答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



男✕男だからこその小説

suzumaru

14/06/04 12:53

回答数:11

BLを読み初めてまだ半年ほどのものです。
こちらのレビューを参考にあれこれ読んでいるのですが、受けを女の子に変換しても良いような小説があるように感じてます(面白くないわけではないのですが)

そこで、男同士だからこそ成り立つ、面白い、そういった小説を教えて頂けないでしょうか。
学生ものよりリーマンものが好きです。
よろしくお願いします。

回答一覧

11. No Title

やっぱり
美しいこと
ではないでしょうか
これぞほんとの男同士の恋愛って感じがしました

0

10. リーマンの恋

如月静「恋になるまで」
火崎勇「ターン・オーバー・ターン」

女性ぽいと感じたらすみません。
レビューで内容確認してください。

9. 「普通のひと」と「李歐(りおう)」

suzumaruさま、こんにちは

まず、思いついたのが
・榎田尤利「普通のひと」
これは両方共30代のノンケのサラリーマンで、交互視点です。ノンケだけに「同性に恋してしまった!」戸惑いや迷いが丹念に描かれていています。新書の2段組びっしりです。
私はBLにハマり始めの頃、読んだ小説の登場人物たちが「同性に恋した」戸惑いがないのが非常に不思議でした。「普通のひと」を読んで、ようやくホッとしました。

一般小説なんですけど、これに萌えない腐女子はいないと思います。
・高村薫「李歐(りおう)」
主人公が学生のときに、同い年の二人は一瞬すれ違うんですな。それで、もう心惹かれ合ってしまう。お互いにそれぞれいろいろあって諦めの気持ちなんかも出てきたりして…。ついに十数年経って、李歐がやっと迎えに来てくれます。主人公は、躊躇なくそれまでの生活を捨てて、手を握り合うんです。

ご参考まで。

0

8. ありがとうございます!

>>4
トピック検索していたつもりなのですが、こちらのとトピは見逃してました!
私の言いたいことまんまなトピでうれしい驚きですww

コミックも読んでみたいのですが手を広げると大変なことになりそうなのです、まずは紹介されてる小説を順番に楽しみたいと思います。
ご紹介ありがとうございました!

0

7. ありがとうございます!

>>3
3作品とも未読な作者様です。
早速チェックしてみますね。
ご紹介ありがとうございました!

0

6. ありがとうございます!

>>2

早速の回答をありがとうございます!
特殊職業ものはまだそれほど読めていませんが、好みです~。
仕事に懸命な姿はそれだけで萌えですww

さとむら緑さん、鳩村衣杏さん、オハルさんはチェックしたことのない作者様方なので、視野が広がりました~。
教えていただけて良かったです。

かわい有美子さんは「いとしいとし~」「金のフォークに銀の匙」「未成年」は読んでいるのですが、警察系をこんなにたくさん書かれていたんですね。幅の広い作者様ですね。
ご紹介くださったいくつかはシリーズもの(?)のようですね。
順番に楽しみたいと思います♪

高遠琉加さんは最近「天国が落ちてくる」を読んだばかりです。受けのキャラが好みではなかったにもかかわらず話に引き込まれて一気に3巻読んでしまいました。他の作品も読んでみたいと思っていたとこなので、まずはこちらから手をつけたいと思います。

砂原糖子さんはいくつか読んでいるのですが、萌えポイントが合わないのか気に入る作品に出会えていなくて・・・。
やさしい文章自体はとても好みなので、お勧め頂いた2作品はどちらも未読なので読んでみますね。

たくさんご紹介いただけて嬉しかったです。
ありがとうございました!

0

5. ありがとうございます!

>>1
早速の回答をありがとうございます。
同じころにBL界に身を沈めたんですね♪

どちらの作者様もお名前は拝見しておりましたが未読でした。
レビューをみたらどちらもプライドの高そうな受けさまで面白そうですね!
私がすんでる地域の図書館はありがたいことにBL本が充実していて、どちらも置いてありました。早速借りに行ってみようと思ってます。
ご紹介ありがとうございした!

0

4. No Title

男の恋愛
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1001/

似たトピックなので参考になるかもしれません。
チェック済みでしたらすみません。

1

3. 古本108円で買えますので

中原一也「野良犬を追う男」

皐月かえ「恋に撃たれて」

御木宏美「法曹の掟~anillegallove~」
    「野蛮なセレブ」

2. 特殊職業ばかりですが^^;

トピ主さま、こんにちは(o^^o)
おすすめは、警察系ばかりなのですが…

かわい有美子さん
『光の雨 原罪・贖罪』→検事×検事
『天使のささやき1&2』→SP×SP
『甘い水1& 2 』→SIT×SIT
『Zwei』→刑事×検事

オハルさん
『SHシュガーハイ』→刑事×麻取

さとむら緑さん
『きみは藍色の夜に生まれた』→不思議男子×サラリーマン

砂原糖子さん
『ファンタスマゴリアの夜』→バーテン×金貸し
『恋愛できない仕事なんです』→刑事×刑事

高遠琉加さん
『世界の果てで待っていてシリーズ』→探偵×刑事
『捨てていってくれ』→バイト×編集長

鳩村衣杏さん
『リフレイン君の心を眠らせないで』→会計士(うろ覚え)×サラリーマン

けっこうあるのですが、特殊職業ばかりですみません^^;
お役に立ちましたら良いのですが。

1

1. No Title

こんにちは。私もBL歴半年ほどのペーペーですが、ひちわゆかさんの【最悪】なんてどうですか?男のプライド!ってかんじです。
あとは秀かおりさん←字がわからないの【くちびるに銀の弾丸】リーマン同士ですてきでした。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP