答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



女はなぜBLを読むのか?

桜海

15/03/16 15:16

回答数:23

なんか哲学的なタイトルですみませんm(__)m

この前、「腐女子は男の絡みを読んでハァハァしてるだけでしょ」という記事を見て傷付いてから、「私はどうしてBLを読んでいるのか」を考えたりしています。
その記事はあんまりBLにも腐女子にも詳しくない芸能人の方が仕事で書かされている感じでした。
だから、まぁ、世間の”腐女子”に関する今の見方(?)というか、イメージというか、そんなに気にすることもないと思うのですが、考えるきっかけになったんですね。

私は友達とBLを分かち合えなかったので一人でBL界を楽しんできたので是非この場を借りて、腐女子、腐男子、(別に私は腐女子・男子ではないが)BLを読んでる方々の意見を聞かせて下さい。


※特に返信したりしません。
※読みやすくしたいので、箇条書き(1,2,3・・・みたいに)でお願いします。
※「こういうのがあるから読むんだよね!」と、BL本を読んでる最中に思い出すたびに投稿してくれると嬉しいです!連投OK。

匿名で結構ですので、よろしくお願いいたします。

回答一覧

23. それでは閉めます。

匿名14番さん>
紹介していただいたスレ、早速見させていただきました。
私が立てたスレに書いて下さった方々の回答と共に、とても参考になりました。ありがとうございます。



私の気持ちは18番目に書いた通りで、皆さんの回答を読ませていただき、すっきりした気持ちになれました。
本当に理由って、沢山ありますよね。それに人それぞれ。
簡単に読めるものでも、色々なジャンル(刑事もの・医者もの・ファンタジー等々)の話が描かれるものでもあるし、というのが今印象に残っています。
回答を下さった皆さん、本当にありがとうございました!m(__)m
多分、また行き詰ったらこのスレを読み返すと思います。
それでは失礼いたしました。

0

22. No Title

>>20
個人的には、放置でいいから、このまま生かしておけば~です。

16日開始なので、まぁ1週間ぐらい経過すれば、それ以降、意見を書く人はそれほどいないと思います。

毎日、このサイトに来る人ばかりじゃないだろうし、トピ主様が差支えなければ、1週間ぐらいは生かしておいたらいいんじゃないかとは感じます。

でも、匿名14番さんがおっしゃるように、「よろしいようになさればいい」とも考えます。

21. No Title

なぜBL?というトピは時々立って賑わうので、また語りたいと思われる方が立てるような気もしますので
主さまのよろしいようになさればいいとおもいますよ^^

ちょっと前に立った類似トピも置いておきます、こちらはまだ開いてますね

BLが好きな理由を教えてください
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/2789/

20. No Title

>>19

皆さんに需要があるなら、「私(桜海)はもう見ない」という条件で開けっ放しにしておきましょう…かね?^^;


どうにも、開いたからには「私が管理せねば!」って気持ちが強くて苦しくてですね。

0

19. No Title

せっかく活発に意見を寄せられているのだから、当分閉じなくてもいいのではないでしょうか?
もったいない!

意見があるなら「新しくスレ」を立てればとおっしゃりますが、「新しくスレ」の乱立を問題にとらえてる方も多い。

極論を言えば、このまま当分放置したらとさえ思います。

どうしても閉じたいのなら反対はしませんが、非常に残念です。

18. 今日の夜に閉めようかな、と思います。

スレを開いてから、「どんな回答が来るだろう・・・」とずっとドキドキして心臓に悪くて、勝手ながら、今日の夕方~夜頃には閉めようと思います。

沢山の色々な回答が聞けて、ちょっと視野が狭くなっていた自分の目から鱗が落ちました。本当に良かったです。
皆さんの回答のおかげで、これからもBL本を楽しんで読んでいけそうです!

また、「なぜBLを読むのか?」というスレを私が閉じた後も、「語りたいことあるんですけど!」って方は新しくスレを開いちゃってください。


そして、まだまだ私が書いたみたいなガチ理由も募集していますよ。

0

17. 返答ありがとうございます!

また沢山、返答をありがとうございます。
結構シリアスなスレを立てたな、と思っていたのに、皆さんが、それに真面目に回答を下さったのをとても嬉しく思っています。

私も3投目ですが、新たに思い出したので書き出してみると、
◆高校時代まで受けた傷や苦しみを抱える自分が心を寄せる対象が、男でも女でもない同性愛の方々になった。同性愛の方々は辛いことを経験しているというイメージだったので、傷ついて苦しかった自分は、(勝手になのですが)親近感を抱いていた。そこから本格的にBLにハマった。

そう言えば、そうだったことを思い出しました。

◆だから私は(レズ)ビアンのドラマを見たい気持ちもあるし、そういう方の本も読む。

◆だが、そこには同性愛者への好奇心などもあることは確かで。ゲイの方の腐女子への嫌悪感を知ってからは、確かに私も、少年・青年漫画等で描かれる男性の理想像の女子に嫌悪感を覚えることがあるし、性生活諸々を想像されることには身震いする。だから、「BL=現実の同性愛者」だと結び付けないように考え直した。

◆私は同性愛者の方と会ったこともありませんからね^^;勝手に「こう思ってるんでしょ!?」と、想像を超えて決めつけ気味になっていたかもしれません。気が付いた時、同性愛の方々には申し訳ない考え方をしていたな、と思いました。


って、「BLを読む理由」からかなり話が反れてすみません。

◆私は、同性同士の恋という禁忌感に対する刺激を最初は感じていたのだが、最近は感じなくなった。それでも読む。それはなぜか?それは、皆さんと同じく私も下心や現実逃避や他作品には無いがBL作品にはある魅力に惹かれているからかもしれない。

BLを読む理由は沢山出てきますね。

0

16. 私の場合

単純に自分好みな男子に萌えたいから読んでいます。
ほんとただそれだけです。

その中で大たまーにぐっと来る同性ならではの葛藤があったり笑いがあったり、感動があったり。

そんな理由なんで私は少女漫画もがっつり読みますがなにより自分好みの男子キャラはBLにたくさんいます。

15. 腐女子はセクシャリティ

って、なんかのコラムで誰かが言ってた気がする(曖昧すぎる)

男どうしの恋愛を読んで感動したり興奮したりできるかどうかって生理的なレベルだし、イイBLに出会ったときに沸き上がるあの感情は先天的なモノのように思う。
ので、腐女子はセクシャリティっていう意見には納得できる。

でも「セクシャリティ:腐女子 なんで自然とBL読みます」だけでは身も蓋もないので個人的な理由を上げます。


1.
A氏が、妻や子供と戸建に住むという日本のマトモな男の人生のメインストリートから外れることになっても、それでもB氏と生きていくことを決意する という展開に感動する。
誰にも文句言われない人生を失っても、一緒に生きていきたいと思える相手と出会う っていいよね

2.
比較的容易に自分もストーリーを作る側になれる。
最終、男二人がくっつけばいいのでファンタジーやミステリほど話づくりのハードルは高くない。
一方で、
例えば営業マン♂と書店員♀の恋愛だと出会いから結婚までの道程が普通すぎてシロートが物語にするのは難しい
でも、営業マン♂と書店員♂が一緒に生きていくことを決めるまでには自然といくつかの山や谷が発生する。
ゆえに、BL脳があると、自分の脳内だけならいつでも作家先生になれる。さらにBL を読めば読むほど脳内作品のパターンと具体性が豊かになる

3.
中村明日美子信者なので、彼女がBL 界隈で活躍する限りBL から離れられない。

私は男女の恋愛ものも好きです。ただ、男女がカフェで食べるパスタで男男が家で作るうどん みたいな。まぁ、うどんの方が好きだし落ち着きます。

14. 心のオアシスを求めた結果

いじめや虐待等にあってきて、唯一の慰めが漫画でした。
私の漫画(アニメやゲームや小説でも)へのスタンスは「心のオアシス・娯楽であれ」です。

幼児の時は児童(小学生主人公)の漫画、児童の時は生徒(中高生主人公)の漫画、生徒の時はレディース(エロもあり)と少し上の年齢の話を読んできました。
ようは経験が無いから現実味が無く、夢もみれて、それゆえに楽しく読めたのです。

そこで。成人したら何を読めば現実味が無いの?と。
もう、レディースだけでなく男性向けだって現実的な年齢です。ファンタジーは世界は現実ではないけど、人間関係は現実的。少年漫画も読んでいたけど、ヒロインに女の嫌な部分を見つけるとゲンナリ。むしろ男性向けの方がただエロを求めてる分現実味が無いと思うくらい。

そこに、自分には絶対経験できない未知の世界のBLがあった。
ちょうど、私がBLという世界に足を踏み入れた辺りから、その市場が拡大(JUNEが堂々売られるようになり、JUNE以外のBL誌が創刊される等)してきたので、まさに二人三脚のようにBLと共に成長してきたのですが。BLはもう根本が「自分ではあり得ない」が前提なので、それこそコミカルな作品から凌辱やSMなんでもOK。好みはあれど、ほとんど地雷は無く長年楽しめてます。
特に今は、ストレスが御法度な病気を抱えてますし、家族の理解も一応あるので、BLが読めるのはとても有難く、現実を忘れさせてもらえます。

今、私の思いつく理由はそんなところでしょうか。長々と、かつ箇条書きでなくてごめんなさい。

1

13. なんでだろう

いろいろ考えさせられる記事でしたね。BLを読む理由、恋愛観と性癖という観点から考察してみます。

まず恋愛観に基づく理由。
私は性格上、受け身になる女性が苦手です。流行の少女漫画や乙女ゲームっていつも女性はリードされる側で、しかもなぜかか弱くて優しくて可愛い。好きになった男性のためにあれこれ悩んで、振り回されて、頑張って…。そんな女性像に自分を重ねることなんて到底できないし、王子様みたいな男性に大人しくエスコートされてる自分なんて想像したら薄ら寒くて笑ってしまいます。NLでも男女ともに一長一短で対等の立場で時々衝突しながら愛を深めていくような作品なら読めます。逆にBLでも受けが最初から攻めに対して従順だったりすると萎えます。

次に、性癖に基づく理由。
多分私は若干サドなんだと思います。男性が攻められて弱ってる姿に興奮するのです。

こうのような私の恋愛観や性的な欲求を満たしてくれる作品にBLが多かったのだと思います。

12. No Title

BL読むようになってから常々考えていたことなので、いろんな方の意見がわかってとてもうれしいスレッドです。トピ主様、どうもありがとうございます。

私は男女ものにはもう夢が見られないからかな?と思ってます。女のいいところも悪いところも分かりすぎちゃうし、どんなにいい子だったとしても、嘘つけとしか思えない。男が絡んだ時にまったく計算無しに素直で純情な女なんて存在しないと思うんで。(そんな態度をとれる相手=全くその気がないので恋愛が成り立たない)
で、そこで男。男って未知の世界なので、妄想の余地があるんですよね。
そして何より、女の裸見てもなんとも思わないが、男の裸は滾る。自分が異性愛者であるがゆえに、根本的に男の方が好きなんです。男性向けのエロ本に男の表情や心情なんてほぼ皆無(需要がない)のと同じ理由で、女のよがってるところなんて全く興味ない。
BLだとそれがふんだんにあるわけですよ。しかも、リアルではペニバンでも使わない限り攻めることって難しい。(そして普通の付き合いではなかなかそういうのに理解を示してくれる男の人って少ない気がする)
でも攻めたい衝動はあるわけで、そこを満たしてくれるのがBLなんですよね。だから、自分の投影は攻めの方です。そのうえで、受けが幸せそう・気持ちよさそうなBLが好きです。

その中には現実逃避もありますけど、私にとって一番の理由は男を攻めたい願望を満たしてくれるツール、というところです。

11. 背徳間と安心感だからこそのBL!

男女の恋愛物はリアルすぎて胸ヤケ嫌悪感。
そして現実社会とリンクしているので敬遠したい。
生々しくナイし割りきれるし、思う存分BLというフィクションを楽しめる! BLという夢のステキ世界。
でも、「モラル」というブレーキがあるからこそ「心の中の変態性=BL愛好思考」を飼っていられるのかな。
BLとは趣味趣向の性癖でありファンタジーである。
BL愛好に女性が多いのは、自分には無いモノを持ってる2次元の性にある「何か」を求めているのかもね。

10. 自分は女だからなのかな

腐男子の方々、お気を悪くなさったらごめんなさい
個人的意見なのでご容赦ください

BLを好んで読む理由、考えてみました
結論は「自分が女だからなのでは」と思いました

◆えろ濃いものを求めて
いきなり結論とは違う方向ですがやっぱりコレははずせないです

◆男尊女卑が存在しないから
ボーイズラブなので基本女性キャラは多くないですよね
えろ濃いだけなら男女ものでもいいのでしょうが
男視点で作られた作品には女をひどく扱うものもあります また女がむかつく程バカだったりします
BLにもむかつく女キャラが登場するものもありますが
虐げられている感はないですよね

◆同性恋愛ゆえの障害や苦悩・葛藤
BLの醍醐味ではないでしょうか
色んな障害を乗り越えて貫く想いは強くて美しい^^

◆自身には起こり得ない世界だから
日常の一コマを描いたようなBL作品もありますが
そもそも自分は女だからBLにはなり得ない!
同性同士の恋愛ものでも自分が♀×♀は受け入れられないのはここにあると思います

書き出してみて、やっぱりBLはいいなーと再認識しました

9. 私も最近それを考えてます!

ちょうど私もなぜ私はこんなにBLが好きで読み漁っているのかを疑問に感じ始めたので、考察を書かせて頂きます。
個人的な話なので一般論じゃないかもしれませんが。。

1.男女だと当たり前に恋愛が成り立ってしまうけれど、男同士という障壁を越えてでもお互いが好き!という激情に萌える(なので私は元々ゲイ設定より、ノンケ同士とかに激しく萌えます)

2.禁断の恋、背徳的な恋っていうのが良い。単純に。

3.男女だとHシーンも生々しいし、そこまで気持ち良いかー?って懐疑的になったり、そんかナイスバディな女いないわ!って自己嫌悪に陥りがちだけど、男同士だとある意味感覚が分からないからなんか気持ち良さそうで良い

4.男友達同士のバカみたいなノリとか少年マンガが元々好きで、友情の延長線上のような感覚

5.好みの男同士がイチャイチャしてるのが眼福。女の子キャラが性格悪いとイライラするし好きになれない。でも男だと性悪が改心して可愛くなったりするのがめちゃ良い




8. 自分にとっての自然

私が初めてBLを手にしたのは10歳で、好きなアニメの同人誌を偶然手にとったからなのですが、好きなキャラ二人がお互いを好きで恋愛していることに衝撃を受けました。そして、すぐ商業誌にも手をだし、どっぷり浸かりました。
で、高校くらいで周りの子が男女のエロい本に手をだしはじめる歳になり、それを見せてもらった時に、なぜか気持ち悪く感じてしまいました。
たぶん、エロの入口もBLでずっとそれしか読まなかったので、エロいNLが全く受け付けなくなったのだと思います。
エロくないNLなら何とか読めるのですが、無理に読むものでもないし、やっぱり好きなキャラ二人が恋愛するBLが好きだなと思ってしまいます。

7. No Title

ラノベと似たような感じで気軽に読めるストーリーと他人事感でストレス発散になるからかな・・・。
あと少女漫画とかだと女性キャラに共感できないと面白いと思えなくなった。

6. ちょっと考えました。


男女の恋愛とは違った葛藤や苦しみが、同性同士の恋愛にはあると思うんです。
勿論同じ部分もあるけれど、同性同士ならではの悩みは多く、実際その悩みを描くBL漫画や小説は多いです。
決して"一般的"や世間が言う"普通"ではないのに、
それを乗り越えてでも惹かれ合う強い気持ちが、私にとっては一番のBLの魅力です。(なので私はGLも好きです)
なんというか、気持ちの強さに説得力があるように感じます。

こういうのを改めて考えるのは楽しいですね!

5. 返答ありがとうございます!

返信しない、と書いていたのに返信してしまいました。結構ドキドキしてスレッドを立てたので、御三方も返答があり、とても嬉しいです。

沢山のお答えありがとうございます!
読ませていただいてると、「そうだそうだ」「あるある^^」と、自分にも当てはまりました。
自分が忘れていた、BLが他の漫画とは違う部分・良い部分を教わることができました。

「私も同じだな」と思いだしたので書きますと、
◆当事者(←匿名2さんのお言葉を借りる)になりえないからこそ現実逃避ができる。だから、主人公が幸せになるとその幸せだけ感じることができて癒される。

◆主人公が女性だと、自分のストレスになるようになってきた。

◆自分は、現実逃避をしたい、という感情が強いのかもしれない。(と今、ふと気付きました)

vickyさんの、「好きなキャラがどこぞの雌と絡んでいた」というのにも心当たりがありました。

まだまだ1行でもいいので、気軽に書き込みがあると嬉しいです。
よろしくお願いします。

1

4. おもしろい

なぜ読むのか。考えたこともなかった笑

色々考えてみたけど
[BLと自分の相性がいいから]
が一番の理由ですね。

少女漫画も少年漫画も一般漫画も好きだし
ドラマも好きだし男女問わずBLに関係ない友達がいるし
むしろ腐リアル友人は絶対いらない笑
って感じで現実になんの不満もないけど
一番私のストレスが癒せるのがたまたまBLだから、あえてBLを読んでいる、ということになりました。

では、なぜBLなのか、という哲学?的なことを考えたのですが。。。

1.御都合主義の話が多く気楽に読める→ストレスになりにくい
2.大前提がホモという当事者になりえない設定→現実逃避しやすい→ストレスになりにくい
3.作品としてのパラメーターで他ジャンルに比べて飛び出たものがなくバランスがよいと感じる。→まさに大衆作品といえる
( たとえば、刑事ものなんかではそれに特化してるBL外の作品に比べ、推理がお粗末な代わりに恋愛やエロ、キャラの魅力とのバランスがいいとか)
分かりにくい書き方になったけど、要は、恋愛物も青春物も、推理物も、ハートフルなファミリー物も、ドロドロ愛憎劇も、サイコも、ギャグも全部浅く広く好き!な私にちょうどいいって感じってことです笑

5.つまり、幅広いジャンルがBL内探すだけで色々とお手軽に読める!しかももれなく大事なトキメキ胸キュンがついてくる! ←これだ!

うまく言えないけど、BLのお手軽感が疲れた心にちょうどいいのかも!

思い起こせば、逆に、頭空っぽにしたくないときはBL読んでない!
なるほど!BLはなによりの栄養ドリンクだったみたいです笑

長くなっちゃった、すみません。
楽しかったです笑
皆さんの自分語りもぜひぜひ読んでみたいな!

3. 雌への嫉妬ですね。

単に私の心が狭いだけかもしれないけど、
好きなキャラ(♂)がどこぞの雌と絡んでいた
もしくは結婚していた事を知ってしまうと、
何ヶ月も落ち込んでしまいます(欝)。

うつ状態から脱する為には、
男同士でイチャイチャしている妄想に逃避するしかない。
(但しその雌が自分好みなら嫉妬はしません)

女の敵は女と言いますが、
腐女子同士で好きな男キャラがかぶっても
奪り合いにならないところが素晴らしいですね★

1

2. No Title

BL読みたい人が読む。それでいいんじゃない?
細分化されてるんで好き嫌いはあるから人に自分の好みを押し付けちゃいかんけども。

1. まず私から。。

◆学生時代、同級生に嫌な思いをさせられてから、男も女も嫌いになり、少女漫画の男女ものを読むのが嫌になった。そしてBLへ。

◆女の主人公に感情移入ができなくなった。キラキラした男女の恋愛を直視できない。寒気が出る。

◆ただ、エロを求めて読みたいから。特にジュネットやピアスシリーズ?などを読む時は。

◆BLに出てくる強い女性が好きだ。ああいう風になりたい。憧れる。


こんな風な、結構ガチな理由、簡単な理由、細かい理由など。
自分しかわからないような意味不明な理由もOKです。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP