答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



『気付けばこの作品、読み(聴き)返してるんだよな~』

__モコ__

14/03/31 00:39

回答数:38

こんばんは、__モコ__と申します☆

この間、本棚を整理している時、片付けの途中なのにBL本を読み返し始めた私。
そしてふと気付きました。

 「…コレ、リピ率高いな」

もし『自分的ナンバー1の作品は?』と聞かれても、ソレが頭に浮かぶとは限らない。
でも気付けば、その作品を何度も繰り返し読んだり聴いたりしている。
皆さまにも、そんな作品はありませんか?

もちろんダントツ好きだからリピ率高し、という作品もあるでしょうし、そういう作品でもOKです〃
私みたいに、気付いたらソレなんだよな~、という作品でもOKです〃
漫画、小説、ドラマCD何でもOKです〃

もしそんな作品があれば、是非教えて下さい♪


因みに私のブッチギリ『気付けば』作品は、
 ・【子連れオオカミ】井上佐藤さん
次点は、
 ・【SMOKER】井上佐藤さん
 ・【愛玩キティ】三島一彦さん
だったりします。何故かこの3作品のリピ率は異常です(笑)

回答一覧

38. コミック、CDの両方

「スメルズライクグリーンスピリット」です。
2冊続けて繰り返し読んでしまいます。
CDも素晴らしいです。

37. 美しい裸体を堪能

美しい絵は見ているだけでも心が洗われるような気持ちになりませんか?私だけなのかしら。
ミナヅキアキラ「のぼせるからだ」
何故かしらん見てしまう本ですね。気が付けば見てしまっている自分。ハッ!まただわ!とまた見てる自分。裸体の美しさに引き寄せられて自分が完全に本に捕われて奪われているのでしょうね。

36. 九重シャムさん、未読です★

>>35 匿名4番さん

こんにちは、お答えありがとうございます!

九重シャムさん、お名前は知っておりますが、作品は未読です。
しかも、攻めがライオンに変身してそのまま…ですか!?
うわ、それは是非!購入させていただきます!

エロエロも大好きなので、匿名4番さんが読み返してしまう【momo】、堪能したいです♪
教えて下さりありがとうございました^^

1

35. 最近のお気に入り

コミック
九重シャム【momo(モモ)】

エッチィなマンガです。
ライオンに変身しちゃう超美形な攻めがテクニシャンでございますわよ。
ライオンのままでエッチィがとにかくエロエロ。

未読でしたらどうでしょう?

34. ありがとうございます☆

>>32 匿名3番さん
また来ていただきありがとうございます~♪
とても嬉しいです☆

匿名3番さんもコミックス派なのですね…気持ち分かって頂けて嬉しいです!
(実は先ほどフラリと入った本屋さんで、ふと目に留まった小説を思わず
 買ってしまいました…ちゃんとエイヤ!ってなれればイイけど…;)
(先日買った小説も本棚にしまいっぱなしな事、今思い出しました!)
普段はエイヤ!なのに、吸血鬼シリーズは別腹だなんて、本当にお好きなんですねー!
共感して頂けるからこそ、尚更気になってきました♪

実は私が【箱の中】【檻の外】に手をつけられていないのは、
重いというのが分かっているから、というのが一番大きいかもしれません。
あれだけ有名な作品ですから、評判も情報も少なからず頭にありまして。
それを考えると、思い切らないと読めないんですよね…
けどしっかり近々読みたい!と思っています〃

>図書館に置いてある確率高い作品ですから、まずは図書館で借りて読んでみては?
…えぇ!?図書館に、ですか…!?
私の住んでるところは本当に田舎なのですが…それでも置いてありそうですかね?
もしそうであれば、今度ゆっくり図書館に行って来ようかと思います♪
図書館は盲点でしたー。もしかしたら新たな発見もあるかもしれませんし、
是非行って来ようと思います〃

わわ、オアズケ喰らっちゃうのは辛い…;;
是非、是非早めに続きを出してくださいーっ(笑)

図書館情報等も一緒に、ありがとうございました!

2

33. 二度目ましてもありがとうございます☆

>>31 ピピンさん
こんばんは~、二度目ましても本当にありがとうございます♪
実は私も書き込み後から、ずっとPC近くに【子連れオオカミ】が置いてあります(笑) そして読み返してしまったという…
>・桜賀めいさんの「じゃないけど」シリーズと、「無慈悲」シリーズ
私も好きです、こちらのシリーズ(+『ワルイコト』シリーズも美味しく召し上がる私)!
確かに、檜山さんメインのドラマCDってあまりありませんよね?
あれ、私…ドラマCD持ってるのに、『じゃないけど』シリーズのドラマCD、きちんと聴いていない気がしてきました…(トオイメ
>無限のループに
ピピンさんも、漫画→CDという連動をするんですねー。
私も今度やってみます♪

>・志水ゆきさんの「かみのほん」
で思い出しました。
…私、記憶違いでなければ、先に『かみのほん』を買ってから、本編を大人買いしたような…?
『かみのほん』では、玄間×氷見と彰伊×阿沙利の率が高い感じがして、近衛×琴葉好きな私としては少しさびしかったりして…
【子連れオオカミ】も入ってらっしゃいますかー!わーい♪
>萌えてなくて、愛でている
これ、凄く分かります〃
パパ2人の、恋に堕ち身体の関係を持つエロさも去ることながら、チッチとあっくんにトコトン癒されるんです。
チッチの「ものぐそいちゅう」「ぢみり」は凄くギュンギュン来まして…
ピピンさん、原作のチビ二人に萌えているのでしたら、ドラマCDもかなり萌えると思います!
私、CDの「ものぐそいちゅう」や、あっくんパパにホッペチュウされた時のチッチの声に悶え死にましたもの(笑)
主役を張る帝王と千葉さんは、もうさすがのパパ加減と色気でした!
いや、もう「いくらでも強姦してやる」って台詞を帝王に言わせてしまったら…犯罪ですよ…(トオイメ
あ、【オオカミの血族】のカバー下の正ちゃんにもすごーく癒されますよね♪

>「あれ? そうでしたか?俺、もう百万回くらいは言った気がしてたんですけど。すごくすごく、怜夜さまのことが好きです、って」
…( д )゜゜
こんな台詞、三宅さんが言ってらっしゃるのですか…orz
すみません、本当に想像つきません!!
三宅さんのお声でそんなこと言われたら…平常心のまま車運転できるかな…(運転中に堪能する派)
ご紹介下さった砂原糖子さん原作のCDも気になりますね!受けは今やシリーズ物しかご出演されないであろうノジケンさんですし♪
原作も面白そうなので、ちょっとamaz●n先生のところにお邪魔してこようかな(誘惑にすぐ負ける

こちらこそ、ありがとうございます!
萌え語りはとまらなくなっちゃいますよね♪

2

32. モコ様 お返事ありがとうございます。

匿名3番です。


そうですよね。私も小説よりコミック購入派です(エイヤっていう気持ちわかります。私も未読は小説20冊程…棚の中(^_^;)

コミックは直ぐに読めるが、小説は時間がかかるから…なかなか読み始めにくい。

しかし、木原音瀬さんの吸血鬼シリーズは別なんですよ。(むちゃ面白いからつい読み返したくなる!)
でも同じ木原作品でも箱の中/檻の外は感動、感涙でしたが、読み返すのはちょっと根性がいる…重いんですよね(^_^;)


モコ様、興味湧いてきたら是非お勧めします。きっとお近くの図書館に置いてある確率高い作品ですから、まずは図書館で借りて読んでみては?
(私も最初図書館で借りて読んで、あまりにも面白かったので直ぐに大人買いに走りました(笑


あと5巻の最後はアルがあと少しで愛しの暁に会えそうな所で終わり→オアズケ食らった感じで…(^^;)
早く続き読ませて下さい。先生のイケズーって感じです(笑

31. ありました、リピート・コミックス作品

>>26 __モコ__さん
お礼をありがとうございました。二度目まして。
書き込み後、即聞いちゃいましたよ、「ムーンリット・ドロップス」&「「爪先にキス」

>私は、コミックでは、あまりリピートするものがないですね。
なんてなカキコミをした直後、「あっ! あるじゃんよ!! ベッド下の収納に常備済みのコミックスが」と気づいた私は、マヌケでございます。
・桜賀めいさんの「じゃないけど」シリーズと、「無慈悲」シリーズ
何故すぐ思いつかなかったかというと、リピートが常にBLCDと連動していたからでした。
コミックス「嫌いじゃないけど」を読む→CD「嫌いじゃないけど」を聞く→「恋じゃないけど」を読む→CD「恋じゃないけど」を聞く→…と、無限のループに。
はい、わたくし、檜山修之さん演じる東雲隆一が、大っ好きなんでございますの。檜山修之さんは、メインキャラ出演が割と少ないんですよねえ。そしてループは、檜山修之さんを聞きたいばかりに、腰乃さん原作の「隣の」「幸せになってみませんか?」のCDへと手を伸ばすまでに…。
次点は、
・志水ゆきさんの「かみのほん」
「是」本編じゃなくて、こっちがリピ率ブッチギリ。だって本編を思い出せるんだもん。

実は、私のベッド下収納には、__モコ__さんがお好きな
・井上佐藤さん「子連れオオカミ」と、「オオカミの血族」も入ってます。
でも、私はこの作品は、BLとしてより、パパと子どもたちの描き方で好きなんですよ。萌えてなくて、愛でているんですな。チッチが「大きくうん」するところで、「可愛い…」と可愛い死にそうになります。BLCD版「子連れオオカミ」は、やはり森川智之さんと千葉一伸さん演じるパパ二人のパパぶりが素晴らしいと聞くので、購入を迷っているところです。



>えぇ!?三宅健太さんが包み込むようにあったかい、です、って…!?
すみません、想像つきません!(笑)
私の中の三宅さんイメージは、オラオラ系のドスのきいた声(【是】の玄間がまさに)なので、や、優しいとか…

ぬ・わ・んですって?(ピピンは「悪魔の微笑み」を装着した)
そう、そうなんですよ、三宅さんといえば、やっぱり「是 2」の玄間のオラオラ系の低音美声が代表的ですよね。
でもね、「ムーンリット・ドロップス」には、こーんな台詞があるのです。
雪那(三宅さん)「……でも俺は、好きですよ」
怜夜(福山さん)「う…そ……つくな……っ
         そんなこと……言わなかったくせに……っ」
雪那(三宅さん)「あれ? そうでしたか?
         俺、もう百万回くらいは言った気がしてたんですけど。すご           くすごく、怜夜さまのことが好きです、って
         怜夜さまが俺のこと嫌いでも、ずっとそばにいますよ」

さあ、いかがでしょう? 想像できない? そんなあなたは、今すぐアマ◯ンでポチッと……。これで、あなたも声優さんの意外な引き出しの多さの虜に、いらっしゃいませ~ ほーほほほ…
なーんてね。
意外な三宅さんといえば、砂原糖子さん原作の「15センチメートル未満の恋」のドールハウス作家・伏木野円役もGJ。
このCDでは受けさん(野島健児さん)が12分の1スケールに縮んじゃいまして、その受けさんに恋する伏木野が、朴訥・寡黙、たまに出る言葉は全部直球というキャラなんですよ。

BLCD購入動機がほとんど意表をついたキャスティングなわたくし、毎日楽しゅうてどうしましょう?
また異様な長文になってしまいました…
どうかお許しを。ヲタクは萌えを語りだすと止まらないんですよっ(自爆) 

0

30. ありがとうございます!

>>24 匿名3番さん
コメありがとうございます!
私も割りと、一度読むとスグ本棚に、ということが多いのですが、何故か気付けば読んじゃうんだよな~…というのがあって、皆さんのお話も聞きたくてトピ立てしちゃいました☆

恥ずかしながら、匿名3番さんが挙げて下さった
>吸血鬼と愉快な仲間たち
は、タイトルも知らず、今ソッコーで検索させて貰いました!
木原音瀬さんの作品だったんですねー♪

一番好きなキャラが出てくる本って、やっぱり読み返しちゃいますよね♪
しかも、5巻ではイイトコロ?で終わってしまっているのでしょうか…
逆に気になってきちゃいましたー!
木原さん作品は、【薔薇色の人生】【男の花道】しか読んだことがなく、超絶有名な【箱の中】【檻の外】も持っていながら未読なんです。
小説を読むときはエイヤ!と勢いづけないと読めない脳みそなんですが、匿名3番さんのコメを読んで、シリーズ物と知りながら、ちょーっとコチラに興味がわいてきたりして…(笑)

どうもありがとうございました!
そして6巻、早く出てくれることを私も祈っております(><)

2

29. ありがとうございます!

>>23 マンボウさん
コメありがとうございます!
しかもしかも、最近読み返したというリアルタイムな作品も教えて下さり有難う御座いますー(*^ω^*)♪

わわっ、小説率もとても高いですねー。凄い!
井上佐藤さんもあって、ちょっと嬉しい。【オオカミの血族】も、割と【子連れオオカミ】読んだら読んじゃうかもしれないです。
というか、この間本棚整理したとき、読んでましたバッチリ(笑)
一度読み始めるとまた夢中になっちゃって、その世界観に自分も飛び込んだ気持ちになっちゃいますよね。
ほわわーっと幸せな気分になっちゃったりして。

私も一時期、本当にBLしかいらない状態になっちゃって、寝てもさめても萌えてて(笑)、
「出かける時間があるなら家でBL読んでたい」
と思っていたときがありました〃
元々家の中も好きだし、一度ハマると中々抜け出せないタチなので趣味は作らないようにしていたのですが…
出かけてもないのにお金はたまりません、BL物にお金が流れていきます(笑)

マンボウさんのリストアップを見たら、ユギさん読みたくなってきちゃいました♪
どうもありがとうございました!

1

28. 分かりますー!

>>22 スズキ27さん
そうなんです!
皆さんのお言葉を読んでいると、
「うわ、やばい読みたくてウズウズする」
と思っちゃって、背後にある本棚が宝の山に見えて仕方ありません(笑)

ユギさんもヤマシタさんも、何度読んでも面白いです!
こうして本棚を見てみると、連載物の冊数を覗くと、ユギさん本が一番多い気がします。作家買いした!という訳でもナイのですが、ドハマリした時に夢中で集めたからかなぁ。
【是】、この間少し読み返したんですが、各カップルの流れが秀逸だなぁ、と。
というか、キャラの流れと言った方がいいのか。
最初に雷蔵を持ってきている辺りが、雷蔵も紺も重たい過去があるんだけれど、雷蔵のキャラによって、最初は読みやすい感じがして〃
そういう私は、『近衛×琴葉』が一番好きだったりします(笑)

【飴パラ】、私も凄い好きでしたー!
あのケンカもずっと見てるとイチャイチャにしか見えなくなって来たりして…かわいいなー♪
今連載中の【ハト家】のハルも、少し変わってて可愛くて好きです!

0

27. No Title

>>21 花宮葵さん
初めまして♪
コメ有難う御座います(*´ェ`*)

共感して下さって有難う御座います!
そうなんです、普段何も思わず手に取ったりしても、実はかなりの回数リピしてたりする作品ってありますよね〃
花宮さんは、イサクさんとSHOOWAさん作品ですか☆
そして純ロマ&セカコイ…分かります、つい先ほど、私もセカコイ6巻読み返したばかりです(笑)

CDは感動物のリピ率が高い…なるほど、やはり名作と言われるものには理由があるんですね。
私、ドラマCDは持ってはいるのですが、未だに【言ノ葉ノ花】は聴いたことがないんです…;;
原作を読んでから、と思っていることもあってなのですが、その原作を入手するのもいつになることやら…
って事で、やはり名作は耳にしておかねばなので、近々聴いてみたいと思います!

いえいえ!
こうして共感コメいただけてとても嬉しかったです!
こちらこそ有難う御座いました(*^ω^*)

0

26. ありがとうございます!

>>20 ピピンさん
分かります、作家買いしてコンプするほどじゃないけど、ピンポイントでドハマリしてリピしちゃうって作品、ありますよね!
ピピンさんは小説ですかぁ、凄いです♪
>乱れっぷりが超絶に色っぽいから
色っぽい…乱れっぷりが…わーわー(*ノωノ)
私、「自分の好みが詰まった萌とエロを激しく読みたい」と思った時に、丸木文華さん【オタクの俺がリア充社長に食われた件について】を買って読んだので、今でも時々引っ張り出していることを思い出しました。
流れで番外編までいっちゃいますかーっ、一度読んだら大変ですね♪

シリーズ物でもドコか1冊をかいつまんで読むのって、やっぱり自分の好きがドンピシャであったりすると、手が伸びますよね〃
(私でいう、セカコイ6巻とか…)

…えぇ!?三宅健太さんが包み込むようにあったかい、です、って…!?
すみません、想像つきません!(笑)
私の中の三宅さんイメージは、オラオラ系のドスのきいた声(【是】の玄間がまさに)なので、や、優しいとか…
思い出し萌え、よーく分かりますよw
そしてもう1つの作品、遊佐さんの素敵加減がめっちゃ出されている訳ですかぁ!
し、しかも『僕』…それは…(妄想

こう、お話している内に反芻したりしていると、また聴きたくなったり読みたくなったりしちゃいますよね♪
私も先ほどから、背後にある本棚をチラチラ見ちゃってます(笑)
思い出し萌え、ありがとうございました!

1

25. ドラマCD話も有難う御座います♪

>>19 fiona0109さん
>毎日その作品に触れてないと眠れない、という状態に
めちゃくちゃ分かりますー!もうホント、ぽやんとしちゃって、そればかりになっちゃうんですよね、脳内が。
わわ!映画を優に10回以上!?それは凄すぎます!愛が凄すぎる!(笑)
しかも羽多野さんが1作目にご出演…なんて貴重なー。
1作目で愕然としても、その後巻き返しちゃうなんて、本当に愛されてる作品なんだなぁと思いますよね??
ふつう、初っ端で躓いたらそのまま終わりですもん…凄い。
BL実写化は目にしたことがなく、春に公開される【どうしても触れたくない】を観たいとは思っているのですが、全国じゃなさそうですし…
これを機に、オススメして頂いたタクミくんシリーズの映画、チェックしてみたいと思います♪

fiona0109さん、羽多野さんお好きなんですねー!
昨年は本当にたくさんBLCDにご出演されていて、凄いご活躍でしたよね。
BLを好きになり、ドラマCDを聴き出して声優さんのお名前もまだパッと覚え切れていない時に、とあるイベントで羽多野さんと小西克幸さんがいらっしゃいまして、そのとき初めて名前と顔が一致したんです。
トークが面白く、その後帰ってから「そういえばこのドラマCDもあの人だったんだ!」と再発見したり(笑)
【ワンナイト・スタンド】は、鈴木千尋さん好きの友人に勧めて貰い、
「千尋さんも可愛いが…は、羽多野さんのこここ声がー!ギャー!」
と、まさかの攻め受け両方萌えを感じた作品です(笑)

正直言うと、『心を更に折る』為のリピ本は、しんどさがあるので本当にココぞという時しか読まなかったりもするんですよね(苦笑)
fiona0109さんのように、本を片手にドラマCDを聴くっていいですね♪
あまりしたことがなかったので、今度何かをリピするとき、そうしてみようかなと思いました(*^ω^*)
【どうしても触れたくない】は、最後の外川さんの幼い頃の回想で必ず泣けてしまいます…あ、だめだ、今もキちゃいそうだ…(涙)

>ドラマCDを聴きながら読むと涙が止まらなくなる時がある
これ、凄く分かります!
本とドラマCDを同時に、はないけれど、ドラマCDを聴いて、悲しいお話じゃないのに泣きそうになるってありますよね〃
私は、【恋の心に黒い羽】表題作の平川大輔さんの演技と、【僕の先輩】の梶さんの泣きの演技!
特に【僕の先輩】は泣くトコないでしょう!って感じなんですが…(笑)
そうそう、仰る通り、自分の感情の入り方もそうだし、演技・演出のうまさって大きいですよね〃

私も長くてごめんなさいーっ!

1

24. アルに会いたくなって…

購入後一読すると本棚行きが多く、あまり読み返す事がないのですが(続き物の場合は新刊が出た時、それまでの話を確認する為に今一度読み返す事はありますが)、でも何故か吸血鬼と愉快な仲間たちだけは、半年毎位の割合で読み返してます(^ω^*)

アルが一番好きなキャラだからでしょうかね(*^。^*)


あ~早く続きが読みたい!って言うか、5巻でせめてアルと暁を(涙の)再会をさせてくれていれば…早く再会させてあげて木原先生!(6巻を一日千秋の思いで待ち焦がれている)

23. そうですよね!読み返し率!!

何度となく読んだお話しなのに、またまた取り出して読んでる。
そんな作品が沢山ありますので、最近読み返したものを並べてみます~♪
岩本薫先生 【熱情シリーズ】【発情シリーズ】【YEBISUセレブリティ-ズシリーズ】
寿たらこ先生 【SEX PISTOLS】①~⑦
夢乃咲実先生 【業務命令は「駆け落ち」】
神奈木智先生 【おまえ私の主人になりなさい】
烏城あきら先生 【許可証をください】①~⑥
高月紅葉先生 【仁義なき嫁】①~⑧
小林典雅先生 【嘘と誤解は恋のせい】
玄上八絹先生 【トイチの男】【しもべと犬シリーズ】
井上佐藤先生 【10DANCE】【オオカミの血族】
岡田屋鉄蔵先生 【ライアテア】上、下
山田ユギ先生 【人はなぜ働かなければならないのか】
久能千明先生 【青の軌跡シリーズ】
……それぞれの先生方が、新作、スピンオフとか出されるたびついつい読み返ししてしまいます。そして何度でも、またその世界観に浸ってしまい…もう、BLだけあったら幸せ状態です♪

2

22. ここ見てると

刺激されて色々と読み返したくなっちゃいますね。
山田ユギさん&ヤマシタトモコさんも、何度読んでも面白いですね(☆∀☆)
「是」は泣きたいときに読んだり。

>>10__モコ__様
イサク先生作品の中でもこれ!というのは
「どうしようもないけれど」「飴色パラドックス」
ケンカップル万歳です!

1

21. わかります!

はじめまして、_モコ_さま

確かに、気づくとリピ率高いのありますよね!

私はコミックだと、夏目イサクさんの作品とか、SHOOWAさんの作品のリピ率が高いですね。何度読んでも萌えが収まる気配がないんです笑笑
あと、純ロマやセカコイは安定してリピ率高いです。


CDだと、やはり名作と名高い、言ノ葉ノ花でしょうか。あれは、何度聴いても涙してしまいます笑。基本的にCDは、感動ものがリピ率高いですね。

自分でも改めて考えさせられる質問ありがとうございました!!

1

20. なぜか作家買いはしていない方の小説が

__モコ__さま こんにちは。

私のリピ率高しは、小説ではブッチギリで、
・藤崎都さんの「絶対服従契約」
です。今もベッド下の引き出しの中にあります。
藤崎さんは、特にコンプリートしていないのに、なんでだかコレを読み返します。
やっぱり、受けが酔っ払った攻めにベッドに押し倒されて、ふだんは抵抗するところを、実はっ片想いしていたので「この人は酔った時の記憶を無くす人だから、ま、いっかー」と流されての、乱れっぷりが超絶に色っぽいから、じゃないかと。
それと、文体が軽くて読みやすいんですよねえ。
「絶対服従契約」を読んだら、流れで番外編の「完全独占計画」も読んじゃいます。
次点は、
・水壬楓子さんの「エスコート」シリーズの8冊
第3位に
・岩本薫さんの「YEBISUセレブリティーズ 5」(谷地×加賀美カッポーがシリーズ中一番好きなんです)

BLCDでは、なんと申しましても、
・水壬楓子原作「ムーンリット・ドロップス」雪那(三宅健太)×(福山潤)怜夜
福山さん、可愛すぎる!! 原作の方でも、怜夜さまは「マイ・ベスト・オブ・ツンデレ王子さま」だというのに!!! それを福山さんに演じられたら、もうもうこの可愛い子をどうしてくれようか!? でございます。(ぜーはー 思い出したらまた萌えてきちゃいました)
そしてですねー、割りとワイルド系の役が多い感がある三宅さんが、この雪那役では包みこむようにあったかーいんです。く~ったまらん、バシバシ!!
次点は
・不破慎理原作「爪先にキス」烏丸冬慈(大川透)×八曽部炎(遊佐浩二) 倉元恭也(鈴木達央)×八曽部炎(遊佐浩二)
ヤーさん同士のロミジュリ設定で、お話がわかりやすいのなんの。
遊佐さんファンには必聴CDです、色っぽいやら可愛いやらツンデレ過ぎるやら。ヤクザさんなのに、自分のことを「僕」と言うのもまたよし!
大川さん、おっとこ前過ぎ!
そしてー、このCDは鈴木達央さんの初絡みCDなんだそうです、あて馬くんだけど。
今、なんだかまた聞きたくなってきましたよ。

私は、コミックでは、あまりリピートするものがないですね。(あ、また異様に長文になってしまいました…。お許しを)

0

19. そうそう、そうなんですよね^^

>>17 __モコ_様

>そうですね、凄く好きな作品を見つけた時は、暫くソレに夢中だったりしますもんね!

そうそう、そうなんです!ほんとに気に入った作品に出会ったときは、もう毎日その作品に触れてないと眠れない、という状態になってしまって(笑)、触れずにペッドの中に入ってしまった日にゃ、気になって眠れないんですよね…^^;
一番酷かった(?)のは、タクミくんシリーズの2作目以降の映画を初めて見た時で、10日程毎日見てました(しかもこの時は最初から最後まで)。5作目まで製作されているんですが、多分2作目以降は全作10回以上は優に見てます(笑)。
私も原作未読で映画を見たんですが、観始めたきっかけはなんと羽多野さんを生で見たかったから!(爆)←1作目に出演されてるんです。
でもこの1作目が微妙で…続きはもう見ないと思ってたんですが、無料で見れる機会があって観たんですよね。
そしたら監督や俳優さん達の製作者がごっそり変更になってて、全く違う作品のようでした!
その後原作を読み始めたんですが、映画はある意味脚色もされていて原作とは違った点もあるので、原作未読で映画を見ても大丈夫だと思います(一部、状況が分かりにくい所もあるのですが…)。

そうそう、羽多野さんのお名前を__モコ_様も挙げていらっしゃいましたが、もしかして__モコ_様も羽多野さんお好きですか?
私は大好きなんですよ~^^そのきっかけとなったのが「ワンナイト・スタンド」でした。
羽多野さんの作品をその後いくつか聞いてますが、今でもこの作品が私の中の羽多野さんx鈴木千尋さんのベストです(というかこの作品でしか共演されてないかもなんですが)。^^
書き忘れたんですが「ワンナイト・スタンド」も「純情」も読み返すときは必ずドラマCDも聞いていているので、ドラマCDのリピ率も高いです。

>心が少し折れてるのを勢いづけてボッキリ折るために読む作品もあったり。

このお気持ちも分かる気がします!私も時々します。ただ、そういう時は大泣きしちゃって疲れるのであまりしないようにはしてるんですが…(笑)
そういう時には九重シャムさんの「地獄めぐり」やヨネダコウさんの「どうしても触れたくない」を私は読んでるような(これもドラマCDも聴きながら)…。

あ、あと紺野けい子さんの「Love Me Thru The Night」もリピ率高めの作品なんですが、これは不思議なことにドラマCDを聴きながら読むと涙が止まらなくなる時があるんです。悲しいお話じゃないのに(笑)。
とても好きな作品なので、攻め様に感情移入しすぎる傾向があるのと、声優さん方と演出の上手さなんだろうなぁ…。

とっても長文になってしまいました。すみません。><

1

18. ありがとうございます!

>>16 KONOKAさん
コメントありがとうございます!
…もうすっごい分かります!『スタメン』!
しかもおばあさまのお宅にもお邪魔しているとは…控え選手ゾロゾロですね(笑)
私は前面スライド棚を使っているのですが、前の方に好きな作家さんを今まで置いていたのですが、ソレじゃ偏るなーと思い、この間整理したばかり。
今まで裏に居た選手を前に持ってきたんですが、【SMOKER】は結局スグ手の届くところに置いてあります(笑)

>間の巻をスッと取って読む
これ、物凄く分かります!
私は【世界一初恋】で言うと、勝手に「神巻」と呼んでいる、6巻を手にする事が多いです。
特に最後の方、出張して同室ダブルベッドでお泊りする回。
何度も読みすぎて親指に力入っていたのか、割と紙がヨレヨレです(笑)
この間は【Punch↑】を読み返したり、ねこ田米蔵さん【妄想エレキテル】読み返したり。
結構シリーズ物を読み返すことってあるかも。

そうなんです、ぶっちぎって一番かって言われるとそうでもなかったりするのに、気付けば手に取ってるんですよね。
そしてリアルタイムで私の横にあるのは、三島一彦さんの【ラジカルブラッドモンスター2nd】。
吸血鬼とかもうタマリマセン(笑)

2

17. ありがとうございます☆

>>15 fiona0109さん
コメントありがとうございます!
興味を持って頂けて嬉しいです♪

あぁ…なるほど、fiona0109さんに思わず共感。
そうですね、凄く好きな作品を見つけた時は、暫くソレに夢中だったりしますもんね!
私ももしかしたらソレに近いものがあるのかもしれません…!
(そしてまた別の好きなのを見つけて三日三晩読んで、落ち着いたらまた『気付けば』本に戻ったり・笑)

斑目ヒロさんの【ワンナイト・スタンド】、実は原作は読んだことはないのですが、ドラマCDが凄く好きな作品でした。
(特に攻めの役をやられている羽多野渉さんの「ダァメ」という甘い声に痺れて震えます)
私も他のシリーズ物をリピする際、確かに全巻は行かず、途中のナニかを読んだりする傾向があることに気付きました~

わわ、映画もですか!
タクミくんシリーズ、BL好きになってからもちろんシリーズ名は知っているものの、原作も映画も見たことがないのですが、
>その時の気分に合わせて好きなシーンを選んで
ってとても面白いですね♪

私もリピする率が高いと挙げた作品は、ハッピーエンドな感じですが、
『泣くの分かってて読んじゃうんだよなぁ』
って、心が少し折れてるのを勢いづけてボッキリ折るために読む作品もあったり。
・阿仁谷ユイジさん【刺青の男】
・雲田はるこさん【いとしの猫っ毛~小樽篇~】
・井上佐藤さん【SMOKER】収録、『麗しのメインクーン』
「ボッキリ折る」って、どれだけ泣きたいんだって話なんですけどね(笑)

1

16. リピ作品は本棚のスタメン位置です

私の場合、よく読む漫画は本棚の一番表面?に置いていて、これをスタメンと呼んでます。次に少し奥の方にあって取り出すのが難しい場所にベンチ的なポジションの本があって、あまり読まない本は隣の祖母の家に待機させてます(笑)
すぐにリピれるような配置、大事です!

中でも、富士山ひょうた『純情』や中村春菊『世界一初恋』、鹿乃しうこ『Punch↑』、みささぎ楓李『鬼畜眼鏡』、桜賀めい『無慈悲シリーズ』など気が付いたら手に取ってる気がします。
考えてみると長編多いですね…… 最初から読むとかでなく間の巻をスッと取って読むのが好きな気がします。
他には、山田ユギ作品やヤマシタトモコ作品、町屋はとこ作品、わたなべあじあ作品などですかねぇ……
最上位に入るほど好きな作家さんというわけではないのになぜかリピっている、そんな作品が大量にあります。

1

15. 短編とある映画シリーズ

こんにちは。
皆様のコメントを読んでいて、中々興味深いのでつられて自分も…ということでコメントしてみます。^^;

私も手軽に読めるコミックの短編が多いです。
そういう作品を読み返すときは必ず決まっていて、これといって読みたい作品がない時に新しい作家さん探しや適当に良さそうかな?と思った作品を読んでも連続して不作の時(言い換えれば好みの作品に出会いない時が続いたときですね^^;)、気分転換のために読むことが多いです。
リピ率が高いのは、

・斑目ヒロさん 「ワンナイト・スタンド」(単行本「Scarlet」に収録)
・富士山ひょうたさん 「純情」(3巻続けてリピすることはあまりないんですが、冒頭部分がリピ率高いです)
・ヨネダコウさん 「感情スペクトル」(単行本はまだ読んでないのですが、雑誌に掲載された方を読んでます)

あとは実はタクミくんシリーズの映画、2作目の「虹色の硝子」以降の作品をその時の気分に合わせて好きなシーンを選んで見ます。

気に入った作品が見つからなくて、ちょっと食傷気味の時に読む(見る)ので、基本的にハッピーエンドのお話ばかりですね。^^

1

14. ありがとうございます!

>>7 匿名2番さん
コメありがとうございます♪
おぉ!桜日梯子さんですか!
私もちょっと前まで、連日連夜【抱かれたい男~】をリピしておりました…何たって萌えるしエロイしでギュンギュン来ちゃうんです。
そうなんです、繰り返し読んでも凄い萌えて。
ハァー…と余韻に浸って一晩たってもまた本棚からソレを取ろうと手を伸ばしたりしてるんですよね。
萌えって怖い(笑)

ドラマCD!こちらに関してのコメは匿名2番さんがお初ですね、ありがとうございます!
聴き過ぎて一字一句覚えちゃって、再生しながら自分も口に出して言えちゃったりしませんか!?
私も一時期、ヤマシタトモコさん【恋の心に黒い羽】を何回も聴いてて(オムニバスですが、特に表題作をリピしてました)、出勤途中の車内で音声を再生しつつ、それに合わせて谷山紀章さん+平川大輔さんの声と一緒に台詞しゃべれてました(笑)
しかも脇役まで…(笑)
違うドラマCDも聴いたりして暫くソコから離れはするんですが、また聴きたくなっちゃうのが不思議ですよね~

0

13. ありがとうございます♪

>>6 高律さん
コメありがとうございます!
本棚を定期的に整理されてるんですね~凄い(*´ェ`*)
分かります、お気に入りとかパッと視界に入ったり手の届くところにおいておきたかったりしますよね♪
高律さんは、新田祐克さんの【春抱き】ですか!
私は未だに読んだことはありませんが、BL好きになったばかりの頃から、こちらの作品名は知っておりました♪
わわ、2人の人生を共に歩んじゃってる感!素敵!
それほど愛して止まない作品って事ですもんね、高律さんの愛がばんばん伝わってきます(*ノωノ)

実は、私も最近、【ほんと野獣】を読んだところでして。
もうもうキュンキュン通り越してギュンギュン来ちゃって、居ても立っても居られず教えてくれた友達にメールしたくらいです(笑)
アキの天然の小悪魔天使加減に卒倒するかと思いました…
私も大好きで、また読み返しているところです(笑)

0

12. ありがとうございます!

>>5 甘食さん
コメ有難う御座います♪
そう言って頂けて嬉しいです!
私も自分の知らない作品を知れたりするので、皆さんのコメを楽しく読ませて貰っています〃

山田ユギさん…分かります、私も大好きです!
甘食さんの仰る通り、魔性美人受けにはクラクラするし、純情受けには萌え萌えするし、男くさい攻めとかもう大好物です。
『俺は悪くない』リピ率が高めなのですね~
私の初ユギさんコミックスは『死ぬほど好き』でして、そのせいか一番多く読み返している気がします。
特に【明烏/夢泡雪】が好きです♪

小説も読み返されるものが多いんですね…しかもシリーズ物!
綺月さん作品、なんだかんだでエロイんですね、分かります私もリピするの結果的になんだかんだでエロイです(笑)
小説をリピされる方は本当凄いなーと思っちゃいます!
この小説のここのシーンが好きだからもっかい読んじゃおう!っていうのはあるんですが、1冊丸々とか、シリーズ全部読破とか未経験ですので…(*´ェ`*)

0

11. ありがとうございます♪

>>4 千寂さん
コメありがとうございます!
そしてそして…小説リピですか!凄いです…!
私はどちらかと言うと小説は「エイヤ!」と勢いづけないと読めなかったりするので、「活字に飢える」ってちょっと羨ましいです(*´ェ`*)
その中でも、かわい有美子さんの作品が最多リピ率を誇ってるんですね~
そうなんですよね、他にも多分大好きだったりハンパない萌えを感じてる作品はある筈なのに、
「あぁ、今日も読んだな~」
と思ったりしてw
千寂さんの場合、挙げて下さった3作品でも、例えばちょっと泣きたいかも、だからコレ、とか、そういうので選んだりはしますか?
私の場合、本当に何の脈絡も統一性もなく、気付けば『子連れオオカミ』を手に取ってるって事が多くてw

0

10. ありがとうございます!

>>3 スズキ27さん
こんばんは、コメ有難う御座います(*´ェ`*)
スズキ27さんは夏目イサクさん作品でしたか~!
イサクさんは大人気ですし、本当に何度読んでも飽きませんよね〃
私はコミックスは数えるほどしか持っておりませんが、BL漫画雑誌でほぼ毎月お見かけしていて、読むたびに「面白いな~」って思ってます♪
『好きで飽きない作品を何度でもリピ』ってイイですよね♪
イサクさん作品の中でも、特にコレ!というのはありますか?

0

9. こちらこそありがとうございます!

>>2 yoshiakiさん
わーい♪そう言って頂けてとても嬉しいです(*ノωノ)〃
やっぱりありますよね!?
この間ふと思いまして、皆さまのそういうお話も聞けたらいいなーと思ってトピ立てさせて頂きました♪
yoshiakiさんは元ハルヒラさんの
『マウリと竜』『虎穴ダイニング』
でしたか!
『虎穴ダイニング』は私も読了しておりますが、本当にほんわかで優しくて癒される雰囲気ですよね(*´ェ`*)
リピ率が高い本って、きっとその時々の感覚とかでも変動はするとは思うんですが、その中でもコレ!っていうのは割と不動だったりしますよね。
yoshiakiさんのコメを読んで、久しぶりに『虎穴ダイニング』読みたくなってきました!

1

8. ありがとうございます♪

皆さま、いろんな『気付けば』本を教えて下さり有難う御座います☆
コメ読んでて凄く面白いです(*´ェ`*)


>>1 匿名1番さん
コメありがとうございます!
分かります、私もコミックスの方が断然リピ率高いです。
すぐ読めるっていうのは私の中では大きいんですよね~。
匿名1番さんは【是】ですかー!
しかも、寝室とトイレに全巻…ということは、1作品2全巻!?(なんつー日本語・笑)
凄いですねぇ、というかうらやましい!
「この本は泣く」
と分かっていると、泣きたい時に読み返して泣いたり出来ますよね〃
「はぁ…すっきり…」と同時に「あぁ…まぶたが…」と思うことも(苦笑)
【是】の中でも、『特にこのCP編をリピ』なんていうのはありますか?

0

7. 最近は、

漫画はダントツで桜日梯子先生の2作品(「抱かれたい男~」、「年下彼氏の~」)です。
一日に一回は必ず手にとってしまう…。
何度読んでも萌えられて、更に無性に繰り返し読みたくなるんだけどなんでなんでしょう。

ドラマCDは「ノットイコール2」と「きみと手をつないで」です。
この2つは聴きすぎて、最初から最後まで脳内で自動再生できるけど、でもまたたまに聴きたくなるんですよね。

6. コミックが多いかな

定期的に本棚の整理をして、お気に入りはすぐに手の届くところに配置します。
絵が(表情)が好きなもの、ストーリーが好きなもの・・・
いろいろですが・・・
ダントツリピ率高いのは新田祐克先生の「春を抱いていた」です。もう、2人の人生一緒に歩んじゃってる感でいっぱいです。

その他、山本小鉄子先生の「ほんと野獣」「マッドシンデレラ」
もかなり繰り返し読んでいます。主人公のちょっとした表情にググッときて大好きです。

1

5. 私も小説が多いです

素敵な作品をいつも求めてるのでこういうトピは嬉しいです。

私は漫画だと山田ユギさんばかり。「俺は悪くない」はもう何度読んだことかって感じです。ユギ作品ならではの魔性の美人受けと可愛い純情受けの両方出てきますが両方共が魅力的なんです。

小説は中原一也さんの「愛とバクダン」シリーズはかなり読みました。中原さんはあのタイプのオヤジ攻めと純情美青年受けが私は一番ハマります。

あと綺月陣さんの「龍と竜」シリーズも好きで何度も読みました。兄カップルの方が好きで、とにかく受けが可愛くて攻めがかっこいい!そしてなんだかんだでエロい(笑)

久我有加さんの芸人シリーズも大好きです。シリーズものは揃えた喜びもあって結構読みますね。読み返すものってやっぱり名作なんだと思います。

2

4. なんでかな…?

リピ回数が多いのは小説ばっかです。時間掛かるのに…笑
いや、既読の本を再読するのってとにかく活字に飢えてる時!が多いからなのかもですが。

これまでのダントツ最多リピはかわい有美子さんの「饒舌に夜を騙れ」
トピ主様の仰る通り、もっと好きな作品は他に色々あるのに気付けば手に取ってますww
砂原糖子さんの「セラピストは眠れない」や、凪良ゆうさんの「お菓子の家」も多いいのですが………共通点が見出せないですね(笑)
漫画だと草間さかえさん作品が多少多めかなぁ……

1

3. こんにちは!

私は夏目イサク作品を順番に読み返してます。
何度読んでも飽きません!

1

2. たしかに!

_モコ_さま

おはようございます!面白いトピをありがとうございます。
たしかに、一番好きというわけではないけど読み返す本ありますね。
私は元ハルヒラさんの「マウリと竜」「虎穴ダイニング」です。
元さんの描くキャラの平和な笑顔とやさしい言葉はホント癒されるので…
もう理屈抜きで。

1

1. 手軽に読めるコミック多いかも

小説よりも私はコミックのほうがリピ率が高いです。
すぐに読めるからかな。
絵があるのでスイスイ読めるのもいいですよね。
朝起きて頭が寝ぼけている時でもコミックなら読める。
「是」です。
寝室とトイレに全巻おいてあります。
長編ですけど何故かしら読んでしまう不思議。
おいてあるから読むんだけども。
メンタル弱い日はおもいっきり泣いて涙を流してスッキリすることもあります。
ブサイク顔で出勤は日常茶飯事になりつつある…。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP