答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



誤字 脱字について

匿名

14/04/02 22:16

回答数:17

コミックはないですが、BL 小説で誤字を見つけました。しかも、攻め様の名前です。皆さんは誤字脱字見つけたことありますか?私は気になって仕方ありません。皆さんは見つけたときどうしますか?

回答一覧

17. No Title

>>10

ごめんなさい、萎えると書かれてるのに
「こんな体制、やだっ…!」
の一文に妄想を刺激されました。
受けはレジスタンス組織の一員なのか…憎むべき体制側の要人である攻めにからめとられて…
っていうのが止まりませんでした;

私は気付いてしまうとその作品にはその印象しか残りません。
二次で薄い本なら仕方無いか…再録の時などにお願いしますと思いますが、
商業作品で、単行本で初出ならまだしも雑誌掲載のものならチャンスあったよねと思ってしまいます。
版を改めるという事もあまり無い事なのでしょうか。

16. 全く気にしません

昔は誤字脱字を見つけると出版社に言ってみようかしらと
思うこともありましたが、最近では誤字脱字も頭の中で
正しく自動変換させてしまいます(笑)

今年に入って読んだ小説で誤字と言うより主役の名前が違うと
言うのがありましたね。
誤字では無く完璧に別人、攻め受け逆転も>14千寂様と同じく
ありましたし小説は基本文字だけですから間違いが多いですね。
作品を多く読んでいると誤字脱字が些細なことに思えて
基本気にすることが全然ありませんね。
でも今年のイベントで手に入れた某作家さんの同人誌(商業誌番外編)が非常に間違いが多すぎて逆に作家さんの体調を心配した
ことがありますよ。

1

15. 本当にわき道なレスですが・・・。

>>14 千寂さん

誤字脱字に気づく基準が自分と真逆でびっくりしました!

0

14. あまり気にしません

誤字脱字に気付くほどじっくり読むのは大抵、それだけ引き込まれる良い本なので。
一瞬眉を顰めて、読了する頃には満足感と萌えのために忘れています(笑

因みに。これまでで一番酷かったのは、どうも話が繋がらない理解できないな~…と思っていたら一ヶ所攻めの名前が受けとひっくり返っていた、というものです;

1

13. 私もダメ派

みなさんお心が広いのですね~。
同人誌は基本スルーですが、商業BLは、ちょっとモノ申したくなってしまう方です。特に小説の誤字は避けて欲しい!

自分は「BLだから仕方ない」という風には考えられなくて、世に発表する作品であることを考えれば同じ土俵だし、もう少しきちんとお仕事して欲しいよなぁと思ってしまうのですよ。(特に編集さんとか気づかないのかな・・・?それともBLだしまぁいいか的なスタンスでのお仕事なのだろうか・・・だとしたら残念すぎる)

なので誤字がある本は手元に残しておくことはしません。一概には言えないですが、誤字脱字のある本は内容もそれなりのものが多く、自分的にあまり価値がないと思ってしまいます。

みなさんのように気にせずスルー出来ればもっとラクなのにな~と思います。
まぁこんな考えの人間もいるってことで・・・。

12. 気にしません

こんばんは~お邪魔します。
私の場合、誤字脱字は全く気にせずに楽しめます。
誤字脱字は、基本…誰でもやらかすものだと割り切ってるので。
いや…自分の場合、もっと気をつけなけりゃと思いますが。

0

11. 雰囲気で読めるなら気にならないです

こんばんは。
皆様、良く気付かれると感心してしまいました。
トピ主様のように誤字になっていても
カナで同じ読みなら完全スルーしてます (^^ゞ
誤字の多い同人誌を読みなれるにつれ
仮名変換誤りだろうなぁという雰囲気読みになってしまい
商業誌で多少正しい漢字(表記)じゃなくても
まず、スルーというか気付かなくなりました。
そして自分自身もココでの記載に誤字が…
単に漢字に弱いだけかも?!

0

10. 萎えますよね

誤記は萌えが一瞬で喪失します。
私がよく出会う誤記は、二次作品が多いのですが、「体勢」を「体制」と書いてある作品です。
受け「こんな体制、やだっ…!」みたいな感じで使われています。
私がたまたま読む本か、そのジャンルに多いようで、あぁこの本もかぁ〜と思えてしまい哀しくなりますね。

9. お返事ありがとうございます

漢字間違い失礼しました。私も漢字は弱いので気にせず好きなものは好きと割りきって読みます!
お返事ありがとうございました。

8. 私もスルーです

こんにちは。

主人公や脇役の漢字間違いとかも見てきましたが、なんでだろう?と思いつつもスルーです。
主人公の名前が全く違う!ってこともありました。
それも一箇所だけじゃなくて、間違ったまま数行続いていて、ほんと不思議!と思いながらスルーです(笑)
担当さんもちゃんと読まずに世に出てきたのかな、と思うと少しモヤモヤしてしまうんですけどね・・・

7. オールスルー

匿名さま こんにちは。

いやあ、めちゃくちゃ多いですね。
私は、もうもう「BL小説はこういうものなんだ!」ということで、オールスルーしております。

なーにが驚いたって、「本の第一話目と第二話目で、主人公の妹の名前が違っていた」本です。
第一話目では終始一貫◯◯◯◯、第二話目では終始一貫△△△△、でも同一人物なの。
私、これ、出版社が自主回収すべきだと、思いました、わっははは。

1

6. けっこう気づかないほうです。

しかも、内容がいい本であればあるほど…

人間には都合のいい機能が備わってるらしく、内容に没頭していて意味が通る程度の誤植にはなかなか気づかんものらしいです。
(そうでなきゃ、校正なんか通さなくても作者が気づくはず、はなっから日本語が不自由な方でもない限り。)

つまり一読で誤植に気づいてしまう時点で
「内容にはそれほど見るもんはない、あら捜しの価値しかない」
という認識です、自分的には。
だから中立以下の評価つけて、段ボール→中古屋行き。

・・・いや、そこまで内容が駄目な本なら世の中に被害者を増やさないために?破棄した方がいいのかしらん。

4

5. って自分で誤字しちまったよw

>>4 「BL小説読み初めて」→「BL小説を読み始めて」の間違いです。よりによって誤字脱字のトピで間違えるなんて!(爆)
大変失礼いたしました。^^;

0

4. 脳内変換!

こんにちは。

私もBL小説読み初めて気づいたのですが、結構誤字・脱字・送り仮名間違いがありますよね。
しかし、攻め様の名前ですか…。そんな重要な所を間違っているなんて…って感じですよね。^^
誤字脱字を見つけた時は、私は自分で脳内変換して正しい読み方で読んでます。これが私にとっては一番気分が萎えない方法なので(笑)。

1

3. No Title

気にならないです。あ、間違ってるなーっておもうだけです

2. 多いですよね

トピ主さま、こんにちは^ ^

わたしは漫画も読みますが圧倒的に小説の方が多いため、本当によく誤字やルビ間違いに出会います。
一般書籍とはその辺りがかなり違いチェック甘いのかなあとも思いガッカリしながらも、最近では諦めの境地です(;^_^A

見つけてしまった時は溜息つきつつ忘れたふり(忘れてはいませんが、実際は)をしてやり過ごすか、一回くらいはレビューにも書いてしまったような…

2

1. 萎える

一応ラストまで読み、売る。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP