答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



CPにハマるきっかけ

匿名

14/10/07 19:26

回答数:20

はじめまして。初めての投稿なのでルール違反があったらすいません。

BLにハマるきっかけはよく見かけるのですが、自分の好きなCPにハマるきっかけを教えて欲しいです。
ビビッと電撃が走るだとか、じわじわと影響されるだとか・・・(CP名書いていただいてOKです。)

新しいジャンルに移動してCPにハマりたいのになかなかうまくいきません・・・現在好きなCPはあるのですがハマったきっかけがなく自分でもあやふやなので、なんだか嫌気がさしてきました。
どこが好きかと聞かれても、・・・?ってなっちゃいます・・・結構本気で悩んでます。
(質問と相談がごちゃごちゃしてすいません・・・)

回答一覧

20. No Title

子どもとDVD見て思ったこと。

『ばいきんまんは、ドMやなあ』

19. キャラからcpへ

私は好きなキャラから派生してcpになる感じです。
私はHQの黒尾×夜久が好きです。
二次創作はまだ入ったばかり、というか夜久さんにはまって引きずりこまれた感じです。
原作、アニメを見ているうちに気づいたら夜久さんを好きになっていたんですが、いかんせん夜久さんは登場がそれほど多いキャラではありません。
音駒はライバル校だし、その中で目立つのは黒尾や研磨です。
でもなんとかもっと夜久さんを見たくて、手を出したのが二次創作でした。
最初はとにかく夜久さんが出ていれば何でもよかったので、表紙に夜久さんがいれば何でも買っていました。(夜久さんがらみではリエ夜久が一番多いので、リエ夜久が多かったです)
その後支部で偶然読んだ黒夜久小説が素晴らしくて、ぼろぼろ泣いたのを覚えています。
そこからは黒夜久思考になりました。夜久さんが好きってことに変わりはないので、やっぱり夜久さんが出てれば何でも買っちゃうことに変わりはないのですが、なかでも黒夜久を見つけると飛びつく感じです。

こんな感じで私は好きキャラから入ることが多く、二次創作は好きキャラを見たくて読んでいるところが大きいです。
ほかにも、「野崎くん」のみこりんや「大罪」のキング、「うたプリ」の翔ちゃん、「戦友」のアルバなどが好きなので、cpにかかわらずこのキャラが出ているとつい手が伸びてしまいます。

18. No Title

ちるちるで知ることが多いです。
皆様本当によくご存知ですので。
ありがたく作品を読んでおります。感謝です。

17. 主人公は受

が、二次創作では基本です。
が、あくまでも原作を重視したいタイプのため、
好きなキャラ=萌CPの片方
とは限りません。
好きなキャラはAだけど、萌CPはB×主人公なんてこともあります。
主人公が好きキャラで、萌CPはA×Bなんてことも。
もちろん、主人公が好きなだけ、ということもあります。その場合は二次創作はまず読みませんが。
なので、好きなキャラにも萌CPにも主人公が絡んでこない作品には、あまりハマらない傾向がありますね。

電撃が走ったのは二度だけ。
ひとつはゲーム作品で、主人公が好きだけど、アニメ等にもなってなく、主人公を慕って複数の人が仲間になる作品だったため、逆に相手が思いつかないと思っていた時。たまたま行ったオンリーのパンフでみたA×主人公に「これだ!」と。AはB×Aがジャンルの二強CPだったので、盲点でした。
もう一つはたまたま読んだ同人誌。元々その作品ではA×主人公という萌CPはあったのですが、その他のCPがピンと来てなくて。偶然読んだB×Cが原作考えてもストンと落ちまして。2CPともどちらかというとマイナーCPでしたが、マイナーが2CPもあればそれなりの量で、結構満足でした。

私は、自分がマイナー思考だと思っているので、人気ジャンルやCPにハマればラッキー程度の気持ちでいます♪

1

16. No Title

支部で暇つぶしになんとなく見てみたCPの二次創作がすごくしっくりきて、そっから怒涛の勢いではまるってことはよくありますね!

15. はじまして!

正直ハマり方は本当に人それぞれだし、こうじゃなきゃだめ!とかもないと思うので、役にたてるかどうかわかりませんがとりあえずわたしのきっかけを語ります!

わたしは他の方も言っていますが、気になるキャラを見つけたらその子をとりあえず色んなキャラと組み合わせてみて、この攻め様だ~!!となったらそれが推しCPになる、っていう感じですかね!
あとは、好きな同人作家さんが描いていた、っていうのがきっかけではまったこともありますー!

そのときどきでハマるきっかけは違ったりするのでとりあえず先入観を取っ払って、いろんな作品を見てみるといいんじゃないでしょうか~!!
好きなCPの似ている人に聞いてみるのも手だと思います!
一気にズドンッと勢いよくハマる沼もあれば、徐々に沈んでいく沼もあると思うので、今はそんなに…っていうCPにドハマリするかもですし、トピ主さんが推しCPに出会えることを祈ってます!

トピ主さんも緑間君と高尾君好きですか!?うぅ、仲間に出会えて嬉しいです;;

>>6さん
推しCPまるかぶりです!!!わたしは鈴木達央さんが予告で真ちゃんのものまねしてるのきっかけでハマりました~!!達央さん罪な人ですね!?

1

14. No Title

基本的に、好きなキャラクターがいれば、その子を受けにして、CPにハマってしまいますね。
ただ、好きになったキャラすべてで妄想できるかと言うとそうではないし、「この作品でBLはないわ」と思ったら、どんなに(BL的な意味で)コノミなキャラが出てきても、CPに走らないですね。
大体、びびっと電気が走って、カップリングにハマることが多いと思います

0

13. 私が今、語りたいトピがここに…ありがとうございます。

私は
1.(自分にとっての)傑作二次同人作品との出会い
2.好みのタイプの原作と(特に攻)キャラ

の二つが揃うと、ドハマリするようです。

残念なことに、私は生来の腐ィルターに恵まれなかったようで、非BL作品を読むだけではCP妄想することができません。
(これがあれば、上記2だけでハマれるんでしょうね)

今までにハマった「カカイル」「銀土」ともに、原作をろくに知らないまま読んだ、「神」二次同人作品がきっかけでした。
格好良い攻キャラと、それを存分に引き立てる申し分ない受キャラに、原作、二次共、めろめろのずぶずぶにハマりました。

反対に、二次作品が優れているだけじゃだめなんだなあ、と実感したのが、先日「二次作品の最高峰」と伺って読んだ、ナリ先生の「ゾロサン」同人誌です。

どっちがゾロで、どっちがサンジなのかも知らずに読んだというのに、噂に違わぬ素晴らしい完成度の高さにすっかり惚れて、先生の同人誌集を買い集めました。

ですが、原作や、ほかのワンピ二次創作にも興味を持ったかといえば、全くそんなことはありませんでした。

思えば、BLにハマりたての頃夢中になった、高永ひなこ先生の『あしたの○ョー』二次作品も、それ自体には熱狂したのに、原作には(BL的な意味では)ピンと来なかったものです。

トピ主さんとは、ハマり方が違うと思いますが、ハマろうと思ってハマれるもんじゃない、というのは、皆共通なのでしょうね。

自分の心さえ自由にはならない…
尊敬するミナヅキアキラ先生と心を一つに萌え滾りたくて、『ワールド○リガー』原作の良さを理解せんとして、もう何ヶ月も過ぎた今、思うことです。

1

12. 私はほぼこれです

「歳の差」「体格差」「健気受け」

とゆう訳で
歳の差体格差健気で、銀魂 銀新
体格差で健気受けで、黒バス 青桜
同じく体格差で、Free!凛愛 怜渚 
最近ので 少ハリ マキキラ
幕末rockで、直喜
あ~例にいっぱい二次創作出しちゃったけど大丈夫かな…違反だったらすみません(><)

0

10. No Title

>>8
お♪緑間と高尾好きは何故か周りにいないのでお仲間はうれしいです☆

別アニメですごく好きなキャラがいるのですがシックリくるお相手が見つけられなくて、トピ主さんのモヤモヤがわかる気がします。萌えCPいたほうが倍楽しめるし萌え妄想を聞いていても楽しいのですが、ちょっと取り残された気分になりますね(;Д;)

9. No Title

>>7

やっぱりどうにもこうにも関係性ですよね。
私はあまのじやくなところがあって流行りのジャンルには手を出すまい!と意地をはっていたのですが素直になろう・・・(笑)

親身になってくださって嬉しいです。レスありがとうございます。

8. No Title

>>6

コンビは確かに妄想しやすいですよね。実は私も緑間と高尾が好きです。

声優のイメージで受け攻めを決めるのもありですね!
二次創作ではキャラの性格が違ったり作者さんの特徴があったりして、原作に触れたときアレ?なんか違う?っていう罠にかかりやすいですね(笑)
それもまた魅力でもあります。レスありがとうございます。

7. 関係性萌えです

トピ主さんの好きなキャラの魅力を引き出してくれる
キャラを見つけてみてはどうでしょうか?

例えば、トピ主さんがAというキャラを好きになった場合、
周りにBやCのキャラがいるとしますね。
それぞれのキャラに対するAの態度などをウォッチングしましょう♪
AはBに対してだけツンデレだったり、Cに対してはやたら執着してるのが萌えるとか…。

好きなキャラが特定のキャラにみせるギャップ萌えというやつを発見してみてはどうかなと。
キャラが多い作品程、トピ主さんの好みのカプが見つけやすくなるはずです。
個人的に人気なジャンルにどんどん手を出していくのおすすめですw参考になれば

6. ※具体名出してますので注意※

少年漫画やバトル漫画だとコンビ(Aの隣は必ずBみたいな)のがありますので、絡みや同じコマが多い分妄想も広がり自然と萌えます。

黒バスの緑間と高尾のコンビが大好きで、どちらが攻めか散々悩んだ挙句に高緑で落ち着いていましたが、アニメでCV.鈴木達央と見た瞬間に緑高に寝返り。アニメ化されているとキャストが萌えCPに影響しますw

あとは好きなアニメの2次創作を見ていて「この組み合わせもあるのか!!」と2次キッカケで新たなCPに目覚めることもあります。

5. ありがとうございます。

>>2
トピ主です。

私もひとりのキャラクターを好きになり受けに回したい!と思って適当なカップリングで萌えを求めて多少満足はしたものの、そのカップリングが好きなわけではないので長続きしないのです。

レスありがとうございます。

0

4. ありがとうございます。

>>1
トピ主です。
レスありがとうございます。

確かに無理にハマろうとしてもうまくいきませんよね。なんだか焦っていました。気長に待ちたいと思います。

3. 二次創作&妄想なら…

商業作品なら、普通に読んで、お話が好きかどうかでね。

逆に二次創作の場合、絵柄が原作とあまりかけ離れてないほど萌える…というか、妄想に説得力が出てきますね。
(↑アニメ化された作品は、とくにそう思う。)

0

2. No Title

自分は三次萌え属性で、映画やゲームのキャラ限定ですけども
1番さまと同じく、この人かっこいい~又は可愛い~好み♪ってなった時に、受け認定されますw
攻めにはあまり興味が無いもので、同じ作品内なら誰でもいいという感じですかねw
あまり参考にならなくてごめんなさいm(_ _;)m

0

1. No Title

それは二次創作での話でしょうか?
二次創作前提で話させていただきますね

私がハマる時はまずこのキャラ犯したら可愛い~やこのキャラの受けが見たい~からそ作品内で攻めを見つけていますね(●´ω`●)進撃や鬼徹を含め大体そんな感じです
ハマるきっかけはこのCPやばいな・・・めっちゃ萌えると確信したときですかね(分かりづらくてスミマセン)

好きなCPなどはハマろうと思ってハマるのではなく、自分の好みと相談しながらするので 無理に好きなCP見つけたりする必要はないと思いますヽ(^o^)丿
どこが好きとか聞かれて好きな部分がないのはハマってはないと思いますね~
色々自分勝手な意見ですが参考にしていたたけたら幸いです!

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP