答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



『小説読んだ』気分になるBL作品/作家探してます。

15/01/03 19:28

回答数:19

ガッツリ小説読んだ気分になるBL小説/作家を探してます。
会話文が少ないタイプではなく、ページが文章でギッチリしている作品。
ストーリー/人物/心理描写の掘り下げがしっかりしたタイプの作品や作家を教えて下さい。
ストーリーはシリアス系のハピエンが好きです。

好きな作家作品は、
崎谷はるひ
『花ふるシリーズ』『グリーンレヴェリーシリーズ』『ハピネス』『滋英×臣シリーズ』『勘弁してくれ』『不埒シリーズ』など、崎谷作品でもページ数の多いシリアスライン。

和泉桂
『清閑寺シリーズ』『タナトスの双子』

ふゆの仁子
『梨園の貴公子シリーズ』『ウェルネスシリーズ』『龍シリーズ』

華藤えれな
『サウタージ』など男前受け系。

沙野風結子
『蛇淫の血シリーズ』『花シリーズ』

木原音瀬
『美しきこと』のみ。

一般書籍ですが…
江森備/柴田よしき

崎谷はるひのシリアスライン、大人向けラインが一番好きです。
あとは…男前受けも好きです。
どなたか、私の好きそうな作品や作家にお心当たりありませんか?
一言紹介いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

回答一覧

19. トピ主より

みなさん、回答ありがとうございました。
お正月休みに読む作品がたくさん集まりましたので、こちらのトピは閉めさせていただきます。
とくに『箱の中』『檻の外』『落語家シリーズ』『SH』『真音』『マークスの山』『海外BL翻訳もの』をオススメいただいた方、本当にありがとうございました!
新しいジャンルや作者開拓できて嬉しいです^^
まだまだ未読作品ありますので、ひきつづき読み進めていこうと思います。

みなさん、ありがとうございました^^

0

18. No Title

>>15様へ
回答ありがとうございます!
『光の雨』は既読でしたが、海外翻訳BL作品は全く知らない分野です。
モノクローム=ロマンス文庫なるものも今回はじめて知りました。
レビュー検索すると評価がよく、とても興味があります。
人狼私立探偵?サスペンス?面白そうです!
私は一般よりお正月休みが遅かったため、ただいま絶賛連休中なので、ぜひ読ませていただきますね。
初ジャンル楽しみです^^

回答ありがとうございました!


0

17. No Title

>>14様へ
木原先生情報ありがとうございます!
思いっきり読み耽ってました。
『箱の中』『檻の外』は二度読みしてしまいました。
私はあまり涙もろい質ではないのですが、ラストは涙ぐんでました。
リアルに胸に響く作品でBL枠を越えてますね。
木原先生のこういった作品ならいくらでも読みたいです。
『FRAGILE』で挫折&敬遠していたのが勿体無かったですね。
ただ、FRAGILE系は本当に駄目なので、忠告は本当にありがたいです^^;

『真音』『SH』や他の紹介作品なども面白かったのですが、BL作品では『箱の中』『檻の外』のインパクトが一番強かったです。
お正月休みはまだある(一般より遅い)ので、休み中に木原作品の作家読みしようと思います。

素晴らしい作品を紹介していただいたお礼?によかったら下記のBL web小説応援サイト(作者の許可をとって紹介しているサイト)から『cochi』さんの作品を探してみてください。
商業誌並みの筆力の方で、
サーチから探せます。
好みが似ているので、もしかしたらお好きな作品かもしれません。


丁寧な回答をいただき、ありがとうございました^^
とても参考になりました^^
http://www.opensesame.jpn.com




0

16. No Title

>>13
オススメありがたいです。
『マークスの山』が面白く、合田雄一郎シリーズ集めてしまいました。
人間心理にひきこまれます。
作家読みしようか迷っていましたが、紹介作品中心に図書館通いしてみたいです^^
ありがとうございました!

0

15. No Title

かわい有美子さんはお好きということで既読だとは思うのですが、『光の雨』をお勧めしたいです。
あとは、翻訳物BL&MMで、J.L.ラングレーさんの『狼を狩る法則』シリーズやジョシュ・ラニヨンさんの『アドリアン・イングリッシュ』シリーズ。
かなりの読み応えです。

1

14. No Title

>>10
 ていねいな返信を ありがとうございます!
 
 木原音瀬さんについてもう少しだけ・・・
好きな作家さんなので、けっこう読んでるのですけど、
「FRAGILE」!  これは私もだめでした~(苦笑)
深い読みごたえのある作品を書かれる作家さんですけど個性が強いし、当たれば感動も大きいですけど外すとかなり痛いものもあります。
なので、もしかしたらこれは避けた方がよいかも?ということで「WELL」と「熱砂と月のマジュヌーン」。「夜をわたる月の船」も引っかかるかもしれません。
 
 おすすめした「箱の中」「檻の外」は、とても心に響く作品だと思うのですが、多くのBLには少なからずあるスタイリッシュだとかとはまったく正反対なので、ちょっとどうかな?って、おすすめしておいて後から気になってしまいました。

いずれにせよ人気作家さんなのでレビューも多いですし、ぜひそちらを参考になさってから選んで見てください。

1

13. 高村薫

マークスの山が出ていたので横レスです。
高村薫さんの作品はおすすめですよ。

「李歐」
「レディ・ジョーカー」
「照柿」
「神の火」

時間がありましたらぜひ読んでみてください。

12. No Title

>>6
ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
言い訳になりますが、このサイトで質問/回答したのはこの質問が初めてなんですが…。
『通知機能/表示』が全くないとは知らず、回答が来ていたのを知りませんでした。
モバイル表示でマイページのデフォルト画面を見るだけだと回答件数も通知もなしです。
この質問の題名では回答が集まらないのかと思い、具体的な内容で連質してしまっています。
匿名表示に関しては、5,6年前に登録だけした当初に何を考えていたのか本名に近すぎるニックネームで登録してしまったので、もともと全て匿名にするつもりでした。
回答でも試しましたが、なぜか不具合で3割くらいしか匿名になっていないですが。

こちらが使い方を確認しなかったのが原因です。
無精したために不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

0

11. No Title

>>5
返信遅くなってすみません。
実はBL作品より『マークスの山』がめちゃくちゃ気になります。
BL作品より先に読んでしまいそうです(笑)
他の紹介作品もチェックしていますが、一番のインパクトは『マークスの山』でした。
回答ありがとうございました^^

0

10. No Title

>>4
返信遅くなってすみません。
好みの似た方に回答いただけて嬉しいです!
プロフ?拝見させていただいたんですが、本当に好みが似ていてビックリしました。
作品レビューも気になるものばかりでしたし、紹介作品は是非コンプリートさせていただきますね^^

実は木原作品は『美しいこと』が最初で、次によんだ『FRAGILE』で気持ち悪くなってしまい(凄い作品なんですが、生理的に無理)、そこから一切手を出していません。
今回、好みが近そうな方にオススメしていただけたので、紹介作品を中心に木原作品に改めて挑戦してみようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました^^

0

9. No Title

>>3
返信遅くなってすみません。
『疵』シリーズ良いですよね!
文庫の新装版でよみました。
最近のかわい先生作品はあまりピンとこないのですが、昔のかわい先生作品は好きです。

木原先生作品は『COLD』シリーズはまだ読んだことがありません。
古い作品で躊躇していたのですが、試しに1冊目を購入してみようと思います。

回答ありがとうございました^^

0

8. No Title

>>2
返信遅くなってすみません。
詳しい紹介をいただけて、とても参考になりました^^
残念ながら中原先生と英田先生は紹介作品も過去に読んだことがあるのですが、どうしても合わず(-_-;)
でもそれ以外がとっても気になります。
とくに『SH』凄い気になります!
オハル先生作品レビューみ見る限りツボそうです。
ただ、SH以外の作品のレビュ(電子書籍サイトの)ーがあまりよくないようで、ちょっと気になりますが。

剛しいら作品は初めてですが、『座布団~花扇』『はめてやるッ~やってやるッ』シリーズ気になります。

『タンデムシリーズ』は発売当初に挿絵をペラペラして敵キャラタイプがどうも苦手なキャラな気がして食わず嫌いしてました。
背中押されたのでちょっと勇気を出してみようかなと。

水戸泉作品は個人的には当たり外れがあるので質問例にはのせなかったんですが、好きな作品の多い作家さんです。
ここ数年新刊チェックしていないのでリサーチしてみますね!

たくさんの紹介ありがとうございました。

0

7. No Title

>>1
返信遅くなってすみません。
砂原糖子作品は今まで1度も手に取った事がありません。
あらすじやレビューでリサーチしたところ、オススメ作品に興味がわきました^^
まだどれを最初に購入するか迷いますが、新しい作家さん開拓をできたらと思います。
ありがとうございました!

0

6. No Title

トピ主もせめてお礼ぐらい言ってから違うスレ立てなよ。匿名にしたってバレるよ?
あんたみたいなのがいるから雑談スレでトピ主自重しろとか書かれて良心的なトピ主までビクビクする結果になる。

5. シリアス

樹生かなめ
「炎の中の君を祈る」

たけうちりうと
「夢に囁く天使の声」

剛しいら
「神のきまぐれ」

鳩村衣杏
「王様と二人の料理人」


非BL「マークスの山」これは有名。シリアス金字塔。

4. No Title

私も「がっつり読んだ気分になれるBL小説」は大好きです。

 木原音瀬さん 「箱の中」「檻の外」
読みごたえのある小説を書かれる作家さんなら、やっぱりまずは木原さん!かなと。
 
 谷崎泉さん 「真音」1~3
長編が特におすすめです。
 
 すでにお名前が出ていますが、井上ハルヲさん 「 S H 」
あと、これは同人誌ですが「哂う月の夜」。一冊通しで書かれたものではないですし番外編も多いので、前後のつながりとか少し読みにくいところもありますが、それでも読みごたえあり!で良いです。(電子書籍で読めます)

 巴さまがあげていらっしゃる作品、ほぼ全部読んでいて好みが似ている方なのかなと、ちょっと嬉しくなりました。なかで、沙野風結子さんの「花シリーズ」は、未読で気になっていた作品でしたので読んでみます。

0

3. シリアスもの好きです

古~いんですけど、かわい有美子さんの『疵』(旧大蔵省官僚)、『EGOIST』(医者)、ちょっと前で『光の雨』(検事)
木原音瀬さんではCOLDシリーズ(SLEEP,LIGHT,FEVER)とか。
いかがでしょうか(^^)

0

2. No Title

こんばんは~
流れのいい文章好きなので…そういう文体好きだという前提として・・・・
「キター!」と思うのは、英田サキ、沙野風結子、剛しいら、井上ハルヲ(オハル)あたりです。
男前受けという条件もあわせて考えると

ES~エス~
ダブルバインド
(英田サキ)
なんていかがでしょうか?ミステリー+刑事ものって感じ。どんでん返しもあります。

中原一也のスーツシリーズとか愛しているシリーズも男前受けといえばそうだし。英田サキ・中原一也ともにすんごい柴田よしき臭するし。

剛しいら「座布団」~「花扇」、「はめてやるッ」~「やってやるッ」のシリーズ。
座布団シリーズはBLなんだけど、BLくささがないというか人間描写が味わい深いんです。
はめてやるッ! は予定調和くさいところはあるんだけど、生き方のかっこよさみたいなのがあって読後感がいい。男前受けです。

あと、男前受けで最強に好きなのは沙野風結子「タンデム」シリーズ。もう読まれました?

SH(シュガーハイ)
文章的にはこの人と水戸泉センセイが最強に好きなもので。井上ハルヲ作品には女くさい受けって出てこないと思います。
水戸泉も心理描写や心象風景描写では激しくおススメしたいが、崎谷はるひ的なラブロマンスは…ないですね。

1

1. No Title

砂原糖子さんのルチルのシリアス物はいかがでしょうか?
優しいプライド
夜明けには好きといって
真夜中に降る光
ファンタスマゴリアの夜
シリアスなハッピーエンドものだと思います。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP