答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



親友から恋人になる作品

匿名

14/12/09 00:43

回答数:8

それなりに長い付き合いのある友人が、何かのきっかけで恋人にステップアップするような作品が好きです。

特に学生時代からの唯一無二の親友と、10年以上が経ち社会人になってから恋人関係になるような作品がとても好きで、いつもそんな"親友から恋人へ"モノを書店をウロウロして探しています。

最近だと花川戸菖蒲さんの『それは初恋すぎるでしょう』が理想にドンピシャで、「コレコレ!こういう話が読みたかったんだ~!!!」と転がるように萌えました。
また杉原理生さんの『恋を綴るひと』も理想的な"親友から恋人"モノで、挿絵の受け攻めのビジュアルも好みにぴったり一致していてグッときました。

-----
●同い年で歳の差がないこと
●少なくとも数年は友人として交流があること
●単なる腐れ縁でなく、お互いに大切な友人であると考えていること(顔をあわせればすぐやかましく喧嘩、というような関係ではなく、常識的なふつうの友人付き合いをしていること)
●交流が断絶しておらず、定期的に会ったり連絡を取り合っていること(何年も疎遠になっていたがある日偶然再会した、というような関係ではないこと)
-----

このあたりがどうも自分のなかでのこだわりのポイントのようなのですが、あまりにも理想の幅が狭すぎるのかなかなかこれだという作品を探しだせず苦戦しています。

商業BL作品に詳しい方、または同じ親友→恋人属性の方、ご存知の"親友から恋人へ"モノの作品がありましたらぜひ教えてください!藁にもすがる思いです!

回答一覧

8. ありがとうございます!

たくさん回答いただいてありがとうございます!
教えていただいた作品のなかから、既に読んでいたものを除いたすべての作品をネット注文してきました!(絶版してたものも中古で)

単なる「同級生」カプならちるちるの検索でたくさん見つかるんですけど、「親友」となるとなかなか探し出せなくて、ひとつひとつ作品のあらすじをチェックしたりしてたのでとても助かりました。

おかげでしばらく親友→恋人作品にどっぷり浸れそうです。ありがとうございました!

7. 私的おすすめは

条件にあいそうな私的おすすめBL小説

あくまで私がかってに面白い!これおすすめ!!!と思っているものなので、質問者様にあうかどうかはわかりませんが、興味があれば読んでみてください。




お兄さんの悩みごと (リンクスロマンス) 真先ゆみ
同級生 ツンデレ受 すれ違い / 再会 年下攻 ワンコ攻 

かわいくなくても (幻冬舎ルチル文庫) 松雪奈々
同級生  すれ違い  乙女受  総受

狂恋 (クロスノベルス) 秀香穂里
幼馴染 同級生

眠る劣情 (キャラ文庫) 夜光花
同級生 ヤンデレ攻

モルグの番人 (白泉社花丸文庫) 今城けい
同級生 攻め視点

その熱情に染められて (B-PRINCE文庫 み 4-3) 水瀬結月
同級生 健気受 俺様攻

闇にひそむ愛咬 (アズ・ノベルズ) ゆりの菜櫻
同級生 幼馴染 人外 ヴァンパイア(受) 健気受 ツンデレ受? 正体バレる系

ゆがんだ純愛 (ショコラノベルス) 眉山さくら
同級生 健気受 主×従 俺様攻

白虎の花嫁人形 (アズ・ノベルズ) 朔田
同級生  幼馴染  すれ違い  健気受  人外 俺様攻 ケモミミ


幼馴染みが媚薬で俺をエロエロにする件 (BLスイートノベル) 切江
幼馴染 同級生

恋愛操作~好きと言えないワケがある~ (ステラ★ノベル) 飛田もえ
幼馴染 同級生 ツンデレ受 高校生

ラノベ作家の恋の仕方 (角川ルビー文庫)  天野かづき
幼馴染 同級生

など。



以下おまけ

その他、私的おすすめBL小説リスト
上記本を何冊か読んでいただいて私と好みがあいそうならぜひv

http://booklog.jp/users/kokeisi

一部例外はありますが、ほとんどが攻めが受けだけを昔からずっと一途に執着、溺愛しているものです。
右下にタグがあるので、それを押していただくと、好みの設定を探すことができます。

0

6. No Title

「イきすぎフレンドシップ」さがの
トピ主さんの条件に全部当てはまり、且つ面白い!
オススメです。

5. No Title

杉原理生さんの「スローリズム」もあてはまるかと・・

4. No Title

私のお気に入りは
御堂なな子先生[君の一途な執着]
です

3. No Title

トピ主・匿名さま こんにちは。

条件を拝見してパッと思いついたのは

木下けい子さん「今宵おまえと」 (コミック)
一穂ミチさん 「オールトの雲」 (小説)
です。

トピ主さまが挙げられている作品をどちらも読んだことが無いので(ごめんなさい)お好みに合うか心配ですが。それとどちらの作品も片方が長年片思いしてる状態ですがそれは条件から外れてますかね…?

既読でしたらごめんなさい。お好みに合えば嬉しいです。

0

2. No Title

あら、スルー検定中?

お探しなのは小説ですか?
一穂ミチ「off you go」とか当てはまりそうですが、もう読まれたかもしれませんね。

1. No Title

少しは自分で探せよ。同い年でどうのこうのとかの注文もうぜえよw

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP