答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



コメント欄のマナーについて

すこーるがーる

15/10/11 12:24

回答数:33

こんにちは、すこーると申します

早速ですが質問させていただきます
絵がかわいくてきれいな作家さんの作品のインタビュー記事に「絵がきれい!」などのコメントがあるのはむしろ良いと思うのですが、
最近(前からそうだったのかもしれませんが)「商業でこの絵はひどい」「絵が汚い」「〇〇さんのパクリ」等のコメントが増えて来た気がします

先日も前作がすごく好きで近いうちに新刊をだされるということで個人的にすごく楽しみにしていた作家さんのインタビュー記事に、「絵が汚い」「私は無理」「パクリ」といった趣旨のコメントがいくつかありすごく悲しかったし気分の悪い思いをしました。
その作家さんのお話にあった味のある絵だと思っているので表面的なものだけみたコメントにファンとして傷つけられました。

ファンの方やこれから作品を手に取ってくれる人たちのいる場でなぜ中身をみたわけでもないのに批判的なコメントをしようと思うのか、ファンのことを考えないコメントができるのか疑問でしかたありません。

そこで皆様のコメント欄でのマナーについての意見を聞かせていただきたく思い質問させていただきました。
ぜひ回答お願いします

乱文、長文失礼致しました

回答一覧

33. No Title

最近のちるちるの人って性格悪いよね。
謝ってる人にまでこれは間違ってるからとか食って掛かる。
凄いね~

32. No Title

>>31さん
わざと荒らしている姐さん。
早く病院で診てもらえばいいのにね。

31. No Title

いつ見てもニュースのコメ欄は荒れていて、
それがもう当たり前の日常になってしまったw
おそらく彼等はちるちるのアンチで、
このサイトを閉鎖に追いやろうとしてるんじゃ
なかろうか。いやそうとしか思えませんw

30. No Title

トピック主であるすこーるがーるさんは
新條まゆさん、征城悠馬さん
どちらかのファンの方なのでしょう。
皆さんのキツイコメントや低評価ばかりのレビューがショックなのかも。
寝込んでいらっしゃるのでは。
お大事に。

29. No Title

このトピ主は、軽く叩かれると出てくる逆モグラたたきのような感じです
多分、仕事で云々は嘘で、経過はずっと見ているんだと思います。
さっさと閉めればいいと思いますが。

28. No Title

解決されたのでしたら質問閉めましょう。
トピ主のマナーではないですかね。

27. No Title

>>3
こんばんはお待たせしてすみません
ご意見ありがとうございます

皆さんの意見を読ませていただく限りやはりスルーを貫き通すのが一番の策なのですね。
認知度があると考える...!素晴らしいポジティブシンキングです!!
私の心配?までしていただいて...本当にありがとうございます私もスルースキル上げていきたいと思います

0

26. 匿名ですみません

マナー等については細かい定義が掲載されていない場合は難しいですよね。
自由というのはその分のリスクもあるので。
そのコメントが
愛あることなのかそうでないのかは個人的にお知り合いになってみないと判断しかねると考えていますのですべては参考意見と思っています。
あくまですべては個人の個人の言葉を使った個人的な意見だと。
こんな考え方のものもいると参考にしていただければ幸いです。

25. No Title

すみません24の匿名15番はすこーるです
失礼しました

0

24. No Title

>>2
ふばば様こんにちは
ご意見ありがとうございます

悪意に噛み付くことが無駄なことむしろ悪い方向にむかうということは身をもって体験しておりますので重々承知しております...やはりスルーすることしか今の段階ではできないとも思っております
ふばば様のちるちる以外でも出来ることはある応援し続けて欲しいという言葉に自分の乏しい想像力では思いつきもしなかったことに気付かされました。
ちるちるのコメントなんてちっぽけ(←すいません)なものだと思ってもっとダイレクトに作家さんに伝わる方法で応援していきたいとおもいます。
ふばば様本当にありがとうございました

23. No Title

>>1
こんにちは
意見ありがとうございます

そうですよね今最善の方法はスルーしかありませんよね...
これまではスルーするようにしていたのですがあまりにも逸脱が目立ってきたように感じています
確かに話し合うだけ無駄だとは思います、
ですが皆さんの意見を聞くことができ私的にはよかったと感じています


0

22. No Title

>>16
放置に関しまして大変失礼いたしました
ご意見ありがとうございます

ダメなものはダメ確かにそのような意見も大切だとは思います。ですが個人のダメなものはダメの意見をリブレさんの件のような記事ならともかく作家さんのインタビュー記事のようなわざわざ多くの人の目に付く場所でいう必要があるのかという疑問が私のなかにはあります

0

21. No Title

>>17
トピをたてたにも関わらず放置してしまい大変失礼いたしました
少しずつになりますが全ての意見にお返事させていただきます

こちらの配慮不足で不愉快な思いをさせてしまいましたこと誠に申し訳ありませんでした

1

20. No Title

皆様こんにちはすこーるです
仕事の関係でトピを見る時間もなく放置しておりました申し訳ありません

匿名13番さんのおっしゃるとおりこのトピは半分以上勢いと自分の意見を誰かに聞いて欲しいがためにたてたトピです
そのようなトピにも関わらずたくさんの意見をいただけたことにとても驚いています

一気にすべて返信することは時間と私の力から考えると難しいので少しずつですが必ずお返事させていただければと思います



1

19. マナーという名目で

マナーと言う名目で書き込みの内容を牽制するのはあまり好きじゃないんですよね。
個人の倫理観に任せて、おかしいと思うことがあったらその場その場で皆で注意していけばいいと思います。
1人の意見が絶対ではないです。

18. No Title

そもそも、このトピは意見を聞きたいのではなく、ご自身の意見を言いたかったのでしょう。
以前あったトピ「Q. ちるちる マナー・常識・非常識?!」もそうだけど、自分が主張したい事ありきで立てたんだと思います。

わざわざトピ立てする必要ってあるのかなぁと考えてしまいます。

17. No Title

マナー振りかざしてる割に、自分は無言でトピを閉じる、
放置する、などが予測されます。
これだけ反応があるのに、投げっぱなしで無反応だし。

16. No Title

リブレのコメントは伸びてますよね。
ダメなものはダメ!!も場合によって必要ってことじゃないですかね。

トピ主のすこーるがーるさんはこのトピックをどうまとめるのか期待してますわよ。
これだけの投稿があったのですからほったらかしはいけませんよ。

15. No Title

匿名制度をやめても問題ないのではと思います。
最近特に、「それ言う必要ある?」ってことが多々あります。
なにより嫌なのが作家さんがそのコメントを読んでることがあることですね。
コメント欄のマナーの悪さに言及されている作家さんもいらっしゃいました。
自分ならスルーすることができますが、好きな方が嫌な思いするのが嫌ですね。
みんなが気持ちよく使える場になるといいなと思います。

14. ↓訂正

すみません、この場合ネトリテラシーじゃなくてネットマナーですね。

13. No Title

大体みなさんと同じ意見ですが、一番大事なのは自分の心を余計なことで荒らさないこと。
間違ったことを正そうとするのは膨大なエネルギーを使うし、大概は絶望すると思います。

良くも悪くも自分の理解の範疇を超える人がいるものだと受け入れて、ムカつく空気を察知したら逃げるor近づかない。
ムカつく物と正論で戦っても、その問題と「同化してる」という意味では同じレベルだと思います。
たとえやりこめたとしても解決にはならないし、モヤモヤは残ります。
ほんと疲れるだけなので、ご機嫌な人と一緒にいましょう^^そして大かた良い人のほうが多いです。
どんなことも考え方一つなので、「自分は今ネットリテラシーとは何か学んでいるんだ」と考えれば勉強になるのではないでしょうか。

12. 匿名を疑う

匿名制が出来てから、批判を納得できる形で丁寧に書ける人が減った気がします。
いわゆる匿名掲示板なんかを使うこと多いですが、やはり心の闇叩きつけて俺しーらね( ゚д゚)な事はやりやすいですし。
ただ、完全にスルーするにはやはり火のないところに煙も立たないよなーとも思うわけで。

だからまあ、褒めても話半分。批判は十分の一位に捉えるのが平穏かもしれません。
数多くの別人から不評だといくら匿名でもなんぞやばいかな?位には考えます。

2

11. No Title

そのユーザーに否定的なコメがあったとして、被害者ぶるのも何か笑える。
ちょっと原因を考えてみるのも必要じゃないかね、無神経な発言があったかもしれない。
私はこの前、あるユーザーに前から思ってたことを言いました。
HNどうこう言ってたけど、少し自分の過去発言を思い返してほしかったですね。

10. No Title

満ち足りている人は、他人を攻撃したくなんかならないのではないでしょうか。
(恐らく、幸せな人が無差別殺人を犯したり、ヘイトスピーチしたりはしませんね)

私は、悪意あるコメントや投稿を見てしまったときは、「気の毒な人なんだなあ」と考えることにしています。

少なくとも私には、作家として華々しくインタビューに答えている、すこーるがーるさんのお好きな先生のほうが、心無いコメントをする人よりも、はるかに格好良くて魅力的に思えます。

とはいえ、自分や、自分の大切なものに向けられた悪意は、身に応えますね。

私もかつてこのサイトで、匿名の人からの執拗な攻撃を受けたことがありますので、すこーるがーるさんや匿名5番さんのしんどさは他人事ではありません。

その時は、「この人は相手を傷付けているつもりで、その実、自分が恥をさらしていることに気付いていない、かわいそうな人だ」「逆の立場でなくて良かった」と自分に言いきかせ、やせがまんして平気なふりをしたものです。

(難が去った後、匿名投稿が見えないようNG設定にできるようにし欲しいと思い、ちるちるさんに要望しましたが、叶いませんでした。匿名禁止はなおさら難しいと思います)

匿名で酷いことを言う人は、匿名だから自分は傷付かない、と思っているのでしょうね。
「悪意を撒き散らすことは格好悪い」という空気になれば、心無いコメントも減るのではないかと考えています。

3

9. No Title

甘口コメントばかりだとうさんくさく感じます。
(私の性格がひん曲がってる為)
辛口コメントも時には必要な場合もありますが。
作家の皆様はナイーブな方が多いからあまり辛辣なコメントだとちるちる登場してくれなくなるかもしれませんね。
BLニュースによりけりだが、記者への辛口コメントも多いですね。

8. No Title

最近ちるちるを使い始めましたが、攻撃的なコメントの多さと言葉の汚さに驚きました。
匿名性が失われない限り、批判の枠を超えた誹謗中傷は無くならないと思います。匿名だと良かれ悪かれ思ったこと、感じたこと、何でも反射的に書き込めますからね。

ツイッタで小池○夫さんが匿名での誹謗中傷についてよくコメントされており、その受け売りですが、無責任な言葉をいちいち気にすることないですよ。無責任に誹謗中傷する人は鈍感で何も考えていないんです。
好きな作家さんの記事の攻撃的なコメントであれば、この作家さんが気に入らない人もいるんだな、くらいで流して、自分は応援のコメントを書き込めばいいと思います。

中傷を目にするとどうしても心が痛むというのでしたら、匿名で書き込めるレビューやコメントは読まないなどある程度の自衛も必要だと思います。

7. No Title

HNでネガコメはしないわ、やっぱ。
そこそこ役ボ押してもらえてるレビュアーなら尚のこと、もったいないと思うもの。
どうしてもイメージ下がるじゃない。

6. 今 自分が匿名にしていてなんですが・・

自分も先日いやな思いしましたね~・・・(悲)
スルーよスルーっっ とか思いつつイライラウジウジ(苦笑)
そうした時にはこの匿名制度いらないなぁ・・と、つくづく思います。
文句があるならHNで来てほしい
匿名ができなくなったら攻撃コメント絶対減ると思います。

5. No Title

ネット掲示板問わず、逐一あれこれ文句や不平不満を言ってくる輩はどこにでもいるものなので.....。
そこまで傷つく必要は無いですヨ。だいじょぶ。
スルーして無かったことにすればよろしいかと。
それはそれ。これはこれ。で。
「またですか?ふ~ん。あっそ。私は私なので別に~。」
と割り切った方が、色々楽しめます♪
私は、絶縁したリアル自己中腐友に、今までさんざんな目に遭ってきたので 鍛錬 されました。
人の事は糾弾したがるくせに、自分が言われるのは許せない!身勝手極まりない腐友のさもしさよ。

好き嫌いは人それぞれで、外野がどうこう言っても無駄なので スルー が1番いいですね。得策。
 
無神経な輩に気を削がれる事は、時間と心の無駄!

4. No Title

発想の転換で乗り切ります!
「そーか、そーか、コメントなんて面倒なのに、どうしてもコメントしたいほど気になるのか。」と、
それほど魅力と個性のある作家なのだと再認識して、
気分を上げます!

3. スルーする

同返答つづきですが、自分もスルーしかないと感じています。
{{・・・ファンのことを考えないコメントができるのか疑問でしかたありません。}}とございましたが、それはもう「ファンじゃないから」だと・・・。
ファンだったら、もしくは作家・ファンのことを思いやれる人なら、批判的な意見と共になぜそう感じたのか具体的に述べてくれています。そういうかたのコメント拝見すると「そっか、自分は好きすぎるあまり、こういう角度で見たことはなかったな」と気づかされたりして新鮮です。だからって批判的意見バンバンどんと来い!とすなおには思えないけど。
まるで黒い虫でも目撃したかんじで「だってもうとにかくキライー!」って意識でひたすら叫ぶコメントに、ファンとして気分悪くなるのすんごくわかります。
こうしてQに上げるくらいですからずっと耐えられてきたんですよね。
そんなすこーるさんの作品愛には匹敵できないんだろうけど、自分も思い入れがある作品のコメント見るときは傷ついたりの予防のためスルー技術をMAX上げています。月並みですが、わざわざ「きらい」「パクりだ」でもコメント寄せているって、とりあえずその作家さんの認知度あるって証明ですし・・・すこーるさんが今後、可能なかぎり、しんどい気持ちにならないよう勝手に願っております。マナーの意見になってなくてすみません。

2. No Title

好きな作家さんをけなされて、悲しい気分になるのは当然ですね。確かにいくら匿名投稿でもほぼ悪口のようなコメントはマナーが悪いとは思います。
ですが、これはきっと本人もマナー違反とわかって書いているんだと思いますよ。そういうのはいくら違反だ、ひどい、やめて、と言っても書き込みは減りも終わりもしないと思う。イヤな意見ほど言ったもん勝ちになりますが、スルー技術を磨いて、悪口の応酬合戦になることだけは避けて欲しいですね。
誰が何を言っても、ご自分はその先生・作品を応援なさってください。ちるちるを経由しなくとも直接作家さんのツイでも出版社でもファンレター・ファンメール送れば先生への応援になると思います。

7

1. No Title

なぜ中身もみないで批判的なコメントをするのか?は、その人にきいてみないとわかりません。
ファンだったら嫌な気分になるのは仕方ないことだと想いますが、こういうのはスルーするしかないと思います。
人の好みや考え方や行動はさまざまです。
ほとんどの人は良識的にコメントをしていると思いますが、匿名でもありますし逸脱する人がその中に一定数含まれるのは、避けられないことでしょう。
マナーについて話し合っても無駄だと思います。
わざと挑発するようなコメントについては、構えば構うだけ調子付くに決まっているので、スルーする無視して感情的にならないのが一番いいのではないでしょうか?

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP