答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



中華ものを探しています!!

みっちーremi

15/02/15 19:29

回答数:16


古代中国王朝もの、中華ものの
(『夜伽恋情』や『花と夜叉』のような……)
小説、コミック、同人誌
を探しています!!!

『ファインダーシリーズ』の飛龍も好きです!

回答お願い致します(>人<)

回答一覧

16. No Title

井上ハルヲ(オハル)
「無限荒野」
シリーズです。
詳しくはちるちるで確認してください。

15. No Title

火崎勇「恋愛ホメオスタシス」

ぷにこ「中国ラブアタック」
波津彬子「中国の鳥 うるわしの英国シリーズ」

14. チャイナマフィア

鹿能リコ「傲慢な龍の遺言」

13. No Title

こんにちは、トピ主さま(*^^*)
ラノベなんかではよくありますよね。
わたしもなんちゃって中華やその周辺のお話大好きです。
コバルトの『風の王国シリーズ(男女ですけど)』は、実在の人物を加えて書かれていてとても調べられているなあと感じます。

BLでのなんちゃって中華風ですが、谷崎泉さんの『瑠璃国正伝』もそんな感じかなあと思います。
既述でしたらすみません(^^;;
ただ谷崎さんの作品は意外に最初無理矢理というのがけっこうデフォなので、大丈夫なようでしたら…

0

12. 意外とたくさんありました f(^^;

BLでは古代中国王朝モノ、中華モノが一番好きで、
「中国/中華風の王朝」というMY本棚を作っています。
その中で既読かつ、まだここに挙がっていない作品を挙げてみました。

私も『夜伽恋情』を読みました。
『夜伽恋情』のような感じだと思える作品に※印を付けています。
既読の作品があると思いますが、一冊でも参考になれば幸いです。


◆小説

秋山みち花 先生
『恋花 傾国の花嫁』(※)
『仮面の皇帝 後宮の花』(※)
『花冠の誓約 ~姫君の輿入れ~』(※)
「弄花伝」シリーズ(※)
『龍王の花嫁 ~青帝の華燭~』など四神獣シリーズ

橘かおる 先生
『天翔る光、翠楼の華』(※)
『雄峰の風、四海の明浪』(※)
『中原の覇者、胡天の玲麒』(※)
「玉帝の箱庭」シリーズ

加納邑 先生
『皇帝は愛妃を娶る』など仔虎シリーズ
『許されぬ恋に乱れて』(※)

矢城米花 先生『金蘭之契 ~皇子と王子に愛されて~』(※)
千島かさね 先生『花嫁は罪深く』(※)
伊郷ルウ 先生『後宮艶夜 ~激帝の寵愛~』(※)
月舘あいら 先生『冷酷皇帝の寵花』(※)
月東湊 先生『千年皇帝 ~最後の花嫁~』


◆同人誌(小説)

橘かおる 先生
『天翔る光、翠楼の華 番外編』(※)
『雄峰の風、四海の明浪 番外編』(※)
『中原の覇者、胡天の玲麒 番外編』(※)


◆漫画

ヒマワリソウヤ(日輪早夜)先生
『覇者の玉杯』(※)
『王と秘薬 ~傾城小咄~』

0

11. No Title

みっちーさん、こんばんは。
中国のメジャーな読書サイトに「豆辯」というのがあるんですが、そこをなんとなくながめていたら「日系中華風BLまとめ」がありました。
http://www.douban.com/doulist/1213515/
ちょっと面白いまとめなので参考にどうぞ。
すごいなこれ…かなり古いのから最新のまで網羅してます。
さらに「ほぅ…」と思ったのは、
いとう由貴「天涯の果て」を好感しているレビューがありました。史実をもとにした中華BLだそうです。
「靖難の役」という、明時代初期の内戦…おぉー!マニアックです、いとう先生…。
「靖難の役」については、一般小説ではありまするが田中芳樹センセーが「運命・二人の皇帝」で書いてるから、たぶん、そのあたりの話なのかなと思いますが。
レビュアーさんいわく、ストーリーとしてはまぁイケてる、だがそれ以上にまともに調べて書いているのを高く評価してました。

以上、チラシの裏情報でした<(_ _)>

2

10. 中華風ファンタジー

こんばんはー
なんちゃって中華風ファンタジーなら、

 「赤狼に喰らわれし冴月の如く」晶山嵐子

とか、舞台はいちおう春秋戦国時代の中国でした。
いかにも中華ファンタジーな表紙に、
ちょっと照れますが(笑)

0

9. 私も大好きです!

こんにちは。
わたしも中華もの(ナンチャッテ含む)小説大好きです。
マイページに専用の本棚作るくらい好きw
既に他の姐さま方から紹介されているものありますが、少しでもお役に立てば。中華風の本を並べると表紙がすごく…綺羅綺羅しいです…///

http://www.chil-chil.net/myBookSh/type/shelf/booksh_id/53612/tgt_user_id/28997/

ところでちるちるの検索機能はお試しになりましたか?
「設定」で「外国モノ」「王朝モノ」「ファンタジー」等にチェックを入れると思わぬ収穫があったりします。
わたしの本棚に入っている本も検索結果から見つけて購入したものがほとんどなんですよ。
よろしければこちらも是非お試しくださいませ~

0

8. No Title

>>3
とりあえず『王太子は無慈悲に奪われる』ですね‼︎
イラストがとても好みです!!
琥狗ハヤテ先生の作品は読んでみたいです!
ナルホド…‼︎奥が深いですね!
ファインダーシリーズの香港編好きです!!台湾や香港人のお友達ですか!凄い‼︎
江森備『私説三国志』‼︎凄く気になりますー
『紅楼夢』中国の古風な感じが凄く良いですね!

詳しく教えて頂き、有難う御座います!
感慨無量です!!

0

7. No Title

>>4
和泉桂さん「蠱蝶の殉情」ですね‼︎
参考になります!有難う御座います!

0

6. No Title

>>2
御丁寧に有難う御座います!!
どれも表紙が綺麗で気になります!

0

5. No Title

>>1
返答感謝です!
気になります‼︎

0

4. 小説です

最近読みました。あくまで中華風ではありますが、

和泉桂さん「蠱蝶の殉情」
小説の短編集ですが、どれも中華風でした。

既読でしたらごめんなさい。

3. No Title

とりあえずは風弄 原作でコミカライズされているらしい『王太子は無慈悲に奪われる』のシリーズからいかがでしょーか。
原作は同人誌で和訳本が出てるらしいです。
台湾のBL小説サイトで人気だった作品らしいが、著者はたぶん中国大陸の人。
中華圏のBLって架空歴史ファンタジーが圧倒的主流なんですが、歴史ファンタジー系に関しては中国モノの人気作のほうが日本の同一ジャンルよりいいかも…というのが昨今の状態です。 翻訳本ガンガンでてきたらいいのに。
中華モノとして、ちゃんと調べて描いてる!と思ったのはククハヤテ『メテオラ』『剣と霧』
メテオラは水滸伝の、剣と霧は…台湾の文豪、古龍の『楚留香』の二次?な気がします。
古龍の小説は男同士のいきすぎな友情がデフォなので、妄想燃料としてはなかなかよろしいです。
水上シン『金瓶梅』
ほぼ金瓶梅の二次創作物でした。原作とはまるで違います。
ファインダーシリーズの香港編いいですねー。ツッコミ所満載ながら台湾や香港人の友達も全くツッコミ入れてこない(笑)それだけ名作なんでしょう。
小説は、水原とほるが台湾を舞台にしたものとか、沙野風結子が、上海舞台のトンデモBL書いてた記憶がありますが、タイトル思い出せない…

あ、江森備『私説三国志』は外せないです。美周郎こと周瑜公瑾×天才軍師、諸葛亮孔明という、ナルホドなカップリングです。
劉備玄徳がかなりアホな書かれ方をされている上に、関羽はヘタレ臭激しいのでまともな三国志が好きな人にはオススメできませんが。

さらに最近、新訳が出た『紅楼夢』も密かにオススメです。中国の源氏物語といわれる古典文学ですがBLシーンが意外に多いです。

2. 小説

小説ばかりですが……

・『月と茉莉花』 佐倉朱里
・『桃華異聞シリーズ』『神獣異聞シリーズ』 和泉桂
・『月下の秘めごと』 中原一也

どれも中華ものというよりは、中華風といった感じですが。

香港マフィアもの(『H・Kドラグネット』など)とか
戦前戦中の上海が舞台の作品
(『陸王 リインカーネーション』など)などに広げれば
もっとあると思いますが、思いついたものだけお伝えします。

少しでもお役に立ちましたら幸いです。

1

1. 中華風

水原とほる「月下の緑」
高月紅葉「用心棒にキスの雨を」
マフィアモノです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP