答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



答姐トピ、どの程度閲覧していますか?

匿名

14/07/13 09:25

回答数:12

閲覧ありがとうございます。匿名で失礼します。

皆様は答姐で動きのあるトピック全てを閲覧していますか?
また答姐を訪れる頻度はどのくらいでしょうか。


私は、上がっているトピックを1日数回チェックしています。
動いたトピを見ていなかったり時間があいたりすると、他のトピとの話の関連がわからなくなることもありましたので。

ですが近頃、別に自分がそこまでしなくてもいいように思えてきました。
閲覧されることを前提としていないようなトピックもありますし、その他のトピでもユーザーの陰口のような書き込みを目にしてしまい、気持ちがふさぐことも度々あるからです。

せっかくBL好きが集って交流出来るサイトですし、登録している方たちの色々な考えに接したいと思い閲覧していたのですが…。
見ようとどうしようと個人の自由といえばそれまでですが、他の皆様はどうなのか気になりました。


答姐の閲覧の仕方についてのスタンスや思うところがありましたらお教えください。どうぞよろしくお願いします。

※この話題に関心のない方は、スルーしてください。

回答一覧

12. 皆様ありがとうございます

質問者です。
皆様貴重なお時間を割いておこたえくださってありがとうございます。


振り返ってみれば、確かにどこか義務感で答姐を閲覧していたように思います。
以前あるトピックの主さまが別のトピックに書き込みされていたのにどなたからも反応がなく、やがて退会なさってしまって。
その方のトピックに楽しく参加なさっていた方たちも、他のトピックを閲覧していなければ気づかなくて当然ですが、残念でなりませんでした。

私はどちらのトピックも閲覧のみでしたが、随分寂しい思いをされたのではないか、自分に何かできたのでは…と悔やまれました。
また同様のことが起きてはいないか把握していなくてはと、どこからくる正義感か何かわかりませんが、そんなようなものに動かされていた気がします。

ですがまた新たにトピックが立ち、何事もなかったように進行しているのを見ると、結局は細かいことにいちいち拘らず楽しんだもの勝ちなんだなと。
過ぎたことは水に流す大人の対応力が必要だと痛感しました。自分ひとり監視役気取りなのも気付けば滑稽ですね。

今後は探し物や穏やかなトピックを選んで閲覧することにします。
時には書き込みもするのですが、大体後悔します。こういった場でのコミュニケーションは本当はあまり向いていないのかも知れません。(苦笑)


このような個人的な質問に広い心でご回答やアドバイスくださって、ありがとうございました。
皆様の優しさが身にしみました…。仰るようにこれからはもっと気楽に関わっていきたいと思います。

>>8さまも、お気遣いありがとうございました。それこそ詳しい経緯を知らないと雰囲気に流されそうですが、一見優勢な方が正しいとも限りませんものね。煽りを真に受けて鵜呑みにしないよう気をつけなくてはと常々思っています。


こんな、誰かわからない匿名の質問に真摯にお応えくださったことに感謝します。言葉は悪いかも知れませんが、ここも捨てたものじゃないなと思えたことが何よりの収穫でした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。これにて失礼します。

11. No Title

気分で見たり見なかったり適当です。

10. 匿名にて失礼いたします

ちるちる歴は1年半を過ぎました。
新刊情報や欲しい本の内容・評価を調べる事が主な目的です。
レビューは気になった本や好きなレビュアーさんのものを主に読ませて頂いております。
一応答えて姐さんやニュースコメントも毎日覗きますが、全部は読まず気になる内容のものを選んで読んでおります。
BLの世界を楽しむ事が目的ですので、全部読む必要性は感じておりません。
交流も無理のない範囲でさせて頂いております。

9. もっと気楽に

時間帯はまちまちですが、ほぼ毎日覗いてますね。
トピも興味のあるものだけとは限らず
新しく書き込みされてたら読むようにしてます。

なので削除されてる文章とかあると
何が書かれてあったんだろうと凄く気になります。
荒れてるので、いい文章ではなかったとは思いますが
その文章を読んでる、読んでないでは後々のとらえ方が違うんですよね。
文章削除されてない方が正しいとは限らないじゃないですか?
受け止め方はそれぞれなので。
なのでなるべく毎日覗くようにはしてますが
削除があると凄く気になる。

トピ主様の文章を読むと
なんだか楽しんでというより、
義務的な感じで答姐トピを読んでるような気がします。

「別に自分がそこまでしなくてもいいように思えてきました。」
その通りですよ。
強制されてる訳でもないんですから
自分が興味を持ったトピだけに目を通せばいいのでは?

8. No Title

トピ趣旨から脱線してしまって申し訳ありません。
多分この流れから発展してすり替わってしまう恐れがあったと思ったので

>>6
確かにモメて攻撃される事が発生したのは確かですが

「周りのとりまきのような方も加えて
攻撃開始!とばかりに・・・・

他のトピにも悪く書かれるわ、
仲間連れてきてまた批判されるわで、」

このとりまき表現については、憶測と主観でしかないと思われます。
意見に乗っかって煽る輩はモメ事には出現する率が高く、攻撃された側からすれば皆仲間に見えてしまう被害者意識が多大に働くからです。
とても主観的な意見なので、見る側は客観的にワンクッション置いて鵜呑みにするべきではないと思われます。

7. 結構毎日(汗)

月初めに月刊予定をちるちるさんで確認しているにも関わらず、今日は何が出てるかなーと新刊チェックのために、ほぼ毎日通っております。で、お勧め系の答姐トピは必ず見ます。
会社の昼休みに覗いて、気になる本があったら帰りに買ってかえったり。
吐き出し系のトピや匿名推奨系トピは時々荒れているので見ません。

またHNオンリートピが復活したので、これが一番嬉しいです。

2

6. No Title

>>5さんのおっしゃる通り、人を退会に追い込むような人がこのちるちるにいるなんて、不愉快ですね。
反対意見をしたら周りのとりまきも加えてすごい反撃、他のトピにも悪く書かれるわ、仲間連れてきてまた批判されるわ・・・

こんな怖いことがあるんですね!
結構長くちるちる見てるけど、そういうことがあるんなんて知らなかったのでビックリです。
時々揉めてると思ってたけど、どっちもどっちなのかなと思ってたので、そんな集団いじめみたいなことだったなんて驚き。
取り巻きなんて引き連れている人がいるんですか?


5. ほぼ毎日

毎日欠かさずランキングをチェックしてます。

そのついでにあがってる記事もチェック、
そのついでに答えて姐さんもチェックしてます(<●>ω<●>)

トピ名で惹かれたものにはだいたいカキコしてます✍(☉ω☉)


>>3
匿名2さん、何度も退会しようと思ったなんて、そういうふうに思わせた人がこのちるちるにいるなんて、ねぇ。不愉快ですね。
私も最初は、ランキング上位のレビュアーさんとかには「この人には同調しなくては!」って思って、同じようなコメントしてたりしましたロo(゚д゚ )
だって反対意見をしたら凄い反撃で、
それこそ
退会させられる勢いでしたもの( 'ノω')
周りのとりまきのような方も加えて
攻撃開始!とばかりに・・・・

他のトピにも悪く書かれるわ、
仲間連れてきてまた批判されるわで、
あぁ、恐ろしい思ひでΣ(ŎдŎ|||)ノノ

>>最初はみんなに好かれようと媚びてたけど、アホらしくなってやめました。

この気持ち、分かりますo(*`∧´)_‐=○*

2

4. 興味のあるトピだけ

こんにちは。
私は今はレビューまで手が回らず
ちるちるは新刊発売の確認と
自分の購入ブツの確認が主な使用目的ですが
snowblack様同様、
ちるちるはぼぼ毎日チェックするので
答姐トピも見ます。
ただ、一覧としてトップ頁は見ても
私は自分で興味が惹かれるトピとレスしているトピ、
トピ主になったもの位しか中まで読みません。
トピ主様は応える参加はされているのでしょうか?
惹かれないトピで意気消沈されるなら
自分と合うトピに参加した方が楽しいですよ。
参加する事で見方も広がりますし。
全チェックで徹底しなくても良いのではと思いますよ。

2

3. No Title

アンチもいるし悪口も言われます。何十回も退会しようと思いました。
最初はみんなに好かれようと媚びてたけど、アホらしくなってやめました。
他人の目を気にしてたら何もできないので、自由に行動したらいいと思います。

2. 気分次第です。

トピ主さま、こんにちは。

ちるちるを覗かない日は殆どないので、
見出しの一覧はほぼ毎日見ています。

その中で興味の合う物があれば中身まで読んだり、
忙しかったりすると何日も見なかったり、色々ですね。
書き込みが多いトピはあっという間に追えなくなったりしますが
それはそれと諦めたり、最後の方だけ読んだり、
チラッとみて自分自身の気持ちがネガティブになりそうなトピには
あまり寄り付かないようにしています。

ただ、自分が書き込んだトピに関しては
一応チェックしてその後の状況は把握するようにしています。

時に揉めたりすることもありますけれど、それは一部ですし
基本的に同好の士の楽しい場ですので、
自分が読みたいもの、興味のあるもの、を
上手に楽しめばいいのではと思っています。



2

1. 全部見てますよ

ちるちる歴6年なのですべての答姐トピ読んでいます。
自分の意見と違ってもそんな考え方もあるのだと受け止めていますよ。
トピ主さんのお好きなように答姐トピ活用なさってはどうですか?
見たくないトピも誰だってありますでしょうから。
ちるちるサイトは自由ですから堅苦しく思わないで楽しく使用しましょうよ。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP