答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



大好きだった作家さまを突然苦手に・・

匿名

14/07/11 11:32

回答数:16

匿名で失礼します。
もう好きで好きで愛していて仕方なかった作家さまで
既刊本もフルコンプ、毎日読むくらいの勢いだったのに
突然受け付けなくなることが何度かありまして
原因は特定出来ないのですが、急に嫌いになってしまうことがあります。
自分はコミックしか読まないので、突然絵が苦手だと思ってしまったり
時々ツイッターの発言を拝見して「うわぁ・・なにこの人ヤダ」ってなることもあります
同じようなこと経験されている方っていらっしゃいますか?
1度嫌いになると復活はしません・・・

回答一覧

16. No Title

>>9
コミケで無断撮影事件は程度が低すぎて、どこの中学生いじめ集団かとwガッコーなら生活指導行き。
あれ以来、関わった人たち全員悪い印象になりましたね
某小説の、整合性を嬉々としていた作家さん。
だから何よ?と思いましたwww
そんなん整合性があろうが知ったこっちゃねー!
てかそこはファンタジーでいいだろが!
ぐらいに思いました。

>>6 fiona0109さん
AS○KAさんぐらい才能を認められた人なら、犯罪犯しても作品自体の良し悪しは変わらないという人も多いかもしれませんね。実際あの事件後、むしろCDを買い求める人が急増したり、カラオケランキングが一時的に上がったという話です。


しかしBL界で少し人気があるぐらいじゃ、売名にもならない。
人間だものとか言いながらファンもそのうち「新刊買わね。中古でいいや」になりそう。

15. No Title

分かります。BL以外でも普通におこりうることで
大丈夫かなってとまどうけどどうしようもなくて。
心のうつりかわりが多くなる世界のしくみの中に生きてるなって実感します。
もう振り回したくないなあとも思うけど、
本当にデビュー当時から全然変わらず寄り添うように優しくて上手な絵を描く先生もいらっしゃいますので本当についていきたい先生もいます。

時々は違うかもって思っても、やっぱり好き…ってまた戻ってみる。それでもまたその絵に恋できてよかったと思えればちょっと素敵ですね。
それに作家さん以上に愛せる1冊があるといいなぁ...

ツイッターしない方が自由でいいかな。実際、本当に才能のあるすごい人たちについていけないのもあるし、私は本の中の先生好きです。
チルチルで本の表紙を飾れるので中身を妄想するだけならそれだけでも楽しいです。
その中でこれ!と思う1冊が決まればワクワクしながら買います。

2

14. 苦手というか…

受け付けないという事は殆どないのですが、
それまで出されたコミックス全部集めてたのに、急に興味がストンとなくなる、ということが定期的にあります。

新規開拓して大好きになる人もいれば、継続してずっと好きな人もいるし、ハナっから少し苦手かな~と思う人も居るので、それを考えるとまぁ普通のことなのかなーとも思うのですが…。

けど「あ、この作家さんに対しての興味が…」と気付いた瞬間って、割と寂しかったりします。

2

13. No Title

皆さんが挙げられた作家さんが誰なのか凄く気になる(笑)

私も大好きになったらその作家さんの本を全部集めたくなるのですが、熱は作品を読んで急に冷める時があります。価値観や考え方の違いだとか、その先生が自分の作品のキャラを軽視してる発言をしたり(私がそのキャラが大好きだった)そういうちょっとしたズレで冷める時があります。それと、
大好きな方ではないですが、本屋でちょっと惹かれて買った本が、中を開けたらBL本
じゃなくて(思い切りBLな表紙だった怒‼)
あとがきで作者が「騙されました?すいません(笑)私も昔騙されたことあるんですよねー(笑)」それ読んで、2重に腹が立って、
自分がされて悔しかったこと読者にするんだ?とその先生の人間性を疑い2度とこの人のは買わない‼(怒怒)と誓い!その本すぐ処分しました。売る為になんでもするズルい精神が嫌いです。

本当はずっとついて行きたいのに、難しいですね(苦笑い)

12. あとがきあるある

あとがきでガックリした事あります。
先生はこんなタイプだったのね…と自分が勝手にガックリしただけですけど。(先生はまったく悪くありません)
好き過ぎて自分の中では先生が煌びやかな後光をはなたれ神がかってしまうのです。
ファン心理を壊して欲しくないのは山々ですが先生も人間ですもの。
どんなお言葉を書かれても真綿で包む寛大な心でありたいものです。

11. 皆様に比べたら可愛いものですが

9番さん
手紙の書き方!
懐かしい〜!
あれ、私はすごい面倒くさそうな人だなぁと思ったのですが、某所で叩かれてるのを見て笑ってしまいました(笑)
ああーわかる、と思っちゃって。

さて、私は嫌いや苦手!は今のところないですが、ウヘェ…ともやもやする場合があります。
小説でのあとがきの内容です。
BLに限らないですが、担当さんやイラスト担当さん等に、やたらと、ご迷惑をおかけしてすみません!とか謝ってる作家さん。
一、二行の完結な文章なら普通かなと思いますが、口語調な文体でツラツラと書かれてたり、それがシリーズ等で毎度毎度書かれてると、もやもやします。
出身がどこか分からないけど、何か…同人誌みたいだなと。
人を介して本を売ってるんだからもっとシャンとすれば?なんて偉そうなことを思う始末。
漫画だと、内輪だろうが何だろうが構わないんですけどねえ。
小説だと、あとがきに限らず見方が厳しくなる気がします。日本語が変だとか編集者ちゃんと見てる?とか。

話がそれました。
ブログやTwitterなどは敢えて見ないようにしています。
作家に限らずタレント、アーティストなども含めて。
騒ぎがあった際、確固たる気持ちがない限り、冷めたりまわりの意見に流される自信があるので(笑)、そうならないために、踏み入らないようにしています。

10. No Title

主様と同じく、ある日突然、憑き物が落ちたかのように(苦笑)作家さんの作品に興味が持てなくなったというのは、過去にですがままありました。特に理由もなく、例えるならばゲシュタルト崩壊が近いでしょうか、「あれ?これってこんなんだったっけ?」みたいな。人間の熱量って不思議ですよね。

作家さんの生活切り売り系漫画コラムは大好きなんですが、苦手な方が多いのですね。ご本人、ご自分の日常生活を笑ってほしくて書いているんだろうなあと思えるので。ビブロス時代の門地先生による巻末のはっちゃけぶりなどいま読んでも面白いのですが。
漫画って作者さんの人間性がそのまま出てるものがほぼ100パーセントだと思っていて、twitterやブログを見ていても想像通りの方だなあと思うことがほとんどです。良い意味で180度印象が変わった先生もたくさんおりますし、池玲文先生とか笑
有名どころ?として、"ブスは大嫌い"、"漫画家への手紙の書き方指南"を単行本に掲載して避難をあびた少女漫画作家様2名がおりますが、初めて読んだときは「先生らしいな爆笑」「へートリビア」くらいにしか思いませんでした。私はアホなんでしょうか。

私の場合、学生時代、編集業(漫画にあらず)に携わった際に、有名なクリエイターさんも普通に息をしている普通の人間なんだなー...ということに気づいたことが大きいかもしれません。

9. あるあるある

>7さん
あー、あのお方ですね。

>8さん
ありますね…。BLマンガの本数は多くはないものの、
イラストがきれいで好きだった某マンガ家さん、育児マンガをお出しになって、すごく微妙な気分になったことがあります。
小説家さんやマンガ家さんで巻末にえんえん家庭の事情(とくに育児とか介護とか)を書かれる方いますが、小説や漫画がいかにいい出来でも、あとがきで損した感ハンパない…。そういうのから逃避してこそのBLなのに…って冷めることはあります。

最近、えっ???と思ったのは某大物作家さんのあとがき。
残虐なシーンを書くのに、それが物理的に可能かどうか調べた、というところまではわかるけど、「物理的にOKと知って小躍りしました」と書いていて、人格疑った。
作家魂として辻褄が合った瞬間に喜ぶのはわからなくもないんだけれども、拷問くさいシーンの整合性を喜ぶって…わざわざあとがきに書くことかなー?それまではある程度、好感を持っていた作家さんだけに、あの一言で素直に感動できなくなりました。

一般の図書でもBLでもそうだけれども、あとがきの良しあしって意外にインパクトあります。作品の一部といってもいいぐらい。
作家さんたちのブログやツイッターはほとんど見ませんが、あとがきはやっぱり読みますから…。

でも、コミケで無断撮影事件とか、ブログにアシスタントの悪口書きまくってたマンガ家とか、どうもBL書く人は他ジャンルに比べて「人に見られている意識」がゆるい気はします。某巨大掲示板の底辺BL作家スレなんか見ると特に。
もちろん、プロ意識が徹底している方のほうが多いでしょうけれども。

8. 大好きな作家様が結婚して。

女性の作家さんは結婚を機に作風が変わったり、
BLというジャンルをやめたり、漫画や小説を書くこと自体やめたり、私生活が作品に影響しやすい。
子供ができたら育児漫画書くのとかBLファン的には要らない。
うちの子が一番!は誰でも一緒だけど他所の子の話を延々聞かされるとつまんないよね。
結婚されても作風変わらないでくれ〜!といつも思う。
自分の趣味が変わったんじゃなく、作家さんの作風が変わってしまって駄目になる事が多い。

中には家庭のことを延々ブログに書いていて、
子供の養育にお金がかかって、金がないから復刻版を出すように出版社にお願いしたと書いてらっしゃる人もいた。
あまりにも所帯染みたブログにドン引き。

男性の作家さんは結婚しても激変する人って少ない気がするのはきのせいかな。

7. 即売会で一気に冷めました・・・。


荒稼ぎしてる、某有名大手作家さま。
同人ではBL。商業はラブコメ書いてます。リコランのパクリ。

しかも商業の方は単調おざなりになってしまったので、冷めました。押入れ行きに。さっさと売ろうかしら。
デビューの頃「2足の草鞋で頑張ってるなぁ。」と尊敬すらしてたのです。絵も好みででカワいいし。
が!同人の方でも知名度を利用して わざと小部数でプレミア付く様に販売してるのを 即売会で目の当たりにしたのです!!
長蛇の列になるの分ってるのに 先着順でグッズも付けてるし。
だいぶ並んだのに買えずに終了。こっちに並んだ所為で他サークル物ほぼ撃沈・・・。 頭真っ白ですよ!!!!!!
ご本人に尋ねてみると「今回から、少なめに刷って通販も止めました~☆」と公言してました・・・。もう絶句ですよっっ。
なんで部数減らす必要が? 今までも充分完売できてるのに!
今更 自分を高く売ろうとするゲスい言動に冷めました。
ツイートも私生活の自慢話のみ・・・。 ウンザリ。
商業の方は、大きい出版社のおかげで増刷されてましたねー。

もう、絶対買わないけどね。この人に印税入れるの嫌!!!!

苦手とーりこして拒絶!! 大っ嫌いです!! この傲慢作者。

6. お仕事内容とプライベートは別のものとして捉えてます。

トピ主様、こんにちは。

大好きだった作家さんが急に苦手になる、という経験は私はしたことがないのですが、私は子供の頃から好きなアーティストとか俳優とかのプライベートな面は出来るだけ聞かない、目に触れないようにしてます。
ツィッターも登録はしてますがほとんど利用していません。
映画や音楽が私の若かった頃の楽しみだったのですが、アーティストのプライベートで何か問題が報道されると、別物として考えてないとやはり夢が壊れるというか…。
幼かった頃はそれに影響されることがあったかもしれませんが、ある時期からアーティストの作品とプライベートは別のものだ、と切り離すようになりました。
なので、もしそのアーティストにスキャンダルなんかがあったとしても、作品に対する印象は全く変わりません(例えば大好きだった映画や音楽が嫌いになる、ということはありません)。
最近の例だとA○KAさんですかね…残念なことになっているみたいですが、私の青春時代に大好きだったアーティストの一人なので、今でも大好きです(今後日本に帰国した時カラオケ行ってもきっと歌うと思います^^)。
ちょっとBLとは別の話になってしまったのですが、やっぱりBL作家さんもアーティストだと思うので、プライベートは別物として捉えてますね(たまに訴訟が起こっている、というような記事が目に入りますが、作品に対する評価は変わりません)。
絵柄が苦手になった、というのはご自身の好みが変化してきたのかな?
年と共に好みが変わるというのはよくあると思うので、ある程度は仕方がないですよね。><
作家さん自身も年と共に好みが変わってくると思いますし、その時々によって好きなものが変わってもいいと思いますよ。^^
苦手だと思うことを無理に好きにならなくてもいいと思います。

4

5. No Title

ネットやラノベの流行語が使われてて、苦手になったことがあります。
自分も色々知っているだけに、商業で見かけると目敏く反応してしまいます。本人は面白いんだろうけど、世界観がぶれて内容に入り込めないし、人の褌で相撲を取るような……商業でそういうのは嫌だな。
そういうテイストを入れるのが流行ってるのは分かるんですけどね。あからさまだと、商業ではやめて、同人誌だけにして……と思っちゃいます。
ツイッターは、皆さんが言ってるようなことが起こりそうだなと思ってたので、元から見てません。

4. 恋と似てます

私の場合、新たに好き作家様ができると、そっちの方が良くなってしまいます。あんなに愛した思いはどこに?と自分でも不思議なくらいです。
よく聞く話で、男性は新たに好きなひとができると心のフォルダがひとつ増えるが、女性はフォルダは増えずデータを上書きする、との事です。そんなかんじかなあと思います。
「違う」という方々、すみません。あくまで「そういうケースも多い」ということで。

3. 元々大好きではないのですが

某作家さんにツイッターで全くもって事実でない事を流されて、加害者扱いされました。火のない所にとはいいますが、最近は火がなくても排除したいターゲットを叩いて煙は立てられるのですね。
こういう人がほのぼのした話描いていても、あまりに白々しくてふーんと思ってしまいます。
もう名前を見るのも嫌です。

本当、ツイッターは見ない方がいいかもしれないですね。
私ももう二度と思い直さないと思います。あ、A型です。

2. うわぁ…!よくわかります!

大好きな作家さんの最新情報を知りたくてフォローしたところ
宣伝ツイートを沢山してくださって最初のうちは嬉しかったのですが
ある時、ご自身の作品が海外で無断アップロードされていることに気付き
怒濤の怒りツイートを連日なさっていました。

ここまでですと特に嫌いになったりはしないのですが
その作家さんは普段から少年漫画雑誌のページをアップしたり(これってしちゃいけないことですよね?)
所謂パクツイbotを大量にリツイートなさっていたので
利己的な人なんだなぁと一気に熱が冷めてしまいました。

私も匿名1番さんのように、好きな作家さんほどツイッターは見ないようにしています。

1. No Title

こんにちは、
私の場合とはちょっと違うのかも知れませんが

昔、大好き作家さんがいましたがその作家さんのショタっぽいイラストが可愛くて好きだったんですが、おじさま受を描いたときに…受け付けなくなりさよならしました。

ツイッターの発言とかは見ないようにしてます。
イメージ壊れたら嫌なので…。

私はO型なんですが、一つ嫌な事があればとことん嫌いになったりします(笑)
少し似てる気がしたので…。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP