小説に出会えますように!

1

61. Re: 隠れた名作(20ポイント未満)

皆さん、貴重な情報をありがとうございました。少しですが盛り上がるネタを提供できたようで嬉しいです(*^^*) こちらで質問して良かったです!皆さんのレスを元に少しずつ読んでいこうと思います。

4

60. Re: 隠れた名作(20ポイント未満)

>>53 ピピン様
沢山ありがとうございます!特に、snowblack様もオススメの「ルール」「キャスティング」は読んでみたいです。「自分的にレビュー待ち」ってよく分かります~。

確かに昔の作品ほどポイントが低い傾向はありますよね。そう考えると、180日間のランキングでも50位内にある2008年以前の作品(「言ノ葉ノ花」「美しいこと」「DEADLOCK」「檻の外」あたり)はモンスターだなぁ…。

3

59. Re: 隠れた名作(20ポイント未満)

>>51 匿名11番様
ありがとうございます!どちらも知らない作品なので嬉しいです~。特に「硝子の街にてシリーズ」はなんだか奥ゆかしい感じで気になります。

1

58. Re: 隠れた名作(20ポイント未満)

>>49 snowblack様
沢山ありがとうございます!普段あまり食指が動かないジャンルのものをご紹介いただき、嬉しいです~。ワクワク。少しずつ読みたいと思います。

そう、全体的にコミックより小説のほうが点数が低いですよね。勝手なイメージですが、小説をメインで読む人はコミックも読むけど、コミックをメインで読む人は必ずしも小説は読まないのかな、と…。だからこそ、このトピックはありがたいです。

1

57. Re: 隠れた名作(20ポイント未満)

>>48 ちぃみな様
ありがとうございます!前編と合わせてチェックしてみます。

ソレ分かります。自分だけ「神」評価って緊張しますよね…。私もやはり有名作家さん/人気作品から読み始め、最近やっと非メジャー作を楽しむ余裕が出てきました。

1

56. Re: 隠れた名作(20ポイント未満)

>>47 ふばば様
5作品もありがとうございます!中原一也さんや剛しいらさんの作品でも該当するものがあるんですね~。これも新発見です。

1

55. Re: 隠れた名作(20ポイント未満)

>>46 碧暗い水様
ありがとうございます!知らない作品&読んだことのない作家さんでした。さっそく「ほしいもの」リストに登録しました。

2

54. No Title

>>53 おはようございます、ピピン様
自分がレビューしていない作品(評価だけって殆どしていないので、今や後からでもレビューが書けるようになったので、評価だけ入れてもいいのだ……と改めて気づく!)は除いて考えたのですが、水壬さんの『キャスティング』や『ルール』私も好きです!

こういうトピをきっかけに、こちらでなかなか注目されない名作(主には古いものでしょうか)に注目されるって、とてもいいですね。



2

53. 20p未満の個人的には評価高い作品

>>45 マキヲさま
おもしろいですね。やはり、ちるちる開設以前の2008年以前出版の作品は、評価がなかなか入っていませんね。
私自身は、今までポイントを全然意識していませんでした。
この機会に、自分が「神」だと思っている作品を納めたマイページの本棚を見てみました。そうしたら何より自分が評価入れていないし!(いずれ「レビューするかもしれない」と思って…)昨日、ダダダダッと評価を入れまくりました。
そこで、自分が評価を入れても、なお20ポイント未満の作品を並べてみます。

・藤崎都さん「絶対服従契約」16pt 社長×秘書 従兄弟同士
      「完全独占計画」10pt ハリウッドスター×リーマン
角川ルビー文庫らしい超王道シリーズです。私にとってはカバーが擦り切れそうなほどのリピ本なんですがねえ。
・秀香穂里さん「挑発の15秒」13pt
あれっ、これ低い! 広告業界のライバルもののお仕事BL。受けが、酔ってしまうと貞操観念がどうでもよくなっちゃう人で、年上でビッチなところが、私はツボ。
・雪代鞠絵さん「新妻・きらきら日記」19pt
「新妻・ふわふわ日記」26ptの続編。ま、確かに「ふわふわ日記」の方が衝撃が強い。両方ともかなり奇天烈な設定だと思います。
・水壬楓子さん「ルール」17pt
水壬作品では最右翼のエロ作品だと思います。女子トイレのベビーベッドをあんなことに使うなんて考えもしなかったわ。ネックは、シリーズの「スキャンダル」「リスク」を読まないと、カップルの成り立ちがわからないところですね。
・水壬楓子さん「フェアリー ガーディアン」12pt
近作なんだけどなあ。フクロウ受けが激可愛くてツボ。
・水壬楓子「キャスティング」 14pt
やっぱり40代年上受けって、ウケないのかしら? 年齢が高いのに初々しいカップルで、後からじわじわきました。
・水壬楓子さん「優しく、して」 12pt
水壬楓子さんの初期作では一番好きです。

こんなとこです。

5

52. No Title

>>50

DEADLOCKがお好きでしたら、
『フェア・ゲーム』ジョシュ・ラニヨンとかどうでしょうか。FBI捜査官と元FBI捜査官。
翻訳ものですが。

あと、『天国に手が届く』夕映月子
二人でわりと本格的に山に登る話ですので、体格はそれほど悪くはないかと(作中で「見た目よりは体力ある」的なことも言ってたような気もしますが…)。

51. 20p未満の個人的には評価高い作品

>>45
面白そうな作品がいろいろ挙がってきていて、
興味深いです。
あ、snowblackさんが挙がられていた
『冬の日の幻想』は、私もすごく好きです。

思いついたところで。

柏枝真郷『硝子の街にてシリーズ』(2作目以降)
長~いシリーズの上に、”友情”と”純愛”の物語と銘打たれている通り、主人公二人の関係が全然進展せず、今思うとじれったい限りですが、ニューヨークで生活する息遣いみたいなのが感じられるかと。
同じ作家の『DESPERADOシリーズ』も推理物で読み応えあり。まあ、確かに両作ともあんまりBLって感じじゃないのですが。

菅野彰『愛がなければやってられない』
人気漫画家と編集者で幼馴染。「愛に必死過ぎて周りが見えてない」、私の中ではもっともBL的に王道をゆく作品。笑えてどこか身につまされる。時々無性に読み返したくなります。

50. No Title

初めまして!最近商業BLにはまった初心者です
色々読んでみたいと思うのですが、どこから手をつけて良いかわからず質問させていただきました

受けの体格が悪くなく美人系、ギャグ調や純愛では無いもの、どちらかと言うとBLではなくMLに近いような小説を探しています

今まで読んだ作品(マンガも含む)では
「DEADLOCK」シリーズ 英田サキ
「囀る鳥は羽ばたかない」 ヨネダコウ
「IN THESE WORDS」 原作・Narcissus マンガ・咎井淳
またBLと言えるかはわからないですが
「ライチ☆光クラブ」 古屋兎丸
がとてもはまりました

チルチルで検索してみてもあまりピンとくるものがなかったので質問させていただきました
よろしくお願いします

49. 20p未満の個人的には評価高い作品

>>45 マキヲ様
現時点で20ポイント未満だけど個人的には『神』or『萌x2』、
面白いと思い、ちょっと調べてみました。

同人誌などは除いて商業誌のみ、新装版などが出ている場合は合計して、
……と考えてみると『神』作品は該当なし。
『萌x2』作品は以下の通りでした。
ほとんどが小説でしたね。

『緋色の海賊』 佐倉朱里 絵:櫻井しゅしゅ
 時は16世紀、カリブ海を舞台とした、海賊とイギリス軍人の話。

『陽炎の国と竜の剣』 同じく佐倉さん作、絵:子刻
中央アジアを思わせる舞台に、竜の出てくるファンタジー。

『よしはら心中 帝都万華鏡秘話』 鳩かなこ 絵:今市子
大正時代を舞台にしたシリーズ全5冊の5冊目番外編

『赤い砂塵の彼方』 小塚佳哉 絵:緒田涼歌
未だに同人誌が出ている「熱砂の王」のスピンオフ。
インディジョーンズのテーマが聞こえそうなアラブ物。

『24(トゥエンティ・フォー)パートナー』 いおかいつき 絵:高座朗
探偵事務所の裏業務を担当するコンビが主人公。

『一億二千七百万の愛を捧ぐ』 綺月陣 絵:水無瀬雅良
落ちぶれたJリーガーと、彼に憧れていた現役トップ選手

『神からソレを奪い取れ』 神奈木智 絵:山葵マグロ
なんちゃってハードボイルドのロープレみたいな作品

『冬の日の幻想』 久和まり 絵:小野双葉
コバルト文庫から1998年に出ている古い作品、
ロシア帝政末期を舞台にした歴史ロマン

最後に唯一コミックで該当したのは……
『竜の遺言』 北里千寿
10数冊出ている長編ファンタジーですが、なぜかちるちるでは話題にならない……

こんな感じでした。

5

48. No Title

>>45
マキヲ様 こんばんは
観点が面白いですね〜♪

すごく、興味がそそられ、挙げられていた作品はどちらも読んでみたくなりました。

けれど、20P以下か…、
そこそこ有名な作家さんから読み始め、まだまだ、既読作家さんの少ない私にはハードルも高いです。
皆さん、幾つもあってスゴい・・・。

有名な作品だと思うのですが、なぜか20Pだった一冊が
久我有加さん「月よ笑ってくれ 月も星も無い2」
私が5Pも入れてるのに、まだ20Pだなんて…。
ちなみに前編は23Pでした。

ちるちるで神評価をつけようとした時、私以外誰も神を付けてない、あるいは、付けていても一人だけ等の場合、ちょっと緊張します…。


3

47. 20p未満の名作

>>45 マキヲ様
ありますあります!
中原一也さん「秘書の条件、社長の特権」13p
中原一也さん「覗く瞳、濡れる心」7p
菅野彰さん「1秒先のふたり」11p
剛しいらさん「教授の密やかな愉しみ」20p
剛しいらさん「教授の華やかな悦び」17p

5

46. No Title

>>45
マキヲ様 面白い話題なので乗らせてください。

『霜雪のかなたに』たけうちりうと
現時点で7P、2003年の作品です。
地味ながら、マイ名作です。

6

45. 隠れた名作(20ポイント未満)

こんにちは。小説を読んでいると、ちるちるでの評価が低くても面白い作品が稀にありますが、なかなか手がかりがありません。そういう発掘作業も楽しみ方の一種ではありますが。

そこで、こちらのトピックに参加されている皆さんの知見を拝借したく…。「現時点でレビューのポイント数が低い(20ポイント未満)けど個人的には『神』or『萌x2』でした」という作品があれば是非おしえてください。

私の場合は以下の2作品が該当します。
「彼は週末にドアを開ける」ななおあきら
「片づけられない王様」西江彩夏
よろしくお願いいたします。

6

44. No Title

なんか盛り上がっていて楽しいです〜。
木原音瀬さんの作品はいろいろな方々が挿絵を描かれていますよね。
珍しいというと、よしながふみさんとかヤマシタトモコさん辺りでしょうか。

>>43 ピピン様
国枝さん挿絵は坂井久仁江さん名義ですが、木原さんの作品ともう一冊ありました。

43. 国枝彩香さんの挿絵

国枝彩香さんの挿絵は、おそらく榎田尤利さんの「Stepbrother」だけだと思います。
これが実にいいんです!
コメディなシーンと、シリアスなシーンの描き分けが素晴らしいです。
また、受けの秋は、会社では切れ者課長、家庭では残念なぼっちゃん、濡れ場ではひたすら色っぽい、という多面的なキャラなんです。会社とプライベートでは髪型も変わってしまうのに、秋をきちんと「同一人物だ」と思わせてくれる絵の上手さ。
国枝彩香さん、もっと挿絵を描いてくださらないかしら?

3

42. No Title

>>38
ココナッツ様
『幽霊狩り~ヘル・オア・ハイウォーター』の詳細、確認しました。ありがとうございます。
トリックが深そうでゾクゾクするあらすじですね。楽しみです。
おっしゃるとおり、表紙絵はまさに力強くてたまりません!違和感なく海外の空気がにじみ出ていますね。
同じく小山田さんのイラストで、ジョシュ・ラニヨンさんの『欠けた景色 In Plain Sight』をKindleで読んたところでした。成熟味があって気に入りました。答姐で情報があったので……。

1

41. レアな挿絵作品

ついでの質問に快くご回答いただきありがとうございます。まとめてのお礼になり申し訳ありません。お名前が挙がったところだと、ヨネダコウさん、日高ショーコさん、秀良子さん、雨隠ギドさん、中村明日美子さん、北別府ニカさん…でしょうか。セルフ回答になりますが、阿部あかねさん、七海さんの挿絵作品もレアかなと思います。

>>36 碧暗い水様
ありがとうございます。私が読んだのは一穂ミチさんの「はな咲く家路」という作品でした。検索してみると松本ミーコハウスさんが挿絵の小説は2作品だけのようですね…。ヨネダコウさんの挿絵作品、読んでみようと思います。

>>37 匿名9番様
沢山ありがとうございます。秀良子さんの挿絵作品があるとは知りませんでした!日高ショーコさんはコミックよりも木原音瀬さんの「美しいこと」の挿絵で先に知ったので(おい)、原作コミックの存在を知り、人気の漫画家さんだと知った時は嬉しかったです。

>>38 ココナッツ様
ありがとうございます。「黒い竜は二度誓う」は読んだことがあります。言われてみれば中村明日美子さんの挿絵ってレアですよね~。あの作品は、英田サキさん×がっつりファンタジーという意味でも個人的にレアでした。

>>40 ちぃみな様
ありがとうございます。李丘那岐さんは私も好きな作家さんの一人なので、読んでみようと思います。北別府ニカさんの挿絵作品もチェックしてみますね。

40. No Title

挿絵、大事ですよね〜♪

ヨネダコウさんの挿絵は、私も初めて見た時驚きました。
「狼と狐の夜」のほか
李丘那岐さんの「空を抱きしめる」「いとしの悪党」も
中身とよく合っている素敵な挿絵でした。
(小説も面白かったです)

他にレアなところだと、北別府ニカさん。
私が大好きな久我有加さんの芸人シリーズの一つで挿絵をされてます。
北別府さんも芸人もの描いてるので奇妙な縁を感じました(笑)。

あと、私は草間さかえさんが好きなので
イラスト買いしてますが、
さとみちるさんがデビュー作で秀良子さん、
二作目で草間さんが挿絵されてるのを見て、
「恵まれてる〜!」と驚きました。

デビュー作で人気のある漫画家さんを付けてもらえると
名前が広まりやすくていいですよね。

6

39. No Title

小山田あみさんといえば、私の大大大好きな中原一也さんの「極道スーツ」シリーズ!
中原さんて、どーもちるちるではスルーされてる感があるような…。確かにストーリーに凝ってないし(先生スミマセン)切ない系でもないし、じゃあどエロエロかっていうと意外とカラッとしてるし。エンタメすぎるのかなぁ?
小山田あみさん目当てでも、もっと皆様中原一也さん読んでくださいよ〜。

6

38. No Title

英田サキさんの『黒い竜は二度誓う』で中村明日美子さんが挿絵されていて、驚きました。
他にもあるのかしら。

>36
小山田あみさんの男×男は、12月に出るS.E.ジェイクスさんの『幽霊狩り~ヘル・オア・ハイウォーター1~』の表紙がムンムンですよ〜。

5

37. 挿絵では

秀良子さんとか、雨隠ギドさん、日高ショーコさん、中村明日美子さんとかレアですね。

36. No Title

挿絵の話題に乗らせてください。
小山田さんの男×男の力強さと、笠井あゆみさんとCielさんの耽美な絵柄に目が行きます。

自分が作品を書く想像はこれからするとして、この作家さんとこの絵師さんで組まれたら嬉しい、と考えることならあります。
山藍紫姫子さん×笠井あゆみさん
木原音瀬さん×ひなこさん
笠井さんは言わずとしれた耽美な絵柄。ひなこさんは若々しく爽やかな絵柄でありながら、追い詰められた攻めの表情が絶品なので木原さん作品に合いそうだなと。

>>33
匿名8番様
『美しい野菜』の先生、挿絵されてるんですか!?今知りました。
挿絵が珍しいといえば、ヨネダコウさんは珍しいと思います。
高遠さんの『狼と狐の夜』の挿絵を担当されてますが、切なく男くさくてよかったです。
日高ショーコさんも小説挿絵は珍しい気がします。

3

35. No Title

>>32 7番さん
やっぱり挿絵は大事ですよね!

私も違和感…な挿絵ありました。
このタイミングで、なぜこのシーンの挿絵なんだ?
というのが。

34. No Title

>>31ふばば様
国枝さん、井上さんも大好きです!
水上シンさんは知りませんでした。
でも好みの絵です。
虜囚麗人を読んでみたくなりました。

33. No Title

ちょうど挿絵の話題で。鹿乃しうこ先生が挿絵担当(珍しい!)の新刊が2冊。両方とも既刊作品の新装刊なのかな。本屋さんでチェックしなくては。

ついでの質問みたいになりますが…。私は、小説の挿絵を滅多に描かれない絵師さんの作品に遭遇すると(好き嫌いとは別に)嬉しくなります。最近は松本ミーコハウスさんの挿絵の作品を読みました。「こんな珍しい挿絵の作品もあるよ!」という情報があれば教えていただけますか?

32. No Title

>>30

挿絵は大事ですよーっ!
あればあるほど嬉しくなります。

でもたまにストーリーと挿絵が合わない時はモヤッとしちゃいますが…。
文章中にキャラの説明をしてるのは特に比べてしまうのです。
この説明なのに、こんなに可愛い絵を描く人選ぶんだ?とか。

31. 挿絵!

>>30 匿名3番様
いい事書き込んで下さいました!
小説に挿絵はいらない…なんて人、ちるちるにはいないと思うなぁ!
私なら…国枝彩香さんや井上佐藤さんとか!水上シンさんとか!
妄想は自由ですもんねー。

1

30. 私が小説家になったら…

先日はたくさんのオススメ本をありがとうございました。
早速、幾つか購入して読み始めています。
小説のことなら色々…ということでしたので、こちらにお邪魔させていただきます。

BL小説の挿絵、必要ないという方もいらっしゃると思いますが、挿絵も重要なスパイスだと思うのです。
最近は、「小説家デビューしたらどなたに挿絵を描いていただきたいか」という妄想を一人繰り広げています。
座裏屋蘭丸さん、丹下道さん、笠井あゆみさんにもお願いしたいなー。
でも笠井さんにお願いするにはエロエロにしないとな…とか。
小説書いたことないけれど(笑)

皆さんはこんな妄想したことありますか?

29. No Title

別の仕事をしながら執筆されてる先生方、すごいと思います。書いてくれる人がいてこそ読めるんですよね。

今度、和泉桂先生の清潤寺家シリーズに挑戦してみようと画策中。ルチルから文庫化されてるし、今なら気軽に揃えられそうなので。加筆修正で良くなっているとの情報も。

28. どんな情報でも!

>>27 匿名5番様、書き込んで下さる皆様
もうどんな情報でも!ありがたいのでございます。
みんなが知ってそうとか、超有名作品とか、思っても書き込み下さいませ。
私だって有名作品でも読んでないのいくらでもありますし、大作家様でも未読だったり、初心者の方もこのトピを読んで下さってますし、なのです。どんなご紹介でもつぶやきでも有意義でございますので、どうぞよろしくお願いします。

1

27. No Title

>>26
ふばばさま
皆さまご存じの方も多い情報かと、ちょっと迷いながらレスしましたのでホッとしました。
わたしは書くことには興味がないと書きましたがBL読むことは大好きです。
なので次回の小説アワードもとても楽しみにしていますし陰ながら応援しておりますので応募される方がた頑張って下さいませ。

26. そんなものが!

>>24 匿名5番様
有意義な情報、誠にありがとうございます!
私は全然知りませんでした。
ピピン様の情報も知らなかったです!
これを読んでから書けば私も小説アワード掲載達成されたかも…………ってことはないわな。
匿名1番様、お互いこれを大いに参考にしてチャレンジしましょうね!

2

25. 私はこれで書きました

私は先ごろのアワードに、人生初の小説で応募しました。あっははー
実は「ちるちる」のこの記事を大いに参考にしました。
https://www.chil-chil.net/viewer/compBPrinceBN/

1

24. 小説を書きたい方へ

榎田尤利先生のnoteに「物語の創りかた」という項目があり、小説書きたい方は是非読んでみられると良いかと思いレスしました。

わたし自身は書くほうに興味がありませんので内容について詳しく説明出来なくて、、、すみません。

ちなみに他の作家さんとの対談などもあります。岩本薫先生とはプロットについてお話されていました。漫画家の中村明日美子先生との対談もあり、読むだけで書くことには興味無い人にも楽しいですよ。

23. No Title

高遠さんの「さよならのない国で」を読み終わったところです。なんとも不思議な世界で、きれいに聴こえる不協和音のような、酩酊する感じでした。
二段組みの単行本で満足。装丁も凝ってました。
小説を読むたび、左側の残りページ束が薄くなると寂しくなります。
あと、世界の果てで待っております(T_T)

2

22. No Title

【1】のトピの方で紹介いただいた、綺月陣さんの「背徳のマリア」(上下)、読了しました。
なんというか…まあ凄い作品でした。1996年に掲載されたそうで、もう20年前の作品なんですね。確かにそんな感じというか、最近のBL作品にはあまり感じられない一種の「タブー感」っていうんですか、題名にもある通り背徳感がすごい。
AZPtさんの表紙絵はとっても美しいですが、中身は愛のグロさを秘めた作品でした。(でも、私はこの作品に出会えて嬉しかったです!)

2

21. トピ立てお疲れ様でした.

また小説のお話ができて嬉しいです。
あとがきといえば、読み終わったあとの寂しさが和らぐので楽しみなんです。
高遠さんと火崎さんは、あとがきでその作品に関する神ネタ空想を書いてくれるものだから、それ読みたいんですけど!ってなります(笑)

>>19
匿名4番様
鳥谷さんのあとがき、たしかに面白いですね。たのしいSS風になっていてオチもついてるという。『恋よ、ハレルヤ』のあとがきは笑いました。

1

20. No Title

>>13
薄雲様
たくさんのおすすめありがとうございます。

・六青みつみさん
全般的に切ない系の方なのですね。

・尾上与一さん
今ランキング上位のシリーズですね。
かなり気になってました。

・かわい有美子さん
【銀の雫の降る都】
葛西さんの表紙が美しいですね。
病気で命があと数年で、市場で少年を買って…
設定がいいですね!
【上海】
上海を舞台にした英国貴族の子息と執事のお話。
物語の壮大さを感じます。

・朝丘戻さん
【あめの帰るところ】
【Heaven's Rain 天国の雨】
こちらも気になってた本です。

・剛しいらさん
【座布団】
【花扇】
落語がテーマのシリーズものなんですね。
落語というのが珍しいのでワクワクします。

・木原音瀬さん
【美しいこと】【箱の中】【檻の外】
積み本状態になっているので、覚悟ができたら読みます!

自分では見つけられなかっただろう本を紹介して頂いて嬉しいです。
ありがとうございました。

19. No Title

最近鳥谷しずさんにはまっています(笑)
ハイスペックだけど残念な変態攻がたまりませんww
あと鳥谷さんのあとがきも楽しくて。
基本的にはシリアス好きなんですが、たまにはこういう作品もいいですよね。
来月も新刊出るそうで楽しみ!

18. No Title

>>12
ピピン様
ありがとうございます。

雪代鞠絵さん以外は読みました。
人気なだけあってどれもとてもよかったです。

・ビューティフル・サンデー
婚約者の弟が…どんな展開になるのか気になります!

・シガレット・ラブ
DV被害者とお医者さんにDV当事者が絡んで来ちゃうんですね!
なんか凄そうでドキドキしてきました。

雪代鞠絵さんは初めての作家さんなので是非読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

17. 匿名1番様

>>16
お役に立ったのでしょうか、あの時はまだ作品掲載中でしたので当たり障りなく書いたんですけど…。

全作品掲載が終了しましたね。いよいよ発表となりますが、ちるちるのスタッフ票がどういうものなのか、1人5票とか持って投票するのか、個人の推し作品を一つづつ優秀作にするのか、公表されてないのでまた結果に一波乱あるやもしれぬ、と想像しております。
次回アワード、より良く改善され、楽しさUPで開催されると良いですよね〜。匿名1番様、次回はぜひ投稿して下さいね!書き方なんてオリジナルでも荒削りでもいいと思いますよ。今世の中にない発想、文体、そういうのをみんなが狙っているのですから。

1

16. No Title

>>8 ふばば様へ
こころよくお答えいただきありがとうございます。
なるほどねって思いました。

短編だから、やはりエロなしが多かったみたいだけど、上位はエロありが強かった気もします。
でも、私にはエロは書けそうもない。
(どうやったら書けるのだろう)

15. No Title

>>11
マキヲ様
ありがとうございます!

・ドアをノックするのは誰?
こちらは続編もあるのですね。

・彼の愛した翠色
こちらも綾ちはるさんなんですね。
二つの人格を持つ子のお話…読んでみたいです。

どちらも読んでみたいと思いました!
ご紹介頂きありがとうございました。

14. No Title

>>10
ふばば様
ありがとうございます!

・寄せては返す波のように
あらすじだけですでに切なくなりました…
前作もあるようなのですが、やはりこちらも読んでおいた方がいいですよね。

・イエスタデイをかぞえて
こちらは買おうか迷っていた本だったので、もう心は決まりました。

・捨てていってくれ
彼はどんな傷を抱えているのでしょう…気になる!

全部気になった本ばかりなので、早速買って読んでみたいと思います。
ご紹介頂きありがとうございました。

13. 地雷がないということなので

>>9 匿名3番さま
こんばんは。
胸がグッと苦しくなって涙腺刺激される作品でしたら、

六青みつみさん全般。
尾上与一さんの【1945シリーズ】
かわい有美子さんの【銀の雫の降る都】【上海】
朝丘戻さんの【あめの帰るところ】【Heaven's Rain 天国の雨】
剛しいらさんの【座布団】【花扇】
木原音瀬さんの【美しいこと】【箱の中】【檻の外】

あたりはいかがでしょうか。切ない度高めを選んでみました。
個人的趣味でファンタジーや時代物、特殊設定に偏っててすみません……。

3

12. No Title

>>9 匿名3番さま
私からのお勧めは、
凪良ゆうさんの「おやすみなさい、また明日」(むしろ号泣しました)
英田サキさんの「恋ひめやも」(切ない)
榎田尤利さんの「はつ恋」(切ない)
雪代鞠絵さんの「ビューティフル・サンデー」(痛い切ない)
同じく「シガレット・ラブ」(激痛 でも木原さんを読んだなら、あまり痛くないかも)
はいかがでしょう。
いずれも「胸にグッと」きました。

3

11. No Title

>>9 匿名3番様
はじめまして。私からは2作品ご紹介します~。
「ドアをノックするのは誰?」鳩村衣杏
「彼の愛した翠色」綾ちはる

匿名3番様が素敵な小説に出会えますように!

2

10. 胸が…涙が…

>>9 匿名3番様
書き込みありがとうございます。
「胸がグッと苦しくなって涙がポロっと溢れてしまう」小説との事、きっとたくさんあります!
私の場合でしたら、
六青みつみさん(ろくせいみつみ)「寄せては返す波のように」(ファンタジー系でも大丈夫なら)
綾ちはるさん「イエスタデイをかぞえて」(結末は賛否両論あり。でも途中は確実に泣けます)
高遠琉加さん「捨てていってくれ」(痛さは少な目なので、胸が苦しくなるまではいかないかも)

あたりでしょうか。皆様、これは?という小説ご紹介下さいね。

2

9. No Title

初めまして。
小説を読み始めて3ヶ月の初心者です。

ベテランの皆様にぜひオススメを教えて頂きたいのですが、胸がグッと苦しくなって涙がポロッと溢れてしまうような小説が読みたいです。
今まで読んだ小説では、木原音瀬さんの[WEED]シリーズ。
コミックだと宮本佳野さんのRULESがそんな感じでした。
地雷は特にないです。
どうぞよろしくお願いいたします。

8. 「書き方」、ですか

>>7 匿名1番様
玉砕した私に聞きますか。ははは〜。
書き方と言われても私もよくわからないんですけど、とりあえず設定を考えました。
多分、多くの方が和希がアンドロイドのユキに叶わぬ恋心を抱く、という設定にするであろうと予想し、違う展開で考えました。で、書いてみたんですが、自分ではいっぱい書いたつもりが2千字弱くらいで、5千字って大変…って
感じました。エロも書くのはとても難しい!(私のはエロ無し)
一応今日までが投票日なので、掲載終了後にでも通過作品の作者様が「私はこうした手順で書きました」など寄せてくださるとありがたいですね。

もちろん、アワードと関係ない話題、【1】からのご質問(強気、男前のCP)など色々お待ちしております。

1

7. No Title

>>4
私も、そう思うのです。
でも、ちるちるは小説投稿サイトではないから、需要はあまりないのかもしれませんね。

>>5
返信ありがとうございます。
お言葉に甘えさせていただいて書くと、私、いまだに小説の書き方自体がわからないんです。
なので、聞きたいのですが
ふばばさんは今回、どんな手順で書かれたのですか?
書いてみて、難しかったのは?
(失礼な質問だったら、ごめんなさい)

6. ありがとうございます

>>4 匿名2番様
レスありがとうございます。
そうですね、タイトルには「読みたい人」と入っているのでアレですけど、一応【2】では小説関連なら一通り受け付けようかな、というスタンスで考えております。
一つの話題でもし深〜くなっていくようでしたら、それはまたその時にと思いますが、とにかく以前に「小説の話題はあっち行け」と言われたのが悲しかったので、こちらではまずは受け止めたいという気持ちがあるのです。

0

5. 匿名1番様

>>3
こんばんは。書き込みありがとうございます。
確かに「総合的に多方面の」とは分かりづらいですよね。
でもその辺実は私自身もはっきり「こういう話題で」と決めておらず、です。
決めてしまうと「多方面の」話題が出てこなくなるかな、と感じますので。
ですから、こんなこと書き込んでいいかな、と思っても「書いてみて下さい」と言いたいです。もちろん書く話題でもこのトピでは受け付けます。というより、あのアワードが始まったからこそ、匿名1番様のようなご意見が出現したわけだと思うのです。そして、私自身の意見としては、ぜひ次回アワードには投稿してください!
その他書くことに関しても何か心に浮かんだこと、聞いてみたいこと、書き込みに来てください。
(明確な質問などはちるちるの運営さんへどうぞ!)

1

4. No Title

>>3
ここは【小説読みたい人寄っといで】なので、書きたい方はまた別にトピを立てた方がいいんじゃないですか?

3. No Title

「総合的に多方面のご意見」というのがどういうものかはよくわからないのですが、
小説を読む方じゃなくて、書く方はこのトピに関係ないのでしょうか?
今後も「小説アワード」があるなら、1度ぐらい書いて投稿したいのです。
(ちなみに今回の「小説アワード」は、小説の書き方の本を読んだだけで終わりましたw)

2. No Title

【1】同様、こんな小説ありますか、とかこれを読みましたとか、小説にまつわるトピック、独り言などでも色々お寄せください。
以前、ちるちるのBL小説アワードが始まった時、つぶやきトピやぼっちトピなど、本来誰が書き込んでも良いはずのトピで「私は小説読まないからつまんない、小説の話題はトピ立ててそっちでやって」みたいなご意見が多数出まして。
やはり「小説」を銘打ったトピが一つは必要だと感じた次第です。
【1】は小説の質問や紹介の色合いが濃かったのですが、【2】はもう少し総合的に多方面のご意見受け付けさせていただこうと思っておりますので、皆様よろしくお願いいたします。

1

1. No Title

は〜。【2】でございます。
皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP