答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



探し物いもづる式。

さゆりぺん

14/04/23 10:13

回答数:12

トピ、初めてたてちゃいます。
長文になるかも。すみません。

BL歴最初8年、約18年のブランクの後復活して1年少しです。
復活してから怒涛のごとく、BLを読みまくり
「あぁ~~、いい時代になったなぁ」と(笑)
最初にBLを読んでた時は、ハーレクインと同じくくりにされてて
書店の隅っこにひっそりと置かれていたのがほとんどでしたのに
今では、普通に少女コミックと同等に並べられていますものね。
探しているのが無くても、ネット通販という強い味方もあるし。

で、トピを立てた理由ですが、、、
探し物、というか「この人の出てる作品、あるの?」と気になって仕方ない時、皆さんどうしているのでしょうか?

私の場合その罠にハマるのは、大抵は小冊子が原因です。
小冊子って、お気に入りの作家さん以外の方のも読める為、
「あ、この人の作品いいかも♪」→コミックを買って「ん?この人物が出てる作品、あるの?」→探す
で、探して見つかればそれで気が済むのですが
問題は見つからない時。
そればっかり気になって気になって(笑)

今は、Libre Premium「BLUE OCEAN」を読んで
夏目イサクさんの「デビルズハニー」の実くんと瀬戸がくっついたきっかけが気になって。
こんな感じの解決出来てない「もんもんの種」をいくつも持っています。
こういうのでどんどんBLの罠に絡めとられてドつぼにハマっていくんでしょうね。(笑)

皆さんはこういう時、どう解決していますか?

回答一覧

12. ありがとうございました

皆さんが紹介してくださった方法すべて
現在利用させていただいています。

読書メーターと検索廻廊【JIN】は知らなかったので教えていただけてよかったです。

お力を貸していただき
本当にありがとうございました

0

11. こんなサイトもあります

検索廻廊【JIN】

10. 作家のTwitter

Twitterで本を知る事が多いです。
いち早く情報をゲットできますよ。

9. 私も便乗しまして

>>8さま
ブグログ!使いやすいですね!

8. 6番さんとほぼ同じく

Amazonとちるちるとブクログ。
読書メーターよりもブクログ派。
でもブクログは蔵書管理として使っています。

7. 読書メーター!

>>6
お返事遅くなってすみません。
GWはずっと仕事で、今日が久しぶりのお休みです。

やっぱりちるちるは便利ですよね。
これで、単行本になっていない作品も載ってるとなお良いんですが
そこまでするとデータ管理が大変になっちゃいますね(^^;;

読書メーター!
名前は知ってたんですが、今回初めて見ました。
便利そうなのでこれから利用させていただこうと思います。
教えていただきありがとうございます。

0

6. 検索するとすぐに出てくるちるちる

アマゾンとちるちると読書メーター。
リンク作品がひと目でわかるちるちるはうれしい。

5. 発売日決定→単行本待ちします

マガビーのサイトを見ましたら
夏目イサク さんのデビュー10周年サイトが出来ていまして。

「ジンジャーハニー」6月10日発売決定♪

なので、単行本待ちする事にしました。
ひとつ「もんもんの種」解決です(笑)

他にも8個ほど気になってる事あるのですが
それはまた。

0

4. ちるちる様々ですね。

>>2
カイ様、レスありがとうございます。

やはりカイ様もちるちるご利用ですか♪
ちるちるはホント初めて知った時は「なんて良いサイト作ってくれたの~~~(感涙)」と、大袈裟でなく思ったんですね。

そうそう! ちるちるさんは便利な反面
調べれば調べるほど、欲しい本が次々と、、、
同人誌や小冊子にも手を出しちゃってるし。。。
だからたった1年で電子書籍と紙書籍とでとんでもない数になって、あわあわしている状態でございます、、、

目下の悩みは、
実&瀬戸編は、単行本になっていないだけと知って
バックナンバーを買うか、単行本になるのを待つかどっちにしようかと言う事(笑)
バックナンバーを買うと、他の作家さんのが気になってさらにいもづる、、、となりそうなので、
おとなしく単行本化を待とうと思います(笑)

0

3. 実&瀬戸編、わかりました!

>>1
ピーチパイン様
初めまして。レス、ありがとうございます。
そうですよね! 気になって気になって結局揃えちゃう。
私もそうです。よかった!私だけじゃないんだ(嬉々)
今は、新規開拓はコミックだけと制約していますが、
それは、小説まで手を出すと果てしなくなってしまいそうだからです。
私の事だから、制約しないと絶対に止まれない、、、
(小説はあさぎり夕さんの「Mr.シークレットフロア 」シリーズと「ダイヤモンドに口づけを 」のみ。)

私もピーチパイン様と同じく、このサイトで調べていますが、
単行本になっていないものに関してはなかなか、、、なんですよね。
今回の「もんもんの種」の実&瀬戸編にしてもなかなかわからなくて
さっきやっとわかりました!
MAGAZINE BE×BOY 2012年 02月号に
「ジンジャーハニー」として載ってたようです。
2012年、、、、私が復活する前ですね。分からなかったはずです。

とことん調べれば、どこかに答えが見つかるのがネットの便利さですね。
やっぱり「あぁ~~、いい時代になったなぁ」と思います(笑)

0

2. ちるちるでいもずる式~っ!!

こんばんわ、さゆりぺんさま

私もピーチパインさま同様ちるちるで探します。
作家もしくはタイトルで検索して「関連作品」から
これまたいもずる式に進んでいきます。

なのでこのシリーズは他にもあるんだ!とか
同人誌出てるんだ!とかいろいろと発見がありますよ。
欲しい本が増えて困るんですけどね…(^^;)

本当に見つからなくて、その本自体存在するのか解らない時こそ
姐さんで質問してみてはいかがでしょうか??
皆さんいろいろと探し出して教えてくれますよ(^^)

0

1. とりあえずちるちるで探す!

さゆりぺん様
初めまして!
さゆりぺん様のお気持ちわかります!
私も、気になりだしたらどんどん追いかけてしまい、スピンオフだらけになったりしてますよ(笑)
私はスピンオフがあれば絶対揃えてしまうタイプです^^;

基本的に私はこのサイトで調べます!
作家名で調べて、一覧からレビュー確認してます!
皆さんのレビューに、○○のスピンオフとか書いてくださってる方もいらっしゃるので非常に参考になります^^

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP