答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BL以外にどんなの読んでますか?

匿名

14/12/29 01:54

回答数:40

私はBL小説・マンガはもちろんですが、BL以外で好きな本やマンガもいっぱいあります。
みなさんが好きなBL以外の小説やマンガってどんなものですか?(傾向みたいなのがあるのかも?とちょっとワクワク)
またBLと非BLの割合ってどれぐらいですか?

BL以外のおすすめもあったらぜひ。

回答一覧

40. No Title

こんばんわですー。このトピ、へえぇぇ~って思いつつ眺めて楽しませてもらっておりますよ♪
私の場合、家族が昔読んで処分もせずにたまりまくった古い文庫を手当たり次第、です。BL以外には金をかけていないとも言います。
太宰治があったり、ドストエフスキーがあるかと思えば柴田錬三郎(眠り狂四郎ね)があったり。
小説吉田学校読んだあと谷崎の卍とか、松下幸之助の次は大江健三郎やら昔の瀬戸内晴美のエロいのとか。
ジャンルの傾向も何もあったものではありません。
あぁ、でも何となーく書きながら思ったのはエロ好きかもしれないわ。。。。。

39. 【山本タカト】画集

山本タカト
【幻色のぞき窓】
【草迷宮(パン・エキゾチカ)】

【幻想耽美】

素晴らしい~。美しい~。うっとり。

38. 好きな作家さん

はじめまして。
皆さん色んなジャンルを読んでいらっしゃるようで、とても興味深いですね。

わたしがBL以外で読んでいる漫画家さんは
勝田文さん(のほほん可愛く、時代物もOK派)
鴨居まさねさん(味のある天才実力派)
羽海野チカさん(可愛い絵柄だけど読ませる派)
の3名です。

特に、勝田さんと鴨居さんは、BL漫画もお上手に描いて下さるような気がするので、いつか是非と思っています!(希望的観測)

他、文芸作品だと、須賀敦子さんを敬愛していて、最近では内田洋子さんのエッセイを愛読しています。

2

37. 個人的?不朽の名作!

私が是非お勧めしたい本が、電撃文庫から発行された。壁井ユカコさんの『キーリ』です!痛いくらいに優しくて、儚く、悲しい物語です。

文章がとても上手くて眼に浮かぶようにキャラクターが動いて物語が進みます!ただ挿絵の画風が定まらずそこが苦手だという方もいらっしゃるので、そこだけは注意です。

何度読み返しても読みたくなる作品はそうそう無いと思うので気になる方で挿絵を気にしない方には是非お勧めです!

36. 今、思いついたもの

小説…坂木司、柴田よしき、石田衣良

漫画…夏目友人帳

雑誌だとエルジャポとか…ファッションを見るためじゃなくて外国人の顔が好きで買っちゃうんですよね〜海外のトレンドを知った所で自分のお洒落には生かせずwww

35. 表紙が綺麗だったんで買っちまった!

山田章博【夢の博物誌】

panpanya【枕魚】

どちらも面白かった。
満足じゃあ。

34. No Title

BLにハマる前の名残で
・君に届け
・日々蝶々
・夏目友人帳
・NANA(諦め半ばの続き待ち)
ソレ以外の少女漫画はもういいやーって感じです

・大きく振りかぶって
・黒子のバスケ(ジャンネクも追っかけ中)
・ハイキュー!
二次萌え一切無しで普通に好きです。

ミステリーや推理モノの小説が好きでしたが
BL読み出してからは読まなくなりました

33. No Title

作家なら宮部みゆき、角田光代、森見登美彦、藤沢周平、柳田国男

漫画も色々読みますが、おすすめしたいのは
落語心中、さんすくみ、ボールルームへようこそ、かさね、僕だけがいない街、ドリフターズ、デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション、サイコパス(宜野座!!)関連

そしてよしながふみ「大奥」
若い男だけがかかる疫病の流行により、代々女性が徳川将軍の座についているパラレル江戸時代の話。名作です。
いよいよ幕末に入り、篤姫や和宮をはじめとした有名人たちがどのように描かれるのかとても楽しみ。

青沼と平賀源内は究極のプラトニックラブだったと勝手に思っている……

2

32. No Title

基本的に雑食で何でも読みますが、漫画だと青年誌に描いている女性漫画家さんの作品が好きです。
永久殿堂入りの作家さんは「蟲師」の漆原有紀さん、「G戦場ヘブンズドア」「少女ファイト」の日本橋ヨヲコさん、「皇国の守護者」「シュルトヘル」の伊藤悠さん。

31. No Title

漫画ってほとんどBLしか読まないのですが
いろいろ手を出してみたいので皆さんのを参考に何か読んでみたいと思います^^♪

そんな数少ないBL外ですが...
・ハイキュー!!
・曇天に笑う(煉獄も)
・黒執事(途中で止まってる...;;)

ぐらいですかね...漫画買ってるの...(少なすぎる!笑)
BLはリスト作らないと管理できないくらいあるのに...笑
かなり昔に少女漫画卒業してBLにきたんですが赤髪の白雪姫は気になってますがまだ買ってません笑

1

30. No Title

私も沖田×華さんの漫画読んでます。
ADHDとアスペルガー症候群という発達障害を抱えた作者のままならない人生をコミカルに描く作風で、とても元気をもらえます。
あと、ろびこ先生のとなりの怪物くんです。
少し前にアニメ化もされましたね。
他人の心の機微が分かりにくく、自分の感情に素直すぎるために友達が欲しくてもいつも孤立してしまう少年ハルと、思ったことをはっきり言い、他人への関心が薄いため冷血女と呼ばれてしまう少女シズクの恋愛物語。ろびこ先生の作品の登場人物は沖田×華さんと似ているかもしれません。

29. けっこう雑食?

少女マンガ・少年マンガ以外ならわりといろんなマンガ読んでます。
作家買いしてるのは
東村アキコ、麻生みこと、いくえみ綾、羽海野チカ、渡辺ペコ、鳥飼茜あたりかなぁ。
聖☆おにいさん、ばらかもんなど笑えるのも好きです。
あとアニメ「サイコパス」のコミカライズがお気に入り♪
活字が苦手なので書籍はあんまり読まないけど、中山可穂、山田詠美の小説は好きです。
いずれも女性作家さんばかりですね。

28. 少女漫画

昔りぼ○っ子で少女漫画を読み漁っていたのに、今や読むのはほとんどBL…。
そんな私ですが、『ちはやふる』『俺物語!!』『アオハライド』『カノジョは嘘を愛しすぎてる』は読んでいます。
ちなみに頭が腐り切っているのに、BL以外の漫画でそういう妄想をしたことがないんですよね…(だから二次創作にもハマらない)
妄想力がないのかしら(;^_^A

27. No Title

ルナティック雑技団 岡田あ~みん
再読ですけど何度でも笑う。なんだろなこれ...
近々コミック未収録を含めた新装版が出るらしく、かなりテンション↑です

26. 蝶のみちゆき

高浜寛
【蝶のみちゆき】
(SPコミックス)

哀しき遊女を描いた傑作漫画です。
圧巻です。
花魁が美しいです。
それが涙をさそうのです。

25. ちはやふる

綾瀬千早を 太一と新が取り合ってるわけですが、いっそ太一と新がカップルになってくれないかと思わなくはない。

それはさておき、BELOVEに掲載されている漫画を読むことが私は多いです。

24. No Title

「ときめきトゥナイト」
【江藤望里の駆け落ち】池野恋

買っちゃったわ。懐かしい。
まっとうな少女漫画で
気分害した人が出るかも。すみません。

23. 有名な…

有名な作品ばかりで恥ずかしいのですが…

結構作家さん買いします。

【小説】
●田中芳樹さん
 ・アルスラーン戦記
 ・創竜伝       等

●宮部みゆきさん
 ・龍は眠る
 ・蒲生邸事件  等

●司馬遼太郎さん
 ・燃えよ剣
 ・新選組血風録  等

●陳舜臣さん
 ・小説十八史略
 ・三国志     等

●東野圭吾さん
 ・ガリレオシリーズ  等

●京極夏彦さん
 ・京極堂シリーズ  等

【コミック】
●田村由美さん
 ・BASARA 等

●和月伸宏さん
 ・るろうに剣心

【別格・神作品】
●樹なつみさん
 ・OZ(オズ)
  ジャンルはコミックです。
  でもそれを超越してると思います。
  普通におもしろいと思いますが、
  「生とは何か」「人間とはなにか」を
  考えさせられる作品だと思います。

小説は選り好みしますが、
コミックは、結構なんでも読み散らかします(笑)

少年漫画系統が好きです!

2

22. No Title

大田垣晴子「女・三界画報 四十路の悩み」
柘植文「中年女子画報」
宮部サチ「満腹百合」
こもとも子「ごほうびごはん」1巻

中年です。
ごはんのおかずレシピ漫画、大好きです。

21. 打ち間違い

>>20
「鳴見なる」でした。

20. いろいろ

マキヒロチ「ルックルック境界線」
嶋見なる「ラーメン大好き小泉さん」1
オジロマコト「富士山さんは思春期」5
阿部潤「忘却のサチコ」1

マキヒロチは面白い。
「いつかティファニーで朝食を」
「創太郎の出張ぼっちめし」
「夫の遺言」
食べ物を美味しそうに食べる描写で、お腹空く。

19. No Title

>>13 トピ主様
貴志祐介、好きですよー。
「クリムゾンの迷宮」とか大好きですし、「天使の囀り」はトラウマですw

雑食ですが、活字は海外文学やミステリを読むことが多いです。

好きな作家はブルガーコフ、トマス・H・クック、皆川博子、森博嗣など。

漫画は「ジョジョの奇妙な冒険」「キングダム」、
あと「魔法陣グルグル」は昔好きだったので、最近の復活がすごく嬉しいです♪

2

18. 休みには漫画まとめ読み

>>17 巴さま
ゴロンの「アンジェリク」という、
なんとも懐かしい本の名前につい出てきてしまいました。
昔学生の頃木原敏江の漫画をきっかけに、全巻購入してドはまり、
今でも実家の押し入れに入っています。


雑食なのでBL以外の本も漫画も結構読んでいるのですが
普段は持ち歩く便の事情もあって圧倒的に
文字の本>漫画。
そんな訳で、このお正月休みにまとめて読んだ漫画達……

・黒執事15巻〜
・ジーヴス狂騒紳士録
・イノサン7巻
・暗殺教室12巻
・花よりも花の如く12巻〜13巻
・マスターキートンReマスター
(小コレフェアで、妖怪ウォッチのピンバッチ貰ったw)

長々続いていた「ピアノの森」がついに終わりなので
読み返したいと思っているのですが、前半が見つからないw

同じ理由でハードカバーも普段あまり読めないので
読もうと思っていた本も何冊かあったのですが
こちらは読めずじまいでお正月終了ですね。

1

17. No Title

私の場合は歴史/時代小説と歴史系専門書が主です。
司馬遼太郎とか全作もってます。
ここ数年でハマッたのは『アンジェリク(アンゴロン)』『アウトランダーシリーズ』『加治将一作品』。
BLは崎谷はるひと柴田よしきは新刊必ず買いますが、あとは1年に1度くらいBLブームがくるんでその時期だけ読みます。
なぜか定期的マイブームがきますね(笑)
まさに今現在がそうです。
半月~3ヶ月くらいの間に一気に大量に読んで、ブームが過ぎると読まなくなるを繰り返しています。
本棚に残るのは少ないので、蔵書的には2割もないかも。
腐な友人に腐仲間認定していいのか微妙とか言われてます。
個人的には腐なつもりなんですが(笑)

2

16. No Title

年末本の整理をしていて最近はホントBLばっかり読んでるなぁ~って、ちょっと反省してたとこなのですが(苦笑)
夢枕獏の「陰陽師」のシリーズは出ると必ず読んでます。
最近読んで良かったのはカレル・チャペックと、K・マンスフィールドももっと読んでみたいと。
日本の小説よりは海外のものの方が多いです。

15. No Title

>>6
「横浜線ドッペルゲンガー」、めちゃめちゃ面白いですよね。あと、自分と同じく「MASTERキートン」が好きな人いて嬉しいッス。

【最近のどハマり】
小説…葉室麟!もーせっせとコンプ中です。
色彩豊かで冷静と熱さが共存している心理描写がたまりません。ほかに好きな作家さんていったら、大沢在昌とか逢坂剛とか宮尾登美子とかブライアン・フリーマントルとか。パトリシア・コーンウェルとサラ・パレツキーは最近は前ほどのめり込まなくなったかも~

マンガだと今はとにかく赤名修フェア脳内で絶賛開催中+絶賛布教中!
「勇午」~「タナトスの使者」~「闇鍵師」ぜんぶ揃えちまったぜ…Oh…「タナトス」はビミョーに腐臭するし。赤名先生の描く男性ってハードボイルドなのに色っぽすぎるんですっ!
あとは「バガボンド」「黒鉄」「鋼鉄の華っ柱」「ムダヅモなき改革」あたりがヘビロテするマンガです。

1

14. 神様はじめました

BL三昧のなかでなぜか「神様はじめました」だけ読み続けてます。
最近では、NLカップルに違和感を感じるのですが
なぜかこの少女漫画だけは楽めます。
不思議だ・・・・

13. ありがとうございます

しばらく忙しかったので放置している間に、たくさんのレスありがとうございます。
やっぱり柴田よしきとか高村薫好きな人、予想通りいらっしゃいますね。
貴志祐介とかは人気ないんでしょうかー?

でも、みなさんのレスを見ていると色々楽しいし、参考になります。引き続きよろしくお願いします。

12. BL以外にもいろいろ溜め込んでいます。

BL以外だと
五條 瑛 <革命小説>シリーズ
藤木 稟 バチカン奇跡調査官シリーズ
柳 広司 ジョーカー・ゲームシリーズ
が好きです。
特に<革命小説>シリーズなんて一冊読むごとに脳内カプが増えていく一方で参りましたよ(笑)。

今は柴田よしきのRIKOシリーズを読んでいる最中です。
他にも五條瑛の他シリーズや横溝正史の金田一耕助ものの有名どころとか、いろいろ積読中です。

あと、小説ではないですが、読み物としては『別冊宝島』が好きです。
事件史、ノンフィクション、サブカルチャー系の分野に関して面白い話題のものが読めるので、本屋ではチェックを欠かせません。

1

11. 百合

有名なのだと
志村貴子先生の「青い花」など
読んでます!!!!!

10. 少女漫画(苦手な方は読まないでください)

BLサイトなので、少女漫画が苦手…な方が大勢いらっしゃるはずなので、できれば大人の対応でスルーしてください。
男女モノが嫌でBLサイト見てるのに!なんでわざわざ書き込むのか!不謹慎!とか文句言わないでね。

椿いづみ『俺様ティーチャー』
「花とゆめ」(白泉社)続巻中です。

ドラマCDキャストが凄かった!
佐伯→成田剣
早坂→水島大宙
番長→三宅健太
舞苑→小野大輔
由井→杉田智和
綾部→興津和幸
不良たち→前野智昭

「花とゆめ」は恋愛ナシ少女漫画(ギャグ漫画)が多くて好きですね。
お目汚し大変失礼しました。

9. No Title

トピ主様&姐さん方こんにちは!

雑食ですのでなんでも読みますね笑
マンガでは銀魂とかハガレンとか...ジャンプ系とガンガン系が好みです。
ギャグ好きなんですよね。
少女マンガも最近復活。禁断系がおいしい。青木琴美先生の《僕は妹に恋をする》とか水瀬藍先生の《センセイと私。》とか。

あと、まぁblっぽい描写があるんですが非BLに属する作品ですと《ヴァッサロード》《炎の蜃気楼》ですね。後者の方は私自身歴女でありまして、武将をスポットに当てた作品はどうしても目がいってしまいますね(;´Д`)

8. No Title

漫画については、浦沢直樹さんのMASTERキートンや大友克洋さんのAKIRAや大今良時さんの聲の形

小説については、推理小説が好きでミネットウォルターズ全般とパトリシアコーンウェルの検屍官シリーズのみとピエールルメートルのその女アレックス
普通の小説は、朱川湊人さん全般や山田太一さんの異人たちとの夏が好きで読んでいます。

7. No Title

漫画はスポーツもの、小説はミステリー、サスペンス。
他に古典や歴史書みたいなのを読みます。

でも最近はほぼBLです。

6. No Title

青年漫画、少年漫画が好きでめっちゃ読みます
今ハマってるのは
☆玉木ヴァネッサ千尋さんの「横浜線ドッペルゲンガー」
免罪で死刑になってしまった主人公がタイムスリップして、過去の自分とタッグを組んで自分を死刑に追いやった真犯人をさがす話。すごい面白いです。
☆オギノ、ミウラさんの「アクノヒガン BEYOND EVIL」
ダークヒーローものっぽいかもしれません、ヴィクトール様最高です

5. No Title

漫画もミステリーもラノベも読みますが、傾向的には昔から書いて(描いて)いる安定感のある方が好きです。

漫画は『7seeds』や清水玲子作品全般。
清水玲子さんの描かれるものは完全に匂ってるものばかりですが、昔からそういうの描かれていてすごいよなぁと思っております。

ラノベは『風の王国シリーズ』や『十二国記シリーズ』。
『風の〜』は史実に基づいた部分と作者さんが補填されているフィクションの部分がひじょうに巧みで、違和感がないところが大好きですね。
茶鬼さんのあげられている栗本先生でしたら、わたしは断然『伊集院大介シリーズ』。
また読み返したくなりました(*^^*)

今年は大幅にBL(主に小説)の購入率が8:2くらいに高かったのですが、来年はまた半々くらいにしていこうかなと思っております。

1

4. ライトノベル

ライトノベルをよく読みます。
会話文も多く読みやすいので、
おバカの私でも理解できて、面白い!おすすめです。

特におすすめは
シフト 世界はクリアを待っている/うえお久光←一押し
エレGY/泉和良

アニメにもなった有名どころなら
ソードアート・オンライン/川原 礫
ログ・ホライズン/橙乃ままれ

思いで深いのは
闘士覚醒―星魔バスター以下シリーズ 丘野 ゆうじ、 四位 広猫
学校の図書館にあったのを読んだのがきっかけで、
この作品のおかげでラノベを読むようになり、
丘野 ゆうじさんの作品は全部買うようになり、
(結局当時ですら古すぎて新本は手に入らず
ほとんど古本で買いましたが)
BL関連も描かれてる四位 広猫さんのファンにもなりました。

1

3. No Title

こんにちは
自分はBLはもちろんの事雑食なので、経済専門あらゆる興味を持った分野の書籍には手を出すほうです。
文芸については、やはり根っこに男×男があるのでそちらをそこはかとなく探してしまい、まるで犬のように書店で嗅覚をとぎすまして発見したときの喜びといったら(笑)

さて、最近は小説漫画ともに(特に小説では)少し飽和というか自分の中で飽食状態にあり、原点回帰になっております。
昔の古い栗本薫御大の「真夜中の天使」に始まる東京サーガシリーズを
柴田よしきの「聖なる黒夜」から始まる練と麻生の物語を
高村薫作品を、読み返してはやはりコレなのよね♪と回顧主義に浸っております。

ごくごく最近では五木寛之が「親鸞」を上下巻で発売いたしましたが、妻帯でありながらも僧籍ゆえの萌え妄想も含む内容で五木といえば男女恋愛のイメージがあった自分には新鮮に映りました。

コミックにおいてはエロティクスfに掲載していた岸尾虎二郎さんの短編集の単行本「冗談だよ、バカだな」が発売になりまして、この表題が実にBL原点というか男子の男子に対する性の興味という部分をピックアップした作品になっていて、そう!これこれ!!こういうのが今自分が求めているBL作品なの♪と叫んだものです。

こんな具合にちょっぴり本家BLからはずれたところでその匂いを探すのはとてもとても充実しております。
そろそろルビー文庫の栗本御大の朝日のあたる家とか終わりのないラブソング、レクイエムとか読んでみようかという気分が沸き起こってきていますよ

1

2. 大きな声では言えないが非BL好きですよ

【本日、これ購入しました!】のトピックで
結構皆様非BL購入されていますよ。
参考にどうぞ。
ここは『BLサイト』なので、大きな声で非BLが大好きー!とは叫べないので。ね。

1. エッセイ漫画多いです

こんばんは。

私は女性漫画家のエッセイを読むのが多いです。
青沼貴子さんのは全部持っています。
BL関係の漫画を描こうと奮闘しているのもあり、面白いです。
最近は沖田×華さんをよく読んでいます。

おきたばっかと読みます。
絵は下手なんですが、彼女の人生、ご家族が破天荒過ぎで…嵌ります。少しばらしてしまうと沖田さんはバイで風俗で働いた経験もあり、本当なのこれ!?と言うほど凄いエピソード一杯ある方です。

昔から読んでいる「花とゆめ」も、時時…。

なかなか抜けられません。はなゆめ。

小説は無いですね。買ってもどうせ読まないのは判るので、読みたい!と思う作品があっても、無駄になるから、と、止めてしまいます。

個人としては落書きみたいな絵が好きなんですかね?
そういうのは肩肘張らずに読めるので、それに目が行きます。


2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP