答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



学校内の理想と現実

匿名

14/11/09 02:13

回答数:20

学園モノを読んでいるときに「こんな学校、本当に世の中に(日本に)存在するのかなあ...」と思った事ありませんか?
たとえば異常な権力を持つ生徒会。私は中、高校時代、生徒会というものがあるものは知っていましたし候補者演説からの学生投票に(強制)参加したことも記憶にありますが、会長が誰だったか、彼らが学生の為に何をしていたのか当時から全く知りませんでした。
また、漫画ではよくある屋上でのサボり。屋上は施錠されて入れない、もし授業に戻ってこない学生がいればクラス騒然になる事は目に見えていました。
なにより普通は学生の青春トップイベントであろう学園祭は経験上、中高大学と教員により厳しく管理されており糞ほど盛り上がらない地味なものでした。OBOGの保護者が学園祭に介入してくるという悪夢。学校で泊まり込み作業とか彼氏とデート★とかキャンプファイヤーとかしてみたかったやんけ!

みなさんの学校はどうでしたか?漫画のような学園祭、珍校則、珍校風、珍友、珍教師、チンk...などありましたでしょうか?全く無かった!という方の悲コメントもお待ちしております。

回答一覧

20. No Title

>ミルクティー猫さん
我が校も制服は地味でした。あれって学生全体の士気に関わりますよね。わざわざ制服系ファションを原宿などで買って着替える子もいたくらいですから。
そういえば男性はどうなんでしょうね?白シャツに黒アンダーで十分価値を発揮出来るのが男子校生。しかし最近は電車に乗っていると漫画のような制服の高校もあったりするみたいで、時代かなーなんて思ったりします。
部活も、基本は甲子園など全国大会があるような部活以外はそこまで盛り上がらないのがデフォルト…なのではなかろうかと思っています。我が校もそんな感じでしたよ。

>匿名7番さん
わーー素敵なカップル!!これも漫画のようなベストカップルですね。
78kg超級ってどれくらいなのかしら、とネットで調べてみましたが、見るからに強そう…!
身体能力抜群で、とっても気の効く優しい子を想像してほっこりしました。野次馬根性ですが、ぜひ結婚していて貰いたいお二人です。スポーツ神経抜群のご家庭になりそうw

19. No Title

>匿名5番さん
詳細読んでドキドキ。放課後の夕暮れ時橙色に染まった教室を妄想させて頂きました(漫画読み過ぎの弊害)。まるで学園漫画の王道体験、確かにレアです!その方は彼氏はいつつも潜在的に同性愛者の方だったのでしょうかねー。
鈴木さんでおそらく間違いない…ハズなのですが、訂正して頂けるかたいましたらお願い致します。彼の下ネタスキルは凄いですよね笑

>眠れる森さん
学校によるのでしょうが、確かにトイレは…。女子トイレも二人入れるか?というと微妙ですが、膝が当たるっていうのはかなり狭いですね。
話がそれますが、学校のトイレって見た目からして綺麗ではないし、あそこの床や壁に膝や手をついたり、よもや寝転ぶなどもっての他!なので、BLに限らずトイレエッチは毎回ちょっとなあーと思っています(くそ○そテクニックとか)。高級ホテル並にリッチで綺麗なトイレならギリギリセーフか…。
東京の某駅の某トイレがゲイの方の発展場なのは(今はどうか知りませんが)ネット界隈では有名ですが、その方達はどうしてたんだろう…。

18. 微笑ましいリア充カップル

男×女の話で申し訳ないですが

サッカー部イケメンエースキャプテン×女子柔道部78㎏超級全国大会出場

ラブラブカップルでしたね。
学校祭で柔道部彼女がサッカー部イケメン彼氏を軽々とお姫様抱っこしてましたね~。
ベストカップル賞をもらってた記憶があります。
当時、カップルコンテストなるものがありました。
美男美女カップルにはまったく興味ありませんでしたが
柔道部の彼女には心から応援してましたよ。
サッカー部の彼氏は見る目あるな~と思ってました。

その後、どうなったのかな~。続いているといいな。

17. 萌え要素なんて無かったような…

学園モノBLなんか読んでると、
なんか…高校生だてらにキラッ綺羅なルックスで、
お洒落な制服着こなしてるコが多いけど、
自分の高校時代なんて、制服からしてダサかったよなぁ。
ともかくデザインがダサくて埋もれてしまうような制服。
部活なんかも…私、部長やってたけど、
みんな終わったら普通に帰っていくような感じで、
とてもじゃないけど「学園モノ」的熱さが無かった。
たぶん自分の周りが地味だっただけなんだろうけどねぇ(苦笑)

0

16. ないない、とあるある。

BLではよくあるトイレでのエッチ。

…学校の男子トイレの大の個室に
二人も入れるスペースなんかないです。
駅のトイレとかより狭く、膝が扉に当たってました。

>6さん
自分が通ってた高校は共学でしたが、
普通に「女装コンテスト」がありました。
高校生時代に女装がやたら可愛らしくNo.1を取った子がおりまして、4年後(つまり大学の4回生)教育実習に母校に赴いたときに一緒に行った実習生がうっかり
「文化祭でめっちゃかわいかった」
話を生徒にしたばっかりに、文化祭で彼はまた女装させられてました…

マジですまん。(←おまえかよ!)
でも、大学生になってもやっぱりかわいかったです。

2

15. 匿名2番さんへ

それなら良かったです!
この経験、周り曰くかなりレアで
濃いみたいです(汗)

女子同士で家族公認の仲で結婚も前提って凄いですね!

ちょっと詳しく書くと、まぁレズだと噂がある子が、
自分に寄ってきて・・・みたいな展開でした。
可愛い可愛い言われちゃって
自分は調子にのっちゃった気がします・・・
あの頃から誘い受けに弱かったのかな(苦笑)
正直自分が誘ったのか、
相手が誘ったのか忘れましたが、
自分だったような気もしますね~(苦笑)
てか空き教室なんて
どうやって見つけたんだろ(苦笑)
ちゃんと鍵がかかるところで、
誰も廊下を通らなかったですね。
遠くで部活の声?とかは聞こえてましたが。。。

まぁお互い彼氏はいたので、本当に興味本位でしたね。
お互い自分の性癖を確認したかったのかも。
で、自分はノーマルだったようです(笑)

あとは出口近くのトイレで
隠れてちゅーしまくってましたね(苦笑)
時々人来たら隠れてって言う
スリルを楽しんでました(汗)

てか匿名4番さんへのたっつんのエピソードを読んで
テンションあがりました。
流石たっつん!!
男性経験もありそうだと密かに思ってます(笑)

14. No Title

>ofnoticeさん
わかります(笑)。私も女子校時代は、まったく自然体のまま会話しながら抱きしめ合うことはよくありました。膝に乗るのは確かに女子校で考えてみると普通だなあ。中学時代は共学だったのですが、割とクラスで人気のイケメン二人(彼女持ち)が、膝に座ってきた子の乳首を服の上からいじりつつお互い普通に会話しているというのを未だに覚えています。この頃は腐ってなかったのでただただ女子友達とそれを見て爆笑していましたが。
共学の方が乱れているということでしょうかね。まあお年頃ですから異性が手の届く範囲にいたらしょうがないね…^^

>匿名5番さん
いえそういう事を吐露して欲しい(笑)トピックなのでお気になさらず。
手をつなぐくらいの事でしたら、特に女子同士ですと仲が良いだけの関係でも全く違和感無いので、どうなんでしょうね。同じ大学っていうのは凄いですけど。全く顔も知らない2個上の代の先輩は女子同士だが家族公認の仲で結婚も前提であるという噂が我が校にもあったなあ…。
放課後空き教室!青春ですねー。漫画だけの世界ではなかった!個人的に、誰も廊下等を通らないくらいの空き教室みかけるのって至難の業な気がするのですが、学校によるのでしょうかね。教師に帰宅をうながされたりしますし。保健室は空き教室よりもリスキーですよね正直(笑)。

>匿名6番さん
ああ私と同じく地味イベントだらけでしたか。しかし男性9割だと大勢からの紳士的な対応が望めそうですが、これ漫画の読み過ぎ?少ないぶん人気も露骨だったりするんでしょうか。高校男子の仲の良さはどこも一緒みたいですね^^

13. No Title

生徒会が地味なのは私の通った学校だけでは無かった!(笑)
これを知れただけでもトピ立てして良かったです。私が不幸な星の下に生まれたのだと思っていました。
男子同士の友情って、BLとか萌えとか関係無く、距離が近くてうらやましいと思うこと多いです。殴り合っても日常的に暴言吐きまくっても友情が壊れないって良いなーって。女子同士は距離図るのが難しくて…(涙)。

>匿名3番さん
生徒会長がイケメンってもう都市伝説ですよね。だいたい高校生くらいの年齢のイケメン君が生徒会に立候補すること自体まず少…おっと。もしいたらその代の学年は盛り上がりそうですね。
学園祭のバンドはやりたい人(主に軽音部)がクラス借りて小さな箱でやっていたので、人気ヒエラルキーみたいなのは無かったな〜。3番さんの場合は大講堂で全員で楽しむような形だったのでしょうか?

>匿名4番さん
男砂漠に一滴の潤い…なんですかね(笑)。本人からしたらたまったものではないのかもしれませんが。
声優さん(鈴木さんだったかな?)も男子校は距離が近く、寮住まいだったが、人のぬくもりが欲しいので友達同士一緒のベットでくっついて寝るのは日常茶飯的なことを仰っていた気がします。

>ピピンさん
個人的にはむきむき似合わない女装の方が好きなので(真顔)!その大会見てみたいです。(内田カヲル先生の「女装は似合わなくて恥ずかしがってるのが萌えだろ常考」的なコメントを読んで目から鱗が落ちまして…)女性と見紛うガチ女装でも文化祭などでネタになるのは時代なんですねー。漫画やビジュアル系等の影響も大きいのかな。
惜しい!酒かっくらうくらいの生徒会の方が楽しいことをやってくれそうじゃないか!まじめに仕事しないかもという懸念もあるでしょうが。

12. 追記

あと前職で男女共学の学校に勤めてましたが、
男子達は結構戯れてましたよ(笑)
休み時間に下ネタ話はよくしてるのを聞いてましたし、
仲良い男子達は話す距離がかなり近かったり、膝の上に乗ったり、
堂々と男子二人で服着ながら正〇位とか騎〇位とかの動きをしてたりととまぁ凄かったです(笑)
あの頃は腐女子じゃ無かったんでしょうがないな~と思ってましたが、
最後の方は腐女子に目覚めちゃったので萌えると言うより見てられませんでしたね(^_^;)
早くやめろ!ニヤニヤしちゃうだろ!とか思ってました。。。
懐かしい思い出です(笑)

11. No Title



9割男子の高校だったせいか、イベント等盛り上がり一切無し。男女のキャッキャッがあったほうがやる気も出て盛り上がるんだろうなー;;
ほぼ男子高状態でもホモ的な話は聞いたことなかったです。ただし仲良い子は距離が近かったですねー。休み時間の度にお膝に乗せて抱っこしてもらってた男の子がいて、する方もされる方も違和感なく当たり前のようにしてたけど、2人とも他校に彼女がいたそうな・・・。
あと普通の公立でクーラーなんて素敵なものはなく、夏場は制服脱いでTシャツにパンイチで授業受けてた。
目立つ集団はいたけど、校内のアイドル的な人はいなかったですねー。(女の子は目立つので人気ある子はハッキリしてましたが)
懐かしいし青春時代としてはスゴクキラキラしてて楽しかったけど、人様にお話出来るネタが一切ない地味な学校でした・・・。寂。

10. ぶっちゃけてしまうと・・・

BLとは関係ないので、不快だったらすみません。。。

自分は女子校だったのですが、
手をつないで歩いてる子達がいたり、同じ科目をとったり、
同じ大学に行ったりする子がいましたね。
まぁでもある意味オープンで良いんじゃないかと思ってます。

自分はと言うと放課後空き教室で・・・
みたいな経験を当時してしまいましたね。
お互い興味本位でした。
BLでもそういう展開ありますよね・・・
そういうの読むと当時を思い出します(苦笑)

保健室では流石になかったし、
屋上も行ったことなかったです。

男友達も大学で・・・という話をこの前聞きました。
相手は普通に女みたいですけど。

実は皆曝露してないで、案外学校は多いのかな。
それとも私と友達が異常なのか・・・

失礼しました。

9. No Title

>>4
男子校と同様、女子校もフィジカルコンタクトはめちゃめちゃ多いです。膝に乗るとかあたりまえですよ~。シャンプーを変えたらフンカフンカするのもアタリマエ、体操着の貸し借り当然、リップの貸し借り当然!意味もなく肩をはむはむするのもありだし、なんていうか、仲いい友達と会わないと死んじゃう小動物みたいなものですからねぇ…月曜日なんて、マジで「きゃーん♡さみしかった~」「うん、あたしも~」って抱き合っちゃう展開、よくありがち。今考えるとあぶねーwww
これ、BL化したらめっさネタになりそうだし、よくよく考えてみたら、学校内でホモ連鎖って案外ありなのかも。自分の出身校もあやしげ~な文化部(ナンチャラ研究会とかいって何やってるかようわからんとこ)の中はどう考えてもレズ連鎖してたとしか思えません…。

大人になってから男子校出身者に聞くと、イマイチ反応鈍いんだけど、へぇ…と思ったのが、フツーの共学出身(男)の話。トイレであんなことこんなこと、部室であんなことこんなことあったらしいです。

0

8. 女装コンテストはデフォです。

>>6 匿名4番さん

>ちなみに、他に男子校の実態をご存じの方へ、質問です。文化祭の女装コンテスト、あれはデフォなんでしょうか(笑)?

中学・高校じゃなく大学なんですけど。私は、学生の9割以上が男子、女子が1割未満の大学に通っておりました。
文化祭の華は、男子の女装コンテスト! ガチで。
他大学や短大の女子がキャーキャー言って、大声援。
とは言っても、四半世紀も前のこと。今のような美々しい女装男子じゃなくて、笑いを一番とったムクつけき女装男子が優勝するのでした。
私がいた同好会では、同好会代表として、麗しのイケメンのM先輩を送り込みました。しかし、M先輩の女装が笑えないほど完璧だった(もちろん私たち女子がメイクアップしました)ため、会場が「ホントの女子じゃね?」とドン引きになりました。
M先輩は舞台上で、ウィッグを取り去り低音で「ゥルせーよ!」とキレたのでございました。
今では、よい思い出です。

私がいた高校で、生徒会選挙の後、当選したメンバーが生徒会室に日本酒を持ち込んで祝杯を上げました。
先生に見つかり、全員が、選挙で次点のメンバーに総入れ替えさせられましたとさ。
生徒会が目立ったことなんて、それくらいかも。

0

7. 男子校の実態?

>>6さん
3で書いた男子校にもありますねー。
ビックリするくらい可愛くて驚きますが、そこに出て来る麗しの男子は大概彼女持ち。
彼女が衣装の見立てから化粧の手伝いまでしてましたよ。

他の男子校の話もチラチラ聞きますけど、どこもあるので最近ではデフォなんでは?
女子校の男装コンテストも結構やってますね。

>使用済みの体操着でも平気で借りて着る、とか……。
これ、体操着ならまだいい方で、水着もありらしいですよ。
聞いた時、思わずキモッ!って言っちゃいました。
そこから愛は……芽生えないよな!


6. No Title

>>4
以前、男子校に勤めてました(笑)。見てる限りアイドルはいませんでしたが、ひっそり男子にモテてる男の子はいましたよ。

見た目は別にイケメンとかではないのですが、気遣いが細やかで心やさしい、精神的女子力の高い子でした。うん、男子校には絶対的に不足してる成分だよね(笑)。なめられたら終わりだから、女性の先生のほうが怖いしね(笑)。

不幸なことに本人はドのつくノーマル、友人が次々プチストーカー化する状況は恐怖でしかなかったようです……。そりゃそうだ。

そんな実例を知っているので、三次元には(気の毒で)萌えられない体質なのですが、男子校は確かに、男の子同士の距離が異様に近い!フツーに膝に乗ってるよヲイ、とか。使用済みの体操着でも平気で借りて着る、とか……。萌える以前にオバチャンはまず、一般常識から叩き込みたくなりましたよ……。

ちなみに、他に男子校の実態をご存じの方へ、質問です。文化祭の女装コンテスト、あれはデフォなんでしょうか(笑)?

5. No Title

生徒会が何してるのかすら判らなかったけど、時々、ニキビだらけの背の低い男子が、全校集会などで目立っていたので生徒会長だと認識
背の高いイケメンが生徒会長なんて夢のまた夢、その取り巻きもまたイケメンとかなんだよそれw
屋上はもちろん施錠、というかその手前の階段から立入不可のプレートがあり近寄れませんでした
学園祭って、バンド見るためにあるんだと思ってた。バンドとバンドの間に挟まれた演劇部の憐れなこと....トイレや食事に出る時間と認識
トイレや視聴覚室や化学実験室などでのえっちなんて無理に決まってんだろ!
保健室が無人になることなんて有り得なかったし、まったくもってBLってファンタジーですね。楽しいね^^

4. No Title

>はぎのさん
確かに保健室は...笑。よくそこのベットで最後まで〜...なんてありますが、現実的に難易度は高いでしょうしね。
わたしも女子校出身なのですが、1人でもそういうヒーロー(マドンナ?)的な子がひとりいると盛り上がって楽しいんでしょうね、いいなあ^^宝塚的な?私のところにはいませんでした。

聴いた事はあまりないですが、男子校にもそういうマドンナ的な子が(もちろん男の子、別に同性愛者云々に関わらず)いるもんなんでしょうか、気になります。

>ofnoticeさん
イラストコンクール!すごい!クラス全体がゆるやかな感じだったのでしょうか。見学してみたいですw
はぎのさんと同じく、生徒から人気のある女子生徒...いなかったなあ私の代は笑。うらやましい!しかも近い位置で過ごせたなんて更に良いではないですか。
いずれにせよ女子校って楽しいですよね、異性がいないので変に片意地張った子がおらず、青春時代に全員が自然体(=変態)でいられる場所でしたw

>匿名1番さん
おおっ、素敵な男子校発見。大概こういう自由な学校って生徒の自主性に任せている、すなわち結構レベルの高い学校であることが多いですよね。こういうところの学園祭は本当に楽しそうです。
大学ってクラスが馬鹿大きくて、決められた少数メンツで活動することがほとんど、なによりクラス行事ってもんが無いじゃないですか。その点高校はクラス単位で活動して一つのものを作り上げていくので、校風が自由だと本当に楽しいんではないかと思うんですよ。なので羨ましいです。

3. 自由派育ち

身内が通ってよく知ってる都内某男子校。
生徒会は全く影が薄い存在だけど、校則はほとんど何もなく法律違反しなければOK。
ピザの出前と下駄がダメとか聞いたけど。
授業中になっても片付けられなかったことが続いて、麻雀は禁止になった。
屋上や中庭とか共有スペースとかでサボっていても別に本人の責任なんでOK。
学園祭は狂乱の盛り上がりで、教員はほぼノータッチ。
泊まりがけ準備はさすがにNGで、熱の入る生徒を退校時間に追い出すのが先生の仕事。
近所の公園で続きをしていてうるさいと苦情がくるのに謝って、おっかけて帰らせるのも先生の仕事。
そんな自由さだから、男同士のカップルもいるらしい。

自分の母校はそれほどじゃないけど、やっぱりかなり自由。
文化祭も結構盛り上がる。
文化祭でカップル誕生とかは結構あったよ。
私服だったけど、噂によると浴衣を着て登校した子は流石に叱られたらしい。
それと、炊飯器を持ち込んでご飯を炊いた子も怒られたって聞いたな。
サボりは許されなかったけどね。
一度友達と午後ふけて遊びに行っちゃった時には、翌日ちゃーんと呼び出されてお説教だった。

自由な高校楽しいけどね、大学生になっても特に開放感もないってのが微妙だったかも。
厳しい学校から来た子が弾けているのを、冷めた目で見てましたー。

2. ギター部のカッコイイ子(♀)のおっかけやってましたw

たしかに、コミックだと生徒会が理事会以上の権限持ってるとかありますな。
先生と生徒がデキてるとか明らかに(ry
コミックに出てくる高校生が老成しすぎている件。
あれからン十年、大人のオレでもあんな冷静さはありませんw

オレ、ユルユルな中高一貫の女子校でした。その中で腐心が開発され…大JUNE、小JUNEの発売日翌日は回し読みデフォで。腐はもはや空気でした。「さぶ」とかどこから入手するのかゲイAVも回ってたんです!
オレの卒業校にあった珍イベントは毎週木曜にやおいイラストコンクール…もちろん、生徒の自主的活動で(笑) エロいのも含め、やおいイラストを教卓のまわりに貼りだして投票!オレ、デッサン力なかったですからエロさで勝負してましたがなw

運動部のエースが人気なのは割にフツーだと思うんですが、オレの高校で圧倒的な人気を誇るのは①ギター部でバンドやってる ②演劇部。
オレもギター部でバンドvoやってた子のおっかけやってました。となりのクラスの子だったんだけど、写真部のヤツが生写真を密かに売りさばいていたほど人気ありました。
で、voと人気を二分するbsの子が腐りまくっててオレと仲良かったんですが、こいつと一緒にそのへんを腐れ話しながら歩いていると…後輩たちの視線が痛いよママン…しかし、bsの子はvoの子とは犬猿の仲で、それゆえオレのおっかけ活動は「いっぱいつくったからみんなで食べて~」とバンド全員に手作りケーキを差し入れる悲しいカモフラージュ(ノД`)シクシク
ライブの前日は夜なべして差し入れ生産です。「部活の後輩に迫られています」を見た時に、一瞬、自分とカブったw
だがあんなミラクルはありません!( ;゚皿゚)ノシΣ
いつもバンドにはりついて手作りケーキだの巻き寿司だの弁当だの差し入れやってたオレ、周囲にはbsの嫁だと勘違いされてましたw

2

1. 保健室で御休憩

養護教諭不在の保健室に生徒が入り込んでベッドを拝借…
いつも思うのですが、あり得ないよなーとw
男性の養護教諭というのも現実ではほとんどいないらしいですね。

生徒会長に一般生徒以上の権力はありませんでしたが、人気はけっこうあったかな…
しかし、それ以上に大人気だったのは応援団の団長。ちなみに女子校です。ベリーショートに長い鉢巻、白い道着に紺袴の団長はいま思い出しても凛々しかった(*´ ω ` )
意外に小柄な方だったのも萌え。
だからって、学園ものでよくある下駄箱から手紙が溢れるようなことは起きてなかったとは思いますが。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP