答えて姐さん 腐女子の掲示板 「小説」



あなたのオススメな短編小説を教えて下さい

匿名

15/02/03 23:20

回答数:27

BLはこれまで漫画ばかり読んできました。
今後は小説も読んでいきたいと考えています。

まずは短編をと検索をし、いくつか読んでみました。
しかし、これまで出会った漫画の短編ほどに心に残るものがなかなか見つかりません。

どうか、あなたの心に残った短編小説を教えて下さい。

対象は、現在入手困難なものでなければ、「商業作品」に限らず「ネット小説」でも「二次創作」でもかまいません。
「連作短編」も可です。
また、トピ主の好みも考慮に入れる必要はありません。

回答一覧

27. トピ主です♪

>>26

遅くなりましたが、ありがとうございます。

実父と息子、実兄弟がカップル、このような近親相姦といえる作品はBLらしくて、私自身は苦手ではありません。
出会う度に、すごいなぁと驚きはしますけどねぇ。

さらに今作は、エロさが際立つ作品のご様子。
心惹かれますね。
ぜひ読んでみたいと思いました。

私の気のせいかもしれませんが、BLの近親相姦ものが、最近、増えているように感じます。
興味深い。

26. 読まれているかもしれません

吉田珠姫
「誘春」

父×息子です。
2作品入ってます。
苦手でしたらすみません。

25. トピ主です♪

>>24

ありがとうございます。

【美しき獣の棲む迷宮】
いいですねぇ耽美の世界…
心惹かれます!

かなり昔の作品なので図書館に期待したのですが、あいにく県内にはない。
となると、中古となりますが、美品にこだわると、ネット販売だと確認できないので迷うところ。
でも、ぜひ読んでみたいです。

24. No Title

白夜書房
【山藍紫姫子の世界】

山藍紫姫子さんの短編集です。
耽美の世界。興味があればどうでしょうか。

23. トピ主です♪

>>22

ありがとうございます。
「サミア」の作者ですね。
あまり見かけない作風らしいのが興味深いです。

図書館検索をかけたら、近場にはないけれど何か所かありました。
今度リクエストをかけてみます。

22. No Title

須和雪里「タブー」
おすすめです。
図書館にあると思います。

21. トピ主です♪

>>19

ありがとうございます。
「神の囲い人」は読み応えがありそうな作品です。
私はファンタジーは好きなので、早く出会って、この世界観を存分に味わいたいです。
結婚初夜の6Pってのも読むのが楽しみな場面ですね。
残念なのは、評価が高そうなのに、この作品の続きがなさげなことかな。

20. トピ主です♪

>>17

ありがとうございます。
「一途な恋に終止符を」は、rentaでかなり評価高いですね。
「そっと、ずっと。」も、表紙からして甘々で温かな雰囲気がします。
そして、いずれも年上の幼馴染となんて、非常に大好きな設定です。
安心して読めそうな感じですね。

確かに表紙の絵がキレイです。
花小蒔朔衣さんって小説のイラスト専門の方なのかな。
これから注目します。

19. No Title

 沙野風結子さん『神の囲い人』
架空の国どうしの戦いのなか、皇帝、天子、神兵、軍医などいろいろな組み合わせで3カップル一話づつで一冊になってます。

18. トピ主です♪

>>16

ありがとうございます。
時代なのかな、「帰宅」は全体的に少し重く、ミステリアスで文学的な香りがします。
すごく心惹かれます。
そして、この中の「一枚の遺書」は、剛しいらさんのデビュー作みたいですね。
作家さんの出発点を読むのって個人的に好きです。

「陰陽師葦屋道満」は陰陽師ものは好きなので、出会えるのが楽しみです。
表紙が昔の冒険小説みたいで、レトロな雰囲気もいい。
絶版で電子書籍もないので手に入れづらそうですが、ある図書館(の地下倉庫)に所蔵してるみたいなので、リクエストすれば読めることでしょう。

17. No Title

電子で良かった短編です
Rentaなどでも2チケ~4チケで読めます

小説花丸さん
西門さん「一途な恋に終止符を」
雨月夜道さん「そっと、ずっと。」

どちらも攻めは年上の幼馴染み的なお兄さんで受けを溺愛、受けは健気系です

短編なので展開は早かったりしますが安いしこういう設定が好きなので満足しました

どちらも表紙が花小蒔朔衣さんというのもおすすめです 挿絵はありません

16. 剛しいら

剛しいらさんの初期作品です。
【帰宅】3作短編「一枚の遺書」「ぴすとる」
詳しくはちるちるレビューで確認を。
【陰陽師葦屋道満】
面白いですよ。

15. トピ主です♪

>>14

返答が遅れましたが、ありがとうございます。
リピート読みしてしまうほどの作品…読めるのが楽しみです。
ホテルが舞台で「時間が逆行」を、直木賞をとった「ホテルローヤル」よりも先にやってたということですね。
すごいな。

大きい書店で、BL小説の棚を見たら、驚くほど大量の本たちに圧倒されました。
しかも、ビニールで読めないようになってるし。
自分だけで、良質な短編を探すのはやはり簡単なことじゃない。
これまで、おすすめをいただいた方々に感謝です。

14. No Title

短編と言われて浮かんだのは
高遠琉加さんの「ホテル・ラヴィアンローズ」です。

3つの短編集で、全て『ホテル・ラヴィアンローズ』というホテルに関連した話になります。
一話目から最終話まで時間が逆行してかかれています。

何故か定期的に読みたくなり、年に数回リピート読みしてしまう作品です。

13. トピ主です♪

>>11

ありがとうございます。
ご指摘、なるほどと思います。
私はBLにはまり始めたのが最近なので、そういう「悪意」の可能性を考えておりませんでした。

「茅島氏の優雅な生活」は漫画は読んでいたので、小説も読みたいと思ってました。
「ポチとタマ」は何気ない日常を綴っていくという形式が魅力的だし、「夏服」は青春の爽やかで甘酸っぱい感じがいい。

12. No Title

↓9じゃなくて10ですね、失礼しました

1

11. No Title

連作短編集
「茅島氏の優雅な生活」
「ポチとタマ」
「夏服」

9でネット小説紹介の希望を書かれてましたが...トピ上で個人サイトさまの情報を載せるのは難しいと思います。
双方ともにBL好きで善意で「ここオススメ(((o(*゚▽゚*)o)))」と思って書き込んだとしても、ネットは誰が見るか分かりません。
アンチBL派の方が見に来られる可能性も充分にあります。(=荒らしや晒しネタ目的など様々な可能性があります)
たぶん...そういうこともあってここまでのコメント紹介ではネット小説の紹介が出ていないのだと思います。
トピ主さまが匿名でなければ、オススメしたいサイトがお有りのユーザーさまからサイト内メールを利用した紹介ということも有り得たかもしれませんが...。

1

10. トピ主です♪

>>9

反応が遅れましたが、色々おすすめを書いていただき、ありがとうございます。

実はおっしゃる通りなのです。
どちらかと言えば、電子書籍作品やネット小説のおすすめを書いていただくことを念頭に、この問いかけをしました。

今は紙書籍になるような作家でなくても、電子書籍のみで小説を出してる方も多い。
また自サイトや専門サイトで小説を発表してる方も多数。
気軽に色んな方に読んでいただけるすごい時代になりました。
だけどたくさんあるだけに、良い作品でも埋もれてしまいがちです。
もったいないし、そういう方々の中から今後有名になる人が出てくるかもしれないし…

今回のおすすめの小説さえ、まだチェックしきれてませんが、楽しみながら、読ませていただきます。

9. 質問者様にあるかどうかわかないですが…

短い話が希望なら、電子書籍(本から電子書籍された作品ではなく、電子書籍オンリーの作品)がおすすめです。
本に比べて短い話が多く、読みやすい話が多いと思います。

小説の場合、短編集はそもそも少ないですし、
一部の人気作家さんしか書籍化されてない印象がします。
正直あまり人気がない作家さんだと、雑誌に載った短編作品が本にならず、個人的に好きな作家さんの作品、ぜひ書籍化希望!と願ってはいるのですが、多分無理だろうなーとあきらめたものが何作もあります。


私的おすすめBL小説

あくまで私がかってに面白い!これおすすめ!!!と思っているものなので、質問者様にあうかどうかはわかりませんが、興味があれば読んでみてください。


月のプール (ショコラLite) 七篠真名
年上攻 正体バレる系 攻め視点
高校時代全国でもトップクラスの水泳選手だったがケガのためあきらめざるおえなかった現大学生の攻めとSEの受け(主人公)の話です。


アイスドールは恋愛禁止 (もえぎ文庫) 伊勢原ささら
同級生? 正体バレる系 総受
AKB48の男の子バージョンな話。
専用ステージ、人気投票でセンター決まる、恋愛禁止 、握手会など 。

イミテーションセックス (BLスイートノベル)  北瀬黒
年上攻 すれ違い 健気受 ツンデレ攻

コスプレ王子と砂漠の喜劇 (BLスイートノベル)  サトウ・アキオ
同級生 コメディ系 アラブもの 正体バレる系 攻め視点

ミストレスに完全降伏~溺れた女王系男子~ 秘蜜の本棚 黒橋キリカ
年下攻 従×主 すれ違い SM系  女装 正体バレる系 

美女と幼女と男の娘 (ステラ★ノベル)  used
年下攻 弟×兄(義理) 女装

僕と妖精の甘い秘蜜 (B-cube) 月姫あげは
人外 カラス(攻) 総受 



などまだありますが文字数制限が…。


その他、私的おすすめBL小説リスト
上記本を何冊か読んでいただいて私と好みがあいそうならぜひv

http://booklog.jp/users/kokeisi


1

8. トピ主です♪

>>7

ありがとうございます。
「EROTICA」は確かに豪華本そうですねぇ。
「恋を知る」はBL小説をほとんど読んだことのない私には入門本に最適に思います。
「サミア」も文章美しく綺麗で切ない話のようでぜひ読みたいです。

月村奎さんと、須和雪里さんならエロ少なそうなので、ひょっとしたら図書館にあるかなと検索をかけてみました。
ある図書館に結構な数存在してることがわかり、思わずニヤニヤしてしまいました。
結局「恋を知る」は見つからなかったけど、「サミア」は数か所の図書館で蔵書してました。
BL本も探してみると図書館にあるものなんですねぇ。

7. 短編ってあまり思いつかないのですが。

シリーズ物とかの長いものが好きなこともありますが、
短編集ってあまり思いつきません。
お好みもわかりませんし、どれもオススメ!という程でもないのですが
記憶に残っているものをいくつか思いつくままにあげてみますね。

「EROTICA」榎田尤利
匿名1 番さまもあげていらっしゃいますが、
短編集と言っていまず思い浮かんだのはこれでした。
想定も挿絵も素敵な豪華本です。

「恋を知る」 月村奎
出版社もディアプラスだし、淡いトーンの短編集。
短編でも月村節は健在という感じです。

「サミア」 須和雪里
初出が1993年という古い話で、最近のBLとはちょっと趣が違うかもしれません。
一冊に4編が収められています。

出たばかりの和泉桂さんの「蠱蝶の殉情」も
中華風の短編集だそうで、気になっているのですが……
これは未読です。

ご参考になりましたら幸いです。

1

6. トピ主です♪

>>4

ありがとうございます。
とりあえず試し読み部分を読みましたが、なるほどダークな童話の世界観にもとづく魅力的な話のようですね。
http://mf-fleur.jp/bleu/78/
電子書籍で気軽に読めるのもよい。
現在、 [Kindle版]なら100円引きでさらによい。

5. トピ主です♪

>>3

ありがとうございます。
切ない胸きゅんストーリー…実によさげですね。
ガッシュ文庫ということで、手に入りやすそうなのも魅力!
探してみます。

4. No Title

トピ主さま、こんにちは(*^^*)
わたしはBLは9割が小説派なのですが、そういえばあまり小説で短編集ってありませんね。
コミックは反対にそういう物が多いですが。

もともと長編好みなので一つしか思い浮かばないのですが、犬飼ののさんの『人魚姫の弟』はいかがでしょう。
全体はおとぎ話をモチーフに展開されています。
いくつかのお話(お話によって主人公が違います)にわかれていますので、少しずつ読むには適しているかもしれません。
個人的にはBLでのファンタジーは苦手ジャンルですが、そんなわたしでも楽しめましたよ( ^ω^ )

2

3. 「卒業式」

BL小説短編集として、思いつくのが、
・水壬楓子「卒業式~答辞~」「卒業式~祝辞~」
ですね。
これは、ある高校の卒業式での5カップルのオムニバス短編集です。
なんともさわやか。(でもエロはあります)
第1話の「答辞」が、他の4カップルに多大な影響を与えることになりますので、ぜひ「答辞」からお読みくださいませ。
これからのシーズンにいかがでしょう。

1

2. トピ主です♪

>>1

さっそく、ありがとうございます。
エロくて痛そうな雰囲気がよいですね。
探してみます。

BL小説は本当に全然読んでおりません。
漫画だったら、有名どころはある程度わかるのですが、小説となると、初心者の域にも達していません。

読んでるかもという部分は気にせず、気軽に書き込んでいただければうれしいです!

1. 思い浮かんだのが

榎田尤利さん「erotica」
水原とほるさん「窓」
どちらもなかなかエロいです。
erotica内の『書生の戀』は泣けました。
有名作家さんなので読んでるかも。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP