答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



古代ギリシャや古代ローマ、ギリシャ神話を題材にした作品

匿名

14/06/08 11:48

回答数:16

初めまして。


今、古代ローマや古代ギリシャ、ギリシャ神話を題材にしたBL作品を探しているのですが、なかなか見つけ出す事ができません(涙)

もうここは、経験豊かな姐さん方にすがるしかないと思い、トピを立てさせて頂きました。

ご教授宜しくお願いしますm(_ _)m

回答一覧

16. 雰囲気が似た小説

古代とはいかないまでも…なんちゃって小説をいくつか。

松岡なつき「流沙の記憶」
桑原水菜「神王の禁域」
剛しいら「狼王~運命のつがい~」
鈴木あみ「Heimat Rose」シリーズ

14. No Title

横から失礼いたします。

>>9
てんてん様
まさにあの作品の名前、なんだっけ?
と思っていたところでした。
教えてくださり、ありがとうございます!

挿し絵が、紫堂恭子さん、なんですよね。
「ムーン・ファイアー・ストーン」は
テイストは古代ローマ風ではあるけど、
王道ファンタジーかと思っているので、
トピ主様の趣味に合うか、ドキドキでございますね(*^_^*)

それでも、
実はファンタジー小説苦手な私でも印象深く、また読んでみたいと思う作品ですので、
こうして紹介くださり嬉しいです。
ありがとうございました。

1

13. 古い作品ですが

榎田尤利
神話の子供たちシリーズ

榎田先生の初期作品は神話っぽい小説ありますよ。
他にもあったはず。(記憶がおぼろげで)
興味があれば検索してくださいね。

12. 皆様ありがとうございます~(^o^)/

トピ主です


皆様お勧めのUnit Vanillaの『SASRA』面白そうですね!通販サイトで早速ポチしてきました。

あと『ローマ、残照の記』はマーケットプレイスしかないんですね(;_;)
イラストが小島文美さん!←これだけでテンション上がる(*´艸`*)
作品は皆様のレビューから若干苦手な凌辱あり…。でも購入してみたいと思います。

あと茶鬼様お勧めの神楽日夏さんの「皇帝と盗賊」もポチ!本もですがイラストの絵柄が好みです。この雪路 凹子さんの描かれているコミックにも興味がでてきた…。

届くのが楽しみです~♪



ハイ爺様、せっかく探して頂いたのですが‥申し訳ありませんm(_ _)m 田亀さんの絵柄が…超苦手なんです。゚(゚´△`゚)゚。 せっかく探して頂いたのに…ごめんなさい(田亀先生にも失礼ですよね…。田亀先生すいません)
あと質問の件は、全然気になさらずに~(^o^)。私も勉強になりました。


あとココナッツ様、私もクリスタルドラゴン読んだことあります(^ω^*) グリフィス大好きでした!ただ途中でやめてしまってたのですが、まだ連載中?25巻までコミック出ているんですね!文庫化もされてるみたいだし、今度また読み返してみたくなっちゃいました♪


てんてん様のお勧めの一冊が私の住んでいる地域の図書館にありました!早速予約完了。(うちの図書館何気にBL小説置いてくれてます。木原音瀬さん吸血鬼シリーズ+α)、榎田尤利さん(魚住くんシリーズ)なんかも図書館利用で最初は読んでしまいましたw)


さすが姐さん方、よくご存知でいらっしゃる。
色々教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

11. 何かお役にたてるかと、トピ覗いてて…。

>>3
お勧めするならコレを!と思い読んでましたら、snowblack様がもう上げてらっしゃる!歴史を追う様な悲恋続きで一時期売りに行こうかと思ってたんですが、現代編のヤツらが非常に楽しい!!
過去編のあれやこれやを補い…。シリーズ通して読むと、名作です♪

1

10. 検索しましたところ

トピ主さん、こんにちは。
ビーボーイコミックの漫画----2000年より前だったかも、細い線の絵だった、主人公が兵士を育成する学校に通うのだけど、か細いのでバカにされ、といった話しだった…。思い出した内容で検索してもなにもヒットせず。
 でも、それとは違った作品がヒットしました。

ローマ帝国時代の剣闘士ものBL漫画(ゲイ漫画?)
「ウィルトゥース」です。
作者は 田亀 源五郎 さん。
ちるちるにも情報が少し載っています。
わたしは田亀さんの漫画自体、読んだことがありません。
マッチョ同士だ~。読み手を選びそうです。

さて
>>snowblackさん
鶏姦は
>狭義では肛門性交のことなのでは?と
そうだとすると、私が思ってたのに近いですね、少年は愛するけど、後ろに入れるのはダメっていう。
なーるほど、よしよし…って

>ギリシャ時代の同性愛は精神的な意味合いが強く、
年長者の精液を体内に注がれる事で知恵も受け継ぐ……と
え!!
そ、それで肛門がダメでなら…その、お口に注ぐこと?;に、なる、の…?;…?

snowblackさん、ありがとうございました!

トピ主さん、場所をお借りしてしまい申し訳ありません_(>_<)_
でもトピックを立てていただいたのをきっかけに、ン十年、疑問に思っていたことに進展がありました!
トピ主さんのおかげです、ありがとうございます!! 

3

9. 微妙ですけど…お薦めしてみる

トピ主様、こんばんは。
講談社ホワイトハートからでている小沢淳さんのシリーズモノ
「金と銀の旅 ムーン・ファイアー・ストーン」は
架空ファンタジーですが古代ギリシャ・ローマぽいです。
主従関係の主人公2人が旅をしながらシリーズが進む展開で
お話によってはリバもありでなかなか楽しいですよ。
ただホワイトハートの初期作品で
二人の絡みシーンは雰囲気のみなのがちょっと物足りないかも。
かなり昔の作品なので今では電子書籍になっている様です。
実家においてきてしまって詳細な紹介ができないのが残念!

2

8. 希臘

トピ主さま、ちょっとお邪魔致しますm(_ _)m

ハイ爺さまのご質問を拝見して……

>ギリシャでは奴隷相手でもない限り、「鶏姦」は禁止だったというのは、本となのですか?
なにかで読んだ覚えが。今ググったら、「鶏姦」イコール男の同性愛。男色。とあったのですが、わたしの記憶では「肛門性交がダメ」っていう意味合いだったような…

鶏姦というのは、転じて男色全体をさすとしても
(明治の鶏姦条例とか)、狭義では肛門性交のことなのでは?と
私は理解していました。
何故「鶏」なのか?というのは、
鳥の性交スタイルによるという説もあるようですが、
元は違う漢字だったのを当てたという説もあるようです。

ギリシャの話は、私が今まで持っていた知識とは異なるので、
詳しい方教えて頂けたら嬉しいです。
ギリシャ時代の同性愛は精神的な意味合いが強く、
年長者の精液を体内に注がれる事で知恵も受け継ぐ……と
読んだ事があるので、
当然肛門性交はありなんだと思っていました。

余談ながら、Greek jokeといえば「男色」が定番ですが、
それくらいギリシャ文化は同性愛と縁が深い……
あるいは、縁が深いと思われています。

  ギリシャ人とイタリア人が議論をしている……
  議論は延々と続き、ギリシャ人曰く
  「我々はセックスを考え出した」、
  イタリア人答えて曰く
  「それは認める。
  だがセックスを女性にも行わせるようにしたのは我々だ」。
      (^o^)www

ではでは、お邪魔致しました〜。

2

7. 皆様ありがとうございます!

トピ主です。

皆様沢山の情報ありがとうございました。この場を持ちまして皆様に御礼申し上げます。


古代ギリシャ時代は『少年愛』として年長男性と少年の恋愛関係があったとか。また古代ローマでは男色傾倒した皇帝もちらほらいた様子。 ギリシャ神話(アポロンとヒュアキントス)にもBL的な話もあるし、BL好きにはたまりません(妄想膨らんでしまうw)


これは絶対題材になっていると思い、探すもなかなかこれという物に辿り着けずさ迷っておりましたが、さすが姐さん方!

皆様に教えて頂いた情報(作品)を探して読んでみたいと思います。


*ハイ爺様
ビーボーイコミックのローマ時代を題材にしたコミック、是非とも思い出したら又カキコミして下さい!コミック読んでみたいです(*^^*)/

あと逆質問の件ですが、古代ギリシャって、同性愛(鶏姦)禁止だったのですか?少年愛として年長男性と少年のあいだで恋愛関係=肉体関係として存在していたと思っておりましたが。(宗教が絡んだり、時代背景と供に同性愛の概念も変わってきてかな?‥すいません、私も詳しくはよく知らないもので‥)



古代ギリシャ、古代ローマ、ギリシャ神話関連のBL小説・コミックをご存知の姐さん方、引き情報お待ちしておりますm(_ _)m

6. 私も好きな時代なんですが…

橘かおる さんという漫画家さんが「バディ」という雑誌で連載されていたような…?
でもコミックスになった記憶がありません。

ビーボーイコミックス(多分)で読んだ覚えがあるのですが(ローマ時代)、タイトル、作者名とも失念しました。すいみません…。

BLと離れてしまいますが、印象深かったのがユルスナールです。『ハドリアヌス帝の回想』 by マルグリット・ユルスナール。漫画『テルマエロマエ』とあわせて読むと笑える、という効果が期待できます。
でもBLではない…;ごめんなさい;

ところでトピ主さん、レスしてるのに質問なのですが、(わあ、すみません~~)
ギリシャでは奴隷相手でもない限り、「鶏姦」は禁止だったというのは、本となのですか?
なにかで読んだ覚えが。今ググったら、「鶏姦」イコール男の同性愛。男色。とあったのですが、わたしの記憶では「肛門性交がダメ」っていう意味合いだったような…もし主さんがご存知できたら教えてください。逆問いかけで…ほんとすみません。。

トピに便乗してしまって、ごめんなさいっ。

2

5. No Title

キタ――(゚∀゚)――!! ギリシャ・ローマとはまたBL宝庫なw

リアルBL満載じゃないですかーーーっw
プラトンの「饗宴」なんて、どんだけ高尚な哲学書かと思ったら、オッサン同士のBL談義だった件。

ギリシャ・ローマ神話にもBL話がいっぱいありますよねw
ヒュアキントスは、ゼピュロスと空中セ●●スいたしている壺絵がいくつもあるし…アポロンといちゃついてるのもあったかな。
http://www.theoi.com/Gallery/T29.2.html

あ、さて。
同人誌レベルだと結構あると思いますが、おそらく時代考証も含めた校正ができないがゆえに、商業化は難しいんでしょう。

同人マンガ家さん(しかもBL)で、古代ギリシャマニアな人なら、「藤村シシン」さんが最強じゃないでしょうか。古典ギリシャ語のしかも手稿が素で読めるらしい…スゲー。一度だけ、この人のギリシャBL見たことありますよー。タイトルは…スミマセン、まったく覚えていません。

数少ない商業BLとしては
「ローマ、残照の記」がそれにあたるんじゃないかと思います。
古代ローマものですね。

また、BLとは外れますが
「世界ボーイズラブ大全」(桐生操)
にも、古代ギリシャ・ローマの少年愛について一部、触れられています~。
あんまりBLくさくもないけど…。

4

4. 知ってるのは

知ってるだけで、読んだことない本もありますが、とりあえず当てはまりそうなもの

ローマ、残照の記 (KAREN文庫Mシリーズ) 立花一樹

世界ボーイズラブ大全 「耽美」と「少年愛」と「悦楽」の罠



雰囲気的にギリシャっぽい?
神獣の褥 (二見書房 シャレード文庫) 秋山 みち花

4

3. 神話ではないですが……

トピ主さま、こんにちは。

「古代ローマや古代ギリシャ、ギリシャ神話を題材にしたBL作品」
とのことですが、これはギリシャ・ローマ神話のみならず
古代ローマや古代ギリシャを題材にしたものも
可ということでしょうか。

神話を題材にしたものは分からないのですが
(日本神話なら浮かびますが……)
古代ローマを題材にした……ということでしたら、
Unit Vanillaの『SASRA』の二巻目がそれに当たると思います。
古代エジプトに始まる転生ものです。

興味深い題材なので、私も他の方々からの回答を
楽しみにさせて頂きます♪



5

2. 参考にはならないかもしれませんが

こんにちは!

わたしもハッキリしたBLはわからないのですが、少女漫画(昔から連載していて今も完結していない)の『クリスタル・ドラゴン』が、ケルトや先に進むとローマ時代になります。
主人公は女子ですが、それっぽい描写もあったと思います。
従者とか、日本で言うなら小姓っぽい人と。
ただ、主要はやっぱり女子中心で妖精や精霊といったものも多いので、もしもファンタジーがお好きで興味がおありでしたらとなりますが(*^^*)

4

1. No Title

こんにちは。
古代ギリシア・ローマ・神話など、ありそうですよね~♪
ひょっとしたらあるのかもしれないのですが、
残念ながら申し訳ない、胸を張って紹介できる作品を知りません。
私もあったら知りたいです!

ところで、現在ギルトプレジャーの和訳をした小説の仔犬養ジンさんが数年前サイトでアレクサンダー大王の小説を書かれていました!
とても魅力的だったのですが、現在それを見ることができるのかな?久々にサイトを訪れて見たんですが、、、
もし上手く行ったら見られるかもしれないです。

あと、ズバリではないのですが、神の子という設定や色々がギリシア神話の要素を持っていて、その雰囲気を楽しめたのが神楽日夏さんの「皇帝と盗賊」でした。

こんな程度の情報でもうしわけありません

是非私も知りたいので御存じの方、教えてください~♪

4

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP