答えて姐さん 腐女子の掲示板 「CD」



CD作品データベースの反映について

ひろ

09/08/01 11:56

回答数:13

CDの個別ページの左側、キーワードや状況、展開、トーン、H度等々が羅列されている欄についての質問なんですけれども。

どうも、自分が入力したりチェックしたりしたものが表示されていない気がするのはわたしだけですか?
最初、「うひーっ、わたし入れ忘れ…!!」と汗をかいたのですが(笑)、ちゃんと入れた! って確認して送信したものも表示されていなくて。
編集部チェックが入ってから表示されるとか…?
それとも何か見方があるのか…、と云うかそれ以前にこれは編集部宛に直接質問した方が良かったのかな(´∀`;)

あ、でも今「データーベースの編集を依頼する」をクリックしたら、ちゃんと入力されていました。
矢張り表示されていないだけ…?

回答一覧

13. ひろさんへ

はじめまして☆
ありがとうございます。
源氏名の公表、
やっぱりマズかったんですね…。
そういえば、これも個人情報でしたね。

0

12. 源氏名

ミルクティー猫さんすみませんっ、見逃していました…!(ぅおい!)

わたしの見解よりもちるちるさんの見解を待った方が勿論良いに決まっていますが、裏名を使うのにはそれなりの理由もある筈。
とは云え正直声を聴けば一発で解るし、ちょっとWeb検索をすれば表名も簡単に判明するとは思うんです。
けれど、こう云うデータベースでは敢えてきちんと裏名で登録した方がいいんじゃないかと思います(´∀`*)

0

11. 源氏名…?

CDレビューのとき…
声優さんの源氏名(っていうか裏名)は、
表名で書いてもいいのでしょうか?
使い分けの(本当の)基準が、
不明なものですから…?
どこまで書いていいのかしら?

0

10. 反映するようになりました!

↑で“入れたのに表示されていない”と云っていた部分(トーン・H度)、表示されるようになったみたいです(´∀`*)
編集部の方でご対応下さったんでしょうか…、有り難う御座います!

そしてわたし、何を勘違いしていたのか…。
本と混同していたようで、CDの方の頁の「あらすじ」は最初っからないですね。。。
これは情報修正依頼を地道に掛けていくしかないのかなあ。
それとも、本のレビュの方を参照するとか…?(ぇ)


>むつこさん
こんばんはv
そうそう、わたしもCDレビュが始まる前は逐一メル戴いていたなあと。
本当に対応が鬼のように早かったので、CDレビュでパンクしていらっしゃるんだろうなあ…。

>かにゃこさん
こんばんはv
修正や追加依頼系は特に音沙汰なしでも通っているんですね…!
自分で何を追加依頼したか全部覚えていない阿呆はどうしましょうか…。(しーん)
あらすじ関係、追加登録となるととても大変そうなので、矢張り最初から入力出来る形か、本の方からデータを引っ張ってこられるとイイのになあなんて。
と云うかあらすじって出版元とかから拾ってくるべきなのかしら。

トーン・H度に関してはわたしが確認したものは表示されていたので、媒体の表示も直った頃合でしょうか…★

>てんてんさん
こんばんはv
そうそう、わたしが自分で入力したものに「トーン・H度」が表示されてない! って青くなった後に、表示されているものも見た気がするんですよねえ。
今は総て表示されるようになったのかなあ。
もしも未だ表示されているものとされていないものが混同しているのなら、もしかすると時間差でUPされるのかもしれませんね。
そして矢張りちゃんと修正等々もして下さっているご様子。
わたしも確認せねば~!

0

9. 修正依頼や掲載依頼のお返事

皆様、同じところで引っかかってるのですね。
初めてで大量に情報入れられてるので徐々に改良されていけば、統一されていくのかな。

>ひろ様
項目入れても表記されないのも有りますね。「トーン・H度」は入れたつもりなのですが出てないです。入れたつもり・・・なだけ?でも何度も訂正するのもなぁと思ってしまって、次の方に期待しております。このあたりの項目はアップされてるCDもあるので、なぜ差が出るのかは不思議ですよね。
修正依頼や掲載依頼のお返事は、CDが入るようになった頃からなくなりましたが、個別にチェックすると直しては頂いているようです。

0

8. 情報修正

今、あらすじを情報修正依頼でちょこちょこ入力しなおしてるのですが・・・

【オリジナル媒体】がすべてコミックになってしまってます!
あれ~???
ちゃんと小説って入力したはずなのに???

あとやはりH度、トーンなどもの入力が反映されてませんでした。

データベースのほうの不具合と会員からの情報掲載依頼などの作業でスタッフさんの対応が忙しいのでしょうね。

ファイト!ちるちるさん☆

0

7. わたしの場合

修正依頼と掲載依頼のメールの【返事はナシ】ですが
両方とおってますねw

声優の名前追加依頼のメールの返事はいただきました。

あらすじと作者は、たしかに初期段階の入力にはでてこないんですよね・・・
今月CDの情報をガツガツ入力したのは、おそらく私なのでw
ぼちぼち入力していこうと思います。
m(。≧Д≦。)mすいませんっ。



6. 私もだw

>>ミドリさん
私も、掲載依頼したものがなかなか掲載されなかったので、再度依頼して掲載してもらいましたよー。
その節はしつこくてスミマセン→ちるちる編集部さま

>>ひろさん
私の場合ですが、今のところ、メールは100%かならず来てますね。


ドラマCDレビューが始まる前は、対応がめちゃくちゃ早かったですよね。
なので、今はいろいろと忙しいんじゃないかなァと思います。

0

5. 有り難う御座います(´∀`*)

>菊乃さん
こんばんはv
そうそう、そうですよね!(ガシ)
最初にCD情報を入れる時には「キーワード・状況・展開・あらすじ」がなくて(あらすじは大抵情報を入れる前から入っていることが多い気もしますが)、
「トーン・H度」は入力するところがあるので入力するのですが、何故か情報が反映していない…。
けれどデータベースの編集画面には総て入力画面があって、↑の情報が反映していない(「---」と云う表記になっています)ものも、ちゃんと入力されているんですよね。
最初に入れた情報を編集する形で総て表示されるようになると云うことなのかなあ。


>ともじさん
こんばんはv
ああ~っ、同じ状態になっている方がいた!(ガシ)
良かった><。
わたしが何時もぼんやりしていて何か間違った操作しているのかな? って凄く焦ったんです(´∀`;)
CD情報を入れるのって、結構時間喰うのでやり直しはちょっと厳しいですよねえ。。。


>てんてんさん
こんばんはv
おおお、矢張り新規では項目がなくとも、情報追記場合にのみ入力出来る項目があるんですねえ…。
「キーワード・状況・展開・あらすじ」あたりですよね、きっと。
それにしても、新規を書いた時にも情報追記しているなんて…!
てんてんさん、愛ですね…(´∀`*)でれ
はっ、その場合(情報追記依頼した時)には、新規で情報を入力出来るのに何故か反映されていない「トーン・H度」も反映されるのでしょうか??


>ミドリさん
お久し振りです、こんばんはv
うーん、やっぱり追加で修正依頼が必須なんですねえ。。。
最初(新規で情報を入力する前)から出版社から引っ張ってきたようなものが入力されている場合もありますよね、作家名、あらすじ等々。
↑その辺りの基準も良く解りませんが、わたしが新規で情報を入れるものは大抵入っている気がします。

修正依頼や掲載依頼って、今でも逐一返信メルが届くんですか?
何となく忙しくなったのでメル連絡はSTOPされたのかなあって勝手に推測していたのですが…、もしそうじゃないなら、わたしが依頼したものも通っていない気がします(笑)。

0

4. No Title

作者名、あらすじなどは後から追加で修正依頼出さないと掲載されなかった気がします。
反映されてないのかどうかは確認してないのでわかりませんでしたが…

あと、CDレビューがはじまって忙しいのでしょうが、なかなか情報修正依頼が通ってないときがあるのですが、
アレって修正できなかったってことになるんでしょうか?
私しつこく3,4回送って修正されました(笑)
スミマセンでした

0

3. CDは初期記載項目が少ないようです

こんにちは。
私は他の書いたCD情報追記から書き始めたのですが、新規で書いた場合に無くて情報追記で書いた場合のみ出てくる項目があるようですよ。
菊乃様の言われるようにちるちる様で確認後、アップされることと思われます。
確かに追記した時だけ現れる項目が有るのは判りにくいですね。
私はCD買う時はキャストよりもお話重視なので、あらすじを見て買うかどうか決め事が多いので「あらすじ」は必須にしてほしいです!
現状新規書いた時も情報追記してます。ちるちる様の手間も減ると思うので、ぜひ検討してほしいです♪

0

2. ほんとだ!

こんばんは、ひろさん。
私も、今確認してみたら、そういう状態になってました!!ちゃんと入れたはずの情報が、反映されていなかったです(;_;) 

ちょうど、最近まとめて情報を入れたところだったので、これやり直しになったら凹むな…

編集部さんに直接連絡した方がいいのかなぁ。
他にも、この状態を経験した方いるんでしょうか~?

0

1. もしかして

ひろさん、こんにちは~。
私も最初あれ?って思ったんですが
どうも、最初に情報を入力する画面には
キーワードや展開、あらすじなどを入力する場面が
出てなかった気がします。
(CDの情報入力の場合のみ)

でも、ひろさんのおっしゃるように
すでに情報の上がっている作品のデータベースの編集画面には
小説やコミックと同じように
キーワード以下の入力画面が出ますので
そこで改めて入力をすると
やっと情報に反映される、って感じみたいですね。
私は、この段階で
そういえば、CD情報入力の時に
キーワードやトーンを選んだ覚えがないことを
思い出したんですけどね^^;

ここ数日は新たにCD情報を上げてないので
今現在はどうなのかはわかりませんが。。。
記憶が怪しい部分もあるので
間違っていたら訂正お願いします!

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP