答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



本の管理は?

匿名

14/03/08 18:06

回答数:9

BLに何年もはまっているとコミック類が増えてきて100冊以上になるんですけど、100冊以上もあったら古本屋などでコミックを買う時に、この作品持っていたような気がって思うことが度々あるのですが、皆さんは本の管理をどうしてますか?なにか2重買いしないように対策とかしてますか?
あともう一つ質問です。本棚にしまえなくなったコミックとかはどのように保存してますか?

回答一覧

9. 本棚から溢れた本は売ります

基本、本棚には神本やお気に入りの本です。
溢れている本は私にとってどうでもいい本であるので
売ります。

Twitterにメモとして読んだ本と感想を残してます。
ブログされているのであれば本をブログで管理している方も多いですよ。

8. それそれ~

>>6さん
それ、わかるかも!
しゅみじゃないはまったく印象に残ってないの!
ホイホイなるんですよね・・・

7. 把握することですかね…!

トピ主さんはじめまして^o^

私は本棚に収まらないものは300均一や100均などで布製BOXを購入しています。

そして半年に一回は全てのものを取り出して整理し直し、要らないものは売りに出す作業をしています。

同じものを買うのを防ぐ作業としては、持っているかも!と思ったものは買わないことや、あらかじめ欲しいものだけをちるちるで調べて、メモしておくなどです。

何処かに積み上げるということは嫌いなので、積み上げるほどだったら処分するという考えでやっています!

少しでもトピ主さんの役に立てれば嬉しいです。

0

6. 積み本を無くすのが大事かも。

100はともかく、1000を越えてから時々やってしまいます。
でもそういう本には特徴があるんですよ。

全部「読んだ印象がない」本なんですね…
面白かったorつまらんかった本では絶対なくて、
買ったけど1読して本棚に突っ込んだ本とか積んだ本は危ない。

結局、買った本はレビュー出来る程度までちゃんと読む。
本を積んだ状態では次の本は買わない。
表に出すにせよ隠すにせよ出しやすいよう分かりやすく整理しとく。

・・・しかないのかな、と。

※それでも「表紙ホイホイ、中身がカス」な本に3度引っかかったことがあります。2度ならともかく!

2

5. トピ主です

>>1
なるほど、ちるちるで管理したらいいんですね。私は今までExcelで管理していたんですが、いちいちパソコンを立ち上げないと分からないし、本を買おうとしてる時は、わざわざ印刷して見ていました。ちるちるで管理すればスマホ一つでどの作品があるかわかりますもんね。なるほどって感じです。
ありがとうございます。

4. No Title

私も3様と同じサイト利用してます。
ちるちるの登録だとBLしかできないので… 一般書籍も読む私にとってはちょっと不足するんですよね。

棚に入らないのは100均のBOX収納です。

3. 読●メ●ター利用してます。

匿名さま

買ったか買わなかったか悩んだときは
タイトル入れて検索です!!

私が所有してるのは古いタイプのガラケーなもので
読●メ●ターが一番使いやすいんです(^^;)

その代り、本を買った時はキッチリと管理しとかなくては意味ないですが…
とりあえず買った(予約した)本は積読にチェックを入れときます。



本棚に入りきらなくなった分は、紙袋やスーパーの袋に入って
重なり合ってます(^^;)
勿論分別なんてできてないので、
読みたくなった本がどこにあるのかはわかりません…

3

2. わたしは…

スマホのメモ機能に買った時、タイトルを作者ごとにわけて書いておいています。
トピ主さま同様、同じ本を二冊買ってしまったことがあったので。

保管は、読んで二回読まなそうなものは定期的に売っています。
他は、家族には内緒なので、中の見えない箱などに入れクローゼットや食器棚の奥(^^;;

0

1. 100冊は少ないですよ

まだまだ上には上がいますよ~。
100冊なんてあまいあまい。
2重にならないようにするには、ちるちるのマイページの本棚を利用されてはどうですか?
本棚からあふれた本はプラスチックコンテナに入れる方法もあります。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP