答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



こんな感じのおすすめ作品ありますか?

匿名

15/07/22 23:59

回答数:11

こんにちは。

私はトラウマ持ちの受けが攻めに救われて幸せになれるような話や、受けのピンチに攻めが駆けつけて助けてくれるようないわゆる救われ系の話が大好きなのですが、なかなか好みのものが見つかりません・・・
作品で言うと、榎田尤利さんの、「交渉人シリーズ」や、「nezシリーズ」のようなものです(この2つは特に大好き!)

そこで、皆さんが知っていたり、読んだことのある、こんな感じのおすすめ作品を教えて欲しいです!漫画、小説、問いません!

ご回答お待ちしております!

回答一覧

11. No Title

コミック
ヨネダコウ「どうしても触れたくない」
トラウマ持ち受けです。

10. No Title

ジョシュ・ラニヨン「フェア・ゲーム」
小説です。

9. No Title

復讐は闇の果てに(花丸文庫black)矢城米花

ドロドロ愛憎劇ですが、きゅんきゅんもします。

8. No Title

すみません、2番のココナッツです。

タイトルを間違えてしまいました。
×『忘れないといてくれ』→○『忘れないでいてくれ』です。
どこかの方言のようですね、すみません(^^;;

0

7. No Title

私もそういうトラウマを攻めが癒すような作品大好きです。
最近そういった作品を読んでないので私も参考にさせていただきます♪

私のお勧めは崎谷はるひさんの2シリーズ
「白鷺シリーズ」
受けが19歳学生攻めが20代後半社会人だったかな・・
そんなにものすごい不幸受けってことじゃないですけど学生時代にちょっとトラウマ、また身内に恵まれてない感じで攻めが支える感じです。受けも甘えっぱなしではないです。
「慈英臣シリーズ」
画家と警察官の社会人シリーズです
作中どこかに書いてありましたが攻めが受けを真綿でくるむような作品じゃないかと思います。
攻めに出会うまでは淫乱受け?の設定で家庭環境を含めてトラウマありです。

お好みに合えばお試しください

0

6. No Title

>>1
こんなにたくさんあげてくださって、恐縮ですー><
てのひらに、はタイトルを目にしたことがあります!他の作品も、色々あげてくださったので見てみたいと思います!素敵そうな作品をたくさんありがとうございました!!

5. No Title

>>2
とても細かく紹介してくださって、ありがとうございます!個人的に、サクラ咲くが気になりますので、そちらからいってみようと思います!
ほか作品も、順を追ってしっかりチェックしたいと思います!ありがとうございました!

4. No Title

>>3
ご回答ありがとうございます!

ダブルバインドシリーズは、私も気になっておりました!一番さんがおっしゃるということで、チェックしてみようと思います!

他のタイトルも、なんだか素敵そうな話でわくわくしております!早速サーチしてみますね!
ありがとうございました!

3. 有名どころですが

ぱっと浮かんだのは、いおかいつきさんの「リロード」シリーズ。攻めが受けを助けると限らず、受けが攻めを助けたりもする監察医と刑事のカップルです。カタカナ題名で何冊目が何て題名なのかっていつも迷うシリーズです。

あとは中原一也さんの「愛してないと云ってくれ」シリーズと「極道はスーツ」シリーズです。
「愛してない」は日雇い労働者×医師、「極道はスーツ」はヤクザ×テーラーです。特に、「極道はスーツ」は受けを攻めが助けるっていうのはぴったりです。

ただ、トラウマ…は前述の作品、いずれも合ってないですね。作品の雰囲気は榎田尤利さんとそう遠くない気はしているのですけれど。

トラウマとは言わないかもしれませんが、受けを救ってくれるという点では、英田サキさんの「ダブル・バインド」。刑事×臨床心理士です。ツンデレ受けが可愛いです。個人的に大好きなので推してみます。

いずれも有名なので、ご存知だろうなぁとは思いつつも、投稿してみました。参考になれば幸いデス。

2. 緩くない作品で

トピ主さま、こんにちは(o^^o)
わたしがお勧めできるのは小説だけなのですが、思い浮かんだ物をつらつら書かせて頂きますね。
ちなみにトピ主さまのお好きな作品と同じように、甘々でない作品で。

☆夜光花さん『サクラ咲く』
→かなりヘビーなトラウマ持ちの受けです。結果的には攻めに救われますが、本当にこの二人くっつくの?(主に攻めの天然具合で)とハラハラさせられます。
ただこの作品は『忘れないといてくれ』のスピンオフなので、どちらかと言えばそちらからをお勧めいたします。そちらも受けはトラウマ持ちと言えますが、彼は根が強くそれに負けてないので当てはまるかはわかりません…

☆玄上八絹さん『ゴールデンビッチ』
→これは犬シリーズの一つなのですが、警察内での部署が違うのでここからでも問題ないと思います。
犬との掛け合わせの人口生命体(受け)というファンタジー入ってしまったような設定ではありますが、それ自体は現代舞台で警察(公安)なので事件中心で気にならないかなと。
問題は玄上さんの文体が独特で苦手な方も多いようなので、(わたしは慣れました)その辺りはふまえられた方が良いかも…

☆蒔舞さん『ロスト・コントロール-虚無仮説-』
→台湾作家さんの翻訳ですが、国産BLと変わりない文体なのにナンチャッテ感のない海外ドラマを見ているような感じです。FBIのコンビの二人ですが、ただこれは受けも攻めも両方がトラウマ持ちなのでお互いがお互いを救うような作品で、ちょっとトピ主さまの意向と外れてしまうかもしれません。
ただ、甘さ少なめながら萌えるのとトラウマが全体にキツイのでご紹介させて頂きました。

1

1. 私的おすすめは

私もそういう話大好きです。

条件にあいそうな私的おすすめBL小説

あくまで私がかってに面白い!これおすすめ!!!と思っているものなので、質問者様にあうかどうかはわかりませんが、興味があれば読んでみてください。

十の願い (クロスノベルス) 火崎勇
年上攻 健気受 すれ違い

君は笑顔で嘘をつく (コバルト文庫 (か14-6)) 鹿住槇
年上攻 再会 ツンデレ受 健気受 身代わり 攻め視点

恋の約束 愛の棘 (ビーボーイノベルズ) 六堂葉月
年上攻 幼馴染 健気受 すれ違い

灼熱の誓約 (ローズキーノベルズ) 早瀬響子
主×従  同級生  健気受  幼馴染  アラブもの 俺様攻

手を繋いで視線を重ねて (白泉社花丸文庫) 椿めい
年上攻 子持ち(義理) すれ違い 健気受

王子は愛に跪く (アルルノベルス) 早瀬響子
同級生 再会 従×主 すれ違い 健気受 ツンデレ受

シグナル (アイス文庫) 大槻はぢめ
先生×高校生 年上攻 身代わり すれ違い 健気受 

拙い指きり (白泉社花丸文庫) 椿めい
年上攻  健気受

ホドケナイ鎖 (二見シャレード文庫) 早乙女彩乃 全4巻
ワンコ攻 ツンデレ受 弟×兄(異母兄弟) 従×主 総受 病弱(受) 同級生 健気受 すれ違い 高校生

吐息まで罪の色 (プラチナ文庫) 柊平ハルモ
ヤクザもの 年上攻 身代わり 健気受 記憶喪失

抱きしめたまま、ここにいて。 (クロスノベルス) 真崎ひかる
年上攻 健気受

スレイヴァーズ キス (幻冬舎ルチル文庫L) 華藤えれな
従×主 同級生 ツンデレ受

てのひらに魔法のキスを (アズ・ノベルズ) 朔田
年下攻 ワンコ攻 記憶喪失  健気攻

ラインに乗って会いに来て (ビーボーイノベルズ) 佐屋野一美
年下攻 ワンコ攻 健気受 すれ違い 正体バレる系


など、まだありますがとりあえずこのへんで。

その他、私的おすすめBL小説リスト
上記本を何冊か読んでいただいて私と好みがあいそうならぜひv

http://booklog.jp/users/kokeisi

一部例外はありますが、攻めが受けだけを昔からずっと一途に執着、溺愛しているもので甘々な話が多いです。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP