答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちるちる マナー・常識・非常識?!

匿名

15/07/21 09:21

回答数:60

ちるちるを利用していて
「これって一般常識的にやっちゃだめなんじゃ…」
「いやいや、一般的に大丈夫でしょ!ちるちるユーザーで騒いでるやつがお硬すぎるのよ!」
「いやーこれネチケットさなすぎ…」

ってことの具体的な事案ってどういうものがありますか?

自分自身、当たり前ーと思っていても他のユーザーや一般的には違うかったりしたら怖いなー…と思いまして。


私が非常識またはマナーないと感じる行為は…
・白紙投稿(気味が悪い)
・気に入らないトピを無理矢理コメントで埋めて200にして強制終了
・他人のレビューをあたかも自分のレビューのようにどこかから全コピーして張り付ける
・作者、絵師さまを「○○先生と似てる」
→気にするか気にしないかは本人にしか分からない問題。それを安易に書いてしまうと…言われた人がもしかしたら傷付くかもしれないし、例に出されている先生もその後作者同士の交流とかで気まずいかも。

なんですが…頭かたすぎー!!!ってのありますか?汗

回答一覧

60. No Title

【書き捨て】王様の耳はロバの耳|彡サッ!【御免】4のトピ主=このトピのトピ主とお考えの方がいるようなので一言。

↑トピの1番目のコメントに「ちるちるでもIPアドレス表示?採用したらいいのに。そしたら匿名揉め事減るだろうに。」という書き込みがあるのは気付いておられないのでしょうか?。

もしも仮に某トピで暴言を吐いた人間
=【書き捨て】王様の耳はロバの耳|彡サッ!【御免】4のトピ主(IPアドレス公開を推奨)
=このトピのトピ主が全部同じなら…IP公開されたら困ると考えるのでは?


私は寧ろ公開して欲しい側です。
本当に別人だということが明らかにされる。
自分の言動に責任を一層持つようになる。
以前も匿名廃止か否かで揉めていましたし、ほかのサイトでは通報とかの機能もあるところが多い。

心配して下さった方々、ありがとうございます。
期日になりましたので約束しましたとおり〆ます。

59. No Title

よってたかって閉じろ閉じろと、集団苛めか?それこそ不快なら見なきゃいいし、目に留まるのも嫌なら退会すりゃいいじゃん。こういう輩が発狂して気に入らないトピ埋め尽くして強制終了するんだろうな。腐女子の集団ヒステリー、ほんと醜い。

58. No Title

「ここをこうして!ちるちる その12」で言われている、通報機能の設置も、IPアドレスの確立も、匿名での揉め事が減るならいいと思う。
トピ主さんに否定的な言い方をする匿名さん達の言葉をこれ以上見ていたくないです。
きっとこうなってしまったら、トピ主さんが望むような方向に話題が戻るのは難しいと思うし、閉めた方がよいのではないでしょうか。
閉めるのは、負けではないですよ。

57. No Title

自己満足を求めているように感じられるトピ主さん  多勢に無勢(ホントに大勢かはわからんよ)で責め立てているように感じられるコメさん達
どっちもどっちでしょー 

56. No Title

このトピが決定的でしようね。
○○をこうしてってちるちるに言い出してる人いてるよ…
そうなったら利用する人減るでしよね~
そうなったら確実に私も利用やめます。
本当に余計なトピ作ってくれましたね。

55. No Title

誤解を解除することも謝罪することも考えていませんよ。
このトピ主と例のトピで暴言を吐いた方は同一人物だと思っているので。
不快な思いをされている方がほとんどの、不毛なトピは可及的速やかにトピをお閉めください。

54. もうお閉めになられては・・・。

ここまで来てしまうとトピ主さまが辛くなられるだけです。
私も昔、色々ありましたが、何を言っても悲劇のヒロインぶってだとか、良い子ちゃんぶってなどと言われたものです。
まあ私は、そんなことは気にするタイプでは無かったので今でもここの住人ですがね。図太いのかな。てへっ!
トピ主さまもそうだったらいいんですが・・・。
優しすぎるんでしょうね~。あまり無理されませんように。

0

53. No Title

匿名8番さんに「誤解してしまって申し訳ありません」って謝らせなきゃ気が済まないということじゃないんですか?

何が不快か上から目線か理解できないのは、自分は完全に常識的で正しいと思い込んでいるからでしょう。

閉じるトピが逆ですよ。

52. No Title

一番の非常識は

このスレ主さまなのは疑いございません。
具体的にどういうところが非常識なんでしょうか~?
わたし常識的なのに~とお聞きになってくるでしょうから、先回りして教えてさしあげます

「お詫び申し上げます」と上っ面でおっしゃるのみ、一向に反省した様子がございません。
丁寧な言葉遣いにすれば荒れないとか思いこんでいらっしゃるようですから、手前も丁寧に申し上げますが、スレ主さまのような方を「非常識」と申します。
多くの人が「もう閉めなさいな」と言っているにもかかわらず、自分の意見を勝手に押し付けお締めにならない。
炎上している建物をながめて悦に入る放火犯のようでございますね。

スレ主さまこそが荒らしでございます。
四の五のおっしゃらずに閉めてくださいませ。
あなたがいくら一生懸命やっていようが知りたいことがあろうが、一般ユーザーにとっては大迷惑でございます。
このまま退会して二度とお出になりませんよう、心より祈っております。
ごきげんよう。

51. トピ継続はトピ主さんの権利でしょ

トピの継続はトピ主さんが決めてよいと思うな。
トピ主さんが○○したいと思ってたてるのだから閉め時は主さんの自由でしょ。トピ主の責任って有ると思うし、責任もつなら権利ってあるでしょ。
質問にレスなしで読んでるの?ってトピや無秩序に変な方向に行くよりは閉められた方が納得できる。
「閉められて迷惑」ってクレームを言うのは自由だけどね、参加されている方がもっと続けたければ別にたてたらよいのでは?ナンバリングするなり、閉めた主さんと違うって書いて上げればよくないの?不思議。

50. 思うところあって。

追記ですが

● 他で書き込みありましたが、私もトピ主さんの意向で勝手に締められるのが悲しいです。必ずしも罵詈暴言や悪意ばっかりでは無いと思うので。
じゃあトピ、初めから立てなければいいのに・・・。
と思わざるおえません。虚しくなります。
質問トピなのか、憩いのトピなのか、勝手にどうぞトピなのか。その辺も考えて、トピ維持して欲しいですね。

書き込む人の言葉マナー、トピ主様の対応マナー 両方必要です。どっちか片方が悪いなんてありえないので。

49. No Title

閉じる閉じる詐欺ワロタ
さっさと閉じろ、一番の非常識はトピ主じゃんw

48. No Title

トピ主さま
そんなに拘らなくてもいいんじゃないかなー。
何かどんどん迷走してる感じがしますよ。
気を楽にして、お気に入りのblでも手に取られたらまた違ってくるかもしれません。

47. No Title

>匿名19番さま
ありがとうございます。
そして申し訳ございません。
仰るとおり、匿名8さまの誤解解除目的に加えまして
【上から目線で言っている】というご指摘を頂きました。
でも非常に残念なことに…恐らく無意識での文章構成なのでどれが不快にさせる上から目線での文章か自信がありません。
コメント41に「お願い」という形で質問を書きましたが、もしも匿名19さまで「ここはこういう言い方しない方が角が立たないよ」というのがありましたら教えてくださるととても助かります。(もちろん他の方でも構いません)

>匿名20さま
運営へ願うべきことはメールでもちろんお願いします。

46. No Title

>匿名17さま
大変申し訳ございません。
貴方にとって不必要でも私にちょってはまだ必要なトピです。
「自分は必要・他の人は不必要」「自分は不必要・他の人は必要」当然のことながらどのトピでも言えることです。
ご了承下さい。
尚、このトピに関してはいくつか前のコメントにもかいておりますが月曜日中には閉じる予定なので…。
(月曜日中=0時~23時59分で操作可能時間帯)

>匿名18様
残念ですが…「不愉快だったら見るな」とは一言も申し上げておりません
「大変お手数をおかけして申し訳ないのですが、上から目線だと感じられた文面を教えていただけたらとても助かります。無意識で書いている部分ならなおのこと、直していきたいです。今後トピを使う際に他の方に同じような不快な思いを抱かせたくありません。このトピを見るのも不愉快、こいつなんて相手できない!ということでしたら無視してくださって構いません。」
これの最後の部分「無視してくださって構いません。」だけを見てそのように解釈されたのだとしたら…「見なきゃいいじゃん」ではなく「質問への対応をすることが面倒・書き込みをしたくないのであればしなくても構わないです」という意味合いです。読んでいただければ通じると思ったのですが…文章が下手で申し訳ございません。

45. No Title

同じ趣向で楽しむわけでもなければ
何も解決策は見つからないトピ。
トピ主のトピ主によるトピ主の為の自己満トピ!
いったいどんな回答があれば満足なのですかー?
ここでグダグダ言ってても不毛なので
改善して欲しい事などを運営に直接メールしたらいいと思う。

44. No Title

>>40
「別の方にもう少しアドバイス頂きたい要素があった」と書いていらっしゃるけれど、これは具体的にはどんなことですか?
ざっと読んでいて、早く〆ていただいた方がいいのでは?思っている一人です。
37で「匿名8様からの誤解が解けていたらいいなー…という自己満足と言われそうな理由ではございますが、」とおっしゃっていたので、これが〆ない理由かと思っていたのですが、他に理由があるんでしょうか?

43. No Title

で、トピ主さんは結局何がしたいんですか?
マナーが悪い人はここだけではなく、どこにでも居ます。
匿名性の強いネットでは、もはや改善させるのはほぼ不可能です。
そして、このトピに書き込みされた意見にトピ主さんが意見しても何も解決しないと思います。
不愉快だったら見るな、というのは不躾すぎませんか?
ご自分のマナーもどうかと思いますけど。
早く閉じられたほうが良いです。

42. No Title

書き込みされる度に目に付くので早く閉めていただきたいm(__)m
このトピの必要性がわかりません。
申し訳ないですが不愉快です。

41. No Title

>>39
匿名16さま

逆ギレ…ですか。
重ね重ね不愉快な思いを抱かせてしまい大変申し訳ございません。
しかも上から目線と受け取られてしまう発言をしていたなんて…!!
本当に不愉快ですよね…。。。

大変お手数をおかけして申し訳ないのですが、上から目線だと感じられた文面を教えていただけたらとても助かります。
無意識で書いている部分ならなおのこと、直していきたいです。
今後トピを使う際に他の方に同じような不快な思いを抱かせたくありません。

このトピを見るのも不愉快、こいつなんて相手できない!ということでしたら無視してくださって構いません。
お時間を取らせてしまうこと承知しておりますので。
でも可能なら…今後の参考にしたいので教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

そして度重なる不愉快だと感じさせる言動、本当に申し訳ございません。

40. No Title

匿名15さま

アドバイスありがとうございます!
そうですね、私も誤解を受けてパニくるやら悲しいやらで落ち着いたつもりが熱くなっていたかもしれません。

関係ない第三者(これまで書き込みなし)の視点だからこそ冷静にさせられます。

今度からは気をつけていきたいと思います。

そしてこのトピを〆…たかったのですが、別の方にもう少しアドバイス頂きたい要素があったので少しだけ開けさせてください。

39. No Title

スレ主さんが、別人ですと弁明しているコメントが正直逆ギレに見えました。
H.N.ではなく全て匿名ですし、タイミング的に同じ人だと思われても仕方ないというか・・・。
丁寧な言葉で謝罪・弁明されていても、上から目線っぽい言葉もチラチラっと見えたりとか・・
始めはスレ主さんに同情する気持ちもあったのですが
何かスレ主さんがご自分の言いたいことだけをぶちまけるだけのスレになってしまっているようで
語れば語るほど心が離れていきます。

全体的にスレ主さん、熱いな・・と思いました。
楽しく語り合う場でマナー違反的な書き込みを見ると確かにイヤな気持ちにはなりますが
注意喚起してもゼロにはならないですし、イライラしている時間がもったいないかなあと。

38. No Title

>>25
スレ主さんにちょっと。
スレ立てするのにはタイミングを見て、
即座に反応してスレ立てしないことも必要です。

いくらあの人と私は別人!と言ったところで、ここでそれを証明することは100%ムリです。
IPアドレス表示がされるところですら難しいのが現状です。
むしろ、言えば言うほど、さらに「ここまで連呼するってかえってなんかあやしいな」と疑惑が疑惑を呼んでしまいます。
どんな丁寧な言葉遣いをしていてもムリ、むしろ、馬鹿丁寧に言えば言うほど読む側としては後味の悪さしか感じなくなるものです。

そうならないためには、
「即座に反応しないこと」これにつきます。必ず一定の期間、クールダウンをはかることです。
ネット界では「脊椎反応」などとも言われますが、いくら正論であろうが、丁寧な返信であろうが脊椎反応をした時点で自ら泥沼に足を突っ込むがごとし。
そこから先は主張すれば主張するほどまともには受け取ってもらえなくなりますし、火種が増えるだけです。

唯一のアドバイスとしては、悔しい気持ちはわかりますが、そこをぐっとこらえて、そーっとスレを閉じることだと思います。自分の弁明はしないほうがいいでしょう。

37. No Title

匿名8様からの誤解が解けていたらいいなー…という自己満足と言われそうな理由ではございますが、(月)まではトピ〆ずに置いておきます。

他にもご意見ある方おられましたら書き込み大歓迎です!!!
色々な書き込みで「なるほどー」を感じたいです。

36. ■匿名8様■

匿名8さま

>このトピ主は【書き捨て】王様の耳はロバの耳|彡サッ!【御免】3.5トピで●●さんの絵に似てると言うのは失礼、とか喚いていた人でしょうか?このタイミングでわざわざこのようなトピ立てなので多分そうだと思うのですが、非常識というのなら、トピ主ご自身もそうだと思います。レス不要とはいえ、参考意見を書いてくれた方に暴言を吐いてるのを見て子供の逆ギレかと呆れました・・・。



誤解が解けたなら良いのですが…果たして11~13レス目の私の説明及び謝罪を読んで頂けているのか不安で心配でなりません。
何度も申し上げますが、別人です。
決めつけた上での非難はおやめください。
また、私は貴方が向けたい怒りの矛先とは異なりますので私にその旨をおっしゃられても対応はいたしかねます。

ただし、タイミングが悪くご不快な思いをさせてしまったことに関しては深くお詫び申し上げます。

35. No Title

匿名14さま

いえいえ、素人なんてとんでもない!
コメント有り難うございます。

そうですね…どこからがネタバレでそうでないのか…難しいですよね。
感じ方は人によりますし。
なので、ちるちるにレビュー投稿するときは常にネタバレ有りのマークをポチッとしておりますw

「OO先生に似てる」についてですが、「パクリと暗に揶揄している」ように思えてしまってならなかったんです。あと、自分の過去の日常思い出で「たとえ褒める内容だったとしても他人と比較して行うのは最低!」というイメージがついてしまっているので。
まーそれも人によるんだろうなとか、言い方やニュアンスにもよるんだろうな…ってのを今回のトピを通じて感じました。

200到達してしまうと強制終了で、削除してもまー…意味ない感じでしたね。
それに悪ノリしていたメンバーが止めるメンバーよりも多かったのでしりとりの進むスピードが早かったです。
聞く耳もちやしない。
ちるちる運営に訴えたしても間に合わない感じでした。
そのトピは荒らされる前は本当に参考になるコメントなどが多く、残していて欲しかっただけに残念でなりません。書き込みがたとえ削除されたとしても、本旨にあったコメントを読む際に不愉快な気持ちになりますし、何も知らない人は「え?なにこのトピ」と戸惑われることでしょう。
それがほんとうに残念でなりません。

34. No Title

匿名13さま

確かにネチケットってそんなものですよね。
その人がマナーを大切にしていけるか…その人の良心に掛かっているのでしょう。

トピ立てするときに書き漏れていたけど「同感!」でいっぱいです。
トピ主なりすまし行為…ありましたよね。
たちが悪いです。

あと最近お見かけするレビューの中にはレビューというよりもその作者は出版社への批判のみを書き連ねているというパターンもありますね…純粋にその作品の感想を知りたい側としては不愉快でなりません。

33. No Title

みゆちゃ★さま

ニックネームでの書き込み有り難うございます。
乱暴な書き方で返されるとそれだけで反感を煽ってしまいますものね。
本当に…文字でしか感情を読み取ることができないからこそ丁寧な文章って大切だと思います。

これからも大切にしていきましょうね^^

32. No Title

匿名12様

発売されて直ぐの作品で完全ネタバレは…悲しいですよね。
隠されてないならうっかり見てしまって…「え…これ気になってたのに全部ネタわかっちゃった」悲しすぎますorz
読みだしたら犯人こいつ!という書き込みをされている推理小説なみにテンション下がりますし、作家様にもご迷惑かかりますよね…。

私のブロトモさんの中にも出会いから切っ掛け、事件、オチまでを全て書いてるブロガーさんいます。
…それがわかってるので小説や漫画の記事に目を通さずに日常の出来事ブログにしか目を通していません。
なので完全ネタバレを読んでしまった時のモヤモヤは理解できます…orz

31. 素人の意見です

「答えて姐さん!!雑談」は、余り投稿しないので、そちらのマナー違反はあまり分からないのですが、レビューに関してでは、「ネタバレ」の有無だと思います。

自分が投稿する際は、ネタバレってどこまでがネタバレになるんだろうって迷うので、ほぼ100%ネタバレ有にしています。なので、他の方のレビューを読んだ時、「これはネタバレじゃないのか…?」と疑問に思うこともあります。ラストを示さなかったらネタバレではない?あらすじの内容以上のストーリーに触れていたらネタバレ?主観が大きいので、判断が難しいところです。

「OO先生に似てる」についてですが、確かに、好きな先生を、他の先生と比較されて貶されるのは不快です。ただ、マナー違反というのは疑問でもあるんですよね。誹謗中傷までのレベルに至るものじゃない気がして。私の感覚がズレている可能性は大なのですが、その人の感想のひとつではあるので。そういう感想はこういう場でなく個人のサイト等でってことなのかな?

あと、しりとりって内容はよく知らないのですが、短すぎる投稿って投稿規約で削除対象ですよね。200達してしまうと、強制終了になるので、削除してもダメだってことなんでしょうか?

素人が失礼しました。

30. No Title

匿名11さま

本当に…言葉遣いって大切ですよね。
言い方1つで全然その後の反応とか変わりますからね。
これからも言葉遣いには気をつけていきたいと思います。

コメント有り難うございます。

29. No Title

匿名10様

おそらく私の考えかたを1番言葉で言表してくださっておりますー!!!
中学生だった時に、友人が教育実習生に言った言葉が心に残っているのです。
教育実習生「◯◯さんって××くんみたいに…(略)できるのねー!すごーい!!!」
■■くん「先生、比較して人を褒めるやり方は俺は最低やと思う。その人の努力や持ち味を否定しているようで嫌や。本当に先生したいんやったらそういうのやめた方がええで(以下略)」←中学生発言
ってことあったので例え褒めていたとしても、比較して行われるとモヤモヤが残ってしまうのです><

28. No Title

匿名7さま

確かにそうですね。
悪意あふれる似てるはそれこそパクリ揶揄。
2つの受け取り方があるから難しいですね。

マイナス評価でも乱暴なかかれ方ではなく丁寧なものいいだと「なるほどそういう考え方もあるよなー」と思わずナイスボタンを押しちゃいます。

27. No Title

匿名6さま

逆ギレは対応に困りますよね。

誤解から不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
また、謝罪も…有り難うございます。
実は「そうだよね!逆ギレ困るよね、うんうん」などと普通に同感しておりました←
言い難かったでしょうに…丁寧に有り難うございます。

26. No Title

匿名5様

ご意見ありがとうございます。
私の中で「◯◯に似てる発言」=「パクリと暗に揶揄している」ように感じておりました。

ですが、今回のトピでの匿名5さまのコメントなどから「好みの作家さんに似てるなら買ってみようかなーと思うこともあります。」という目安にもなるんだなーということが分かりました。
有り難うございます。

25. No Title

匿名4さま

再三の書き込みを有り難うございます。
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

>他人のレビューをあたかも自分のレビューのようにどこかから全コピーして張り付ける
→実際に去年ちるちるの中で起こった出来事です。気付いた人がトピなどで仰って私も知りました。怒涛の勢いでポイントを稼ぎ(そりゃ完全コピーならラクですからね)ランキング上位に上り詰めましたが、運営対応によりID削除となりました。

>2番目の内容を詳細に書かなかった理由について。
投稿する手前ではおもっきし詳細に書いていました。
文字数オーバーで書き込みができなかった為、見なおしたところ「あ…私ヒートアップしてる…」ということを自覚致しました。
でもこの事件はちるちるの中で思いっきり私が腹を立てた出来事の1つなので書いたら止まりません。
なのでいっそのこと全部削除いたしました。
誤解を受けた後に記載したのは文面を更に大幅カットしまくったバージョンです。
だってそうじゃないですか、私は一貫して止めているのに「しりとりを楽しんだ人間からこれだけ止めるのは説得力ない」言われても「はぁっ!?ずっと止める側ですが?」でございますよ。

ただ匿名4様の書き込みで勿体無いなーと思ったことが1つ。
せっかくことを荒立てたくないという思いで1番目の書き込みをされても、2番めの書き込みをしたら全部が台無しになるかと思います。あなたが最初私を想定したように声を荒立てる相手だったとしたら必然的に揉め事へ巻き込まれていたのでは?と思います。

24. No Title

匿名3様

あー…確かにちらほらお見受けしますね。
そのような書き込み。
二次…完全どこぞの作品の設定からインスピレーションしただろ丸分かりなのをオリジナルの商業作品として掲載されたら「!!!!」って怒りたくなるのも分かりますが、そうじゃないなら…好ましい発言ではないですよね。

逆ギレは困りますね…うん。

23. No Title

>匿名2様

逆ギレは…困りますよね、対応に。

22. No Title

匿名1様

コメント有り難うございます。
1番引っかかっているのは地味に2番めの項目です。
引っかかりすぎて最初長文書き上げてしまったので、これあかん!と思ってその部分全部カットしました。

それはさておき、なるほど…雰囲気をつかむことの目安…ですか。
そういう受け止め方もあるのですね。
言われ慣れているから気にしないって思われているかは本人じゃないのでなんともかんとも…ですが。
「似てる」=パクリ!って暗に揶揄しているイメージをどうも持ってしまっておりました。
悪意なくおっしゃられているパターンもあるのだと教えて下さり有り難うございます。

21. No Title

私が非常識でマナー悪いな。恐いな。と感じる行為は

● 違う作者と比較するようなコメントをする。
● コピペのトピ立てでトピ主になりすます。
● 連続白紙投稿 ←気味悪い・・・
● 気に入らないトピは200にして潰す。
● 複数でアンチコメを書きこみ炎上を促し煽る。
● 吐き捨てるように短いコメントで終わる。
● トピ放置。お礼コメも一切無しでスルー。
● レビューのネタバレと悪口めいた批判。
● 勝手に上からアンチコメント乗っけて逃げる。

これは、色々なトピを今まで観覧(書き込み)してきて思った事です。本当に不快なんです・・・。
あと、言葉1つでいかようにもとれるのだと思います。
ネチケって各個人のマナーにもよるものだし、周りが注意しても、無視して書き込む人も続くのだろうなー。と思います。

20. 匿名11番さんに同意!!

私もコメントする時はなるべく丁寧にを心掛けているんです。

たくさんの人が見に来られるサイトなので。
友達とメールやLINEやってるんじゃないんですよ?

何にしてもそうですが要は言葉遣いですよね(´・ω・`)b

0

19. No Title

>>11
トピ主様、すっかり誤解して書き込んでしまい失礼致しました!
言い訳させていただくと、最初の文面から2番が本命とは正直読み取れず、タイミングもぴたりだったし、詳しく書いてある最後の大トリが本当に書きたいことだと読んでしまいましたー
読解力のなさをお許しください!

>>18
あの人気作のレビューの、マオさんとキナコさんの話ですよね?
あれはないわーって私も思いましたけれど
何がしたくてあんなことわざわざするんだろう?

18. No Title

>>17
もしかしたらあの作品のことかな?と思いコメントさせていただきます。私もとても驚いてガッカリしました。わざと新着で見える場所に書いたと思われたからです。しかも似たようなハンドルで2名の方が日にちを変えて同じネタばれを最初の行に書かれていて、その作品にしかレビューしていません。同じ人物なのでは?と思いました。

17. No Title


ここではないが、新刊発売されて3日で肝心なオチをネタバレ隠ししないでモロバレレビューしてた人いました。
これは、著者にも他の読者にも迷惑な非常識行為だと思いました。

作画については、熱狂的なファンが居る有名な作者さんに似てる部分があるとパクリとか批判的な書き込みが多く、それ以外は「○○さん風の見やすい絵です」という感想を目にします。

感情的な書き込みするとそれを見た人まで、気分悪くさせてしまうので、言葉には気をつけて書き込みしています。

16. No Title

白紙投稿、気に入らないトピを落とす目的で埋める
これは完全に荒らし行為だと思います。
あとそれに乗っかったりするのも同じ。
スル―が一番ですよ。
レビューのパクリなんてあったんですか!?それにびっくりです。
○○先生に似てる、ってのは書き方次第じゃないですかね?
「○○先生のようなかわいらしい絵がお好きなら気に入ると思います~」みたいな感じだと、私は嫌な気はしません。
「○○先生そっくりじゃん」とかだとまるでパクリだと言っているようで嫌ですが。
さじ加減が難しいですね。

あとここには上がってませんが、私がちょっとどうなの、って思うのが、トピ立てていろんな人に意見をもらってるのにレスしないで放置すること。
ちゃんとレスしてトピを〆てほしいと思います。

15. No Title

>>11
自分も誤解していました、ごめんなさい!
タイミング的にそう思った人多かったと思う
誤解が解けてよかった!

>>14
似ているとか似てないとかは、確かに主観ですよね
でもさ、感想とか意見とかって皆主観
比較をするのは好みじゃないのはわかりましたし
こっちも不快に思う人がいるんだということは心に留めるけど
非常識は言い過ぎじゃないかな?
ってこれも主観だけどね!

14. No Title

私は好きな作家様が「△△先生は◯◯先生に似てると言われてるけど◯◯先生の方が素晴らしい」等と比較評価されるのが不愉快です
「似てる」発言を参考になさるのは構いませんが、どちらの作家様を好きになるかは個人の好みで、そもそも「似てる」かどうかも主観です
比較評価は非常識だと思います

13. 【そして謝罪】

タイミングが悪く誤解を生じさせたこと、ならびに不愉快だと感じさせてしまったこと深くお詫び申し上げます。

ですが、この人は「◯◯さんに違いない」と決めつけて、その内容に関して批判を行われたとしても私にはどうすることもできません。
(◯◯さんの言動に返信した人間に失礼だから謝罪を…!と言われても別人だから意味が無いという意味合いです)

取り急ぎ、誤解についての弁明及び謝罪を述べさせて頂きました。

コメントして頂いた方々への変身は少しお待ち下さい。
私自身、空気を読めなかったことが原因とはいえ他者と決めつけられた挙句に問答無用で避難されたことに対してショックを受けております。
落ち着いて冷静になってから、コメントを下さった皆様に返信をしたいと思います。

勝手で大変申し訳ございません。

12. 【誤解への対応その2】

個人的に1番引っかかりを覚えたマナーは実は2つ目なんですね。
理由は以前このようなことを体験しているからです。

<ユーザーにとって好ましくない文面?のトピができた>(本来はそのようなトピではなかったのですが、コメント欄が炎上していたため荒らしのような状態に。)
これに対して「しりとりしてこのトピのコメント欄を200にしたらいい」という意見が出ました。「楽しいしやろう」というメンバーが複数名。それとは逆に「そいういうのは辞めてください。もともとのトピ内容に沿ったコメントもあるのに」といことを述べたのが私を含めて数名。
ただし、しりとり派>>>反対派で人数的に不利で無視される形「楽しいんだからいいじゃない」「みんな楽しいほうがよいはず」でしりとりで200埋まりました。
それから後…気に入らないからという理由で200埋めようとする事案が発生。
再度「やめたほうが…」を述べると「しりとりの時楽しんだんだからこれに文句言うのは変」…いやいやいやいやあの時も止めたけど無視してたのに!?

ということがあったので正直、2番が私にとって本命のネタです。

11. 【誤解があるようなので先に説明から】

匿名4・8番様及び他にも同様のことをお考えの方に向けて。

当該トピのトピ主は【書き捨て】王様の耳はロバの耳|彡サッ!【御免】3.5にて最後の方に書き込みをしていた人々とは異なりますことご了承ください。
というよりも【書き捨て】王様の耳はロバの耳|彡サッ!【御免】3.5の《トピ主》です。

勝手に決めつけての書き込みはおやめくださいますことお願い申し上げます。

今回このようなトピを立てた理由は前々から色々と感じることがあり、溜まりに溜まった結果となります。
「○○先生と似てる」についての説明が詳しかったのは、書き込みをしたいけど下手に書いたら炎上の恐れのあるネタだと感じたからです。
理由はお察しのとおりかと思いますが、挙げておられるトピにて軽く争い事が発生していたからです。
ですが、私にとっては抜かしてはならないポイントだったのであえて書きました。

10. No Title

>>9
ごもっとも!
でも皆さんそこはわかりつつ、また逆ギレされないように冷静に意見を伝えているんだと思いますよー

9. No Title

このトピ主は
【書き捨て】王様の耳はロバの耳|彡サッ!【御免】3.5トピで
●●さんの絵に似てると言うのは失礼、とか喚いていた人でしょうか?
このタイミングでわざわざこのようなトピ立てなので多分そうだと思うのですが、
非常識というのなら、トピ主ご自身もそうだと思います。
レス不要とはいえ、参考意見を書いてくれた方に暴言を吐いてるのを見て
子供の逆ギレかと呆れました・・・。

8. No Title

わたしも全面的に同意です。盗用なんて犯罪だしね!
「似ている」っていうのは、書き方にもよると思います。悪意のある「似ている」と好意的な似ているではまるで印象が変わってしまいます。だから私は乱暴な言葉使いのコメントやレビューが嫌いです。否定的な意見でも丁寧な言葉使いだったり説明だったりすると納得させられてしまうことも多いです。

7. No Title

>>1
他の皆様のご意見を見る前に投稿したら
丸被りの意見を投稿してましたね(滝汗;;;
申し訳ありません

他意見も含め全面的に同意です!

6. No Title

自分も「逆ギレ」に一票。

5. No Title

別トピでもみましたが「◯◯さんに似てる」で非常識とまで言われると え? っとなりました。それも感想のひとつではないでしょうか?

まだ読んだことがない作家さんのレビューで「◯◯さんの作風に似てます」と書かれてるとイメージが掴みやすいので、好みの作家さんに似てるなら買ってみようかなーと思うこともあります。

4. No Title

・白紙投稿(気味が悪い)
・気に入らないトピを無理矢理コメントで埋めて200にして強制終了

この二つは確かに感じが悪いと思う

・他人のレビューをあたかも自分のレビューのようにどこかから全コピーして張り付ける

これはマナーの問題以前!
盗用で場合によっては犯罪だと思う
ちるちるにこんな人いるの?

・作者、絵師さまを「○○先生と似てる」

別に構わない
そのことでけなしているのならどうかと思うけど、読む側としたらむしろ雰囲気がわかってありがたい
プロは色々な意見にさらされて当たり前
誹謗中傷はNGだとしてもそうじゃなければどんな意見も参考になるはず

ということで、トピ主さんとはちょっと違うかったりするところもありますね

3. No Title

盗用が発覚したレビュアーは去年いましたよね。

私は◯◯先生のイラストと似てるって言ってる人より、二次丸出しって言ってる人の方が嫌です。
二次創作って読まないんですが、わざわざ書くって事は二次出身の人を貶したいのかなって思ってしまいます。
デビュー作でオリジナル作品なのにそっちの方が酷いと思います。

あとは子供みたいに逆ギレする人たちですかね。

2. No Title

---逆ギレ---

個人的に気に触る投稿や返信があっても、そこは冷静にオトナの対応をするのがマナーかなと思う。

1. No Title

上の3つはもう、文句無しに非常識だと思います。
特に『他人のレビューをあたかも自分のレビューのようにどこかから全コピーして張り付ける』は、盗用でしょう?
絶対ダメでしょう!
そんなことしてる人いたら、名指ししてもいいぐらいだと思う。(言いすぎ?)
たくさんやってポイント稼いでちるちるのクジでギフトカードとか貰いまくったりしていたら、サギにもなるんじゃ…

あと、多分トピ主さんが一番ひっかかっているのかな?と思える『作者、絵師さまを「○○先生と似てる」』ですが、似てるって言ってダメだしするのは見ていて気分がよくないですが、悪意があって言ってるわけじゃないなら、気にならないですね。
レビューとかでもたまに見かけることがありますが、特に新人さんだと雰囲気をつかんだり購入するかの目安にするのに役立つこともあるかなぁと。
前は、今みたいに中の絵をちるちるで紹介することもなかったですし、レビュアーさんからのそういう情報はありがたかったですね。
「○○先生に似てる」の○○先生が、好きな作家さんなら買ってみようかな―みたいな、ね。
ということで、そんなに悪いイメージではないですね。
だいたい、ほんとに似てるなら、多分作家さんご自身も分かってると思うし、言われ慣れてるんじゃないですかね。
○○先生に似てる=ダメ
っていう構図じゃなければ、別に構わないとわたしは思います。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP