答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



時代物BL

おちゃっぱ

14/06/28 02:14

回答数:16

時代物のBLを探してます。
希望としては江戸、明治、大正、昭和辺りの話が読みたいです。
一応今まで読んだ時代物は
尾上与一さんの「碧のかたみ」「天球儀の海」
SHOOWAさんの「月影」
宝井理人さんの「花のみやこで」
ゆき林檎 さんの「玉響」        
日高ショーコ さんの「憂鬱な朝」
大体思い出した限り以上です。
できれば、切ない、シリアスだと嬉しいです。
時代指定をしてしまいましたがそれ以外の時代でも全然構いません。

よろしくお願いします!!!

回答一覧

16. クラシカル

六堂葉月「恋情の音色 大正純愛浪漫譚」

Amazonの中古になりますが。

15. お仲間が・・・(笑)

>>14
ofnoticeさま

コメントありがとうございます~♪
同年代を過ごして来られた読者ですね! 貴腐人仲間~(゚▽゚ )

ミラージュファン、ミラージュツアー、ミラジェンヌ。
今の歴女のハシリみたいに、小説の舞台を旅して歩いたり、武将に嵌って墓参したりもするファンの事ですね。
 90年代にはコミケでも一大勢力でしたし、インターネットの普及と相まって、私はこの時期に沢山の腐(だけじゃないですが)友と出会い、オフ会を通じて今に至る友人も得ましたよ♪

周りに”なかよし””フレンド”系の少女漫画購読者が多い中、
”週マ・花ゆめ・LaLa・プリンセス”路線できた私ですから、
『ツーリング』勿論大好きで、河惣益巳さんも全部持ってますよ~。 

姿凛々しいお父上の旧制中学話は、楽しそうですね~
私の妄想はあまり3次元に広がらないのですが、学生のフロックコートには萌えそうです!!(笑)
 実際には、恰幅の良かった亡き祖父が愛用していた姿や、年配の着物男性でくらいしか見たことないな~・・・

「ヰタ・セクスアリス」は中学くらいで読んだきりで・・・記憶曖昧ですが、
鴎外の娘さんの森茉莉も、昭和初期の耽美を描いてますし、医者のエリート家系に共存する自由な物書き精神?みたいな雰囲気が面白いですよね。

0

14. No Title

勝手に横レス失礼いたします。

>>13
うぁお!
ほのミラ好き=ミラジェンヌって言うんですか、知らなかった…。
アホなワタクシ、「みなぎわの反逆者」ですでに鼻血噴きそうでしたよ。
いやだって、「うわーーーー!BLキターーーー!!!!」って思うじゃないですか、アレは!!!!
すごいほのミラ好きではないにもかかわらず、時々「あ、そうだほのミラ読もう」って感じで読み返したくなりますね。

摩利と新吾…なつかしいですねぇ。自分の中では「ツーリングエクスプレス」と双璧をなすBLの先駆でございます。
明治~昭和の全寮制男子校でえらいBLな内容にときめきましたな。

まったく関係ないワタクシごとですが、亡くなった父(大正15年生まれ)はモロにああいう「旧制中学」出身でした。なんで「マリシン」は妙に他人事じゃないような気がしてました。
イギリスのパブリックスクールを真似た総煉瓦造りの学校で、冬の制服にはフロックコートもついていたらしい(父はそれが超気に食わなかったらしいのですが)
全寮制ゆえ、かわいい美少年をよってたかってセクハラというのもあったようで、クラスで二番目に身長がでかく、柔道で黒帯、妙に正義感あふれる父はそれを見つけては「諸君、恥を知れ!」と一喝していたらしいです。
なにそのよくありがちなBLシーン…
父いわく、俺はそんな恥知らずな仲間には加わらない!みたいなことを言うてましたが、うーん、父上殿のルックスと性格を考えると、BLめっさアリなんだよなぁ…と自分の親で生萌えしてました。スイマセン。

与太話ついでに、森鴎外「ヰタ・セクスアリス」もそんな感じの話が満載ですよと。
蔭小路という色白の美少年が毎朝、白馬に乗って登校してくるらしいのですが、鴎外先生いわく、廻りの男子は蔭小路くんで抜いているらしいです。

1

13. ご存じかもですが

こんにちは。
久々にお邪魔したので、タイミング遅いですが追加を・・・!

私も時代モノ大好きです~♪
現代物とは一味違う言葉づかいや、衣装・背景の様式美とか、
お手軽じゃない分の切迫感とか色々ありますよね。

最近は、かつてケモノ道だったファンタジーが氾濫してるし、
なんちゃって設定の遊郭とか中華系とかは増えてますが、
背景のしっかりした時代モノは、未だに貴重な気がします。

先の皆さんが有名どころは挙げてくださってるので、
大正ロマンの名作少女漫画を!

 木原敏江 『摩利と新吾』 文庫版全8冊

もう30年も前の花とゆめコミックで、キラキラ目の少女漫画絵柄ですが、BLの原点たる作品のひとつ!
 親友が好きで好きで堪らなくて、悩み苦しみながら愛し続けて、 互いに相棒で有り続けた2人と、とりまく素敵な仲間達の生涯を
大正の旧制高校時代~ヨーロッパ留学・戦争を経て描いた傑作です。

実際にBL的ベッドシーンもあり、
あの頃、竹宮恵子さんの『ファラオの墓』『風と木の詩』や 
名香智子さん、山岸涼子さん作品とともに、
私に、JUNE、耽美、同人、BLへとつながる道を教えてくれました。歳が分かりますね~;; (爆)

ドキドキも胸キュンも笑いも涙も満載ですので、是非!

さらに、ofnoticeさんの熱いミラージュ紹介を拝見し、
私もミラジェンヌとして一言!と思いまして・・・(笑)

コバルトの長編小説なので、初めはさほど腐的ではないですが、
真言調伏アクションに主従関係の捩れがほのかに香りだし(笑)
 5・5巻の断章『最愛のあなたへ』で、うっわ~!となります。

そこから急にBL化する訳ではないですが、
要素分類すれば、丁寧語エロ台詞(爆)や、執着下剋上?
 怨霊との戦いに執着・愛憎入り混じった人間関係が深く絡みついて、コバルトを超越した作品に進化しますので、
まずはそこまでお試しになって、
 怒涛展開で涙の第Ⅰ部12巻、切なく色っぽいシーンに萌えたⅡ部スタート『黄泉への風穴』とお進みください♪

長文になってしまってすみません。

1

12. No Title

>>9
おちゃっぱさま、こんばんはー。
そうなんですよ!BLに優秀な時代モノ、探せばありますよー!

しかししかし、時代モノにハマったらぜひ読んでいただきたいのはやはり、
「炎の蜃気楼(ほのおのミラージュ)」です。全部で50巻ぐらいありますけどね(笑)
BLか非BLか線引きがむずかしい作品ではありますが。
現在は一般小説もBLもお書きになる桑原水菜センセイのデビュー作です。この作品の二次同人から多くのプロBL作家やイラストレーターが排出されたことでも有名です。
アニメOVAもあるので、そこから入るのがいいかもしれません。
自分は原作は「ふーん」で読み始めたものの、どハマりしたのはアニメに後押しされて…です。
純粋な歴史モノとは言えませんが、戦国時代の実在人物がフィーチュアされています。
濡れ場は極端に少ないんだが、キスシーンひとつ、「愛しています」の一言が非常に重みがあります。

ほのミラと他の方々があげた時代モノだけで100冊近くにはなりそうなので(笑)、当分、飽きないと思いますよー!

さらなる時代モノーーー!となったらいつでもお呼びください♪
いつもはエロエロ3Pネタばっかしレビューしているエロ専野郎ですが、実は東西問わない時代モノ好きなので…w

1

11. 入手しづらいかも

ご希望の時代からちょっとズレてしまうこと、
単行本化されていないので入手しづらいことから
ご紹介すべきかどうか迷いましたが
短編としてとてもよくできていると思うので敢えて。

丸木文華さんの
「忍ぶ恋」リブレ出版 b-BOYアンソロジー エロとじ艶 に収録
「とある忍びの死」リブレ出版 小説b-BOY創刊20周年記念号 に収録

群雄割拠の戦国時代に戦場の鬼神とも呼ばれた攻と任務を遂行する忍の切ないお話です。

10. 時代物と言えば!!

こんばんわ、おちゃっぱさま。

ちょっと(かなり)古い作品になるのですがオススメです!!

生嶋美弥
「人でなしの恋」
「いとおしい人」
「想われ人」
「一人にしない」
「愛される人」
タイトルは違いますがシリーズものです。

「花のかんばせ」
「I Wish…花のかんばせ」

この2シリーズは大好きな作品なので機会があれば是非!!
勿論せつないですよ~っ!!

0

9. 参考にします!!

>>5
ofnoticeさま、こんにちは。

中村春菊センセーの「Hybrid Child」原作は読んでないのですがドラマCDは聴きました!!
今度OVA化ですね、とても楽しみです!!
キャストさんも変わって期待大です!!

他にもたくさん挙げていただいてありがとうございます。
調べるうちに気になる作者様も出てきました。
素敵な時代物はあまりないのかな・・・と思っていたのですが私の世界はどうやら狭かったようです。
こんなにたくさんあるんですね。

0

8. ちるちるさんは素晴らしい!!

>>4
匿名1番さま、こんにちは。

本当にこのサイトさんには大助かりです。
他にこんなにBL関連の情報を提供して、尚且つ使い勝手のいいサイトはないと思います!!
検索ワードを使って調べると、どうしても評価の高いものばかりに目がいって他の物を買うのに臆病になってしまうので、皆さんの好きな時代物BLを知れたらと思いました。

情報ありがとうございます。

0

7. 少女漫画家さんがBL!?

>>3
ピピンさま、こんにちは。

少女漫画家さんが描いたBL!!!
とても驚きました、そして気になりました。
教えていただいた2作品を調べるうちにこれは買わなくてはとおもいました。
絶対に買ってやろうと思います!!

とても参考になりました、ありがとうございます。

1

6. ありがとうございます!!

>>2
snowblackさま、こんにちは。

出先まで私の質問に答えについて考えていただいて本当にありがとうございます。
挙げていただいたものを見ると私が読んでいた時代物BLはほんの僅かでしかなかったんですね。
早速、本屋に行って買ってこなくては!!

普段作家買い、評価の高いものしか買わないので教えてもらって本当に良かったです。

0

5. 時代モノですか

コミックだったら、
新田祐克「冬の蝉」(春抱きのスピンオフ)
中村春菊「Hybrid Child」「海ニ眠ル花」(中村春菊センセー、初期は江戸モノが多いです)
鳥人ヒロミ「彩おとこ」(鳥人センセイも短編では大正モノ、ちょこちょこあります)
小山田あみ「追憶」(イラスト神・小山田センセイ、意外なことにこれが初コミックらしい…)


小説
鳩かなこはもちろんですが、
山藍紫姫子「江戸繚乱」「長恨歌」「色闇」「花鳥風月」
小林典雅「恋襲ね」
沙野風結子「つる草の封淫」「上海散華」「上海血華」
西野花「月下の盟約」「恋水奇譚」(ただしこれはトンデモな時代モノだと思ってください)「閉ざされた常世」
遠野春日「華は貴族に手折られる」「愛される貴族の花嫁」「貴族は華に悲恋を捧ぐ」

とりあえず、江戸中期~昭和初期ぐらいまでで思いつくのをあげてみましたが…。調べればもっとあるんじゃないかと思います。
もっと広い意味の時代モノはありすぎて一度には書けないデス。

1

4. ちるちる検索

設定
王朝モノ
戦国モノ
幕末から昭和モノ
江戸時代それ以前

それぞれの項目にチェックするとたくさんの作品が出てきます。
フリーワード検索もありますよ。

ちるちるは便利ですよね~

3. 「櫻狩り」「ゴールデン・デイズ」

おちゃっぱさま、こんにちは。
私は、あまり時代物を読んだことがないのですが。

コミックで、
・渡瀬悠宇「櫻狩り」
上・中・下巻とあります。
大正時代を舞台にした、鮮烈な作品ですよ。

・高尾滋「ゴールデン・デイズ」
全8巻。
少女マンガですが、男性同士の愛を描いた作品。エロは一切なしです。
これも大正時代で、好きな作品です。

1

2. 追加です(^_^)

出歩きながら、あれこれ思いめぐらせていたところ
好きな漫画をご紹介するのを忘れていたのに気がつきました。
……ということで、追加です。

山中ヒコ『丸角屋の嫁とり』
たうみまゆ『このよのはじまりこのよのおわり』
石原理『其は怜々の雪に舞い』『怜々蒐集譚』

小説で、Unit Vanillaの『SASRA』は古代エジプトに始まる
ワールドワイドな(笑)転生ものなのですが、
3巻の後半が舞台が日本に移って江戸時代もの、
4巻の前半が大正〜昭和初期です。

色々と惜しいところもあり、お勧めとまではいきませんが他に、
久能千明『陸王 リインカーネーション』
剛しいら『仇なれども』
高遠琉加『溺れる戀』
かわい有美子『人でなしの恋』
などもありますし、和泉桂さんは清澗寺の他にも
この時代の作品を複数書いていらっしゃいます。


2

1. 私も好きです♪

おちゃっぱさま、はじめまして

丁度、大正時代を舞台にしたカシオさんの『催眠術入門』を読み終わり
レビューを書きかけていたところです。
『憂鬱な朝』をはじめ、この時代の物は私も好きですので、
思いつくまま上げてみます。
(作家さんの敬称は略させて頂きます。)

<小説>
鳩かなこ作品全て
和泉桂『清澗寺家シリーズ』
橘紅緒『妓楼の戀水』
久我有加『頬にしたたる恋の雨』
御堂なな子『戀のいろは』
小林典雅『執事と画学生、ときどき令嬢』


コミックスは、既に上げて下さっているもの以外は
あまり思いつかないのですが……

木下けい子『浪漫のお国で逢いましょう』
同じく木下さんで、戦後ですが『由利先生と愛しき日々』

多少でもご参考になりましたら幸いです。

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP