答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



CDレビューの入力について

かにゃこ

09/07/22 15:56

回答数:17

CDレビューの入力はじまりましたね!
自分、けっこう入力してからの質問なんで
ちょっといまさらなんですが・・・

【収録時間の入力について】
◆残りの秒数は、切捨て?四捨五入?
入力が“分”だけなんですよ。
前に“約”って入れたいw
これ入力するときに、私の場合はiTunesのプレイリストをクリックしたときに表記される時間数で書いてます。
最初、秒数の端数切捨ててたんですが・・・74分58秒とかの場合は、もうほぼ75分って書いてもよくない?と、思い途中から四捨五入で秒数繰り上げて入力しました。


◆CD2枚組や3枚組の場合足し算するのはわかるのですが、予約特典CDとか初回特典CDの収録時間も足したほうがいいのか?
・・・私は必ずついてるCDについては、足し算しましたが、もらえる人ともらえない人がいるようなCDの収録時間は足してないです。
すいませんっ。
と、いうか足し算が面倒なのでディスクごとの収録時間入力にしてほしい・・・。


【フリートークについて】
◆キャストクレジットはフリートークか?
いわゆる「○○役△△□□でした」程度で
声優さんが役名と名前だけを言うのも
フリートークなのか?
・・・わかんなからキャストクレジットもフリトありにしちゃいました。


みなさんは、どのように入力してますか?

回答一覧

17. ミルクティー猫さんへ

今、検索してみたんですけど
ナレーションで田中秀幸さんがご出演されているみたいですね☆
へぇ~(´・∀・`) と、視聴してみましたよ。
ちょっと原作知らないのでアレですが
おもしろいですね~。

ちるちるさんへは、メールで
声優入力なしでも情報入力送信できるようになりませんか?
と、お願いしてみました。
いろいろ入力できるといいですね♪

1

16. かにゃこさんへ

そうなんです、
ボブゲのサントラ、入力できないんですよ。
(BGM集なので、声優さんは出てないです。)
それから…大昔の少女漫画(?)のサントラCDですが…
(BLと少女漫画が区別されてない頃の!)
これも声優さんは出ていないんですよ。
(木原敏江氏の「摩利と新吾」とかです。)

0

15. BL小説のイメージアルバムΣ( ゚Д゚)

ミルクティー猫さん
こんばんは☆

サントラというとボブゲのサントラは浮かびますが
BL小説のイメージアルバムっていうのがあるんですか?
それは初耳でした。
その存在すら知らない私のような輩もいるので入力できるといいですよねー。

本のほうは、ボブゲの資料設定集なんかも入力できたので

CDのほうでも、サントラの入力ができるといいですよね。




14. サウンドトラックは…?

BL小説のイメージアルバムっていうのかしら?
イメージBGMだけを集めたCDは、
これに入るんでしょうか?
声優さんが出てないので、
入力できないんですが…。

1

13. おまけについては

「不明」っていうものあるんですよね。
私は、古い作品はレンタルで借りてる場合もあるので
ブックレットSSがあるかなしかっていうのも
正直わからないものもあります。

乱菊さんがおっしゃるとーり
あとから修正依頼をお願いするしかない感じですかねー?

そしてCDの情報入力けっこう大変ですね。
声優名を自分で入力できないのも
意外と難儀だったりしますし、あと足し算がw

でも、ちるちるならではのデータベースができあがるといいなって思いますのでがんばりましょー。

1

12. 情報入力

このCDの情報入力は、慣れてないということもありますが、めちゃくちゃ大変ですねえ(;´∀`)
愛がないとできませんよ。
出来るだけたくさんの情報を入れたくて、あーでもないこーでもないと手間取っていたらログアウトの罠もあるので要注意です・・・。
書籍では作品情報なんて簡単で云々という話題もありましたが、CDに関してはそれはないですね!
本当に大変~。
作品情報はちょっと省略してレビューだけにしようかなあ・・・と思ってしまう時もあるので。ハハハ

しかしこのCDのデーターベース構築には価値がありますよね、ホントに。
なので特典関係などは、分かる方がどんどん追加情報として修正依頼していけば良いんじゃないかなあと思います。
ひとりじゃ把握しきれないものもありますし、またキャストクレジットされていないものの、これは●●さん!というのもあると思うんですよね~。
これはかなりの愛と広い情報網を持ってないと無理ですが(笑)、そういうのってすごい情報じゃないかなーと。

大変ですが、私も面倒がらずにきっちり入力しなきゃです。

0

11. ちょっと気付いたんですが

オマケ関係、初回特典や通販特典、販売店特典など・・・

意識的に手に入れたり、
知らなかったからCD本体しか購入しなかったり、
知っていても“一種類”しか手に入れられなかったり・・・

★データを書き込む人が様々ですから、CD本体しか手に入れていない人だったら、迷わずに『なし』にしますよね。★

何度も言いますが、網羅するのはどう考えても無理っぽいので、個人のレビュー内で語っていただくしかないんじゃないかと思いますが。

0

10. 乱菊さん、雀影さん

乱菊さん!
>私は「表題作」と「同時収録作」について、ちょっと悩んでしまいました。
あ、私、山田ユギバンブーセレクションCDの
「愛だろ、愛!!」とかは
表題作ってないんですよね。
短編をまとめて、まとめたCDに新しくタイトルをつけてるので・・・
そういう場合は、表題作は空欄にすべきなのか?とか・・・迷いました。




雀影さん!
>メーカー特典のトークCDは、予約とか初回特典でもオマケかなぁ?
わたしは、おまけだと思うんですよね。

フリートークCDといっても
これいろいろで・・・

□初回特典フリートークCD
発売日以降も、限定数がなくならない限り初回版には必ず入っている。

□予約特典フリートークCD
発売前、期限内に予約することによってもらえるCD。発売後、正規ルートではまず手に入らない。

□通販特典フリートークCD
メーカーもしくは特定の販売店で通販するともらえるCD。予約特典CDと同じように期限内に申し込みをしないといけないメーカーもあったり、初回特典CDと同じように発売後も限定数が売れるまで付けてくれるところもある。

□その他、特典CD
書き下ろしショートドラマなどがついている場合がある。

フリートークCDは、種類ともらえる方法がまちまちなので
このあたりも、わかりやすく情報入力できるといいのになぁ・・・と、思います。


ポストカードや小冊子は、メーカーとかショップとか種類があるものもあるんですよね。
網羅するのはかなり至難の業かも・・・。
このあたりもわかる範囲で入力して、あとでお気づきの方がいましたら情報修正お願いしますw的な感じですかね?

1

9. オマケの扱いにまよってました

私も、収録時間とか、迷いつつ、、、
っていうか、収録時間調べるの面倒さに、情報入力はパスしてたり、、、

声優さんのお名前は、「な」とか「は」のあたりがバラバラになっちゃってますね。
MY CDでは、ゆうきゃんとわちゃが頻出するので、一々入力するのが、、、
ちるちるさんに、ちゃんとメールでお願いしたほうがいいんでしょうが、どなたかが、もう連絡して下さってないかなぁ、と、他力本願になってたり、、、

オマケ項目の扱いが、一番迷ってました。
メーカー特典のトークCDは、予約とか初回特典でもオマケかなぁ?
とか、
メーカー封入のポストカードはオマケでいいとして、SHOP特典のポストカードは違うよね
とか
メーカー特典でも予約限定小冊子だったら?
とか、
ブックレット掲載のSSや4コマっていうのは、「目から鱗」でした。
自分が情報として欲しいとしたら、確かに、こっち、
ブックレットにSSが載っているかどうかがわかったほうが、うれしい。
これからは、なるべく書き込もうっと。
久江羽さん、教えていただいて、ありがとうございました。

「迷ったらレビュー内で補足」と、唱えながら、入力していくことに致しましょう。


0

8. 迷った部分

私は「表題作」と「同時収録作」について、ちょっと悩んでしまいました。
別のお話でもないし、カップルが変わるわけでもないんだけども、トラックごとに章立てになっていて、それぞれにサブタイトルがついている場合っていうのも多いですよね。

やはりそういうのは書きこむ必要ないのかなあ・・・。
確かに情報としては煩雑になりすぎるきらいはあるけども、でも表題作だけっていうのもさみしい感じが。
んーーー、タイトルと攻め受け表記はセットじゃないとダメならば・・・あらすじの部分にトラックごとのサブタイを書いてもいいのかな?
すごい手探り状態です、いま(;´∀`)

0

7. もこさんへ、ぎがさんへ、久江羽さんへ☆

☆もこさん!
CDの依頼もできますよー。
たしか右上のほうに「CDの依頼はこちら」って
文字がありました。
私、1件お願いしましたもん。

声優さんの名前を直接入力は
あとあと、声優名で受け攻め検索とかするために
データ入力を統一したいのかなぁ?と。
直接入力すると漢字間違いとかスペースが揃わないのかと思ったり。

女性声優さんの名前がでないですよー。
斎賀みつきさんとか!
あと、声優さんがボブゲ時に使われる裏名wが
まったくでないですねー。





☆ぎがさん!
>電卓を買ってしまった…。
すげーっ!えらい。助かります。
あの計算すごく面倒なのでほしくなる気持ちわかりますwww





☆久江羽さん!
>ブックレットにショートストーリー
これ!私も重要だと思いました。
ブックレットに書き下ろしが書いてあるかないか。
私は、わかる範囲ですが
【ふろく】の項目に“ブックレット書き下ろし”と入力してます。
たぶんちるちるユーザーは、原作好きさん多いですもんね。
原作家さんの書き下ろしは重要かと思います。
これのあるなしチェックほしい。

0

6. 私的意見として

こんばんは、

今のところ私がデータまで入れている作品が少ないので、はっきりとした答えはできませんが、
『参考にする』という目的で検索すると考えた場合、
収録時間は四捨五入でも切捨てでも大きな差はない気がします。
数秒長いか短いかで苦情も出ないんじゃないでしょうか?(考えが甘いですか?)
私が収録時間を知りたいと思う理由は、料金に見合ったボリュームかどうか知りたいからです。時々「これで終わりなの?」って超ガッカリするものがあるので・・・。

オマケのCDの場合、私が知りたいのはお話が入っているのか、フリートークだけなのかです。
あくまでオマケですから、これから入手しようとする人は、簡単に手に入らないものだということになります。
私としては、こちらの収録時間は計算に入れないほうがいいのではないかと思います。

フリートークやキャストクレジットの有り無しですが、少しでも入っているのなら有にして、詳細はレビューに書かれてはいかがでしょうか?

★また私としては、原作が好きで、ブックレットにショートストーリー(コマ漫画でも)が載っていたりする作品は見落としたくないと思っています。
データの中にそちらのメニューがないようなので、このコメントを読まれた方は、是非ブックレットのショートストーリーについてもレビューしていただきたいと思います。★

ちなみに私は、今まで小説などのデータを入れて迷った場合、レビューの方で補足していました。

1

5. 私も

データ入力したいと思いつつ、どうしたらいいか分からない部分が多々あり、様子を窺っていました。
このスレで何となく基準が見えてきたような気がするので、今週末にでも少しトライしたいと思います。
どうでもいいですが、収録時間の計算のために、amazonで時間の四則演算ができる電卓を買ってしまった…。

1

4. そういえば

あの・・・声優さんの名前検索。
参照じゃなしに直接入力ってできないものなんですかね?
できないのかな~
出ない声優さんとかいるのですが・・。

あと、CDも掲載依頼できたらうれしいですね。

私もこのCDの~気になってたので感謝です。
皆さんの書き込みを参照します☆キラリン

0

3. ☆もこさん ☆ひろさん

もこさん回答ありがとうございます!

>メインキャラクター以外~の人もどの程度入れたらいいのか
私は、できる限り入力してますね。
声優ファンなので「この人、このCDのこんな脇にいたのかー!」という
驚きを他の方にも伝えたい一身で入力してます。
が、声優検索で名前がでない声優さんが多くて
入力を断念することもあります。

そしてもこさんも四捨五入方式を導入とのことで
心づよいです!
私も続けて四捨五入方式でいきますよー。



ひろさん回答ありがとうございます!

>フィーリングで四捨五入しました。
あ、よかったw
だいたいどのくらい入ってるかですよね?
ディスク別にはしてほしいなぁと思います。
計算間違えも少なくなるだろうしw
より正確な情報が入力できると思うので
ぜひ!ちるちる編集部さまご検討くださいませw
・・・ただ私も足し算が面倒なだけwww


>トークしているわけじゃないので、出来ればキャストクレジット項目欲しいです。
ですよねー。
フリートーク目当てっていう場合もあるので
これフリトに誰が参加してるのかも私としては
かなり重要項目だったりします。
なるべくフリトメンツの名前も入力してます!


>このひと、ほんとに当て馬で合ってる…?
はいはいはい!
わーたーしーもぉwww
見るからに当て馬って言い切れない感じもありますしねぇ。
当て馬って項目いらないんじゃ?

0

2. 悩む~!

わたしもこれ、すっごくお訊きしたかったです!><
サンプルがあればイイのになあ…と思いながら自分基準でGOしてしまいました(…)。


・収録時間
フィーリングで四捨五入しました。
自分勝手な考えですが、CDによって極端に長かったり短かったり色々なので、程度が解れば良いのではないかと…。
総て切り捨てでも特に問題はないように思います。


・予約特典、初回特典系
スルーしました。
かにゃこさんと同じく、どのタイミングで購入しても必ず付属しているCDのみの収録時間で。
因みにわたしもDisc1、Disc2と別々に収録時間が入力出来ればいいのにって思ったクチです。(←足し算が面倒なだけ)


・フリートーク
キャストクレジットめっちゃ微妙…。
本当に2~30秒で終わるものや、最終トラックの最後に突然入っているものもあるので悩むところですよねえ。
トークしているわけじゃないので、出来ればキャストクレジット項目欲しいです。
“トークしているわけじゃない”と云えば、キャストコメント形式(?)で、クレジットに毛が生えたような、独りずつ一言二言(若しくは2~30秒ずつ程度)喋るものもフリートーク扱いなんでしょうか。。。

メインキャラ以外もほんと微妙なラインですよねえ。
スピンオフのあるものは、ちょっとしか出演していなくても何となくちゃんと入れた方がイイのかなあって思ってしまったり、完全に自分基準です。。。
わたしは“当て馬”キャラの扱いにも結構あたふたしています(…)。
このひと、ほんとに当て馬で合ってる…? ってビクビクしつつ。

1

1. 難しいですよね~

私も悩みつつ入れてます。
時間→四捨五入
枚数→本編のみ
フリートーク・・は微妙なところですが・・・・

メインキャラクター以外~の人もどの程度入れたらいいのか迷い中。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP