答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



☆期間限定・七夕トピ☆

匿名

14/07/01 01:15

回答数:43

こんにちは。匿名で失礼します。

七夕にかこつけまして
願いごとトピなんていかがでしょう♪

七夕にまつわるあれこれなども、よろしければお聞かせくださいませ。

一週間くらいの期間限定です。NM・匿名どちらでも気軽にご参加くださいね。
場違いでしたらすぐ閉めます。


子どもの頃、裏山から笹竹取ってきて飾り付けしてたな~。

回答一覧

43. 皆々様に感謝をこめて

トピ主です。
このたびの七夕トピにご参加・ご協力くださいました皆さま、誠にありがとうございました。
無事にこのトピを終えることができますのもひとえに皆さまのおかげです。

季節のイベント的に楽しめたらと始めたトピックでした。
こんなに多くの方々に参加していただけたことに心から感謝しています。

回答してくださった方も閲覧のみだった方も、ともに楽しんでいただいてましたら幸いです。
(※欲望・煩悩だけでなく切実な願いもありましたのに“楽しむ”という言い方はふさわしくないかも知れませんが、この場はあえてこう表現することをお許しくださいませ)
誰よりトピ主自身がとても楽しませていただきました。重ね重ねありがとうございました。


最後に… >>24 にて仰せの
「本棚から溢れた本が行かっ身なんですよね」
の“行かっ身”
これがなかなかわからなかったのですが、
「ぎょうかっしん」ではなく「ゆかつみ」…「床積み」
きっとこれだ!と勝手に確信しました。(こんな終了間際に)

また、>>34 にて仰せの
「じろじろ&めらり」の“めらり”とは…嫉妬の炎ですね!?
最初なめるように見るってことかな?と。
(でも先に“じろじろ”とあるので)
…不粋で申し訳ありません…。



それでは名残惜しくはありますが、約束の期日ですので。
このような時間に、そ~…っ…と仕舞います。


どうか皆さまの願いごとがすべて叶いますように!!

*。゚+ .。・*゚°+・.* 。 *。゚+ .。・*゚°+・.* 。

42. 叶って欲しい!

はじめましてトピ主さまっ(^ ^)!

去年は「髪が早く伸びますように」
という願い事にしたけれどその後すぐ20センチくらい髪を切った思い出が…笑

今年は、就職して地元から離れて、尚且つ日曜休みじゃないから同人イベントにも中々行けなくなり…。腐の友達とも中々会えず…それがとても悲しい…。(就職してオタ友がたくさん出来ましたが、やっぱり地元の友達が恋しい…)

なので今年の願い事は
「たまにでも良いので日曜休みが取れますように!そして同人イベントに行けますように!」
にします!来年辺りの願い事は
「地元に帰れますように」
にしようかな?笑

1

41. スイカは苦手だけど

こんばんは、おじゃましまーす。
七夕につきもののスイカは、アレルギーで食べられないので、
本日のデザートはメロンを食してます。
そうめんとメロン…変な組み合わせだなー

 一般部門短冊
  「汚部屋脱出できますように!(大きな字で)」
 BL部門短冊
  「BLゲーム『学園ヘヴン2』早期クリアしてやる~」

1

40. 逢瀬はひそやかに

こんばんはトピ主です。
こちらは今宵も曇り。しかもゆうべより厚い雲です。結局今年の七夕も天の川は見られそうにありません…。
しかし大型台風接近中の地域にお住まいの皆さまは、それどころではありませんよね。どうぞくれぐれもお気をつけください。


仕事帰りに寄ったスーパーの店内に小じんまりとした七夕飾りが。(今日まで気づかなかった)
笹竹に吊された短冊に、思い思いの願いごとが記されておりました。
殆どがつたない字で一生懸命書かれていて、とても微笑ましい。

「もでるになれますように」
もの字のカーブが逆向きなのがまたご愛嬌。
「ともだちの○○○ちゃんが元気でいられますように」
何でしょう…胸が熱くなりました。
「けらいになれますように」
(…え?)
すぐ後ろの短冊には
「おひめさまになれますように」
二人の関係性が非常に気になります。(ちなみにどちらも女の子でした)
子どもの世界もいろいろあるんでしょうか。
「貝になりたい…」
無記名。子どもじゃないよね?(汗)

39. こういう楽しいトピ大好きです♪


一般部門
「祖父母・両親が健康で長生きしてくれますように」
「努力に伴って色んな運が回ってきますように」

BL部門
「大好きな作家さんがこれからも素敵な作品を世に送り出してくれますように」
「激萌え作品に出会えますように」
「BLの受けor攻め視点の夢を見られますように」

1

38. 雨ですなあ。

今、一番の願いは
「湿気が減りますように」
ですが、もっと切実なのは
「夏コミの原稿があがりますように」(泪)
それではあんまりなので、

「今年もたくさんBLが読めますように」

2

37. 願い事☆

今井真椎先生『告解の死神』の続編!
今年こそはお目にかかれますように…(-人-)

木原音瀬先生『すすきのはら』
かわい有美子先生『恋は遠い日の花火ではなく』
どうか入手出来ますようにー(>人<)

1

36. No Title

七夕に雨が降ると、天の川の増水により渡れなくなり
二人の逢瀬は叶わなくなるのではなかったかしら。

皆様の萌えカプは、久々のデートが流れるかも?の危機にどう対応するのでしょう。
カササギの首根っこ掴んで、氾濫する川に橋をかけさせる?
べっ…別に会えなくても寂しくなんかねーし!のツンデレ?

皆様と皆様の萌えカプが幸せになりますように☆

2

35. No Title

クロネコ彼氏のアソビ方、の描き下ろしが音声化されますように。
本編はもちろん続編も音声化済みなので今更難しいでしょうが、
あのお話を音声で聞きたいのですー。

または宝くじが当たって新書館の大株主になれますように。笑

2

34. 会うだけは会ってると思ってる。

>>33 トピ主様
非リア充バリバリの私は、七夕の日に曇ったら
「一年の逢瀬をみんなにじろじろ&めらりされなくてよかったねぇ」
と思います。大丈夫どころか晴れた方が公開デートになってしまっていかがなものか的な感覚。

今日みたいな分厚い曇りだと
「きっと見えないのをいい事に雲の向こうでよろしくやっておられるのでしょう」
と(ちくしょう)

・・・あ、本音がw

2

33. 笹の葉さ~らさら♪

こんばんはトピ主です。
皆さまご参加ありがとうございます。思いのほか賑わいまして嬉しく思っております。

今夜はあいにく薄曇り。夏の大三角も見えませぬ…☆
まぁ本番は明日。こちらの予報は晴れ時々曇りですが。
大雨が心配な地域の方は、どうぞくれぐれもお気をつけくださいね。

ところで
「曇りや雨で天の川が見えないと彦星と織り姫が会えなくてかわいそう」
という可愛い心配に対して
「いや天の川は宇宙にあって常に雲の上だから、天気関係なく会えるんだよ」
などと言うのは
会えるから大丈夫だよ、という優しさなのか、はたまたロマンのかけらもないKYなのか、難しいところ…。


さて、いよいよ明日は七夕。

新人の方もロム専の方も、
8月が本番の方も世知辛さにむせび泣く方も、
よろしければどうぞご参加くださいませ~。

32. この一言に尽きる。

「アベノミクスとやらが自分の目の前にもあらわれますように!」

人生の折り返し地点をかなり後方集団で折り返した現状、
「大体の欲望とか幸福とかそういう物はお金と引き換えに手に入る」
という当たり前の事にやっと気づきはじめつつあります(苦笑)

本棚を置く場所に苦労しない家とか、
夜勤しても休出しても給料が増えない会社とか、
お金さえあれば解決つくんだもんねぇ!

3

31. 煩悩いっぱい

トピ主さま、おじゃまいたします。ステキなトピックをありがとうございます。

私の地元(北海道札幌市)でも七夕は8月7日です。そして当日「ろうそくもらい」という風習があるんですよ。
七夕の夜、子どもたちがちょうちんを持って、
「ろうそく出せ出せよ 出さないとかっちゃくぞ おまけに食い付くぞ♪」(かっちゃく=ひっかくこと)
という物騒な歌を唄いながら、近所の家々を回りろうそくを集めるのです。最近はろうそくはお菓子に変わりましたけどね。ちょっとハロウィンみたいでしょ。

さて、お題の願いごとですが、
どうか、今年の夏コミで、◯◯先生が新刊を落としませんように! そして私がそれを入手できますように!

煩悩いっぱいでなんだか…

2

30. (人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ

トピ主様、お邪魔します。
素敵なトピをありがとうございます!

【積み本を崩しまくる時間と気持ちの余裕が持てますように…┏○ペコ】

1

29. No Title

ご近所に笹の鬱蒼としたお宅があるのですが
毎年そちらのお宅、笹を切ってご自由にお持ち下さい……と。
本日頂いてきましたが、目下酔っぱらいなので
固定して短冊をつけるのはまた明日。

願い事、短冊に書く前にこちらに……
世界が平和でありますように。
ウクライナもイラクもちるちるも。

そして、私の個人的な願いが来春実りますように。

2

28. 七夕か~…

私の地方も8月7日が七夕と言われてますが、昔から七夕に短冊つけるようなことを殆どしたことがないという、なんとも夢のない可愛げのない子供だったようです(笑)

この間スーパーの企画で子供達に短冊を書いてもらって吊るす~というのがあって何の気なしに見てたら、おもちゃが欲しいだのお洋服が欲しいだのの中に、
『せかいで3本のゆびに入る石油王になりたい』
と書かれたものがあったので、それ書いた子の願いが叶って欲しいなと思っています。1番と言わないところにホレた(笑)


あ、私の今の願い事。
使っても使っても減らないお財布が欲しい。
最近ちょっとBL購入を我慢してるので…ウウウ。
あと3日間くらい1人になってBL漬けになりたい。
んで漬かりに漬かったあげく、
「お前なんかBLくさいな!」
と常務に言われたい…。

今週かなり忙殺だったので、疲れてる感出まくりのコメントでスミマセン(笑)

2

27. 星に願いを

ミナヅキアキラ先生『この夜のすべて』続編の連載が始まりますように。

同人誌で描いて下さるだけでもありがたいのですが、もっと読みたくて、少し前に出版社様にお願いしました。
七夕様のお力添えで、叶えていただけたらなあ。

1

26. No Title

BL読むお金、BL読む時間、もう手に入らない過去の限定本、
倒産で幻になった続刊…。汚れっちまったよ。

25. No Title

>>14
てんてん様

私も伊達様の近くに住んでおりますので、小規模ですけど七夕は8月です。
が!!!
願い事はもちろんありますので、この機に。

「大好きなお話の続きがでますように。」
「積本を消化できる時間と体力がとれますように」

リアルなお願い事は・・・リアルすぎて恥ずかしくてできませんでした(^^ゞ

1

24. 究極はつきないお財布だけど(笑)

前回、
トピ主様のご提案の「お願い」書き忘れた。
私の願いは「図書館の様な部屋が欲しい」で。
本棚から溢れた本が行かっ身なんですよね(>_<)

>>23
カイ様 レスありがとうございます。
地方の風習なのでしょうね。
でもお雛様は3/3、こどもの日は5/5です。
お雛様の4/3は初めて聞きました \(◎o◎)/!
あ、お盆は旧盆で8/15かな。
まぁ、お盆は7/15のっていう地区は少ないかな。

1

23. 私のところも

>>14
てんてんさま

おおっ、てんてんさまのところも8月が七夕ですか?
私のところもです。
ちなみにおひなさまも4月3日
なのにこどもの日はちゃんと5月5日と
昔からなんでだろうとよく思っていました。

なので私も7月が七夕ってパッとしないのですが
願いがかなうとしたら
「なんの悩みもない平穏無事な一生を送れますように!!」
と、ちょっとリアルに願ってしまう(^^;)

3

22. 瞬間移動って便利だネ

>>17

ここのトピ主さまはスカウターで測定すると、さぞかし素晴らしい戦闘数値をお持ちなのでしょうネ (Z戦士級)

お心の広~~~い トピ主さまで良かったです★
コメント嬉しゅうございます!ありがとうございました!!

一部イミフ返しコメは・・・・・・・・・・・・・・・・・。 
「戦闘力たったの5か…ゴ○め!」懐かしいィィィーーー!!


トピ主さまの親切な説明のおかげで分りましたよ~~~~~。

21. 検査の結果が良い方向でありますように

なんとか治る見込みでありますように。
自然な笑顔が家族の前で出来ますように。

20. 期間限定の字面に弱い♪

トピ主さま、お邪魔します!
お店で「期間限定」っていうお菓子とか見ると、つい買ってしまいます。
ちなみに「数量限定」にも弱いです。
楽しいトピをありがとうございます!

そんな私のお願い事です。

いったん決まってたのに流れてしまったという、内田カヲルさんの【そして続きがあるのなら】をはじめとする藤代×坂口先輩のシリーズのCD化です。
お願い七夕さまー!!音声で聴きたいです!
これも出版社さんにお願いした方がいいのかなあ…。

5

19. 1日だけでいいから・・・

おじゃましまーす^^

私の願いごとは、1日でいいので、家事・子育て・時間を気にせず本当に自分だけの時間が欲しいなぁ・・・☆
朝から家を出てじゃなく、ホテルとかで起きて朝ごはんも用意する事もなく・・・
「今」のリアルな願い事です(笑)

3

18. 良トピ

>>17トピ主さま、ステキなトピックをありがとうございます。
皆様のお願いごと楽しく拝見しています。

願いが叶いますように☆*・:゚+(゚∀゚人)

17. 主です(書き忘れましたが >>1 も私です)

早くもこんなにご参加いただいて嬉しいです。ありがとうございます。

ここでちょっと補足を。

>>4 さま
ややっ説明不足でしたね!そこは>>7 さまのおっしゃるとおりでして。
七夕に便乗して、当日までのイベントとして気楽に楽しめたらなぁ…と。トピコメに一言そう書いておけばよかったですね f^_^;
神龍!それは最強。
くれぐれも横から誰かにギャルのパンTなどお願いされませんように。(私でしたらそこは桂木の使用済み白ふん……ゲホゴホ)

どうぞこんなアホな主にお構いなく、どなたでも気軽にご参加くださいね~。

16. お願いしてもいいですか?

トピ主さま

短冊つけに来ました♪

今年もBL代が稼げますように(-人-)

バイリンガルの守護霊が憑いて、日本未公開のゲイ映画が観られるようになりますように(-人-)

寝たきりの母上が苦しい思いをしませんように(-人-)

2

15. わたしも

渋茶さま同様、気に入った脇役たちのスピンオフがでると嬉しいです。
お気に入りはたいてい、攻めになって欲しいなあと思ってしまうので、この辺りは逆ですね(^-^)
でもこれは、七夕にお願い!というよりも出版社さまにお願いでしょうかね( ^ω^ )

2

14. 七夕は7月7日???

七夕=7月7日の気がしません。
知識としてはわかっていても
伊達様の地で育ったものですから
七夕は旧暦の8月6.7.8日なんですよね。
まだまだ先な感じがしてましたが
全国的には来週なんですね。
うーん、なんか不思議な気がします(^^ゞ

3

13. 現金が欲しい

夢の無い大人だわ!!

旅行に行ける分と、BLCDをたんまり買える分…。
欲しいCDがありすぎる。
宝くじ…か。

七夕のお話かぁ。
毎年曇りや雨で、天の川を見たことが無い気がするなあ。
今年はどうだろう。
見れたらいいなぁ。

12. 星にお願い☆

・密かにお気に入りな脇役のスピンオフが出て欲しいな♪

・気に入った小説の続編が読みたいな♪

あ、ちなみにその脇役の子は受けだけど、欲を言えば攻めは歳上で宜しくお願いします☆(・∀・)ノ


3

11. BL書庫を!

誰にもバレない書庫がほしい。そしたら普段こっそりしまってるBL本をずらーっと並べて、場所がなくて泣く泣く手放した本達も買い直し、同人誌も解禁して好きなだけ買ってコレクションしたい(笑)

現実の短冊には書けない、ちるちるさんならではの願いごとをしてみました〜ww

3

10. No Title

>>8
すでに自分を擬人化するとは
将来が楽しみなお子さんです!

9. 自由気ままな


【ネコになりたい】

8. No Title

こんにちは、楽しそうなトピですねー。
うちの中庭にも山から取ってきた笹竹に、こども達が楽しそうに短冊つるしてます。
妖怪ウォッチが欲しいだの、おく万ちょうじゃになりたいだの、バスになりたいだの、一かく千金ねらう!!! だの、お金関係多いな子供達(笑)
下の子には、バスにはなれないと思うよ、とは言わないことにします・・・。

私の願い事は平凡ですが、みんな楽しくすごせますように。

7. 七夕だから

>>4
イミフって何故⁇
七夕トピだからの期間限定、みんな!短冊に願いを書くようにこのトピに七夕のその日まで願い事を書きましょう!
って意味のトピでしょうに…

6. お願いごと

今勉強しているものがモノになって、それで喰っていけますように。
あと5kg痩せられますように。
世界が平和でありますように。

5. お願いごと・・・

同じ趣味のお友達ができることかな・・・
好きな作家さんとか、読んだ本について
一緒に語れる友達がいたら、すごく楽しいと思うので。

5

4. No Title

願い事叶えるんならボール7つ集めましょう。
期間限定って意味あんの? イミフ。

3. No Title

イベントに参加して欲しい同人誌を手に入れられることがこの夏の希望、毎回逃してるのよねー

3

2. お願いごと

目下の願いはガタガタの胃が元通りになりますように…
あとシモながらvenpiがすっきりしますように…
今年いくつかある友人の祝い事の席での衣装、そこそこ気に入るものが見つかりますように…
それに合う靴もそれなりのが見つかりますように…(ひとつめが今月半ばに迫ってるので…!)
あとW杯フランスvsドイツ、ちゃんと起きて観られますように…

主に雑念ばかりでなりませんね!(笑)

3

1. 私のねがいは

(世界平和は大前提なのでこの際置いときまして。)

まずは手持ちのBL本を読破&レビューできますように。
映画『どうしても触れたくない』をいつの日かスクリーンで観ることができますように。
自分がもっと面白くなりますように。
ついでにあまり暑い夏になりませんように。そこそこで済みますように…。

とりあえずこんな感じです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP