答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



神戸を舞台にした小説

snowblack

14/06/16 21:39

回答数:10

いつもお世話になっております。

ちょっと所用がありまして、神戸に出かけて参りました。
そこでふと、神戸が舞台のBLってあるかなぁ?と思ったのですが、
思いつくことができませんでした。
京都や大阪でしたらかわい作品などいくつか思いつくのですが、
神戸ってありますでしょうか?
皆様に伺ってみたいとトピを立てさせて頂きました。

タイトルを小説に致しましたが、もしコミックでもご存知でしたら
お教え頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m


回答一覧

10. 多謝!

回答をお寄せ下さった皆様、ありがとうございます。
丸一日の間に、以下の作品を教えて頂きました。

・高口里純「少年濡れやすく恋成りがたし 神戸編」
・かわい有美子「EGOISTE」
・石原理「バーボンとハニートースト」
・夏目もも「極上の愛で捕まえて!」
・今城けい「愛縛 年下の叔父」

ご紹介頂いた作品は、神戸の印象が鮮明なうちに
探して読んでみたいと思っております。

匿名の方々の書き込みには、役に立ったボタンを押す事ができなのが残念ですが、
どれもとても役に立つ情報やご意見でした。
心から感謝を込めながら、これにて締めさせて頂きます。


0

9. No Title

>>8 Krovopizzaさま

「EGOISTE」に関しての、
詳しい追加情報をありがとうございました!

芦屋が自宅の主人公はほぼ標準語と聞いて、浮かんだことですが、
私が知る何人かの芦屋出身者は、皆綺麗な標準語を話します。
東京で暮して時間が経っていれば、それもかくあらんですが
大学に入って上京したばかりの同級生もそうだったのを
ふと思い出しました。そういう土地柄なのかもしれませんね。

そんな連想で、ますます楽しみになりました。


0

8. 確認してみました

かわい有美子さん『EGOISTE』について

攻受の勤める病院が神戸市の長峰山の近く、
自宅は芦屋市内なので
神戸に特化した描写が多いわけではありませんでした。
(神戸港や御影など、少しは出てきます)
あいまいな記憶で語ってしまい失礼しました!

兵庫に限らず京都、大阪の地名や言葉も出てくるので
近畿の文化や風土は楽しめる感じでしたよ♪

1

7. No Title

>>5 匿名1番さま

お忙しい中すぐにお教え頂きまして、ありがとうございます。
(高口里純ど真ん中世代とのこと!親近感が……)
では、1巻から探してみます。

>>6 匿名2番さま

「EGOIST」に関しまして、
詳しく教えて頂きありがとうございます。
今回は行きませんでしたが、芦屋も訪れたことがありますし
楽しみが増えました。
関西のことばについては……、
悲しいかな関東人には細かい差異はよくわからないのですが;
なるほど、そういう書き分けがされているのか!と
思いながら読みたいと思います。


0

6. 横からスミマセン

かわい有美子さんの「EGOIST」は神戸ではなくお隣の芦屋が舞台です。
受けの実家が神戸ですが、神戸らしい描写はあまりなかったように記憶してます。
また言葉は攻はほぼ標準語、受けは京都弁(家庭の事情で神戸生まれの京都祖育ち)、攻めの友人は関西弁だったかと。
お探しのものとはちょっと違うかもしれませんが、芦屋の描写はまんまですし、震災の描写も経験したからこそのものですし、それを置いてもかわい作品の中でもとても読ませる作品なので旅のおともにぜひ読んでみてください♪

5. 匿名1番です

まずはコミック1巻から読んでください。
ふたりの出会いや始まりを頭に入れておかないと楽しめないかもしれません。

私は高口里純世代ど真ん中直球です。
非BLだけどしっかり男同士のセックスシーンはあるし。
濃い内容です。

4. あっと言う間に5作品も♪

皆様、早速にご返答をありがとうございます。

匿名1番さま、
高口里純さんは私にとっては、
「LaLa」や「花とゆめ」の作家さんでして……(年がバレますw)
「少年濡れやすく〜」はタイトルだけ知っておりましたが、
「〔神戸編〕過ちを犯す月」というのがあるのですね。
検索してみましたら神戸編だけ文庫で出版社が違い、
他に4冊出ているようですが、
神戸編から読んでも大丈夫でしょうか?
もしよろしければ、重ねて教えて下さいませ。

Krovopizzaさま、
かわい有美子さんの作品は殆ど読んでいるのですが、
『EGOISTE』は未読でした。
これが神戸でしたか!
言葉が標準語というのが、ちょっと残念なようですが……
……と書きながら思い出したのですが、
やはりかわいさんの『Home』も神戸だったような気がします。
石原理さんも大好きな作家さんですので、
『バーボンとハニートースト』楽しみにしたいと思います。

朱蓮さま、
夏目ももさんも、今城けいさんも、
全く読んだ事のない作家さんです。
(私は大食ですが偏食なのです……w)
『極上の愛で捕まえて!』と『愛縛 年下の叔父』、
探してみたいと思います。
こうして新規開拓のきっかけができるのは、とても嬉しいです。

今さらですが、出かける前に教えて頂いて、
読んでから行けば楽しみが増えたかもしれませんね!
ご紹介頂きありがとうございました。
読んでから行くか、はもう遅いですので、
行ってから読むか、を楽しみたいと思います。
引き続き、もし他にご存知でしたらよろしくお願い致します。


0

3. No Title

こんばんは(^_^)

小説で思い付いたのを二つ。どちらも結構前に出版されたものです。
『極上の愛で捕まえて!』作者は夏目もも様で、ルビー文庫です。出会いは大阪ですが、デートに神戸に行きます。
もう一つは
『愛縛 年下の叔父』作者は今城けい様です。ムービックのノベルズです。
神戸にあるレストランが舞台のお話しでした。

2

2. No Title

snowblackさま
こんばんは、お帰りなさいませ!

読んではるかもですが(便乗)
かわい有美子さんの『EGOISTE』は神戸が舞台で
攻が神戸出身でした(しかし言葉は標準語)。

それから、まだコミックスになっていませんが
石原理さんの『バーボンとハニートースト』(Cheri+連載)も
神戸が舞台のお話です!

2

1. 読んではるかも

高口里純
「少年濡れやすく恋成りがたし〔神戸編〕過ちを犯す月」

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP