答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



ネタバレについて

匿名

14/05/07 22:43

回答数:9

ある作家さんについて語るトピを立てたいと思っているのですが、
みなさんネタバレはどの程度気になりますか?
私は全く気にならず、むしろネタバレで語りたいと思っていて、

ネタバレOK
これってネタバレかな? と思う時は、
レスの最初にネタバレの記載をなるべくお願いします

↑の注意書きでは足りないでしょうか?
気軽にレスできるようあまりガチガチにしたくないのですが、
もっときっちり決めてある方がレスしやすいでしょうか?

よかったらみなさんの意見を聞かせてください。

回答一覧

9. 初心者でしたら

HNはリスクがありますから匿名で立てられては。
8番さまのコメントに賛成です。

8. あ

>>7

何が何でもHNでないと
という意味ではないのでそこはトピ主さんの自由になさって下さい。
トピの目的によりけりではないですかね。

何にせよ気負いすぎる事なく…
誰でも最初はシロウトですもん。大丈夫。

7. トピ主です

>>4さん
>>5さん
>>6ココナッツさん
レスありがとうございます!

トピ主の存在を感じない方がレスしやすいかと思っていましたが、
HNの方がよさそうですね。
みなさんの意見を参考に週末あたりに立てられたらと思っています。

トピを立てるのは初めてで、行き届かない点もありますが、
居心地の良いトピにできたらと思っています。
好きな作家さんでしたら、気軽にお越しいただけると嬉しいです♪
優しく背中を押してくださり、ありがとうございました。

6. こんにちは(^^)

マメにトピを見て、レスをつけていたらあまり変な方向へいかないのかなと思います。
他の方のトピに『誹謗中傷で相手を傷つけた場合はレス削除申請致します』とか、『荒れたらトピは閉めさせて頂きます』とか、質問文に入れている方もいらっしゃいますね。
わたしも一度しか立てたことがないのですが、なんか緊張しますよねー^^;
わかりますよー。

とにかくやってみないとわからないですよね(^^)
とりあえず立ててみて、様子を見られても良いのじゃないかなと思います。
楽しい交流が出来ると良いですよね!p(^_^)q

1

5. トピ立ててみましょうよ!

私はおもしろいトピになると思いますよ。
ぼっちなのでそれで同じ趣味の方に出合える可能性もありますしね。
腐の輪が広がるといいですね!

4. うーむ

トピ立てをされる方がいろいろな意見を聞きたいと思うのならば、3で書かれてるような事をトピの質問文に書けば『そういうトピなんだな』と分かると思います。
それで参加するなり、そういう意見は見たくない方は回避するなりが判断出来るかと。
荒れに関しては過度に恐れる必要は無いと思います。
個人的には、トピ主の方がHNだとある程度は抑止力が働くと思いますが、匿名でも時々レスをしてくださると安心感はあるかなと感じています。匿名の方だと在・不在の把握が難しいので後々どうなるかまでは考えてないのか…っていう不安感があります。
あとマイナスな意見ってそれこそセンスを要求されませんか?(笑)腐すのは簡単ですが、ステキな毒吐きを見ますと痺れてしまいます。

私は好きな作品を面白くないと書かれても
そうか
そういう人もいるよなぁ
そんな見方があったか!
と思うくらいなのでそんな人間の意見ですよ、と書き添えておきます。

3. トピ主です

>>1さん
>>2ココナッツさん
レスありがとうございます!

トピタイトルに入れることは思いつきませんでした。
お聞きしてよかったです。

◯◯さんについて語ろう(ネタバレあり)

↑このような感じでしょうか?
私、タイトルセンスがないですね。
こんなのはどう? というタイトルがあったらぜひ教えてください。

それと追加の質問なのですが、
批判、マイナスコメントというか、
この作品、このキャラは好きじゃない、
攻受逆がよかった、こっちのキャラとくっついてほしかった、
◯ページ◯コマ目のネクタイの柄が嫌とかw
私はいろいろな意見を聞きたいので大歓迎なのですが、
全くダメな方もいるのでしょうか?
荒れる元になってしまうのでしょうか?

よかったらこちらの質問についての意見もお待ちしています。

2. No Title

匿名1番さんと同じで、わたしもトピタイトルに入れたら良いと思います。
『ネタバレ注意!』とか、『ネタバレが嫌な方はご注意下さい』とかね(^^)
わたしは前に答姐で、レビューでのネタバレのラインを伺ったことがあったのですが、やっぱり嫌な方もいらっしゃいましたし、揉めない為にトピに入る前にわかるようにした方が無難だと思いますよ。

1

1. トピタイトルに

時々ネタバレしてます!!

とか書いてあれば見たくない方は回避できるのでは。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP