答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



BL作家の一般向け作品

ラムタ

14/12/01 18:23

回答数:26

BL作家さんの一般向け作品を教えて下さい。
先日、小島ララ子先生、宝井理人先生の一般向け作品を読んで、他の作家さんのも読んでみたいと思い質問させていただきました。
特に媒体やジャンルは問わないのですが、まだBLを読み始めて日が浅いのでなるべく有名な作家さんの作品だと嬉しいです。

あと、逆に有名な一般向け作家さんのBL作品なども教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

回答一覧

26. No Title

その手で売上上位なのは『グインサーガ(栗本薫』(FT小説)がダントツでロングセラーと部数だと思います。
読者層が老若男女問わずの一般/ライトノベルの中間の作品。
150冊を越える大長編で図書館にもあります。
ただし、作者が亡くなり完結は他の作家が手掛ける企画があがっているとの事。
オススメですが、冊数が半端ないです^^;

あとは漫画で『風と木の詩』『トーマの心臓』『ファラオの墓』なども名作漫画でありなががらBL古典の有名作(ただし古い)
竹宮恵子は今も活動していますが、読みごたえある漫画でいまだに名前があがりますね。
その他『ゴッドチャイルド』『昨日なに食べた?』『X』『聖伝』『闇の末裔』なんかは微BLです。

25. 補足

「裏切りは僕の名前を知っている」の小田切ほたるさんも、元々BL作家さんです。
まぁ、裏切りは僕の名前を知っているも、それっぽいと言えばそうかもですけど。
個人的にはBL作品の方が好きです。もう新品では手に入らないように思いますが。

1

24. まだ出てない方

漫画:
祐也さんは、元々花ゆめ系で松川祐里子名義で描いてました。
また、羅川真里茂さんはデビュー前にJUNEで描かれてました。コミックスとしては、ニューヨーク・ニューヨークくらいしかBLっぽいのは無いと思いますが。

小説:
富士見二丁目交響楽団シリーズの秋月こおさんが、たつみや章名義で児童文学を書いてます。
あと、栗本薫さんは中島梓名義等…有名すぎですかね(^^;

1

23. BLをこよなく愛す作家

BL作家ではないけれど、有名作家。

三浦しをんさんのBLエッセイ
「シュミじゃないんだ」

BL初心者にはすごくありがたいです。
おすすめBL紹介されてますよ。

22. 多分まだでていないので

「おおやかずみ」さんも少女漫画でも沢山コミックスを出されています。そちらは「おおや和美」名義です。

私も今はコミックスや挿絵をされてる小説などBLの方ばかり読んでいますが、昔は少女漫画の方をかなり読んでいました。

21. 奥山ぷくさん

奥山ぷくさんが、最近
『Baby,ココロのママに!』
って一般マンガを出されたのですが、これが面白くて面白くて。
コミュ障気味の大学生男子が幼稚園児の女の子に懐かれる話なんですが、夜中に1人でゲラゲラ声出して笑うほど面白かったです。BLマンガ家さんの出された一般マンガでは、これが今までで一番面白かったかも。
現在2巻まで出ていて、もうすぐ3巻も出るようです。

20. まだ出ていないので

田中ボール先生は田中ストライクとお名前を変えてコミックジーンでサーヴァンプという本を出しています。
すごい人気で、ドラマCD化やらグッズ化やらものすごく盛り上がっています!ぶっちゃけBLより有名かもしれません。
もしかしたらアニメ化もあるのでは…!?と思います(あくまで私が思っただけです笑)
それくらい話も絵も、とても綺麗で秀逸そして面白いと思います。
内容は少年漫画のようなバトルファンタジーで現時点で全6巻、もうすぐで7巻が出るようです。
巻数も多いので手を出されにくいかと思いますが…

0

19. これもどうでしょう?

榎田尤利
「始まりのエデン新たなる神話へ」
非BLです。

18. No Title

>>17
御丁寧にありがとうございます。
ドラマCD、とても気になるので調べてみようと思います!

1

17. 水壬楓子さん

水壬楓子さんが、同じ「水壬楓子」名義でラノベを確か2冊出しています。
「ブラッド・クロス」
「騎士は踊る-マグノリア・ナイツ-」

それから、ドラマCD(四国のご当地CDか? お土産物屋さんでも売られているらしい)のシナリオを、「ミナミ楓子」名義でされています。
これは私は聞いていないので、BL要素があるのか(公式サイトを見る限りはなさそう)はわかりません。
「歴sing♪ セカンドシーズン」
坂本龍馬(CV:小野大輔)他の幕末の偉人たちが、タイムスリップしてアイドルになっちゃうというパラレル設定だそうで。声優さんのラインナップが異常に豪華です。
水壬楓子さんに白羽の矢が刺さったのは、「土佐弁が普通に扱える」からではないか?と、ご本人のブログの弁でした。

0

16. No Title

皆さま、御回答ありがとうございます。
予想していたよりたくさんの作家さんが書いているのにとても驚きました!
読めるところから読んでいきたいなと思います。

0

15. No Title

夜光花さんが花夜光とお名前を変えて出してますねー

14. No Title

漫画の今市子さん
一般での代表作は「百鬼夜行抄」現在23巻まで
昨年の時点で累計480万部突破しているそうです
大判と文庫版があります

7番の匿名2番さんが挙げていらっしゃる
小説の榎田尤利さんですが、
榎田ユウリ名義の「カブキブ!」現在3巻まで
が、私は読んでいないのですが、読書メーターでかなりたくさん登録数があります

小説の椹野道流さん
「鬼籍通覧」シリーズが 現在7巻まで
講談社ノベルスの法医学ものです
作者さんが本物の元法医学者なので、法医学関係の描写がとても本格的だと思います
他にも、巻数の多いシリーズを一般でいくつか書かれています

13. 少女小説も書いている作家様を…

少女小説、TL小説でも本を出している作家様方です…

犬飼のの先生
丸木文華先生
火崎勇先生
矢城米花先生
吉田珠姫先生
英田サキ先生(アイダサキ名義)
伊郷ルウ先生
ゆりの菜櫻先生
水島忍先生
高月まつり先生
仁賀奈先生(少女小説がメイン)

少女小説の挿絵をなさっていらっしゃる方も一応…

相葉キョウコ先生
旭炬先生
サマミヤアカザ先生
カズアキ先生
天野ちぎり先生
珠黎皐夕先生

今の所これくらいしか思いつきません…
気になる作家様がいらっしゃったら、調べてみて下さい…

0

12. 大好きな・・・

ラムタさん、おはようございます☆

コミックスで
ホームラン・拳先生も非BLを描かれています。

シリアス系あり、ギャグ系ありで非BLでも
大好きな作家さんです!

0

11. bassoさん

ラムタさま、はじめまして。

まだ出ていない有名どころで、basso先生。
『クマとインテリ』のシリーズなどで有名ですが
このbassoというのは、BLを描かれる時のPNで
『さらいや五葉』『リストランテ・パラディーゾ』など
オノナツメ名義で非BLの名作が沢山あります。

ここに上がっている作家さんのお名前を拝見して
個人的には両方かかれる作家さんに好きな方多いな〜と
思ったりしておりました。

1

10. No Title

緒川千世さん=高木しげよし
先に少女漫画の方でデビューされてて、何冊かコミックス発売されてます。

9. BL作家ではないですが・・・

「大きく振りかぶって」で有名な、
ひぐちアサ氏のデビュー作「ゆくところ」。
アルコール依存症の父親と神経症の母親を持つゲイの高校生が主人公です。
月刊アフタヌーンで掲載されたそうです。

8. No Title

えすとえむ先生も青年誌で作品発表されてますよね。確かIKKIとウルジャンで。個人的には靴職人の青年が主人公のIPPOがおすすめです。

あとは草間さかえ先生。フラワーズコミックスから二冊(さよならキャラバンがおすすめ)、クロフネから一冊出ていて、ウィングスでは同人誌作品のリメイク(今のところ非BL)を連載中です。

1

7. No Title

榎田尤利さんが榎田ユウリ名義で一般小説、ラノベを書かれていますよ。

6. コミックスなら

こんばんは。
BL作家さんで、非BL作品を描いている方といえば…

 星野リリィ氏

「おとめ妖怪ざくろ」とかありますねーー

別名義の作家さんなら、

 舞方ミラ氏 = 岸田黎子氏

別名義ではハーレクイン系漫画も多数あります。

1

5. 他の方が書かれているのと一部かぶりますが

よしながふみ先生、水城せとな先生あたりはBLでも一般でも有名かと思います。

あと、今度『娚の一生』が映画化される西炯子先生も元々JUNEでデビューされた方です。
2011年にデビュー作などBLテイストな作品を集めたコミックス『太陽の下の17歳』が出てますので、それならわりと手に入れやすいのではと思います。

雁須磨子先生もBLと一般両方描かれる方ですね。
個人的にはBLでは『こめかみひょうひょう』一般では『いばら・ら・ららばい』あたりが特に好きです。

あと、あまり有名ではない方かもですが個人的なオススメで…最近はフルール文庫ルージュラインの挿絵などをされたりしている、やまがたさとみ先生もBLを描かれていた方です。
BL作品はほとんど絶版になっているはずですが『ハニーベイビー』の新装版なら手に入れやすいかなと思います。
ちなみに一般作品では『キスキスキス』が好きです。

名前を使い分けている方は
国枝彩香先生=坂井久仁江
松本ミーコハウス先生=御徒町鳩
蔵王大志先生=つだみきよ
などがいらっしゃいます。
モンデンアキコ先生もひらがなになるだけですが一応別名義があります。

あと公式での発表はありませんが『マイガール』などの佐原ミズ先生は夢花李という名前でBLも描かれています。

山田ユギ先生の『おひっこし?』と原作付きですが『まほろ駅前多田便利軒』は一般作品になるはずです。

『ハチミツとクローバー』『3月のライオン』の羽海野チカ先生も元々同人でBLをやってて、短編集の『スピカ』にはBL(?)な作品が載ってます。

他にも色々いらっしゃいますが、とりあえずこれくらいにしておきます。

2

4. No Title

こだか和麻先生は少年チャンピオン、立野真琴先生は花とゆめ出身です
あさぎり夕先生はなかよしで長く描かれてましたので、BL小説メインへの転向は驚きでした。

モンデンアキコ先生はマーガレット出身ですがヤングレディースから青年向けまで幅広く描いてらっしゃいます。
あと失恋ショコラティエの水城せとな先生とか

1

3. ネットで読めるのがあります。

明日美子先生の『アードルテとアーダルテ』という作品がネットで読めます。
オールカラーの短編でとても美しいお話です。
http://www.poco2.jp/profile/nakamuraasumiko/

2. No Title

ぢゅん子先生は腐女子が主人公の漫画を連載してます。

あとは中村明日美子先生、秀良子先生、
雲田はるこ先生、山中ヒコ先生、
明治カナ子先生、トジツキハジメ先生

別名義だと
左京亜也先生→右京あやね
荒井煮干し子先生→野田彩子

大御所はよしながふみ先生とか
ここらへん入れるともっといらっしゃるとおもいます。

1

1. 全部コミックスです

BL作家さんの一般向け(非BL)…といわれて思いつきますのは、

雨隠ギド先生
阿仁谷ユイジ先生
ヤマシタトモコ先生
彩景でりこ先生
夏目イサク先生

が非BLで作品を出しておられます。私も詳しくないのですが…何作品か読みましたが、やはりBL作品が面白いので一般向けもやっぱり面白い!と思わせてくれます。
ご参考まで。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP