答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



【強制トピ〆最終書き込みから1ヶ月以内への移行】

匿名

14/07/29 14:58

回答数:26

答えて姐さん! のスレッドの仕様変更のお知らせ
「掲示板 答えて姐さん!ですが書き込みが1ヶ月以上ないスレッドは、自動的に締め切られます。」
http://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/sandias/no/5768/#cmt_list

※まだお気づきでない方はご注意ください。

お知らせページを見ていて「私が気付いていない良い点・悪い点ってまだまだあるんじゃないかな?知りたいな」と思ったのがこのトピを立てた目的です。
この仕様変更についての疑問点・不安点・不満・利点など…思ったことを書き込んでいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
因みに【私の考え】は下記のとおりです。

以前から要望が出ていた為に実現化に踏み切った という認識です。

でも最近入られた方や余り閲覧されていない方には事情説明がない変更は不親切かな…と。あとガイドラインへの記載もしっかりしてほしい。あと〆切済か否かを一覧から直ぐに判別できるようにして欲しい。開始時期も明確化して欲しい。など不満はあります。

【ユーザーから要望が出ていた理由=自己紹介や雑談系はともかくとして、何年も前の質問トピに対して揶揄混じりの回答がなされていたり、既にトピ主が管理放棄していて(?)荒れても放置。などのトピが散見した→】等などと私は認識しています。。

1ヶ月の期限について、私は短いとは思いませんでした。
面白いトピなら他のユーザーの書き込みによって〆切期間は更新されますし、1ヶ月に1回程度なら管理も容易。
責任を持った対応をしないといけないという意識の向上にもつながる。
期限更新はトピ主じゃなくてもそのトピに消えてほしくないと思うユーザーが一人でもいてその人が書き込みをすれば済むこと。
逆に言えば、1ヶ月間トピ主からも他のユーザーからも見向きもされないトピは…トピ主も他のユーザーも「必要でないトピ」「なくても困ることのないトピ」であるという現れなんじゃないか?と思ったのですが…どうなんでしょうか?

ま…「age」とか「w」とか「あ」とかで更新されていたらいらっときますが←

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

皆様、気持ちを落ち着いけて書き込みお願いしますね(汗

回答一覧

26. No Title

トピ主です。

>匿名3番さま&田代美雪さま
励ましの書き込みありがとうございます。
私も気持ちを落ち着けて、ちるちるを楽しみたいと思います。
もちろん自分のトピは責任を持って管理!

25. 再びおじゃまします。

トピ主さま>トピ主をやっているといろいろな意見があり、まとめていくのも大変ですよね。

私を含め、他のトピ主さまもこれからもより良いトピにするべく頑張っていきましょう!!

無くなって欲しくないトピはガンガンにレス入れますのでよろしくお願いしま~す!

1

24. No Title

>>23トピ主さん

よくまとまったトピを上げて下さってありがとうございます。
私も、ちゃんと読みなよ!と思っていました。
「あげ〜(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)」ってコメしても大丈夫か?って書かれた方がいたのでそれに答える形で、ちゃんとコメした方がいいと書いたのですが、トピ主が上げる事自体に批判的と被害的な書き込みが続いて、ちょっとウンザリしていました。

ひとまず、誤解が解けて良かったですね。

23. No Title

>>21
トピ主ですが…私は最初から

「age」とか「w」とか「あ」とかで更新されていたら

って書いていましたし、気持ちを落ち着けて書き込みをお願いします と書いていました。

腹たったと書かれたので正直なことを申し上げますが、きちんと書いていることを読まずに感情的になられた私の方が苛立ってました(´・ω・`)

誤解解けたようなので良いですが…。

22. No Title

>>21
ごめんなさい、という素直さに好感度アップです。

感情的になったら損ですよ?
その時には吐き出せてスッキリしても、結構きつく反論されたりして辛い感じになっている場合が多いです。
虐める方も虐める方だとは思うけど、そういう目には遭いたくないですよね?
いい感じのトピのトピ主さんややりとりが多くて楽しそうにしていらっしゃるレビュアーさんは、冷静で柔らかな言い方や前向きな考え方ができる方が多いと思います。

楽しくトピを継続できるといいですね!

21. ごめんなさい。

人気あるトピだけが大事にされて、
それ以外は用無しという考え方に腹が立ったので、
言い方がちょっときつくなってしまいました。

なるほど。ネタがない場合でも、ageではなく
他の言葉を使ってトピを上げればokって事ですね♪
了解しました(^^)

2

20. No Title

>>19
ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!
どれか分かんないですが、見てるかもです|ω・)コソッ

19. 何度もおじゃまします。

匿名8番さん>ありがとうございます。

私のやってるトピ(匿名込みで二つあります)が良いか悪いかどうなのか解かりませんが、ほんとに我ままかもですが自分で続けていきたいと思ってますので頑張りますよ~~!

0

18. No Title

私も雑談トピ的なものを1つ管理中です。
残念ながらとても仲良しなユーザーさまはまだいません。
だから固定ファンもいなければ人気トピってほどでもありません。

でも1ヶ月という区切りにさほど不安は抱いてなかったのですが、感じ方ってやっぱそれぞれなんだなーと書き込みを拝見しておもいました。

*******************

ここまで読んで不安・要望をまとめたら↓のような感じでしょうか。

・一瞥して〆切済か判断できるようにして欲しい。

・トピのお気に入り登録可能にして欲しい。

・新規ユーザーにも分かりやすくその旨を記載して欲しい。
(ガイドラインや答姐トップなど)

・ageのやり方について意見われ
(個人的には「age」とか「w」しか書かないで更新されるよりはコメントで更新された方がスマートかと思ったり…)

17. No Title

>田代美雪さま
私がトピ本文に書いた

ま…「age」とか「w」とか「あ」とかで更新されていたらいらっときますが←

というのは文字通りそれしか書かれない状態のことです。

匿名5番さまが書かれているような
「楽しいトピなので締め切りにならないように書き込みます。新しい方是非書き込んでね。」だったら全然イラッとしません。



16. 再びおじゃまします。

わたしは最初ageの意味が解からなかったのですがこれってトピにこれだけを書き込むという意味でしょうか?

私そんな事をするつもりはありません。ちゃんと自分の萌を(たくさんありますので)書き続けていきます。萌がBLがある限りは!

それだけ書き込むとかだと潔く閉めます。

1

15. No Title

>>13
私は別に気になりませんよ。
あぁ、トピ主さん続けたくて頑張ってるなと思うだけです。

14. No Title


>>13

別に苦情もこないと思うけど
それくらい人気のないトピってことだよね?


13. No Title

そんなの分かってますよ。
トピを上げたいが誰も書き込みしてくれなくて、
なおかつネタがない場合、トピ主がageと書くしかないが、
ageが半年以上連続で続いた場合とか、
苦情が来そうだから嫌だなぁ~という事を言ってるんです。

2

12. No Title


続けたいと思う人が続けられるようにする
単純なことだと思うけど?
多くの人がそう思えば、自然に続いて行く
トピ主がそう思うなら、トピ主が書き込めば続いていく

トピ主は書き込み禁止とか言われてるわけじゃなし
泣き寝入りなんて大げさにとらえなくてもいいんじゃない?


11. No Title

自分もトピ主やってたから、田代さんのお気持ち凄く分かります。
のんびり細々と続けていきたかったですよね。
そもそも、人気あるトピなんてほんの一摘みしかないと思うので、
ほとんどのトピ主さんが泣き寝入りではないかと。
固定ファンでもいない限り、トピ主がageするしか生き残る方法ないです。

1

10. おじゃまします。

わたしは自分でもトピ立ち上げてますが諦めませんよ!
みなさんの意見を聞きたいのもありますが自分の気持ちを吐き出したいという思いもありますので頑張っていきますよ~~~!
細々と地味にやっていきますので温かい目で見ていてください。

3

9. No Title

一か月も書き込みがないと下に下がりすぎてしまい、
結局見つけそこなった人が新しいトピ立てちゃったり・・・
とかしがちなので、変に生きてるトピが増えるよりは下に沈んだ時点で静かに生命を終えるのも、ありかな、とは思います。

6

8. No Title

一ヶ月とか、超せわしないわ~!><
もっとのんびり活動したかったのに(泣)

1

7. No Title

一ヶ月で締め切り賛成派です。
本当にみんなが残して欲しいトピは、なんとなく書き込みが続くと予想しているんだけどな。
自己紹介みたいな1人1回しか答えられない内容のトピの場合も単にageだけじゃなくて、「楽しいトピなので締め切りにならないように書き込みます。新しい方是非書き込んでね。」みたいにちょっと一言書けばいい流れになると思うんだけど、どうかな?

6. ageいいと思います。

一人複数回答えられるようなトピならageじゃなくてコメントしたほうがいいと思いますけど、自己紹介みたいなトピ主さん以外は1人1回しか答えられない内容のトピは、ageでも仕方ないんじゃないでしょうか?
ageかコメントかよりも、みんなが残してほしいと思ってるトピが残ることが一番大事だと思うので・・・
あまりageをいじめないでくださいましな(・´з`・)

5. No Title

>>4
>>アゲしてもいいですか?
「そんなんすんならちゃんとしたコメントしろよ」とか思っちゃいます。
その方が盛り上がると思うし。

4. アゲしちゃいけない?

別に決まったことにとやかく言うつもりはないです。皆さんが
「ヤダー!!」って言うなら私もそっちに乗っかって抗議するけど、
皆さんが「いいんじゃないの」と納得するなら私も。

でも頻繁にコメしてるスレッドは無くしたくない(((;ಠ益ಠ;)))


それより「あげ〜(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)」
ってコメしても大丈夫かの方が問題ですよね。なんかちるちるさんの報告記事の方でも「アゲされたらうざいっ!」みたいなコメントありましたし涙

アゲしてもいいですか?
「そんなんすんならちゃんとしたコメントしろよ」とか思っちゃいますかね。

1

3. 一ヶ月かぁ

非常に楽観的意見になってしまいますが。

ユーザーもおそらく多くいらっしゃるでしょうし、ある程度の答えがついて、一ヶ月経って締め切られたら、そのトピックスの寿命?なのではないかな、と。
続くものは続くでしょうし。
ああ書き込みたかったのに!という場合もあるでしょう。
その場合はまたトピックスを立てて、意見を伺うとか。トピックス乱立の可能性があるかもしれませんが、ちるちるの場合は、そんなにひどい状況にはならない気がします。
雑談トピみたいに、総合的な質問トピを用意するとか。

前の方の意見にもあるように、締め切られたトピックスは一目見て分かるようにはして欲しいです。
トピックスのタイトルの頭か最後に、締切マーク等が表示されるなど。

楽観的かもしれませんが、一意見でございます。

3

2. No Title

お疲れ様です。
とても、わかりやすいと思います。

1ヶ月で締め切りは賛成です。

他の点もトピ主さまと一緒の考えです。

1. No Title

1ヶ月で締め切る事は短いとは思っていません。
前に似たような質問があったとしても新たにスレッドを作りやすくなって良いと思いました。
ただし短期間に大量のスレッドが締め切られると思いますので、個人的に二つ要望があります。

1)お気に入りスレッド登録が出来るようにして欲しいです。
トピ主が締めたとしてもどうせ何時かは埋もれてしまいます。
参考になったスレッドをマイページでお気に入り登録出来る機能が欲しいです。

2)締め切られたスレッドが開く前にわかるようにしていただきたいです。
これから大量のスレッドが締め切られる事になりますので、見分けられると助かります。

以上です。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP