答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



読者はがきについて

匿名

15/06/26 14:56

回答数:3

アンケートハガキを最近書くようになったのですが、BLだけにエッチな単語が必要なときもありますよね。
葉書なので内容がポストから回収する方に丸見えですし、皆さんはどのようにボカしてますか?
又ははっきり単語を書いちゃいますか?
ふと、今まで書いたことを振り返って恥ずかしくなりこんな質問をしてみました。
あとこれは少し話が違うんですが、送ったあとに失礼な表現をしてしまったことに気づいたときは改めて作家に謝罪等をしますか?
又はどのように開き直りますか?

回答一覧

3. No Title

>>1
てんてんさん、こんばんは。
これ以上ないというレスありがとうございました。
なるほど、安心しました。
これからも失礼な表現だけを気を付けて書くことにします。
葉書は一発勝負で書くことが多いので私も思ったより書くことが増えて枠にぎゅうぎゅうなんてことがあります。

>>2
なるほど、封筒に入れるんですね。
一度、ピアスの本のペーパー全サに応募したときに葉書と切手を送ることがあったんですが、それは本当に露骨な単語もたくさん書いてしまって封筒に入れてなかったら大変なことに…(今回の質問で解決しましたが)と振り返って恥ずかしい一つです。
編集者の方にも作家の方の目にも触れたかと思うと大後悔中です…

2. No Title

52円→82円になるので30円ほどUPしますが
自分はアンケ書いてから封筒に入れて送ってます
雨で文字が滲むのも心配だし、なんとなくソワソワしちゃうこと書いてるので、封筒で覆いたいんですw

1. 回収時の心配はないと思いますよ

匿名様 こんばんは。
ポストの中には回収用袋があり、回収される方に葉書に限らず袋の中味は見えないし、アンケ葉書は住所印刷済なので集荷局では宛先郵便番号で自動で分けられる機械に通すので回収過程で裏面の書き込みまで見ないと思われます。
もし見られるとしたら配達時ですが、コレも出版社にはアンケ葉書が大量に届くと思われるので配達員は見ないと思いますよ。
私は直接的な単語表記はしないです。あまり考えないで書いて字足らずとか、余白が無くなってしまう事もあるので、読みにくいかなって思う書き方になっるかなという反省をする時はありますけど (^^ゞ

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP