答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



レビューランキングに評価ごとの検索

ようこ

08/06/18 22:27

回答数:9

レビューランキングは、評価の高い本から表示されていますが、それだけじゃなくて、「評価ごと」に検索できるようにしてもらえるとありがたいです。
つまり、「神」「萌え」「中立」「趣味じゃない」をチェックすると、その評価を受けたほかのレビューが見られると便利だと思います。
ご一考お願いします。

もしかしたら、私が気づいていないだけで(一応サイト内を見回ってみたのですが)、そういう風にすでに検索できるようでしたら、すみません~。

回答一覧

9. トップページリニューアルおめでとうございます

ピンク色になってかわいくなって
よかったです。
これで、機能がさらに充実すればバッチリですね!
毎日、お忙しいでしょうが、がんばってください。

8. ご意見ありがとうございます

気軽に参加できるサイトにしていくために、評価システムの変更をただいま検討中です。
プログラム上、問題がなければ、9月に機能が完成すると思います。
どうぞご期待ください!

7. 同様に……

すでにレビューのある意見(評価)に対して、同意見ですとか、私には苦手でした、と言うような意味で気軽にワンボタン押せたらいいなとは思います。
「神」「萌え」などをワンボタンで……

たとえば文章にするほどではないけれど、賛成!と思うこともあるし、自分にはとても神作品には思えなかったと思うこともあります。
投票サイトのようになって「書評サイト」と言う趣旨は外れてしまうかも知れませんが、好みの作品を選ぶ基準とするなら少しでも意見の多い方が安心できるし、また投票形式ならたくさんの意見が集まるような気もします。
このとき大事なのはもちろん一作品に対して一回しか投票できないシステムですよね。

好みは個人によって様々だと思います。
人によっては神作品、でも他の人には正反対なんてこともあるので、もっと気軽に参加したいとは思います。
しっかりと語られた書評のあとに、ひとことだけ付け加えるのはやはり気が引けますし、そうなると読んだ作品でも参加することに敬遠してしまします。

ポイントだけが目当てでなく、単純に読んだ作品を評価したいという人も居ると思うのですが?


個人の意見です、長々と申し訳ありません。

6. 回答が遅くなりましてすみません

みなさまたくさんのご意見ありがとうございます。
コメントがつけられる機能、評価のみできる機能、そして評価をした人が下した他作品のレビューなど、9月から10月までに設置できそうな気配です。
もし、ほかに絶対ほしいという機能がありましたら、お申し付けください。
(できる、できないは別といたしまして)

5. 同じです

ようこさんと全く同じ意見です。

他の人の評価は気になりますし、新しい作品に挑戦しようと思ったときにやはり評価の順というか、少数意見の多い作品とかも趣味が違う場合は貴重だったりするので色々な検索はしてみたいです。

それから気軽に評価したいという意味で同じく「評価だけ」は欲しい機能です。
実は一番最初の時に評価だけ出来ると思って参加しました。
あれ?色々書かないといけないんだ……と気づきまして、でもそれだと時間がないと出来ないんです。
評価だけなら多数つけることも出来るんですよね。

もっとたくさんの意見が集まると思うし、私自身ももっとたくさん評価できます(数だけは読んでいるので)
よろしくお願いします。

4. 私も

そうなったらいいなぁと思います。
私は以前、コメントをつけられるように~という内容のスレを立てた者ですが、通常のレビューではないが、評価なりコメントはしたいといった場合が結構あるように思います。またやはり、せっかく評価をしているのに、それでソートできないのはもったいないですよね。リニューアル時の改善、期待いたします。

3. 後者です。

編集部様、ご回答ありがとうございます。
私が言いたかったのは、

>同じ評価をした他作品のレビューを一覧表示させる

の方です。
作品詳細検索で、萌え属性や状況設定の項目にチェックを入れて検索すると、結果が出ますよね?
ああいう風に、評価も検索できるといいなというつもりで書きました。
その検索結果表示は、出来れば「その評価がたくさんついた作品」の順番で表示されるとうれしいです。
(つまり、新着順じゃなくて、ということです)

あとこれはまたちょっと違うお願いなのですが、すでにほかの方のレビューが上がっている作品で、レビューに対しては付け加えることが特にないのだけど、評価だけしたい!という場合もあるんじゃないかと思います。
すでに1件以上のレビューが上がっている作品は「評価だけ」チェックして投稿できるようにしてもらえると更に便利ではないでしょうか。
レビューがまだあがってない作品に評価だけ、だと閲覧している方がなぜその評価なのかわからないですが、すでにレビューがあがっている作品だったら、「評価だけ」チェックの投稿もありだと思います。
こちらもご一考よろしくお願いします。

1

2. お返事が遅くなりまして申し訳ございません

ご指摘の点は、リニューアル時に改善いたしたいと思います。

ようこさまからご指摘の
「神」「萌え」「中立」「趣味じゃない」をチェックすると、その評価を受けたほかのレビューが見られると便利だと思います。

これは同じ作品の中で、神の評価をされたレビュアーが一覧で表示されるということでしょうか?
それとも
そのレビュアーが、同じ評価をした他作品のレビューを一覧表示させるということでよいでしょうか?
よろしければ、書き込みお願いします。

1. 同様です。

同意見です。
いろいろな検索の形が欲しいです。
まだ未完成のサイトなのでこれからなのかも知れませんが、作家ごとには出来るようになっている、評価順や発売日順など全体でも様々な検索が出来ることを希望します。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP