答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



改めて二度買いした作品

匿名

14/06/01 11:16

回答数:20

ウチは収納に限界があるため、本は早めに処分しがちです。
でもまた読みたくなって、
『茅島氏の優雅な生活』を再度購入してしまいました。
(小説のほうですが、漫画も見てみたくなってます)。

間違えて2度買っちゃった…ではなく、
一旦は処分したものの
また読みたくなって買ってしまった、
古本で買ったけど、新刊で買いなおしてしまった作品など、

漫画、小説 両方で教えてください。
きっと愛着がある作品なのだろうと思うのです。

回答一覧

20. 匿名4番さま

>>18 

私も花郎藤子さんの「禽獣の系譜」持ってます!
大好きです!
そして私の中では数あるBL作品の中でも
唯一泣ける絶対不可欠本です(笑)
おまけにハードカバー版と新書版の両方を持っています!

>あまり読み返すことはありませんが、持っているだけで満足する、大切な1冊です。2度と手放さないぞっ!!

この気持ち本当によくわかります。

花郎さんは「黒羽と鵙目」も大好きで、
新書版と文庫版と両方持ってました!
(今は文庫版のみですが)



0

19. 遅くなりました、トピ主です。

>SNOOPYさま
絶版本を再度購入とは、大変でしたね。
しかもお値段だけでなく
>そして全部そろうまでにけっこう年数もかかりました。
なんて根気のいる…!

私は山藍紫姫子さんの作品は読むのに気力が必要というか。
なかなか読み進められません…。

>マンボウさま
私は紙媒体ばかりです。
コミックだと、紙媒体が欲しくなるものなんでしょうか。

> 匿名4番さま
花郎藤子さんの「禽獣の系譜」。
すみません、知りませんでした。
舞い戻るきっかけとは。もはや人生に影響した本なのですね。
検索してみたら、
やはり古本しかない様子。でも読んでみたいです。

そして山藍紫姫子さん、人気ですね。
装丁が…という気持ちはわかります!

18. 唯一無二

お邪魔します。
二度買いしたのは後にも先にもただ1冊
花郎藤子さんの「禽獣の系譜」のみ。

結婚を機に手持ちのBL関係(商業誌同人誌ドラマCDに
カセット本までw トシがばれますねw)すべて処分しました。
そのときはこの世界に未練なかったし、
また戻ってくることもないだろうと思っていたのですが
どーしても、どぉぉぉぉしても、この本だけは忘れることが出来ず
結局買い直し、それをきっかけに舞い戻ってきてしまいました…
今では頭の天辺から足の先までどっぷりですわホホホ
今も昔も「好きな作品」は山ほどありますが
登場人物に「恋をした」のはこの本だけでした。
あまり読み返すことはありませんが、持っているだけで満足する、
大切な1冊です。2度と手放さないぞっ!!

※16 SNOOPYさま
私も山藍作品コンプ組でしたのでお気持ちわかりますぅぅ~
新装版で出ているものでも当時の装丁が好みだったりすると
昔のものを買い直したくなりますよネ。

17. うんうん、分かります!

>>11
あれれ~もう読んでるし、そこにあるよ~!?…何てこと何度もあります…。自分で自分が悲しくなる瞬間です。。
二度買いどころか、紙媒体で買い、ガラケーで買い、スマホでも購入した、三度買い作品あります!小説系が主体ですけど、コミックは逆!タブレットで読みガマン出来ず、紙媒体注文に走っております♪

1

16. 大変でした

トピ主さん こんばんは。

買い直しけっこうあります。

新装版で描き下ろしがついたやつとか…。
後で知った特典つきとか…。

中でも一番大変だったのは絶版本でした。

山藍紫姫子さんが大好きでフルコンプしてたんですが、
もういいかなぁと思って手放して数年後
むしょーに読みたくなって買い戻しました。

ほとんどが絶版本なので、
古本屋で買ったにもかかわらず
値段が当時と同じくらい(プレミア価格)したので、
お財布的にも厳しかったです。
そして全部そろうまでにけっこう年数もかかりました。

それ以来なかなか本を処分することができず
部屋の中は大変なことになってます(笑)

1

15. トピ主です

>>14 さま

それだけ惚れこんだ本があるというのにまずうらやましいです。保存用が購入できるとは、うらやましいです。
私も場所とお金があったら。
BL御殿を建てて、みなさまをご招待しますよ。

レス、ありがとうございました。


14. 付録

本に付録がついていると2冊買います。
1個は使用して残りは保存してます。

13. トピ主です

>>12 晴々さま

再度のご登場ありがとうございますv
サイン本とは掘り出し物ですね!うらやましいです。

毬田ユズさんって存じ上げなくて。
最初のほうだけRe○ta!で立ち読み?チラ見?できる作品を見てきました。
「少々、難アリ。」「つれない彼の胸のうち」、続きが気になりました。特に妄想癖の主人公のお話、どうなるのか気になります!
「可愛くてしかたない」はまだ読めなかったです。
絵も好みなので、買ってみようかなと思います。

あ、っ確認したら立ち読みでしたね。
なんなんだチラ見って。
私、イヤラシイことで頭がいっぱいですよ!←

12. 再びお邪魔します!

>>10 トピ主さま
おお、オカズ!
ヤラシイ意味でも全然オッケーです!
いや逆にオカズ大歓迎です(オカズの使い方変…)ありがとうございます♪

ところで、本日二度買いしました!(報告…?)
BL本を求め入った本屋で、本棚に怪しい箱が本と一緒に並んでたんです。
何かなーと思って手にとって見ると、なんと「サイン本(レジにお持ちください)」と書かれた箱だったのです。
ちなみに件の本は
【可愛くてしかたない】毬田ユズさん
でした。もちろん持ってます…。
だって初版2011年11月ですもん。
でも迷わず買ってしまいました!ユズさん好きなので!
なぜ在庫が残ってたのか謎ですが、ラッキーでした!

1

11. トピ主です。

>>9 匿名さま
いえ、ズレてもかまいませんです

>印象に残らない本をよく2度買いしてしまいます。
私はあまりないのですが、
それでも作家買いしてる作家さんなのに、
この本、読んでないのでは?と買ったことがあります。
そういえばやっぱり、印象の薄い本でしたよ…。

新装版!少し書き下ろしやオマケがついてたりすると、
食いついてしまいます。
同じ内容でも、
すごく好きな場合は「あとがき」が気になったりしますw

10. トピ主です。

>>8 晴々さま

こんにちは!
以前には特典付きのものが出てたんだー、って後から知ることってありますね!
なるほど、先に主食のお米を頂いて、あとで中古で
豪華オカズつきがあったら、そちらも頂くっていう。
2度買うことになるけれど、欲しいですものね。
しかし、晴々さまに向かってオカズと書くと、ヤラシイ意味みたいですね…(す、すいません;)(自分で例えたくせに)。
トピでのご発言など、拝読してますもので!

それにしてもなくなったご本はどこに?
私も時々モノを失くします。
ウチは狭いのに、どうしてなくなってしまうのか。
全くの謎です。

BLCDはあまり数を聞いてないのですが、
原作片手、わかります!
どういうセリフの時、どういう状況、表情だったかを見ながらって、いいですよね!

9. 話が大幅にズレますが

印象に残らない本をよく2度買いしてしまいます。
強烈な本(例えば地雷で読めなかったとか)だと絶対そんなことは無いのですが。
良くも悪くもない本というのが一番タチ悪いんです。

改めての2度買いは新装版が出た時ですね!
昔の作品がリニューアル。飛びついて買います。
同じ内容でも買いますね。

質問と違うことですみません。

8. お邪魔します!

トピ主さま、みなさま、こんばんは。

私の場合は、過去に初版で小冊子やCD付の特装版が出てたものは、現時点で廉価版を買って、後に中古とかで特装版を見つけたら迷わず買ってしまいます。
たとえば、
【Rush!】ユキムラさん
【憂鬱な朝2巻】日高ショーコさん
【WORKin】鈴木ツタさん
【部活の後輩に迫られています】腰乃さん(こちらは初版のCDにコミックスがついてました)
などです。

でも、例外もあって、鈴木ツタさんの【3軒隣の遠い人】は、BLCDを聴きながら読みたいなーと思って、お気に入り作家さん本棚を見たんですが並んでない…。
多分、腐友さんに貸して、帰ってきたけどそれを本棚に戻し忘れたようです。
で、家の中いろいろ探したんですが、どうしても発掘できず、ついつい某中古書店で買い直してしまいました。

BLCDを聴く時は原作片手に…が基本の私なので、CD化された本はよくわかるところに並べようと思いました!

1

7. トピ主です

トピ主です。
みなさま、ありがとうございます。
まとめてお返事で失礼しますm(_ _)m

>>あやのんたさま
はじめまして!
こだか和麻 さんって、すごく昔から描いてらっしゃる方ですよね。
4度買い!!!それは凄いです!
私も「もう何度も読み返したから、さすがに読まないだろう」と
思ってつい、ということが。ほんと処分しなければいいのに、ですね;

>>ピピンさま
こんにちは!
私はあまりBLCDは聴いてないですが、それでも挙げてらっしゃる声優さんはわかります。平川さんが当て馬なんて。もったいないー!!凄いです。
原作を知ってると、イメージ違いってありますよね。
脚本、はい…「原作を知らなから、話がよくわからない」こともあれば、「原作を知ってるからこそ、なぜこうなったの?!」ってこと、あります…。制作側も大変なのでしょうけれど。

>>ニノミィ617さま
ご友人に譲ってあげたのですか!なんと!、それは凄く親切というか…
きっとニノミィ617さまは、とってもお人が良いのでしょうね。
>たぶん買い直しはしないと思います
新刊も出ますしね~。あれもこれもと買いなおすわけにもゆきませんよね;

>>キリヱさま
こんにちは。
絵柄で受け付けないことって、ありますー!!
明治カナ子さんの作品、知らないのですが、興味をもっていました。
なるほど、読む順番が大事なのですか。
それは参考になります!!ありがとうございました!!
萎えが萌えに変わるって…不思議ですよね。でもありますよね~~。

>>__モコ__さま
こちらこそよろしくお願いします
腰乃さん、面白いではないですかー!思わず叫んでしまいました。
改心(?)されたようでなによりです(すみません;)。
何かの作品がきっかけで、萎えが萌えに変わるときってありますね!!
三島さんの『ラジカル・ブラッド・モンスター』、知りませんでした。面白いのでしょうね。
楽しいレスをありがとうございましたv

>>ココナッツさま
こんにちは。
『雪よ林檎の香のごとく』は私も大好きですー!!
夜光花さんは設定が凝っていたり、お話に起伏があって面白いですよね。
『サクラ咲ク』は未読です。そこまで思い入れされてるなんて
興味がわきました。読んでみようと思います。
レス、ありがとうございました♪

6. 二度買いどころか…

はじめまして、あやのんたともうします。

私はこだか和磨先生のKIZUNA~絆~と、腐った教師の方程式を4度買いくらいしてます…
これだけ好きなら処分しなきゃいいのにと思うのに、何故か処分してしまうんですよね~!

1

5. 原作が大好きなだけに

匿名さま、こんにちは。

BLCDの雪代鞠絵原作「可愛い下僕の育て方」を最近買い直しました。
原作を読んだ時もうもう大好きで大好きで、即CD購入。ところが「原作と違いすぎる!!」と即行売ってしまったんです。
その頃まだ声優さんのこととかよく知らなかったんです。
が、
最近、遊佐浩二さんの攻めが聞いてみたくなり、キャストを見たら受けが宮田幸季さんで、あて馬の王子さまキャラが平川大輔さんだと!? 豪華キャスティングではないか! 安くなってるし、もっかい聞いてみるかーと購入。
聞いてみたら、「これは、キャスト買いなら、いーかもしんない… 演技が冴えてるわ」と思えてきました。
原作既読だと、どうにも脚本が残念なんです。「何故、原作の時間軸を変えたのかなー」と思っちゃうんですが。
今度は手放さないでしょう。

1

4. こんにちは

漫画ですが、一冊だけあります。

basso先生の 「クマとインテリ」
新刊で買って中古で買い直ししました。

当時、品薄だったのかわかりませんが……友人にどうしても欲しいと言われ、
手放したくなかったんですが、私は押しに弱いので仕方なくお別れしました(;_;)/

その後、自己嫌悪に(笑)
ですが、わりとすぐに中古で見つけて即買いしました。

友人に譲ったのも、買い直ししたのも最初で最後ですかね。
手放すのちょっと惜しかったかなって作品はありますが、たぶん買い直しはしないと思います(^-^;

1

3. 最初はすごく苦手だったのですが

トピ主さん、こんにちは。

あります、あります!
明治カナ子さんの「甘い針」がそうです。
こういう世界は嫌いじゃないのですが、絵柄の所為か怖くて手放してしまいました。
それから他の漫画を全部読み終えたらまた読みたくなって新装版を買ってしまいました。
明治カナ子さんは、読む順番が重要かなあと少し思いました。
三村家くらいから読んだ方がいいのかも。
坂の上の魔法使いからだと、初期の話は不得手な方が多そう。

萎えが萌えに変わるってありますよねえ。
不思議ですが。

2

2. ありますありますっ!

こんにちは、匿名さん。
興味深いトピを有難うございます(^^)

私も本棚で冊数制限を(一応)しているため、その時は軽い気持ちでサヨナラしても、少し期間を置いたら後悔!なんて作品、あります。
そこで、衝動的に買いなおすか、改めて考えてやっぱり今回は一度スルーしておこう、と2通りになるわけですが、
「うっわやっぱり買う!買いなおす!」
と思って買い直したのは、

・腰乃さん単行本全部
・三島一彦さん『ラジカル・ブラッド・モンスター』全2巻

です。
腰乃さんは初めて読んだ時、凄く苦手意識が出ちゃってすぐ手放してしまったんですが、後々何かの作品を読んだ時に萎えが萌えに爆発。
売り払ったことを後悔してソッコーで買い集め直しました。
三島さんの『ラジカル・ブラッド・モンスター』は、買った当初は何も感じなくて、サヨナラ箱にスムーズに行かれたんですが、数ヵ月後突如三島さんに大嵌りした時、サヨナラしたことを大後悔。
それもやっぱり買い直しました(゚Д゚≡゚д゚);

1

1. 小説ですが

トピ主さま、こんにちは(^-^)

わたしは中古で買って、その後何度も読み直した結果ボロってしまった為に買い直しました。

夜光花さんの『サクラ咲ク』と、一穂ミチさんの『雪よ林檎の香のごとく』です。
わたしの中では未だにこの二作を超える物には会いませんが、きっとまたそういう作品に出会ったら買い直しすると思います(*^^*)

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP