答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



本を読む前に

匿名

15/06/21 20:27

回答数:2

皆さん、本を読む前に汚さない予防法を何か講じてますか。
私は一応、買ってきた本を読む前には手を洗い、書店のカバーを掛けてます。読み終えたら、カバー外してしまいます。
しょうもない質問ですが、秘策があるという人は是非。

回答一覧

2. No Title

>>1
1番さま、回答ありがとうございます!
木綿の手袋に厚手のカバーときましたもう、鉄壁じゃないですか(*^^*)
私は、ハンドクリームを付けるのが殆ど癖で、それだと手が当たる箇所が薄っすら変色してしまいます。側面ではなく下部ですね、いつの頃からか本は下部を持って読むようになってます。
大事な本は大事に扱いたいですよね。^_^

1. おやつは読書の前に終わらせて…

まずは手を洗います。
木綿の手袋をします。
(夏は汗じみ防止、冬は指先が割れて血が出ていることがあるため)
本のカバーを外し、読書用の厚手カバーをかけます。
(万が一本を落としても角がつぶれない程度に硬いカバーです)
さて、読書開始です。

手袋をしたままページをめくるのに、ちょとコツが必要ですが、
慣れました。
同じページをじっと握っていても、
汗でページがよれることがないので安心です。

そして、読書終了後は、カバーを元に戻し、
ガーゼハンカチでカバー全面をぬぐって、
ビニール袋に入れて(封をせずに)本棚へ。

かなーり神経質な対応をしている自覚はあります。
でも、過去に、自分の指痕の紙がよれていたり、
血をつけてしまったことがあるので、こうなりました。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP