答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



サイン会の手土産について

匿名

15/07/24 21:39

回答数:8

はじめて投稿します。
サイン会に行く時、皆さん手土産を作家さんに渡すとゆう方居ると思うのですが、どんな物をあげてるのでしょうか?作家さんのTwitterなど見ていると、手作りの物をあげたりしてる人も居て。こんなのあげましたや、これはやめた方がいいなどアドバイスいただきたいです!

回答一覧

8. ありがとうございます(o^^o)

>>5
アドバイスありがとうございます(o^^o)
作家さん猫飼われてる方多いですよね。その発想すらなかったので、今回質問してよかったです。
一箱だと味の好みとかありそうですもんね。とてもいいアドバイス感謝です。ありがとうございましたー( ̄^ ̄)ゞ

0

7. ありがとうございます( ^ω^ )

>>4
アドバイスありがとうございます(o^^o)
作品にちなんだレターペーパー、お菓子をあげたのですね。これは先生が貰ったらとても喜んだでしょうね(≧∇≦)皆さん色々考えてらっしゃいますね。
お手紙は必ず書こうとは思っています。私も逆に貰ったら嬉しいですし。作品にちなんだ物をあげるのもいいですね。後、お手紙を袋に貼り付けるとゆう発想はありませんでしたー確かに落ちてしまう可能性もありますよね。教えて頂きよかったです。
ここで教わった事を参考にして購入したいと思います。今から緊張しますけどね。ありがとうございましたー( ̄^ ̄)ゞ

0

6. ありがとうございましたー( ^ω^ )

>>3
回答して頂きありがとうございます( ^ω^ )キャライメージのお菓子作られる方もいらっしゃるのですね。凄い!愛がこもってますね。
紅茶とかいいですね。やはり片手サイズ位のかさばらない物がいいのかもしれませんね。趣味じゃなくても使える物とかもいいですね。アドバイス頂いて本当助かりました。今からめちゃくちゃ緊張していますが楽しんできます。ありがとうございましたー( ̄^ ̄)ゞ

1

5. No Title

こんにちは、サイン会楽しみですね

そういえば、以前おお!と思ったお土産があったのでそれを挙げてみます。
作家さんが猫を飼われていることから、猫ちゃんへのおやつというお土産があったそうです。
もちろん一箱全部ではなく、中身の小袋で。ですが。
そんなものもいいな、と思ったのでした。

4. 準備もまた楽し♪

こんにちは。
サイン会、本当に楽しみですね!

私も一度だけですが、BL作家さんのサイン会に出かけたことがあります。
私が見聞きする範囲ですが、ほとんどの方がなんらかのお土産かお手紙などをお持ちだったようです。
横で出版社の方が先生から受け取って、コンテナのようなものにどんどん詰められていきました。

他の方もおっしゃっていらっしゃるように、その後配送で何日か後に届けられるものですので、賞味期限の短い食品やお花はNGかと思います。
またあの量を拝見すると、あれがお宅に届くと嬉しいけれどなかなか大変だろうなぁと思ったりもしましたので、あまりかさばらないものがいいだろうと思います。

ブログなどを拝見すると、何日もかけてお手紙を読んでくださっているようですし、何よりもメッセージが嬉しいのは確かなのではないでしょうか?
私は色々悩んだ挙句、作品にちなんだレターペーパーでお手紙を書き、やはり作品にちなんだ日持ちのする小さなお菓子をお持ちしました。
お菓子に関しては自己満足……だと割り切っています。

これはサイン会に限らないと思うのですが、たくさんの方がお手紙やプレゼントをお渡しするような場面では、プレゼントとお手紙は袋に一緒に入れる貼り付けるなどしないと、どなたからのものか分からなくなります。
それから、お手紙の差出人情報も封筒だけではなく、手紙の末尾に必ず記載することをお勧めします。

サイン会の日は、朝からドキドキワクワク、人生初デートより緊張興奮しました(笑)
是非楽しいひと時をお過ごしになっていらしてくださいね!


1

3. 片手サイズで選んでます

こんにちは。
サイン会、楽しみですよね。
当日までワクワクな事と思います。
私は何個あっても趣味じゃなくても使えるモノか、時期や地域限定のラッピング済み食品、ハンカチとか季節ものの紅茶とか片手サイズなお品をお渡ししています。
お土産類は持ち返りではなく、出版社や書店経由になる事(当日消費不可)を考えての選考基準です。
先般参加したサイン会ではキャライメージのお菓子をご持参されている方もいましたので、手作りモノは先生のお気持ち次第なのではと思いますよ。
サイン会、楽しまれて下さいませ♪

1

2. ありがとうございます( ^ω^ )

>>1
丁寧に答えて頂きありがとうございます( ^ω^ )やはりお手紙が喜ばれるのですね。手土産は食べ物類はやめ、かさばらない物を購入したいと思います。でも悩むけど、これもいい思い出になりそうです。真心込めて手紙書いて応援してますとゆう気持ちを伝えたいと思います。緊張しますが楽しんできます(≧∇≦)ありがとうございましたー。

0

1. 長々と失礼します

何回かサイン会、参加した事があります。
私は、必ず手土産を持参します。手紙も添えて。
せっかくの機会なので、サインのお礼を兼ねてお渡ししてます。雑貨店とかで軽くてかさばらない物を。

事前質問で、サイン会担当の書店員さんから「食べ物(生もの系)は控えてくれた方が・・・」と言われた事があります。
食べ物は日にち(賞味期限)の関係で、あまり好ましくないらしいです。
先生が、その日に食べれるとは限らないので。
クッキーなど、日持ちしやすいのはOKみたいです。
が、やはり食べ物系はグレーです。
かさばる大きい物、ガラス&陶器製品などの重く割れやすい物は遠慮した方が良いかと思われます。
サイン会は沢山の人が差し入れるので、荷物量的にも大変でしょうし。後々考えて選んだ方がベストです。
サイン会のプレゼントは、後でまとめて送るらしいですが、配慮をするのもファンの気遣いかと。^^; 

多く喜ばれるのが『感想などのお手紙』が、ほとんどでしょうか。ツイートで、つぶやかれてますよね。
なので、差し入れは気持ち程度で良いかと思います。
あとは真心!これが一番の差し入れですよ。
ファンの人がサイン会に無事来てくれることが、何よりですからね。サイン会は交流の場ですから。

サイン会、私も初めは緊張しました。
先生と直接お話できる高揚感と嬉しさは、良い思い出です。私も、また行きたいです。

トピ主様。サイン会、楽しんできて下さいね~。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP