答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



切ない洋楽

匿名

14/06/25 22:31

回答数:9

匿名で失礼します。

先日、友達の勧めで聴いた洋楽が
とてもBLを連想させるものだったので、
切ない洋楽で腐妄想を掻き立てる様な曲が聴いてみたい!
と思い、トピ作成させていただきました。
もし以前に似たトピがあればすぐに閉じます。
私は洋楽はあまり詳しくないので、
有名な曲であっても教えてほしいです!

(ちなみに友達の勧めで聴いたのは、
Tom odell 「Another Love」です。
PVで女性のことを全く見ないのと、
前の恋人が忘れられないというような歌詞で、
とてもBL風だなーと感じました。)

回答一覧

9. No Title

>>5
トピ主です、回答ありがとうございます!

Elton John 「Your Song」名曲ですね!
私も耳にしたことがある曲です。
ただ、そういった思いが込められている曲だとは知らなかったです!
日本では男性から男性に向けた曲であると表に出ている曲を見たことがないですが、
海外アーティストだと、そういう思いが込められている曲が結構あって、
素敵だなって思います。

中村明日美子先生は
「同級生」シリーズと「あなたのためならどこまでも」しか読んだことがないんですけど、
中村明日美子先生の作品の雰囲気大好きなので
ばら色の頬のころ読んでみたいなーって思ってたんです!
曲と一緒に読んでみようと思います!
ありがとうございました!

8. No Title

fall out boy のI'm Like A Lawyer With The Way I'm Always Trying To Get You Off (Me & You)という曲。

me and you,setting in a honeymoon
if i woke up next to you, if i woke up next you
僕と君、幸せな時間の始まり
君の隣で目覚められたら、目覚められたなら

という、サビが切ない。
女性宛の歌詞っていうわけでもなさそうなのでつい変換。

0

7. No Title

>>4
トピ主です、回答ありがとうございます!


Ed Sheeran「Lego House」まさに切ない曲でした!
歌詞解釈サイトなどを少々みて、凄く興味を持ったので、さらに色々調べたりしていこうと思います。

THE 1975「Me」歌詞見ながら聴いて、トリハダでした。
病んでるのにこの穏やかな曲調がなんとも言えないです...!

6. No Title

>>2
トピ主です、回答ありがとうございます!

Backstreet Boys「Something That I Already Know」
最高です、曲調も切ない感じも好きになりました!
CDのジャケットもめちゃくちゃ好みでした!

Oasis「Stand by Me」の女々しさいいですね!
女々しい曲かなり好きです!

Coldplay「True love」はいい曲ですよね!
「A Sky Full of Stars」も知ってますよ!
Coldplay最近聴いてるのでうれしかったです。

5. 古い奴だとお思いでしょうが……

トピのご趣旨とはちょっと違うのかもしれませんが、
BLというか男同士の愛を歌った古い名曲を。

いや、本当に古いんですが、デスペラードが出ているから
いいかなぁ〜と。

まずは名曲中の名曲で、
Elton John 『Your Song』。

同性愛者であることをカミングアウトしているエルトンですが、
この曲は作詞者のバーニー・トービンが、
少年2人をイメージして作詞をしたと語っている曲です。
美しいメロディー語りかける歌詞、
いつ聞いてもジーンとする曲です。

もう一曲は昨年亡くなったLou Reedの曲で、
『 Take A Walk On The Wild Side』
アウトサイダーとして生きて行く思いを歌った曲。

中村明日美子さんの『ばら色の頬のころ』に
『Take my Hand, Walk on the Wildside』という短編がありますが
これを読んだ時に、きっとLou Reedの曲から取ったんだろうな〜
と思い、さらにウルッとしたのでした。


2

4. No Title

とっさに思いついたのはTHE 1975の"Me"。
切ないっていうより病んでるという表現の方が正しいかもです。Don't you mindってなんども繰り返すところに押しつけがましさを感じる!ヤンデレくさい!でもBLとして考えるとこの悲恋具合もアリだなと。

あとはEd Sheeranの出世曲"Lego House"。曲は歌詞ともにとても良いのですが、PVでRupert Grint(ハリポタのロン役)が主演+内容がアレで一時期話題になりました。一般的には"自分をEd Sheeran本人だと本気で思い込むキモオタ男(Rupert)の話"とされているのですが、初めて見たときの個人的解釈は全く逆で、男はゲイでEdに異常な恋愛感情を持っているのだと思ってました。この解釈に至った原因はいろいろあるのですが省きます、ご興味があればぜひご覧になってみて下さい。

Tom Odell、声とPVが印象的で惹き込まれました。歌い方がブリテッシュで良いですね〜。Ed, 1975と同じくUKアーティストが好きな私には嬉しい発見でした、有り難うございます。

3. No Title

>>1
トピ主です、回答ありがとうございます!

デスペラードはじめて聴いたのですが、
曲調も切なくていいですね!
かなり好きな感じでした!!

古い曲も大歓迎なので、また思い当たるものがあれば回答よろしくお願いします!

2. 腐妄想は掻き立てられないかも…しれないけど!

洋楽はさして詳しいわけではないですし、
好きなアーティストもごくごく限られているのですが、
イイナーと思う曲は大概暗い!だいたい別れてる!!基本的に結ばれてない!(笑)
そんな私から、

Backstreet Boys「Something That I Already Know」
アルバム収録曲のためPVはないのですが、Youtubeで音源はあがっています。
二度と今までみたく戻れないし離れなくちゃならないワケも分かってるんだ~的な歌です。(多分!)

Oasis「Stand by Me」
女々しい感じの男性目線の歌です。
ぐじぐじしとんなーって思うけれど、この感じが逆に男性らしいなと。

Coldplay「True love」
先日新アルバムが出て、そのなかのものなのですが、
これはPV等ごらんならずにお聞きいただいた方がいいかな…まんまです。
(腐妄想という点で除きましたが、このアルバム内では、「A Sky Full of Stars」が秀逸です。美しい歌です。もしよければ!)

なかなか she とか her とかを除くとなると難しいなぁと改めて気が付きました。失恋ソングとかですと、Ne-yo「So sick」も好きなのですが、思いっきり女性がチラつきますし…。
ブロマンスのかほりプンプンといえばONE DIRECTIONが抜群ですが、歌はもちろん女性に向けてますもの。

トピ主さんの挙げていらしたTom odell、うっつくしいですね!
ちょっと興味津々なのでススッとYoutubeあさって参ります ≡┏( ^o^)┛

1. No Title

ばんわぁ~。
BLちっくというよりはメスのにおいをまったく感じないということで、イーグルスのデスペラード。
古くてゴメン…

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP