答えて姐さん 腐女子の掲示板 「コミック」



懐かしいBLコミック

しまぬ

15/03/13 17:47

回答数:17

はじめまして。
今回初めて投稿をさせていただきます。
前に質問なさっている方がいましたら申し訳ございません。

最近色々なBLコミックを読むのですが、BLにハマったのが最近のため、過去流行っていた作品、人気のあった作品が追い切れていないところがあります。
ぜひ読んでみたいので、5年以上前に出版された作品で、おすすめの作品、人気があった作品があったら教えてください。
もう一度読みたい!と思えるような読み応えのある作品があればぜひお願いします!

作品の雰囲気は、なんでもかまいません。
シリアスもギャグも甘いストーリーもエロも好きなので…。
ただ、殴る・蹴るなどのものは大丈夫なのですが、過度のグロは苦手です。

範囲が広いので、回答しづらいかと思いますが、何卒よろしくお願いします。

回答一覧

17. No Title

やはり水城先生が一押しですかね。
お好みに合うとよいのですが。。(^^;

◆水城せとな
 「俎上の鯉は二度跳ねる」(2009年)
 「窮鼠はチーズの夢を見る」(2009年)
王道ですが、やはりせつなさが秀逸です。

◆大和名瀬
 「無口な恋の伝え方1,2」(2008、2009年)
ほどよくギャグが盛り込まれているちょこっとせつない系です。

◆森本秀
 「G・DEFFEND」(1994年~)
既刊数がはんぱないので、一旦9巻で完結しているのでそのあたりくらいを目途に。。
絵柄もお話も昭和な感じです。(笑)
基本大型ワンコの部下に愛されるツンデレ上司のお話。
エロシーンはあまり描かれていません。(冬水社版はカットされてます)

0

16. 是非よしなが作品を

これまで出ていないもので、私が好きなコミックです。
特に、今は非BLばかりを描いているよしながふみさんのBL作品をお勧めします。

○よしながふみ
・「月とサンダル」(1996)
デビュー作
・「ソルフェージュ」(1998)
先生と生徒
・「執事の分際」(2005文庫版 1997「本当に、やさしい」1999「愛とは夜気づくもの」から)
執事とご主人。フランス革命を挟んで。
・「ジェラールとジャック」(2004文庫版 2000)
主従。やはりフランス革命を見据えた話。
・「西洋骨董洋菓子店」(2000)
ケーキ屋さんのお話。非BL。ゲイの登場人物がいます。

○中村春菊
・「Hybrid child  ハイブリッド・チャイルド」(2008新装版 2005)
泣けます。
「純情ロマンチカ」「世界一初恋」の前にどうぞ。

○木下けい子
・「キス・ブルー」「キス・ブルーⅡ」(2006)
切ない系。同級生同士の片想いもの。
・「隣の彼」(2007)
登場人物が育てている女の子が可愛かった!

○坂井久仁江
・「花盛りの庭」(2008文庫版 1994)
発売当時は非BLとして発表されましたが、充分BL作品です。
作家は、国枝彩香さんの別ペンネームです。

○今市子
・「大人の分際」(2005文庫版 1997)
エロはまったくありませんが、おもしろいです。
・「いとこ同士」(2002)
初出は「大人の分際」よりも古いのではないかと思います。携帯のない時代の切なさがいいです。
・「B級グルメ倶楽部」(2005 現在も連載中)
第1話(独立短編として発表)が非常によく出来ています。
・「笑わない人魚」(2006新装版 2004)
これも短編ですが、同時収録の続編「廻遊魚の孤独」と合わせて読むと切ないです。

0

15. えらい大昔ですが・・

BLという言葉がなかったころの漫画で
これはBLじゃないよ!なんて意見もありますが
自分的にはBLなんじゃないの?ってことで
「バナナフィッシュ」ですかね
エロ要素はほぼ皆無ですが、ストーリーが・・
すごいんです
何度読み返してもあきません
友達以上恋人未満の信頼を超えた熱い漫画です
絵は初めのほうはちょっと・・・なんですが
読み進めていくうちにとても美しくなっていきます
おすすめです

0

14. ギャグ

ちんつぶ 大和名瀬さん
こんなおバカなBLがあってもいいんだなって衝撃だった作品です( ´ ▽ ` )笑
人気だったのかはわかりませんが、何かの本で取り上げられていたので、面白いことは間違いないかと。これを読むと元気が出ます。

13. No Title

サキラ
「暴走カレシ」

メガネ×筋肉カップルです。

12. No Title

穂波ゆきねさん ヤバイ気持ち
富士山ひょうたさん 純情1〜3
王道なお話で好きです

11. No Title

ヤマシタトモコ「恋の話がしたい」

富士山ひょうた「屋上風景」

日常シーンが多いBLが好きなら好みに合うかも。

10. No Title

木下けい子
「由利先生と愛しき日々」

山中ヒコ
「王子と小鳥」

松本ミーコハウス
「テレビくんの気持ち」

イシノアヤ
「椿びより」

わたなべあじあ
「ユウキュウノカナタ」

5~6年前のコミックで読みやすいのを選びました。
好みに合わなかったらごめんなさい。

9. 鹿乃しうこ作品

BLで20年以上活躍されてる、鹿乃しうこ先生の作品はどうですか?
punch↑やP.B.B.がオススメです。
ギャグテイストなのにストーリーが深く、かつエロもちゃんとあってBL作品としてとっても完成度が高いと思います。
まだお読みでなかったら是非!('∀`)

0

8. No Title

>>7
ご回答誠にありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。
2冊とも読んだことが無い作品でした。
特に『雫 花びら 林檎の香り』が表紙も美しく、リーマンものも好みなので、読んでみようと思います!

ありがとうございました。

0

7. 5年前のものです

・雫 花びら 林檎の香り(2009)全3巻
川唯東子さん

・そして続きがあるのなら (2009)
内田カヲルさん

既読作でしたらすいません。。

6. No Title

>>3

ご回答ありがとうございます。

夏目イサク先生はジンジャーハニーを読んだことがあり、大変綺麗な絵を描かれる方だなぁと思っておりました!
今回お教え頂いた3作品、探して読んでみたいと思います。表題作ではない方の作品にも期待しつつ、チェックしてみます!

鹿野しうこ先生と西田東先生は、不勉強ですが、存じ上げなかったのですが、検索してみたところ、絵はそんなに気にならなかったので、こちらも探してみたいと思います。

たくさんお教えいただき、ありがとうございました。

0

5. No Title

>>2
ご回答ありがとうございます。

春を抱いていた。という作品は全く存じ上げなかったのですが、全14巻という部分に驚きました!そんなに続いている作品もあるのですね。BLを読み始めてから、割と1巻完結のものばかり読んでいたので…。

大変読み応えがありそうな作品なので、まずは1巻を探して読んでみます!

ありがとうございました。

0

4. No Title

>>1
ご回答ありがとうございます。

最近の宝井先生の作品は読んだことがあるのですが、セブンデイズはまだ読んだことがありませんでした。実写化のニュースで気になっていたので、読んでみようと思います!

同級生シリーズは、気になってはいたものの、シリーズものということもあり、なんとなく敬遠してしまっておりました。今回、改めてちるちるさんでのレビューなどを閲覧してみたところ、評価も高く、大変興味が湧きましたので、こちらも読んでみたいと思います!
ありがとうございました!

0

3. 有名どころですが

私は夏目イサク先生の過去作品をオススメします。お話が最近のよりも好きだったり。特に

フリーパンチ(表題作じゃないほうが好きです)
どうしようもないけれど
ノーカラー

の三作品はお気に入りで、何度も読み返しています。


それから、鹿乃しうこ先生のPunch↑、そして西田東先生の作品なんかもオススメします。
このお二人に関しては絵が苦手な方もいらっしゃるとは思いますが、お話が本当に素敵で、簡単に進んでしまうBLを物足りなく思う身としてはお気に入りの作品です。

2. No Title

5年以上前ということは古いBLでもいいということですよね?
一番のお勧めは『春を抱いていた』全14巻です。
今時の少女漫画風の可愛くて綺麗な絵柄が好きな人には、躊躇してしまう絵柄かもしれませんが、
作画がとっても上手でストーリーが秀逸でとにかく面白いです!

1. No Title

実写化でちょうど話題になってますが

原作・橘紅緒さん 作画・宝井理人 さん
「セブンデイズ MONDAY→THURSDAY」
「セブンデイズ FRIDAY→SUNDAY」

を忘れてはならないでしょう。

それに

中村 明日美子さんの「同級生」シリーズですよね。

ここらへんは、皆勧めるだろうし、誰にでもオススメできます。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP