答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



自分がレビューした作品について

冬草

15/05/28 08:30

回答数:7

過去に同じような質問が既に出ておりましたら、大変申し訳ありません。
今回、自分がレビューした投稿済みの作品について、2点教えていただきたいことがあります。

①通常30日以内でしたら、レビュー内容の修正が可能かと思いますが、評価(”神”や”萌”などの)を変更することも可能なのでしょうか。

②又、変更できると仮定して、一度投稿し他の方々のお目通しをして(役ボまで押していただいて)いるのに、変更してしまっては、失礼にあたったり、不快な思いをさせてしまったりはしないでしょうか。

わたしは、レビューを書くことより、評価を考えることの方でいつも苦労しています。今回は萌×2評価のものを、神評価に変えることができたら、と思い質問させていただきました。

初心者のくだらない質問ですが、お答えいただければ幸いです。

回答一覧

7. トピ主です(個別のお礼②)

>>はぎのさま
はじめまして!
ご回答ありがとうございます。

具体的な追記の書き方まで教えていただき、ありがとうございます!
そうですね、役ボは『評価』ではなく『レビュー』に対してのものですよね。レビュー内容を大幅に変えたりしない限り、自分のつける『評価』についてはそれほど敏感になりすぎることはないのかも知れませんね。
なるほど!、と納得しました。

そして、はぎのさまの『作品の方に真摯に向き合って、
思いのたけを率直に書く方がよいと思いますよ』というご助言に大変背中を押されました。それが一番大切なことですよね。素敵なお言葉、ありがとうございました!


>>橘盾さま
はじめまして!
ご回答ありがとうございます。

評価を変えることで、レビューの読み手さまに不信感や不快感を与えてしまう上に、強いては作品にまでマイナスイメージを生んでしまうのではと、(考えすぎだと分かっているのですが)心配になってしまって。

橘盾さまのご意見、大変参考にさせていただきました。
評価をすることは、わたしにとってすごく難しいことで、レビュー後に評価を変えるということも、おっかなびっくりなところがあったのですが、おっしゃるとおり『正解があるテストではないし、プロのレビュアーでもない』し、『誰かが一喜一憂するようなものでもない』ということで、心がとても軽くなりました。

今後、評価についてどうしても変更したければ、潔く変更して、その理由を明記することで対応していければいいな、と思いました。
ご回答、ご助言、ありがとうございました!

0

6. トピ主です(個別のお礼①)

>>snowblackさま
こんばんは!
①と②の質問に対する迅速なご回答、ありがとうございます。
わたしもマイナーチェンジ常習犯で、気を付けているつもりが誤字脱字...という悲しいレビューになっています。
評価って、本当に難しいですよね。レビューは、『これを伝えたい!』と思うことを書いているので、それが変わることは全くと言っていいほどないのですが、評価だけは悶々と悩むことが多くて。(分かって頂けて、嬉しいです...!)
けれど、評価基準にあまり拘りすぎず、snowblackさまがおっしゃるように、評価自体についての但し書きをレビューに入れてみたりすることで、自分の本当の評価というものをお伝えしていけたら良いな、と思いました。

snowblackさまにご回答いただけて、とっても嬉しかったです。(迷惑だと思いますが、頼りにしております*)
ありがとうございました!


>>bonnyさま
はじめまして!
ご回答ありがとうございます。
わたしは、今年の3月にこちらに登録させていただいたので、bonnyさまとは同級生(同期?)ですね!ふふ、何だか嬉しいです。

『個人的に自分にとってBLってなんだろ~と考える手立てとしてレビューを書いているフシがあるので』というところ、とてもよく分かります!
だからこそ、bonnyさまは、評価自体ではなく、レビュー内容を大切にされているのですね。

評価について、あまり考えすぎず、bonnyさまのおっしゃる『主観』で評価をつけるということを、判断基準で迷った際に、やってみようと思いました。
ご助言、ありがとうございました!

はいっ、BLライフ、共にエンジョイしましょう~:)

0

5. トピ主です(皆さまへのお礼)

ご回答くださった皆さまへ
拙い質問に、親切にそして真摯にご回答いただき、ありがとうございます。皆さまのご回答、じっくり拝読させていただきました。

わたしは、レビューの際の評価について、自分なりに判断基準を決めていて、今回もその基準に従って評価をつけたのですが、どうしてもモヤモヤするものがあって。
それはおそらく、判断基準を超えた域=主観で、『萌×2』ではなく『神』評価だと感じたからなんだと思います。
皆さんがご助言くださったように、今後は固く考えすぎず、評価に迷った際には、作品と真摯に向き合った主観の上で、評価をつけていきたいと思います。
そして、どうしても評価を変える際には、その理由をきちんと付け加えることで、レビューを読んでくださった方と作品に対して、誠実に対応させていただくようにします。

色々と考えた上で、今回の評価済み作品については、評価はそのままにすることにしました。
その方が、レビュー本体として好ましいと思えたからです。モヤモヤも、こちらで皆さんのご意見を伺ったことで、随分和らぎました。30日の修正期間が過ぎても、後悔することはないと思います。

こちらに質問させていただいて、皆さまにご回答いただけて、とても助かりました。本当にありがとうございました!

0

4. No Title

冬草さん 初めまして

今はレビューしていないのですが、自分もそれを考えて、それでも評価を変えたことが何度かあります。
「優柔不断」や「信用できない」と取られるのではないか?というところですよね。

以前、評価やレビュー内容を変えることを良しとしない意見がここに出たことがあります。
レビューや評価を入れるなら、変更しなくても良いように最初から心して読め!と言われれば、本当にそれに越したことはないと思います。
でも、正解があるテストではないし、プロのレビュアーでもないわけで。
レビュー入れた後に、さらっと確認の意で読み返すつもりがじっくり読んでしまったことはありませんか?
自分は、評価済みでも、その後に読んで評価が良くなったのなら、期間内でしか変えることができないので、悶々とする位なら素直に変更します。
>>1 snowblackさん と同じく、評価の変更はレビューの最後に理由を加えたりしてました。
自分の評価は、誰かが一喜一憂するようなものでもないし、白が黒になるような真逆な変更ではないからです。

1

3. No Title

2015.5.28 評価を萌×2→神に変更
理由:〜〜〜

みたいに、変更したことが分かるよう本文に追記するとかどうでしょう。

また、あくまで私の場合ですが、
役ボはレビュー本文に対して押しているので
元々書いてあったものがざっくり消されたりしていなければ
評点が変わったことで役ボを取り下げようとは思いません。
自分が好きな作品を神評価していたレビューが
作品と全然関係ないところで 趣味じゃない になってたら
それは少しショックかな〜( ̄▽ ̄)
そんなことあり得るのかは分かりませんが…

いずれにせよ、レビューを読んだ人より
作品の方に真摯に向き合って、
思いのたけを率直に書く方がよいと思いますよ♪
役ボ押した後に変えられるのが嫌なら
30日過ぎたレビューにだけ押すという手もありますし。

2

2. はじめまして!

トピ主さま、こんにちは。

今年2月に入会したばかりのbonnyと申します。わたしも探り探りでレビューを投稿させていただいていますので、一ユーザーの声として軽く流してくださいね。

わたしはトピ主さまとは逆で、評価はあまり参考にしていません。レヴュー内容でその作品を読んでみる気になったかどうかで判断しています。個人的に自分にとってBLってなんだろ~と考える手立てとしてレビューを書いているフシがあるので、後々残ることを思い、修正はバンバンかけます。むしろ修正期間を設けられているのは良心的だなぁと思いました。期間中に納得できるものが書けたらそれでいいなと。

あと、このサイトの閲覧者には腐女子に限らず、様々な人たちがいらっしゃるかと思いますので、万が一自分のレビューが目に入った時に、その方たちが読んでいても、なるべく「うへぁ~」と気持ちが萎えないような書き方を理想としています。難しいですけど。

あまり固く考えず、中にはこういった利用の仕方をしているユーザーもいることをお知りになった上で、ご判断の一助となればと思います。(わたしもあまり固く考えていません。)

評価については、他の回答者さまのご意見が名答だと思います。わたしは主観だけでしていますので。。

BLライフ、エンジョイしましょ~ね。




1

1. こんにちは。

①通常30日以内でしたら、レビュー内容の修正が可能かと思いますが、評価を変更することも可能なのでしょうか。

評価を変更することも可能です。

②又、変更できると仮定して、一度投稿し他の方々のお目通しをして(役ボまで押していただいて)いるのに、変更してしまっては、失礼にあたったり、不快な思いをさせてしまったりはしないでしょうか。

これは悩むところですね。
私はものすごく誤字脱字が多いですし、読み返してみたら文章がおかしかったり書こうと思ったことが抜けていたりするのに気がついて、マイナーチェンジすることは結構あります。
その程度でしたら、読み手の方も笑って許してくださると(勝手に)思っています。

でも、評価自体を変えたり、本質的なところでの変更はできたらしないようにしていますし、あまり好ましくないと思っています。
どうしてもの場合は、変更するときにそれを但し書きで書き加えるでしょうか。
(言い訳……とも言いますねw)
そのようにしていらっしゃる方も、時折見受けます。

私もレビューを書くことより、評価を考えるのに苦労します。
最初の頃は明確な基準を自分で作らなくては……みたいにリジッドに考えていたのですが、途中からその時の気分でいいや〜みたいになってきました。
評価自体について、なぜこうしたのか?という説明や「神よりの萌×2です」みたいな但し書き(これもまた言い訳と言いますw)をすることもありますね。

時間が経ってじわじわと良さがしみてくる作品もありますし、それはそれでそういう変化を含めて読み手の側は参考になるようにも思いますので、やっぱり神にしたくなったあたりを書き加えていただけると、とても親切かな?と思います。

私の場合はこんな感じです、というのを書かせていただきました。
少しでもご参考になれば幸いです。

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP