答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



腐女子友達が欲しい...でも年齢が...

野良ねこヤマト

14/06/23 11:53

回答数:22

腐女子友達を作りたく、色んなサイトを見ている中、こちらへと辿り着きました。色々と、どこに書き込めば良いのかと一日中悩んで、やっと書き込みをしようと思い、トピック(スレッド?)を初めて、書き込みします。書き込んでる場所が違うとのご指摘がありましたら、本当に申し訳ありません。

腐女子友達が欲しいと思ったのは、結構前からだったのですが、学生の頃とは違い、この年でと思っては、書き込む事を止めてしまったり、見ていて良いなぁと思っていたのですが、やっぱり一緒に語り合いたいと思い書き込ませて頂いています。出来れば北海道(札幌かその近郊)、ですが、遠方の方でも是非お話がしたいです。TwitterやLINEはやった事がないのですが、この機会に覚えたいと思います。宜しくお願いします。

回答一覧

22. No Title

>>11
お返事ありがとうございます!
今まで自分から行動する事がなく、ただジーっと見て羨ましいなぁと思っていたので、今回思い切って投稿したのですが、自分から行動しなければ何も動き出さないと言う事が分かりました。これからはTwitterや掲示板をチェックしながら、気の合いそうな方を探して行こうと思います。
ありがとうございました!

1

21. No Title

>>10
お返事ありがとうございます!
そうですね、メル友とは言っても、顔を見て話している訳ではないので、誤解を生む可能性が無くはないので、その点は気をつけようと思います。ご指摘ありがとうございました!

0

20. No Title

>>9
お返事ありがとうございます。
やっぱり自分でアクションを起こした方が、お相手様に伝わりやすいですよね、受身ばかりではなく、これからはTwitterも登録した事ですし、それを活用しながら、楽しみたいと思います。ご指摘のとおり、楽しいだけばかりではないかもしれませんが、それを踏まえて、交流を深めていきたいです。
ありがとうございました!

1

19. No Title

>>8
お返事ありがとうございます。
リアルでもネットでも人間関係を築くのは大変ですよね。
もしお友達が出来たら、少しずつ距離が近くなれればなと、
思います。
ありがとうございました!

0

18. No Title

>>7
お返事ありがとうございます!
自分からメールする事が大切だと、今まで傍観者と言うか、書き込む事が中々なかったので、気の合いそうな方を見つけれるよう、Twitterなどを活用して行きたいと思います。
ありがとうございました!

0

17. No Title

>>6
お返事ありがとうございます。
確かに受身だけでは物事は進みませんよね。先ずは自分から行動に移しながら、楽しめれば良いかなと思います。楽しいばかりではないかもしれません。もう少し分かり易くプロフィールを書き直したいと思いました。ご指摘ありがとうございました!

0

16. No Title

>>5
お返事ありがとうございます。
はい、大切な好きな作家さまの部分が抜けていました。
あ、後、やっとTwtterにも自分で描いたイラストを載せました!
これで少しは進歩したかな?とちょっと良いのか悪いのか、勇気が出ました!
ありがとうございました!

0

15. No Title

>>4
お返事ありがとうございます。
ですね、待っているだけでは物事がうまくいかない事など、リアルでもネットでも沢山ありますよね。最初の一歩が踏み出せたので、これからは自分から何かしらの行動をしたいと思います。
ありがとうございました!

0

14. No Title

>>3
お返事ありがとうございます。
やっぱりTwtterは皆さんチェックしてらっしゃるみたいで、安心しました。これからは私も待ってるだけではなく、行動に移したいと思います。
ありがとうございました!

0

13. No Title

>>2
お返事ありがとうございます。そうですね、人付き合いも、色々と難しい所があります。リアルでもネットでも。何だか、自分でも大きな一歩を踏み出せた気がしますが、これからは自分もアクションを起こしてみようと思いました。
ありがとうございました!

0

12. No Title

>>1
お返事ありがとうございます!すみません、何だか紛らわしい質問のタイトルを書いてしまいました。
ですが、やっとTwitterを登録しました!
ちょっと自分でも、先へと進めた気がします。
ありがとうございました!

0

11. 年は関係ないと思いますよ

私が腐友仲間と出会ったのはアラサーの頃で
今では四捨五入しないと次の年代を名乗れない身となりました。
某小説がアニメ化されてそのHPのBBSで
ある方のオフ会参加者募集に参加したのがきっかけです。
その後、何回かオフ会が有りましたが
地方在住だったので参加したり不参加で
その会事態もアニメの終わりとともに
個々のお付合いが主になって会としては自然消滅しました。
私が続いているのはイベント参加で続いている方のみですが
その方とも普段はメールくらいしかやり取りありません。
私がマメじゃないからです(笑)
ちるちるのオフ会に参加しても積極的じゃないから
もらったメールにお返事しても自分からっていうのはなかなか。
だから野良ねこヤマト様がトビ主として質問立てるのも
とっても勇気がいっただろう事も想像に難くありません。
好みのレビューを書かているユーザー様へコメントするとか
北海道の方を見かけたらメールするとか
応姐さんの雑談に積極的にさんかしてみるとかでも
きっかけになると思います。
素敵な出会いかあると良いですね。

1

10. No Title

メル友、100%いいことばかりじゃないですけれど、差し引きは大きくプラスだと思っています。

細かいいやなことはどこにいってもあると思います。
皆が東雲月虹さんみたいに誠意を持ってやりとりして下さればいいんですけれどね、そうとも限りません。
自分では誠意を持っているつもりでも、相手は違う受け取りをすることもあるでしょう。
仲良くしていると思っていた人に僻まれたり、価値観が合わないと突然別れを告げられることもありました。
でも、信頼出来るメル友さんにも出会いましたし、楽しいこともそれ以上に一杯です。

返事が返って来ないとか小さなめげることもあるかもしれないけれど、踏み出さなければ始まらないと思います。
答姐をよくみていると北海道の方も何人もいらっしゃいますよ。
ちょっと勇気を出して、声をかけてみてはいかがでしょう?

9. 皆さんそれぞれですね…。

こんばんは。お邪魔致します。

私はちるちるさんで素敵な腐友さんと出会えました。
それまでは身近に腐友もおらず
語り合えるだなんてとんでもないと思っていましたが
自分からメール出してみたり、
コメントをきっかけにやりとりしてみたり
今となってはとても充実している腐ライフです!!

勿論、楽しいことだけではありませんでしたが
様々な方がいらっしゃることですし
自分と価値観が違うのは仕方ないので
長く付き合っていただける方とは
ネット上のお付き合いだとしても
誠意を持ってやりとりさせていただいております!

お会いできなくても、その方の人間性さえ信じられれば
貸し借りも出来ますし
信頼できる方の紹介でまた素晴しい腐友さんとの出会いもありました。

年齢云々ではなくて、本当に人間性だと私は思っております。
(これは実生活でもそうですが、ネット上では尚更!)

まずはご自分からのアクション!
お返事いただけない方もたまにいらっしゃいますがメゲないで下さいね☆
遅くなってもお返事下さるユーザーさんもいらっしゃいますし
メールやコメントが返って来なければ
残念ながらご縁が無いのかもしれません。
私もございました。

お好きな作品をレビューなさってる方や
MY本棚にお邪魔して
お好みがかぶるユーザーさんへメールやコメントなど
行動するのは悪くないと思います。

あとは、ちょっと手間暇かかりますが
MY本棚に持っていらっしゃる作品を登録なさるとか。

長々と失礼致しました;
どうか、素敵な出会いがありますように!!!

5

8. 最近は諦めました

私もちょっと前まで腐を語り合えるお友達が欲しいなぁと思ってました。でも最近はもう諦めています。
やっぱりメールだけの友達とかだとそんなに親しくはなれないですし。実際に会って酷い目に合っている人の話を聞くと、そんなんだったら一人でいいやと思ってしまいます。
リアル友達とは腐は語れないけど、お互い分かり合ってるし、非常識な人とはそもそも友達にならないですし。職場には女子は一人もいないので諦めました。
スレ主さんは見つかるといいですね。

7. 最初はメールで。

ちるちるで友達できました。
レビューや答姐をきっかけに、メール出したり貰ったり。
1、2回のやりとりで終わってしまった人も一杯いるけれど、何人かとはずっとメールのやりとりしているし、中には本名を教え合ってペーパーや同人誌の貸し借りをしている人もいます。

自分でレビューする勇気がないのだったら、レビューや答姐の書き込みを読んで趣味が合いそうだったりいいなと思う人のマイページを見て、思い切ってメール出してみたらどうでしょう?
失礼なメールじゃなけりゃ、返事がこないってあまりないんじゃないかな?

6. 結局は自分からですよ

Twitteなどで交流したいなら覗くことからですが
やはり「ちるちる」に辿り着いたからには
ここでお友達が探せるといいですね。

ここに書き込むことも勇気がいるとは思いますが
結局は受け身ですよね?
今のところ自己紹介でしかヤマトさんの事を知るしかありません。
なので相手からのアクションはまずないと思います。

ここで質問できたのですからもう1歩前に!!
気になる方のマイページを覗いて
自己紹介やレビューで相手の好みを知って
自分と好みが合えばメールしてみるのが一番です。

しばらくいろんな方を観察(言葉は悪いですが)してみては?
この方はこんなレビューされてるとか
どんな質問の姐さんにコメントしてるとか
後は絵を描くのがお好きみたいなので
プロフィール画像で本人が描かれてる画像を使ってる人とか


あとヤマトさんの自己紹介では大まかなことしか分らないので
もう少し細かめに書かれると
メールをもらった方もヤマトさんの事を理解しやすいかも。

5. No Title


はじめまして。野良ねこヤマトさんがどんな作家さんが好きなんだろうってマイページを拝見させていただいたのですが、作家さん名や具体的な本のタイトルは記載はされていないんですね。

やはり、どういう傾向のものを好むかっていうのは大事じゃないでしょうか。一言で腐女子と言っても、好きな作家さんも違えば、萌えるシチュエーションも色々ですよね。このご質問をされているうちに一度、マイページに好きな作家さんなどを記載してみてはいかがでしょうか?

ツイッターはなさっていないとのことですが、イラストを描かれると書いてあったので、そういったイラストも載せると輪が広がっていくのでは??とも思いました。ただし、世代はなかなかツイッター情報だけではわからないですよね・・・。

脱線しますが、私はイラスト描きたくても描けないので(高校の時模写してたくらいです)、羨ましいです!ツイッターを見てても好きなキャラを描いてる方たくさんいらっしゃって、「こんなにかわいく描いてみたい・・・」なんて思って見てますよ。



4. ちるちるでお友達だと

まずは、レビューを沢山してニックネームを知ってもらう。
それか、答えて姐さん!!で沢山質問や投稿をしてニックネームを知ってもらう。
その内、お友達になりたい姐さんからメールが来ますよ!
ファイト!!

3. お互いの匂いをかぎ分けられるツイッターがおすすめです。

野良ねこヤマトさま

こんにちは。
ここで募集しても気の合うお友達がみつかる可能性は低いかもしれません。
野良ねこヤマトさまの気にしていらっしゃる年齢も、好きな作家さんもわからないので。

まずはツイッターなどで、適当に自分の読んだ本のこと(「今日これ読んだ」的な)でもつぶやきながら、同じ本を読んだ人にからんでみるのがいいんじゃないでしょうか?
わたしもその方法で腐友さんをハントしました。
何人か交流しましたが、年齢が離れていると、やはりうまくいきません。それは私の個性の問題で、幅広い年齢層の人と付き合える人もいると思いますが。

年齢が近いと、なんとなくそういう匂いがするもんです(*^^*)
好きな先生が同じだと、話もはずみます。
わたしの経験の範囲で、同じ年代・同じ趣味の人を探しやすいのは、ツイッターですね。

2. No Title

私も腐友達が欲しい!
と思ってた時期があります(^^;

でも、人付き合い苦手で…
語り合えたら良いなと思うんですけど、めんどくさがりで…続かないんですよね(^^;)(;^^)

素敵な腐トモ見つかると良いですね(*^^*)

1

1. No Title

タイトル見て「ローティーンとかならマズイっしょ!?」と思ってしまいましたが、失礼ながら逆、おとな~のお方だったんですね。
ちるちるの作家さんリストに載っているツイッターアカウントからとりあえず見るだけでも見てみるってのはどうでしょうか?
ファンの方がつぶやきに来てますよ。たまに他の作家さんのつぶやきも混じったりして楽しいです。
そこからつながってく事もあるかもしれませんね。
私はツイッターの公式ページはなんだか使いにくいので、無料で手に入るツイッター専用アプリやソフトを使ってたまーに利用します。
そんな感じなら取っ掛かりのハードル低そうじゃないでしょうか?
リアルで一緒に茶でもしばきながらお話したいわって事だと、もっと別の方法じゃないと難しそうだし、ご質問の文面からするとそれはハードルかなり高いでしょうし。
アカウント作ったからってつぶやかなくちゃいけないわけではないですから、とりあえず見るだけなら気楽に。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP