答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



レビュアーへのイメージ

匿名

14/07/02 07:23

回答数:47

私はレビューを見るの好きだし、自分でも書いています。
このサイトでも「ユーザーさんと交流する切っ掛けに少しでもなったら良いな…」とレビュー始めました。
(ちるちるでのレビュー歴は短いです)

なので腐女子神20の発表に寄せられた「ご褒美目的」というコメントに動揺しています。
これまでも年度末にはご褒美が出ていました。
なのにどうしてこんなにも「ご褒美目的」という反感の声があがるのでしょうか?

正直にコメントお願いいたします。
このサイトでレビューすることは「交流する切っ掛け」になるのではなく、逆に反感を買うことに繋がるのでしょうか?
また、レビューによった交流の和が広がったよ!ってユーザー様がいらっしゃれば教えてくださると励まされます。

回答一覧

47. No Title

皆様、たくさんのご意見を有難うございました。
正直こんなにもお答えいただけるとは思っていなくて本当に驚きました。

とても参考になりましたし、励まされました。
拙いけれど、自分なりのレビューをこれからも続けていきたいと思います。

46. No Title

>>33
こんばんは、トピ主です。

迷っている時に「感想」という情報って確かに有難いものですよね。
数年前の作品で買うか悩んで検索してみたらレビュー0件だった時の脱力感半端ないです。
ちるちるなら誰か書いているだろ!って思ったら0なんですもん。
古すぎるならまだしも数年前でソレの時は「おおぅっ…orz」となりました^^:

ランキング、並び替えできるのはご存知でしょうか?
通年に並び替えると2007年のものとかが10番以内に入っていたりとかします。
それだけ人気なんだなーってよく参考にさせて頂いています^^
結構並び替え基準を変更すると楽しいですよb

コメント有難うございます。

45. No Title

>>32
こんばんは、トピ主です。

やっぱり少なからず悲しいことはあるのですね。
それでも「圧倒的に楽しいことが多い」っていうの嬉しいですね!
私はまだレビューを切っ掛けとした交流はできていません。
苦情メールも受けていません。
だからまだまだこのサイトでのレビュアーとしてはひよっこなんだと思います。
悲しいことは…あまり経験したくありませんが、嬉しいこといっぱい体験したいです♪

同じくレビューに要する時間ってどのぐらいなのか気になります^^
本当にみなさんどのぐらいかかっているのでしょうね?

詳しいご意見を有難うございます。
参考にさせて頂いています。

有難うございます

44. No Title

>>30
こんばんは、トピ主です。
そうですよね…反感を抱いている人の書き込みがあっても、反対にコメントは書いていないけどレビュアーへ好感を抱いている方もいらっしゃる。
考え方、感じ方なんて人それぞれですもんね。
マイナス思考でぐるぐるしちゃっていました。
でもこのトピを立てて匿名30様含む皆さんにコメントいただいたおかげで落ち着きました。

本当に有難うございます。

43. No Title

>>29
こんばんは、トピ主です。
今回このトピを立てて、皆様のコメントを頂くまで読んでもいない作品についてレビューを書こうとする方がいらっしゃるらしいということに驚いております。

そうですね、嫌がらせメールは名誉毀損とかで訴えられても文句言えないですよね。
私はまだ嫌がらせメールは受けておりませんが…でももらったらかなりショックを受けると思います…。
モヤモヤさせてしまうかもしれませんが、退会考えちゃうかもしれません…。

コメントを有難うございます。

42. No Title

こんばんは、トピ主です。
確かに4者に良い企画ですね^^
レビュアー・作者・出版社・運営。

「下手くそでも気にしない」「書きたければ誰でも書いてイイ」
ってのホッとします。
自分はあまり綺麗な文章をかける人間ではないので。

「レビュアーとタイトルのインデックスをつけるとか、好みのレビュアー×作品でレビュー検索」
素敵なアイデアですね!
そういう機能あったらとても便利そうです♪
欲しいですね。

コメント有難うございます。

41. No Title

こんばんは、トピ主です。
お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

ベスト20に入った感想インタビュー…自分はそういうの書くの苦手だから嫌ですが、他の人のは読みたいですねー♪←

ちょっと吃驚したのは「読んでいないのにレビューしている方のもの」という文面です。
そういうのあるんですか?!
知らなかったです…よくお気づきになられましたね^^:
ビックリされたことでしょう…。

親しくなった方々が退会するの…寂しいですね…。
それもBL飽きたー!とかならまだしもメール云々で悩んで…だったら余計に…。

和やかなサイトであってほしいですね><

コメント有難うございます

40. ■トピ主より■

【すみません。コメント数が想定よりも有難いことに多く、返信が追いついておりません。ですが眠気がピークに達しております。続きは明日返信させていただきます。本当にごめんなさい。皆様のコメント、とても参考になっています。有難うございます。】

39. No Title

>>17
こんばんは、トピ主です。
コメント有難うございます!

「愛あるレビュー」って良いですねー^^

ネタバレ度合いは難しい話ですよね…。
全文記載は明らかにネタバレとしても、自分にとってはちょっとしたことでもネタバレってなってしまうかもしれませんし…。
記憶のための道具としてレビューを利用している場合、出会いから結ばれるまでを淡々と悪気なく書かれることもあるので…思いっきりネタバレしているからといって「愛がない」とはいえませんが…。

「おざなりレビューが多い」…皆がみなじゃないですけどね^^:
特に締め切り間近は急激に増えましたよね。
中には200文字超えていないから登録したとしてもレビューポイント絶対入らないようなものもあったり。

それでもレビューは見るの楽しいです。

こういうの嫌だなーってコメントはとても参考になります。
有難うございます。

38. No Title

>>14
こんばんは、トピ主です。

「通販レビューサイトは業界人が見ているらしく、内容に不備や著作権に触れるような事柄があると運営サイトに連絡するようです」
なんとー!?
そうなのですか!
全然そんなこと思いもしなかったですー^^:

菖蒲若さまも書いたら意外と200文字超えるかもしれませんよ~。
機会がありましたら、菖蒲若さまのレビューを拝読したいものです。

コメントを有難うございます。

37. No Title

>>13
こんばんは、トピ主です。
率直なコメントを有難うございます。

…「この人、もう漫画描かない方が良いんじゃない?」
え…かなり辛辣なお言葉ですね(汗
逆にどんな漫画だったのか気になります←

「ネタバレチェックをしていても、どの程度のネタバレかは開いて見ないとわからない」
たしかにそうですね…これ別にネタバレチェックつけなくても大丈夫なんじゃ…ってのもあると思えば1~10まで完全説明されているものもある。
因みに私、基準考えるのが面倒で全てにネタバレチェツク付けちゃっています。
そういう人間ばかりになったら内容確認のために開かないといけなくなりますよね。
ってことはやっぱりある程度の配慮って大切ですね…。

悩んでいるときにレビュー参考にしようって思って見てみたら…出会いから終わりまでが全て説明されてる?!え…もうこれ買わなくて良いや…経験は私もあるので仰る気持ちは十分わかります。

思っていることをガッツリ書いて下さり有難うございます!

36. No Title

>>12
トピ主です、こんばんは。
好きなことって楽しいですよね^^
その楽しさを少しでも共有できたら嬉しいです。
拙いだなんてとんでもないです。
それを言うなら私のほうがもっと拙いですorz
高律さま、コメントを有難うございます。
自分がなんでレビューを楽しく書いているのか、上手く言葉で書けなくてもやもやすることもあるのに続けていられるのか…高律さまのコメント読んで初心に帰らせていただきました^^

有難うございます。

35. No Title

>>11(匿名3番さん)

補足を読みまして…。
気を悪くするなんてとんでもないです!
なるほどなー…と読ませていただきました。
今回挙げられた件が私とは縁遠かったというのも素直に受け止められた一因かとは思います。
田舎すぎてペーパーなどの入手率がかなり低いのでペーパーレビューしていないのと、余裕で200文字超えていることが多いので^^:
ただ新刊レビューはしていないに等しいですが…。

34. No Title

>>9
トピ主です、こんばんは。
レビューについての考えをお聞かせ下さりありがとうございます。

BLが好きだから読む。
読んだらその分レビューも増える…記憶のためのツールとして使用しているなら尚更読んだものは全部登録でしょうし。
私もブログでレビューを始めた切っ掛けはまさしくそれでした。
置く場所とか家族の目があるんで、基本的に読んだらシリーズ物・特に気に入ったもの以外は古本屋さん行きになっているので…。
自分で書いた文のほうが他の人が書いた文を読むよりもその時感じたこととか思い出しやすいので良いですよね^^
わかります。

何だか本当に私、動揺していたみたいです。
marunさまを含めてコメントして下さった皆さんの書き込みを見て、切っ掛けなんて些細な事じゃないか!って改めて思いました。
本当に有難うございます。

33. 目的はどうでもいいです

レビューを書くことは読後に自分の気持ちを伝えたいと
思ったときだけなので、実のところご褒美とかポイント
とかのことを知りませんでした。
ほかの方がどんな使い方をされているかは知らないけど
自分が気になる本のタイトルを入力したり、作家さんの
名前で検索してこれまだ読んでないなーという使い方
しかしてませんでしたので。
コミュニティもなにげなく開いて、あぁこんなとこが
あったんだと知りました、半月程まえに。


ご褒美がほしくてレビューしていても、なにも知らずに
レビューしていても、正直なところどっちでもいいと
思ってます。
あからさまにポイント目的の人はご褒美もらえても
コミュニティでは嫌われポジションだしね。
自分としては読むか迷っている本の感想を多く読ませて
もらえればいいです。
レビュアーのことよりも自分がどうでもいいと思うのは
ランキング。
新刊中心なので古本主体で購入する派としてはこんな
ページのどこが必要なのかがわからない。
売れ筋だから読めって? 流行の作家さんだと知らせたい?
まー必要な人もいるんだろうねと思いつつも数年後に
古本で発見したときにレビューがたくさんついていたら
参考になるからいっかもね。

32. 私個人の場合ですが…

トピ主さま、皆さま方、こんにちは。

私がレビューするキッカケとなったのは同人誌で大好きだった作家さんがデビューされて、その作品がすごく好きだったからです。
自分の思いを記録として残したかったこともありますが、その作家さんとその作品を知って欲しかった。
みなさんのお役に立てば…というよりは作家さんのお役に立ちたい!!みたいな部分がありました。
今、思うとおこがましい(泣)

けれど次第に同じような感想を綴られた方や逆に『なるほど…』と私には思いもよらないような新鮮な捉え方のレビューに触れてワクワクしてくるように。

いただいたコメントやメールから仲良くさせていただいて交流の深まったレビュアーさんができたことが私にとってのご褒美と思っています。
反論メールもいただいたことも含めて。
罵詈雑言こそありませんでしたが、しばらく凹みました(泣)
状況的にはトピ主さまの懸念されていらっしゃる通りかと。
でも、圧倒的に楽しいことが多いですよ~。

私自身がレビュー1本仕上げるのに相当、時間がかかるので月10本もあげるとヘトヘトになります。
それでも上位の方には遠く及びません。
レビュアーさんたちがどのくらいの時間をかけて書かれるか個人的に興味深いところですが(笑)やはり、それなりの労力を伴うものだと思っています。
ですから、今回の『ご褒美目当て』との発言に関しては別にいいじゃん、という感じでした。

最後に正直な発言をさせていただければ…これまでにも、これレビュー?って問いたくなるレビューはありました。
でも、そのことに対して反論メールやコメントを入れようと思ったことはありません。
感じ方や書き方は人それぞれ。
それはどうしようもないことで、ただもう少し言葉を選べないかな…と悲しくはなりますが。
反論覚悟ついでに…ちょっと苦手な文章だな~、と感じた方のレビューは読まないようにしています。
作品に趣味じゃない、が存在するようにレビューにも趣味じゃない、が自分の中にあることは否めない…でも、できれば摩擦は避けたい(意外と臆病)

いろいろな方がいて、いろいろな考え方がある、すべてを受け入れることができなくても臆せずレビューできる場であればいいですよねぇ…。

10

31. 弱い人は耐えれないかも

>>29
嫌がらせメールはもらった人しかわからない。
罵詈雑言しか書いてなくて私はショックだったよ。
悲しくて。
退会する人のキモチもわかります。
退会された人にはそっとしておいてあげてほしい。
きっと周りが騒ぎ立てるのを知るともっと悲しくなるはず。

トピ主さん、横から失礼しました。
穏やかなサイトになるよう心がけしたいものですよね。

30. レビューは書きませんが…

ちるちるさんのレビューを知って約2年になります。人見知りなので交流はしていませんが、とても参考にしております。

ものすごくレビューを頼りに自分に合った本を探しては買ってみたり、作家買いして、すごく良かった本に自分と同じようなことをレビューに書かれているお姉さまがたに満足したり納得したり、また新たな情報を知ったりと、まったく腐友がいないわたしにはこちらのレビューは大変貴重で楽しみにしていることですので、そんなレビューにご褒美がついて何が悪いんだ!!ととても思います。

そう思ってらっしゃる方がほとんどだと、一ちるちるレビューファンとしてレビュアーさまを応援していますよ.

29. No Title

ベスト20入りを目標にしても、商品が目当てでも構わないと思う。
レビューのタイプもひとそれぞれいろいろあっていいと思う。
問題はレビューの質で、読んでないものについて書いてあったり、セリフだけ書いてあったり、感嘆詞みたいなのだけで200字埋めてあったりするようなのは反感を買うんじゃないだろうか。

嫌がらせメールをするなんて程度によっては訴えられても文句を言えない話。
やられたら気の毒だって思けど、すぐに退会されちゃうとそれに反感を覚える。
耐えきれないこともあるんだろうけど、残された方はモヤモヤする。

一作品に何ページもレビューがついてると読むのは大変。
自分はそういう時は役ボが多い順に並べ替えて最初の方だけ読みます。

28. ボランティアじゃないんだから

20入りを目標にしていかんかなぁ?

ポイントは還元があるわけでもないし、何もきっかけがないとあんまり書かないんで、そういう目標があった方が書く気が出るよ。

レビューが増えて、交流のきっかけや買う参考にできれば読者も嬉しいし、このサイトを通して買われる本が増えればちるちる・出版社・作者がうるおうという4方良しの企画なんだから、私は乗りたいな。

誰かのためになりたいという心意気は立派だけど、ボランティアサイトじゃないんだから、どんな理由でもヘタくそでも、書きたければ誰でも書いていいし、それをどう読むかは読み手側の問題だと思う。

私は買う本を決めるのにレビューを参考にしてすごく助かってるし、ヘタだなとか自分とは気が合わないなと思うレビューがあって当然なので気にしません。

結末バレだけは勘弁ですが、運営側も気を付けて管理しているだろうし、もしそういうレビューに会っちゃったらそのときはしかたがないなと思ってます。

気に入らないことがあるなら見なきゃいいと思う。
単なる1ユーザーが用意された場に文句を垂れるなんて逆でしょ。

まあ、1作品にたくさんレビューがついてくると読みづらいのは確かなので、レビュアーとタイトルのインデックスをつけるとか、好みのレビュアー×作品でレビュー検索ができたりすると、嬉しいかな。

27. 今ごろスイマセン☆

こんばんは。

ちょっこし話題についていけていない状態です…(>_<)
もしもピントの外れた話を書いたら、スイマセン☆

ベスト30にさえ入らない私からすれば、ベスト20に入る大変さを痛感致します。
ただただ尊敬!と思うのみ。
こんなご褒美じゃ足りなくね?と思うくらいです。
出来れば、ベスト20に入った感想インタビューとか読みたいです。

私も以前は、誰かがレビューへの文句を書いているのを読むと、すごく気にしていました。
私自身、初期のレビュー内に書いたある事を叩かれ、修正申請した事もありました。
以前はとにかく、人の意見にいちいち反応していました。

最近は、色んな人がいてるしな~と、あまり気にしなくなりまして。
萌えポイントがちとズレている自覚はあるので。
一人でも共感得られればいっかぁ~、くらいのスタンスです。
他の方が上位ランクを目指して頑張れば、私も励みになるし。
もしもご褒美目的で頑張っているのなら、応援したい。
大変さがわかるだけに。

他の方のレビューで気になったのは。
読んでないのにレビューしている方のものはさすがに「これってどうよ?」とは思いました。
ペーパー類は手に入らない事も多いので、詳しいのは雰囲気が伝わり有難いし。
批判的なものも(書き方の限度はあれど)そう感じる人もいるのか~と思うのみ。

ただ…。
折角レビューや答えて姐さんでメル友になった方々が、最近次々と退会してしまいます。
やはりメール等で色々な事を言われて悩んで…。
そういう事が続くと、さすがに私も気持ちが落ちてしまって。
レビューもなんとなく書きにくくなるし。
楽しいトピックにレスする気持ちも失せてしまいます。

最近のちるちるさんは、少し居心地が悪い気がするなぁ。
なんだかさみしい~です。

9

26. ■トピ主より■

【すみません、返信の途中なんですがリアルで急用ができました。落ち着きましたら再度返信を再開いたします。なるべく今日中には返したいと思うのですが、明日以降になってしまったら申し訳ございません】

25. No Title

>>8
こんばんは、トピ主です。

そうだったのですね。
確かにあからさまにおざなりでさえなければ目的なんてどうでもよいです。
というか本心なんてその人にしか分かりませんしね。

少し過敏になっていたみたいです、ありがとうございます^^




…あの記事の4or5番さまですかね?^^:
どんまいです。

24. No Title

>>7
こんばんは、トピ主です。

「100人中99人が役にたってなくても1人が役にたったと思ったならしっかり役に立ってると思う」
ネガティブ思考になっていて大切なことが抜けていました。
思い出させてくれてありがとうございます!
そうですよね、そうなんですよね!
否定されたらどうしよう、きついこと言われたらどうしよう…ってことばかりが頭を巡っていました。

ありがとうございます^^

23. No Title

>>6
私自身レビューを書くのはここが初めてのことではありません。
読○メーターとブログも利用しています。
<私の読み終わった後の手順>笑
1.直ぐに読○メーターで思ったことをサクッと短文。
2.時間があるときにブログにて詳細に。
3.ちるちるではブログに書いた感想部分を再度読み返し、必要性を感じれば言い回しを変更して載せています。
…お前どんだけ書いてんだ…って感じですね(笑)
ブログは賞品なんて出やしません。
それでも3年以上続いています。
やっぱり、書くことが楽しいですし頭の整理もできますし、他のブロガーさまと交流できるというのが嬉しいです。
ちるちるへのレビュー参入はブログ書いているから…と思ってちるちる登録してから長いこと傍観していたのですが、商業BL好きさまの多いこのサイトで仲良しさん増やしたい!そのためには少しでも名前を知ってもらうほうが良い?と思ったのが理由なんです。

そうですよね、現実世界でだって馬の合う合わないってどこにいってもつきものです。
“社会”って考えたら「そういうもんか」って思えれそうです。
ありがとうございます。

22. No Title

>>5
こんばんは、トピ主です。
ちるちるにおけるレビュー歴は短いですが、ちるちる登録自体は以前からしてたので茶鬼さまがレビュー関連で嫌な思いをされたのは別トピで拝見しておりました。

心強い励ましをありがとうございます!

切っ掛けがなんであったとしても自由で責められる謂れはないっていうのに緊張がとけました。
そうですよね、自由ですよね。
自分のレビューは決して上手いものとは言えないと思います。
でも、それでも自分の感じたことを自分の言葉で一生懸命表現したものでおざなりに綴ったものではない。
それだけは自信を持って言い切れます!

ありがとうございます^^

21. No Title

>>4
こんばんは、トピ主です。
進撃の匿名さまは素敵な御縁があったのですね!
そこまで深い仲の腐友がいない(ブログ・Twitterでお互い気が向いたらの交流が限度)ので何だか親しさが伺えて羨ましいです。

役ボ!
ぽちっと押されてたら本当に嬉しいですよね!!
正直な話、賞品よりも嬉しい←
誰が押してくれたのか分からないけれど、押してくれているのに気付いたらテンションあがります^^
そうですよね、直接的な交流じゃなくてもレビューを書くことによってこういう気持ちをいだけるんですよね。

ありがとうございます



20. No Title

>>3
こんばんは、トピ主です。
私は幸いな事に今はまだ直接的にレビュー関連の苦情メールやコメントは頂いておりません。
でもレビューを書くこと=名前が知られていく…は交流の切っ掛けだけじゃなく、目立つことによって標的にされてしまう切っ掛けにもなるのか…と残念に思いました。

3番様が仰るとおり、「得」するのは難しい話ですよね。
参加者が増える=それだけ競争が激しくなるのだから高ポイントが必要とされる。
積本があったとしてもそれらは以前にお金を支払って手に入れた本。
商品3000円としても文庫1冊600円と仮定したら5冊分でしかないのですから350Pになんて全然満たないですもの。
たとえ105円の中古本だったとしても…それだけで自分の購入額を上回ることはないですから。

コメント有難うございます。

19. No Title

>>2
こんばんは、トピ主です。
自分の中のモヤモヤを解消するための言葉…なるほどです。
皆が皆そうではないと思いますが、そういうお気持ちから出てしまった可能性もあるのですね…。
私は言葉のまま受け取ってしまって…「そんなふうに何で責めるんだろう?」って記事を見ながら悲しく思っていたので…ありがとうございます。

18. No Title

>>1
こんばんは、トピ主です。
嫌な過去を思い出させてしまってごめんなさい。
そしてコメントを有難うございます。

反感メール多かったですか…残念な行動ですね。。。
それでも励ましメールもあったのは不幸中の幸いですね…。

ありがとうございます。

17. ☆愛あるレビューでいきましょう☆


私も匿名5番さんの書いてる内容のような事を思ってました。
なので、代弁してくれたかのような気持ちです。有難うです。

感想の表現方法や内容は個人の自由ですが、中にはそうでもないレビューもあるわけで・・・。
直球で作者に対する罵詈雑言や作品嫌悪な内容だったり。 
悪意のあるレビューを目にすると心が痛みます。

この人ホントにBL本自体好きなんだろか?
と、思う程の《酷評レビュー》を見ました。愕然。
個人的な好き嫌いはまた別物だと私は思うのですが・・・。
最近、限度や配慮に欠くレビューが多々見受けられます。
今回の発表の件で一気にレビューが増えた所為かなとも。
景品目的で点数稼ぎと言う人の意見にも納得。
全部がそうじゃない事もわかってますが。
ただ、おざなりレビューが多いなぁ。とも。

ネタバレチェックも程度が不明。
開けてもそこまでネタバレじゃない場合があるし。
と、思えば地雷踏んだり。難しいです。読む勇気がいります。
「見た人の自己責任!」と言われるとそれまでの話なのですが。
でも、何を書いてもアリ。と言うのは違う気がします。
これから購入しようと参考程度に見てる人もいますし(私も)、その辺も考慮していただければなぁと。切実に思います。
実際、買う前に下見がてら読んだレビューで購買意欲喪失も。
でも、後日友人から借りたらステキ作品だと判明したり。(爆)

あらすじセリフがそのまま丸ごと書かれてるのもショックです。
読む楽しみがぁぁぁ~~~~!! 
下見がてら、レビュー読んでるのでネタバレの件ではシビアになってしまうのです。

おもしろくて読みたくなる、愛あるレビューを書いて下さってる方々もいてるのでそこはちゃんと評価したいです!! 
有難うございます。
感謝ですね。 好きな作品 増えました。v^^v
だから、またレビュー読みたくなるんだよ~。何だかんだで。


 皆さん ☆愛あるレビューで!!☆
 励ましたり褒めたり楽しくなるよーなレビューを所望。

16. すみません

>>15
すみません、あなたに対しての意見と言う訳ではなくて、私と逆に捉えてる方がいたのでコメントを引用させてもらいつつ私だったらこうしますと言う内容を書きたかっただけで意見や是正して欲しくてのレスではないのですが、ご気分を害されたようですみませんでした、レスされた方への配慮不足でした。
やはり文章にして相手に伝わるように書くって難しいですね、レスでもこうなのだからレビューもハードル高そうです。

4

15. No Title

>>14

私への意見なんでしょうか。
このトピの質問にレビューに対して正直な気持ちを書いたんですが、
ネタバレ過ぎるのは困るので作品を買う前にレビューはほとんど見てませんし、
作者への批判があったからって嫌がらせした事はありません。

14. それでも自由だと思います

新参者でレビューも未レビュー、登録したばかりなのですがヨロシクお願い致します。
そんな私ですがレビューはやはり自由だと思うのです。
ネタバレであっても、セリフをそのまま載せていてもそれはそれでイイと思います。
あまりにセリフの引用が多ければ、意外にも通販レビューサイトは業界人が見ているらしく、内容に不備や著作権に触れるような事柄があると運営サイトに連絡するようですよ。
ちるちるさんが削除していないのならばそのくらいのネタ
バレは受け入れ範疇なのだと理解していますので内容がもろバレで購買意欲を無くすと言う方は自身のサイト利用方法を考える方が建設的だと思うのです。

たとえレビューに作者をこけ下ろした内容があってもその書籍の購入をして読んだ人の感想なのですから、傍から何か言うべきことでは無い気がします。
好きな作品を貶されたりすれば良い気分ではないけれど、それを上回る応援レビューするのも一つの手なのではと思いついていますので機会があれば実践したいと思ってます!
景品欲しさについては、もらえるのであれば欲しいです。
私は懸賞ものも大好きなので好きなBLのレビューしてご褒美が貰えるなんて太っ腹な企画でいいとおもいますよ。
ただ、200文字と言うのが…難しいのですよ。

10

13. No Title

私が思うには、レビュー書くのは確かに自由だと思いますが限度がありませんか?

作者の批判など
作品に対してボロクソなレビュー
この人、もう漫画描かない方が良いんじゃない?
とか、レビューとして書くことでしょうか。

ペーパーなどのレビューも良いですけど、
全てのセリフを書いたりするのはどうかと思います。
ペーパーに複製、転載禁止と書いてあるのもありますし。

漫画や小説のレビューでも、一部抜粋とかなら良いんですが、最初から最後まで物語がわかってしまうようなレビューはどうなんだろう?
と思いますし、買う意欲も失せてしまいます。

著作権にも関わってくると思うんですが…ちるちるはそこにルールはないみたいですね。

作品への愛を語ったり、レビューを書くのは自由でしょうけど、読む人や出版社や作者への配慮も必要ではないですか?

でも、私は他の人のレビューはほとんど見てません。
たまたま見たレビュー、買うのを迷ってた作品でレビューを参考にしようと思って見てみましたら…そんなレビューばかりだったんです。
だから、買う意欲が失せたり作品を読む前に左右されるのは嫌だと思うんです。

買ってから、レビューを見てこの人は同じ考えでこっちの人はこう言う考えか~と思う事もあります。

ネタバレチェックをしていても、どの程度のネタバレかは開いて見ないとわからないですよね。

だから、配慮が必要なんだと思います。
見た人の自己責任かも知れませんが…。

確かに今回の景品発表で一気にレビューが増えたなと感じますし、だから景品目的と言う人がいても、
そう思う人もいるよなーと感じます。
ただ、ちゃんとレビュー書けていれば良いのでは?と思います。
文句を言う人はレビューを書いて次回のランクに入って見れば良いですよ。
以外と上手いレビューが書けるかも知れませんよ?

とても、長くなりましたすみません。







12. 私は・・・

まったくの新参者である私は、ここにレビューを書かせていただくようになって、まだ日も浅く何年も書き続けていらっしゃる姐さん方とは書く内容と言い文章と言い、ド素人そのものです。
でも、crystさまと同じく大好きな本を読んでも、その感想や感動を伝える同士が近くにおらず、ここで思いのたけをぶちまけているのが書き始めたきっかけです。
もう、孫がいるようなおばさんが、やっと好きなことに使う時間やお金が少しだけできて、50の手習い的にやっているお楽しみです。
読まれている方の中には、私のレビューを見て気分を害されたりすることもあるのかもしれませんが、つたない文章でも自分の想いをこのような場所で残せ、また時々はそれについて役ボを押してくださる方までいて、レビューを書かせていただくようになってから、私の日常は以前までとは変わりました。
多くの方のいろいろな角度からのものの見方に感心したり
みなさんの素晴らしい文章力に感動したり
何よりも、知らなかった作品に出会うチャンスを多くの姐さん方からいただけたことに感謝しています。
ただ、楽しくて読んで記録として残したい・・・
そんな気持ちで書くレビューなので、日々書く割合もばらつきがあり新刊ばかりではありません。
今回、ありがたいことに20位までに入れていただけたことは本当に嬉しいことですが、私のようなものが・・・という気持ちも有り少し複雑です。
ご褒美と名のつくものは、いくつになっても嬉しいものですが
いろいろな意見がある事実は変わらないので・・・

長々と失礼しました。

8

11. 補足

今まで上位だった方があまりに要求以上のレビューをしてこられたというのも、今のごたごたの一因かもしれません。
勿論、先人が悪いわけでは全くなく、あまりに有能すぎたということです。
皆さん質・量ともに立派なものを書かれる。しかも新刊レビュー率が高い。
本当は200字以上ならポイント獲得の要件をクリアしているわけだし、レビューの中に新刊が1冊も入ってなくても問題ないはずです。
ペーパーオンリーだってかまわない。
でもそれじゃ何となくいけないような空気はただよってますよね。
それは文字に書かれてるルールとは違うんだけど、或る意味ものすごく理不尽なんだけど、それを守らないと叩かれる隙をつくってしまうという部分は、確実にあると思います。
(そんな次元じゃなく隙も無い人を純然たる嫉妬ややっかみでたたいてくる人もいるでしょうが)
少ない文字数でお手軽レビューを書いてるとか、ペーパーのレビューが多いとか。
そういうクレームをつける権利は誰にもないし、言うほうが100%悪いのは当然です。
そんなの理不尽だ、自分はルールにのっとったレビューをしているんだから誰にも何も言われる筋合いはない、と思えば、雑音なんて一切気にしなければいいんです。
人の目が気になるのなら、理不尽な部分も含めて、空気を気にすることも必要だと思います。
もしくは、そういう空気を変える影響力を持つか、です。
たしかに空気に縛られるのは理不尽ですけど、出る杭になろうという人には、理不尽をただ理不尽と責めるだけではなく、自分で身を守る技術も現実問題としては必要なんじゃないかと思います。
多分みんな思ってるけど書かないと思うので、思い切って書きました。私は質問者さんの味方のつもりではあるんですが、気を悪くされたら、ごめんなさい。

10. No Title

問題の投稿は読んでないうちに削除されたようなので、もしかして自分?とひやひやしておりますが☆
うーんと、反感買いそうなのは微妙なランクの自分あたりじゃないかと思うので、槍玉?の一意見として投稿させてください。(違ってたらすみません)

支離滅裂なので、先に謝罪しておきますね。

今回なんとか20位以内に入ることはできましたが、私はポイントのメインはほぼ自分のレビューポイントです。やっぱり上位の方々のように、共感を呼んだりバランスのとれた参考になるようなレビューを書くのは難しくて、努力はするけどついつい自分の感情のままになってしまってるので・・・(汗)
そういうのを読んで「つまらないレビューばっかり書きやがって!」と反感を持たれても仕方ないなぁと思ってます。
もちろん、たまに役ボを押してもらえることもあって、そんな時はすごくうれしいです。

うまく書けないなら遠慮すれば?という意見もおありでしょうが、腐友がいないので面白い作品を読んだ感動を吐き出す先が欲しかったり、こういう感想を持つ人もいるよ、と言いたかったりして、ひっそりこつこつ書かせてもらっています。

反感を持つ方もいらっしゃるでしょうが、レビューが人目に触れる以上それはどこでも同じことでしょう。
私は積極的に交流するタイプではないので、さほど交流が広がったというわけではありませんが、それでもごくたまに温かい言葉を頂けて、うれしかったです。
先の役ボもそうです。

私もレビューを始めたのはここ半年くらいで、歴は浅いですが、今のところ嫌な思いをしたことはありません。
トピ主様も気になさることはないんじゃなかな?と思います。要はご自身のスタンスだと思います。

9

9. 腐女子神20・1位ですが・・・

前はちらほらトピにも参加させてもらっていましたが
最近は触らぬ神に祟り無しと言う心境です。
正直にコメントして欲しいと真摯な気持ちが伝わるトピだったので思い切ってレスしてみました。

ちるちるへのレビューは人それぞれの考えや利用の仕方で気持ちの持ちようも変わると思うのですが、私の場合はかなり自己満足でお役に立つレビューを心がけている訳でも本をお勧めしている率も高くない内容です。

ちるちるを利用する目的は既刊のダブリ購入を防ぐ意味合いが1番大きくて年齢と共に記憶力も衰えてきたと実感しているので自分が後でレビューを読み返して本の内容を思い出す為のツールに使っています。
それに他のブログサイトよりも手軽に書き込めるし新刊の注文も簡単なのでの利用です。

毎月かなりの書籍を読むので自然にレビュー数が多くなり上位に毎回入っているだけですね。
それが思いがけずレビュー上位者へのサイトからのご褒美と言う景品なり褒賞が付いているだけ。
私個人としては、言い方は悪いですが単なる棚ぼた的なものです。

それでもどこぞの国の鉄の女よろしく変わったメールを頂いて心の底から完璧にスルーするのも至難の業なので相手はお年寄りだと思って温かな目で見て欲しいです(笑)
政治家でも活字を商売にしている者でもありませんので考えていることがうまく言葉に出来なくて相手が居る場合不快にさせるのではと思うとなかなかサイト内では腐友が出来ません。

それでも数人、心優しき方が気に掛けてメールを下さるのですが、この場を借りて「いつもありがとう」と伝えたいです。
サイト内でもめるほど多額な褒賞や景品では無いと思っていましたが、個人的にはご褒美目当てでもストレス解消のレビューでも個人の参加の自由だと思っています。
長々とすみませんでした。

21

8. No Title

過去に堂々とポイント稼ぐためにレビュー書いてる、
って言ってた人がいたのよねぇ。特定防ぐために言い方のニュアンスは全く変えてるけど、とにかくそーゆー人もいて。
そーゆー人も確かにいるけど、でも自分としては別にポイント稼ぎだろうがなんだろうがその人の勝手だし、レビューの内容がきちんとしていればその人の目的なんてどーでもいいと思うんだよね。

って気持ちで某所に書き込みしたら悪口だと思われて削除されてた┏(^o ^┏)┓ 言葉足りんと運営にまで誤解されるんだね。っても誤解される書き方した自分が悪いんだよね。ちょっぴり切ない。

7. No Title

トピ主様
姐様兄様方

おはようございます。
なんだか最近レビュアーさんへの中傷的な書き込みが目立つと言いますか・・・穏やかじゃない時がありますね。

レビューを一切書いてない私には腐女子神20はまったく縁のない事ですが、そのことに対して目くじら立ててレビュアーさん否定の発想には結び付きません。
レビュアーさんを批判している人にとっては、その方のレビューは役に立たなくても、他の方が役にたっているかもしれないし、100人中99人が役にたってなくても1人が役にたったと思ったならしっかり役に立ってると思うし・・・。それに、レビューは強制でもないし、他の姐さん達が記載しているように、自己の記録として使っている方も多い。その使用目的も別に違反でもないと思うし・・・。
私は、自分が気になる本のレビューは書いてくださってる全員のレビューを読みます。レビュアーさんでこの人だけがお気に入りだからこの人のレビュー以外は読まない!ってタイプではないので(もちろん、このレビュアーさんしか読まないわよ!派もいいと思いますよ)色んな方の色んな情報・感想・思った事をみながら参考にしてます。
なので、私は1つでもレビューをしている姐さん兄さんに対するイメージはすごいな!!と思うだけです^^
レビューを見てどうしても我慢できずにレビュアーさんにコメントしたりすることもありますが、姐さん達やっぱりマメなんでしょうね^^ちゃんとお返事くださります!
トピ主様は匿名なので、どなたかわかりませんが、もしかして私もトピ主様のレビューをみて参考にさせて頂いてる1人かもしれませんね^^

わかりにくい文章ですみません^^;←私がレビューを書かない一番の理由です(笑)

9

6. こんな気持ちです。

今回20位に入ってご褒美を頂けることになりました。

個人的には頂ければとても嬉しいですが、それを目的にレビューをしている訳でもありませんし、殆どの方がそうなのでは?と思っています。
これが何万円何十万円のご褒美だったら別かもしれませんが、20位に入る量のレビューや情報登録って数千円のご褒美目当てに書くには時間も労力も大き過ぎると思うのですが。


私自身は大好きな作品に対する気持ちを記録に書き残したくて始めたレビューです。
自分自身の記録の意味に加えて、多少なりと他の方のお役に立てば、更には同じような気持ちの方がいたら嬉しいな、という感じで書いておりますし、何より書くこと自体が喜びです。
その上それでご褒美が頂けたら、素敵なオマケがついたような気分……という感じでしょうか。

おかげさまでレビューのコメントやメールを切っ掛けにしてやりとりをさせて頂く仲間も出来ました。
反感をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますけれど、今のところ楽しいことや嬉しいことの方が圧倒的に多いと思っております。

ちるちるも社会ですから合う方も合わない方もいらっしゃるのは当然です。
イヤな思いをする程極端に合わない方に出会ったらそれはとても悲しいですが、気にしすぎず、応援して下さる方も沢山いることをいることを忘れないで、気持ちを切り替えて楽しんでいければと思っております。


長くなって失礼致しました。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m


(個人的には、この腐女子神20ってネーミングはちょっと……
本当に「神」な方もいらっしゃるけれど、おこがましくて!
それに腐男子さんもいらっしゃいますよね?)

13

5. できるだけネガは避けたい

余り自分が表立たないほうがいいと思いながらも出てきてしまいました。
すみません。
トピ主様はじめ、不安を感じられた方に

「そんなこと気にするな!」

と一言言いたかっただけです。
まあ、個人への批判にくじけたり一度堪忍袋の緒がキレたこともありましたが・・・
人間なんで弱い部分もありますとも。

動機付けとしては賞品が付く事を知って「あ、これは今回欲しいから頑張っちゃおうかな♪」っていうきっかけがあったっていいじゃないかと思いますよ。
世の中にはそういう仕組みのモノが沢山溢れてるじゃないですか。種類は違えど懸賞だってそうですよね。
それを批判する権利はないと思います。
ただ、ネガ発言が出たのは、それ目当てに数こなし型のおざなりのものが出てくるのは嫌だなと思った方があったのかもしれません。←あくまでも推測

じゃあ、お前はどうなんだ?と聞かれますと・・・
賞品目当てで行った事は一切ありません。これは断言できる。一度は辞退したことも。
レビューを書くのはむしろ脅迫観念に近いかも?
早く読みたい、読んだら記録を残したい、でないと先へすすめないや!!
その結果が成績になってました。そんなもんです。
さすがに4年も続けると息切れしてきますね(汗)で、今はスローペースですが。
批判される方も、ただのやっかみだけでしているのか?それともそれに思いつく何かがあって、それがひとまとめで「どうせ~」発言になったのか、それは書きこんだ人にしかわからないことですが。

言われた側で気にしている人にとにかく言えるのは、気にするな!ただそれだけ

21

4. No Title

今までレビューでもらったポイントなんぞ使ったことないし、本についてくる特典も⁇⁇で捨てていたぐらい特典オンチのオレが通りますよ。
おまけやわずかなポイント目的で何百本もレビュー書けるわけない。と思ったんだが。
レビュアー上位になろうと思ったら1日1レビューじゃ足んないですよ。オレも月間最高6位まで上げたことあるが、まぁ5位から上の人はどう頑張っても崩せない神領域だなと実感したよ。追い上げ方がすごいし、役に勃ったがつきやすいバランスいいもの書けるんだよなぁ。質量共によくないと長期的に不動にはなりません。
なんか陰口書いてる人々がえらい誤解してんなと思うのは、上位を維持できる人はやわなメンタルじゃないし、ネガティブな意見がでかい声で聞こえたとしても、実際はアンチとポジは常に半々ぐらいだということを知ってるでしょうね。だから給湯室陰口みたいなことやってもムダでしょ。
ま、裏の声でも今までポジなりアンチどっちか極端についたケースなんて一例ぐらいしか思いつかん。それも短期間で、年間ベースじゃなかったし。
レビューがしがし書いてればいろんな縁もありますよ。折々にステキな贈り物を下さる方もいるし、以前は海外在住だったんで新刊や同人誌を空輸で贈ってくださった方も。
ランキング上位目指してた頃は、なんか微妙なとこにいて、役ボで浮上させてもらったり、そういう目に見えない交流もある。ありがたいことです。
何のために書いてるかっていったら、書かずにはいられないから書くのであって、何かもらえるのはわずかなモチベーションの一つじゃないかな。むしろ、いらないって人もいるぐらいで(笑)
陰口叩いてる人は年間TOP10目指してみればいいんじゃない?

19

3. No Title

今回の賞品はちょっと豪華でしたよね。
でも、レビューや情報登録って本買って読むことが前提なんで、もらう賞品以上にお金かかってると思うんですが~
賞品が豪華であればあるほど頑張る人も増えるから、本に遣うお金も増えるーと。
本のストックが多少あっても、そんなのすぐに使い果たしてしまいます。
賞品もらってトクしてる人なんていないんじゃないですか?
逆に、このくらいの賞品でみんながこれだけ働いてくれるっていう仕組みが作れたってことのほうがすごいと思いますが。
みんな多分、ただ好きだから読んで、好きだから書いてるだけだと思いますよ。違いますか?
「ご褒美目的」って失笑しちゃいました。
私はレースの蚊帳の外の人間なのでクレームもらったことありませんが、トップの辺りの人は、一生懸命新刊レビューしてても心無いクレームが来るんだと思います。
上位の方には、そんなごく一部のつまらない人間に振り回されないで、自分の道を突っ走っていただきたいです。

2. No Title

ご褒美目的だけでレビューを書いて350p獲得するのは不可能に近いです。
レビューを書いたことがある方は身をもって知っているのではないでしょうか。
時々嫌なことがあってもレビューを続けているのは、やっぱり楽しいからです。

レビューを書くことを楽しいと思えない、書けない、という方にとってはランキングや景品の話は羨ましく、胸がチリチリするのだと思います。
自分でも理不尽と思いながらも苦しくなってしまう気持ち。それを解消するべく編み出された攻撃の言葉が「ご褒美目的」なのだと私は受け止めております。

1. 反感買いますね

ちるちるは新人がたくさんレビューをすると反感多いですね。
私も1度だけトップを取りましたが反感メールが多かったな。

レビューが気に入らない。って言われても自分はこのスタイルでしかレビューできないのに。


もちろん、励ましメールも頂きましたよ。
本当に感謝しています。
私は社交的な性格ではないため一切誰とも交流はありませんが。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP