答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



匿名による匿名だけのトピ

匿名

14/02/26 19:35

回答数:200

匿名・NMをあえて差別化してトピを立ててみた。
呟いても愚痴ってもいいし、新たなトピ立てする程の質問でもない時に利用してもいい。(乗っ取りトピの続きもOK)

1・【NMは絶対に参加不可】
2・【間違ってNMでレスしたら削除依頼する】
3・【ユーザー同士の揉め事不可】

匿名だと荒れると言われているがそうなのだろうか?
そんな実験的な気持ちもあるトピであります。
自分の思いを吐き出すのはOKだけど、それに対して批判や是正を求める返信レスはあえて禁止。
匿名とはいえ誹謗中傷で相手を傷つけた場合はレス削除申請致しますので皆様よろしく!

回答一覧

200. みなさん、もういいかい?

まもなく匿名トピも終わりを迎えます。

このトピの方向性はよそのトピを傍観しているレスが非常に
多かったように思える。

時々傍観から茶々いれしたがる御仁も多少見受けられたが
概ね揉める事もなかったな。

匿名・HNでのレスと言うより一般的なルールーに添えるか添えないかがImportantなのだろう。

ITベンチャーのQuelonと言う会社をご存知の方はおいでになるだろうか。
この会社なんとも面白いものを世に送り出しているのだが
人工知能を使ってコメント欄が炎上しないサービスの提供をしている会社。
今のところ使うのはマスメディア系サイトくらいだろうが。



199. ここは

そりゃあもう
この人ー!!ってなったらメールになるでしょうね。
そうならなくても
どこであろうといろんな話が出来ればそれだけでもう。別にメールとかまでは…とかもあるでしょうし。

ここは続くのでしょうかね?

198. No Title

そうだねー幾度となく出てくる問題ですよね。
気にする人にはそれなりの事があったと言う事なのかな。
HNで言っているからとかはどうでもいいけど、所詮ネットだから万人に受けることなんて無理なのだからレスは交流の切欠にしてちるちるにはメール機能があるのだから親しくなったらメールに切り替えて密度の濃い?交流をすればいいのにと思うな。

197. No Title

事前トピに似たような発言出てましたが、「気にすることない」「現実でだって全員が仲良く…なんて難しいんだから(略)」ってフォローあるのに、更に新トピでも水差すようなのって。

ワクワクして覗いたのに頭冷やされた。
新人・中堅・古参枠は以前の件から成長ないの?
目立つ・目立たない気にしないで仲良くしたいのに。
ってか入会1年以上経ったらコメント控えた方が良いって思われるなんて嫌だ。

196. 目立つかそうでないかでは?

古参、新人と言うより、サイト内で目立つかそうでないか
そんなところやない?
登録年数と言ったって最古で7.8年、新人でもBL歴うん十年つう、ごっつい人仰山おるよな。

195. No Title

HNオンリーで参加すると古参、中堅、新人と言う振り分けが出てきてしまうのね。
匿名は全然関係ないけれど、折角出来た新しいトピに水を差すようなレスは事前のお伺いトピの時にすれば良かったのにと・・・
その時見てなかったと言うのもあるかとは思いますけどね。

独り言ですけど。。。

194. 替わりにお答えナウ

>>190
「節子、それ●●やない! ●●や!」
知らない人にとったら気になるフレーズですわね~

この節子、もちろん『火垂るの墓』の節子です。
そうです、あのドロップも悲しい小物になる涙涙のお話。

●に入る言葉の正解は、節子の兄である清太が、空腹のあまりドロップの代わりにおはじきを口にする妹を、そっとたしなめるシーンが元ネタになっています。
ネット住民が大好きなネタなのですよー

193. ほたるのはか

ネタわからない人ごめん…

192. No Title

>>190
ぎゃぁー!ごめんなさい!返信番号読み間違えてたorz
気にしないで下さい

191. No Title

>>190
それ、匿名57さんの発言ですから私に聞かないで頂きたいです。
他人の私にわかるわけないです。

190. No Title

>>188
あぁ、節子のお方でしたか。
ところでよく「節子」って出てきますが、
節子って誰ですか?

189. No Title

>>188
これなんなのか?(想像したら可愛いというか…)と先ほど見て悩んだんですが、お遊びだったんですね。

188. トピ主さんすみません…

ノッテくれたみんな~サンキューな~
そろそろここらへんでやめとかんと怒られるわ~

187. ピグレット・・・

「マスター流しのタンポポ占いです、片隅で商売させて下さい」

186. マスター…

「みんな… 疲れてるんだね…。俺のおごりだ!」

185. イーヨー…

「…カトルストンパイ、ありませんか…」

184. ティガー・・・

「マスター、こっちは麦芽エキス お湯割で!」

183. プーさん…

「マスター、純粋蜂蜜 ロックで!」

182. No Title

>>181
投稿しようか迷ってる内に貴方のコメが先に上がってることに気づいて、大変申し訳ないことをしたと思いました。すみませんでした。
もうこの話はやめにします。
一瞬火がついた自分が恥ずかしい。


財布がさみしいといえば、最近ぜんぜん金がたまらない。
というか、BL関連のものを買いすぎてる。
通販でのワンクリックは魔物である…。

181. No Title

そろそろあっちの話はあっちでやってくれ。
荒れないトピ目指してる訳だから。
たのむ。


今日はアニメイトに新刊を買いに行った。
一冊だけのはずだったが六冊持っていた。
嬉しいが財布の中はさみしくなった。

180. No Title

言いたいことがあるなら、
ここで言わずに該当するトピで言えばいい。
誰なのか特定できる言い方もわざわざしなくていい。

人が嫌がることがどうとか言っておきながら
どのトピで誰なのか特定出来てしまう言い方を
している時点で同類。

179. No Title

いつまでもその話題ばかりしている事は、ここのトピ主に悪くないか?
そろそろ普通の雑談に戻そう。

178. No Title

某トピ問題は勝手にタイトル変更→前のトピを引き継いだものかよく分からなくてトピ乱立→削除するだのなんだので混乱
っていうこの流れがダメなんだと思う。
多分タイトル変更ごときで怒ってる人は少ないかと。
トピタイトル変更する時は前持って相談しないと今回みたいな混乱が起きる。某巨大掲示板の住民ですら、
「次のタイトルは検索よけに○○に変更したいんだけどどう思う?」って聞いて変更するよ。
やっぱり相談もなしに変えたら混乱するし、中には変えないで欲しかった人もいるわけで。
変えなきゃ混乱も特になかっただろうし、そうなると無断で変えたことが混乱の原因なんじゃないかって思う。
トピタイが変わること自体はそんなに問題視されてないように思う。
そして揉めている板だと分かっていてあえてのっかっている人たちの他者への配慮のなさに悲しいなと思いました。
嫌がっている人や、タイトルの変更をお願いしている人までいるのに。
人が嫌がることをやって平気な人たちなんでしょうね。
そうかと思えばHNのみの板を立てるのにおうかがいなさる、殊勝なトピ主さんもおられる。
どちらのやり方が平和なやり方なのか一目瞭然ですね?

177. No Title

人が立てたトピを勝手に下げ指定・・・
良かれと思っただけかもなのに手痛い仕打ちだなー。
同じトピが立ち上がっていたけど両方使えば良いじゃん。
トピ込め200が400コメになりました~でいいじゃん。

176. 節子、ひっこしや!

荷物まとめて新しいトピ・・・

175. No Title


雑談トピ。
次の12でもとに戻せばいいだけの事。
リンクも貼って。
やわらかあたまで平和にいこう。

174. 私も安易すぎると思うな

>>170 某連続トピの新トピたての事だよね?
>>171 私は匿名8番さんに同意。
自分の疑問とかを質問トピたてならどんな名前でも良いし、
マナーってほどでもないけど
前から続いているトピを引き継ぐつもりで立てるなら
みんなで使う使うトピだから「他の人」への配慮はいると思う。
それがナマーとか相談とかって表現になってるんじゃないの?
新トピ主さんにはあまり深く考えなかったのかもしれないし、
新しく気付いた方も多いみたいだけど
「気付かなかった」ってレスも付いてた。
やつぱり私も違和感感じるし。
トピ主さんのコメ「楽しく」っていうなら
もうちょっと「他の人」の事も考えてほしいと思った。

173. 170です2

と、遅かったか・・
というわけで返信レス不要。

172. 170です

これ、つぶやきなんで返信レス不要。

171. 今回の件では違和感ない派

>>170
ずっと続いていたトピ…それを何の前置きもなしに大幅リニューアルしたから揉めたり悲しい思いをした人が出てきたのではないかと。
新しく作って下さった方のコメント見てたら、気づいてない人がやっぱりまだいらっしゃったわけで…。

だからマナーの言葉が出たんだと思います。

個人的には、「フォローしてくれた人」「突然の変更により気付く事ができず従来名前でトピ立て→謝罪」した方々に何らかの反応を返さないのかな?と疑問。
そもそもはトピ主さまの突発変更さえなければ揉めなかったと思うから余計に。

170. ルール?

トビたてにマナー違反だとか・・・
みんなに相談だとか・・・
違和感感じるのは自分だけだろうか・・・

169. 言葉遣いと申しますか

砕けた感じが悪いのではないです。言葉狩りのような意味合いではなくて
ですます調でも抉ってくる方は居ますし。そのほうがこわいですし。
他者の言葉には表面をなぜるだけにしろ敏感なのに、自分の発する言葉には無頓着なのだなと。

168. そうや

不謹慎ごとをネタされしてご立腹されるお人もおるし
逆にオモシろ感じるお人もおるし、云われたって初めて気がつくお人もおるんは世の常でしゃろなー。

コメやレスで云々なんもいいと思うんけどOpenで皆さんにどない思うか簡単投票ボタンみたいなもんがあるとレス出来んけど物思うお人の気持ちが見えるんがあってもいいかと思うな。
賛成反対意見はよう揉めんよって。

167. レスありがとうございます

>>161
賛同ありがとうございます。腐女子の趣味に本物だとか正解だとかなんてありませんよね。

>>162
そうですよね。腐女子にも色んなタイプがいますから、オリジナル好き、二次創作好き、オリジ二次両方好き、エロなしエロありどっちが好きとか萌えるエロの種類とか、本当に人それぞれです。
色んな所で二次妄想するのが腐女子という意見を見たのでつい「そうしなきゃ腐女子じゃないの?」と思ってしまっていましたが、おっしゃる通り誰かに合わせる必要なんてありませんよね。マイペースにオリジナルを探求していきます。ありがとうございます。

>>164
自己満足の戯れ言だったんですね。コミックの例えわかりやすいです。好みは人それぞれとは言え、自分的には名作な本をつまらないと言ってる人がいたら確かに「わかってないな-」と思うかもしれません。
以前からモヤモヤしていた事柄だったのでついレスしてしまいましたが、今度からはスルーするようにします。

>>165
閉口させてしまってすみません。でも、不謹慎云々は例のニュースに対する反応を指しての言葉だと思うのですが、あのニュースを見て不謹慎と思わないどころか、それを腐フィルターで見れない人を本物じゃないという発言に、正直私は呆れていました。ですがこれも人それぞれの感覚でしたね。

166. No Title

>>163
お言葉の揚げ足取るようで申し訳ないのですが、

>引いてしまいます

この言葉も相手を傷つける言葉だと思うのですが。

165. 代弁ありがとう~

>>164
3番さんサンキューです。

私が言わんとしていたことを代弁して頂いて恐縮です。

ほんとにちらっと言っただけでこのレスには閉口しますわ。

ここのトピ主様些細揉めも厳禁だからカード切られそう(笑)

164. 偽物?

>>160
いやー、そんな小難しい話してませんて。

いちゃもんでないならトピ主さんも返レスしてもカード切らんよな?

ホンマもんの【腐】と言ったんは私的な考えですな。

例えるなら、コミック読んで自分は【神】評価したら
誰かさんはこりゃアカンと【趣味じゃない】評価
好みの問題だと割り切れん思いを、こんなオモシろ本を理解出来んとかありえん、まだまだ未熟な【腐】だな、omaeさん!

そんな自己満足の戯言に過ぎんよ。
出来るんならスルーしたってーな。
まあ、出来んでモンモンやさかいの質問なんやろけどな

世の中にこれが正しい腐女子、腐男子なんてありゃせんて

自分が【腐】だと思うとったらそれが正解や

と、これも私的な考えでんな。

163. No Title

言葉使いって大切ですね。

いい年してるのに言葉使いがなっていないと引いてしまいます。

162. 皆さんそれぞれですよね

>>160

おっしゃりたい事がわかる気がします。
何でもかんでも萌えなくちゃ腐女子じゃないわけではなくて
慎ましさや奥ゆかしさに萌えられるタイプも
あからさまなエロに萌えるタイプもいらっしゃいますものね。

ご自分で好きだと思うものを探求なさって
たまにはちょっと冒険したりなどでよろしいんじゃないかと私は思います。
誰かに合わせる必要もないですし。

私は二次創作も大好きですが
オリジナルだけしか読まない腐友さんもおります。
その方とはオリジナルの話だけです。
逆に二次創作だけで滅多にオリジナルは読まない方も…。

こうあるべきだ!!とせずに
マイペースで楽しんで良いのではと私は思いますよ。

161. No Title

下界の全てがフィルター効果で腐る?

BLやゲイを題材にした作品は見たりしますが、

世間の物、全部がその腐フィルターで見えないと本物じゃないって事?

本物って何? 正解なんてあるの?

喧嘩するつもりはないですが、160番さんに賛同です。




160. 不謹慎から話逸れてスミマセン

>>157
絡んでるわけじゃなくて単に疑問なのですが、「腐フィルター」を持っていない腐女子は本物じゃないのでしょうか…
長年BL好きでBL沢山読んでいる重度のBL好きでも、二次妄想できない腐女子って偽物になっちゃうんでしょうか。

157さんのレスを読む以前から、ちるちるさん以外も含む色んな所で「なんにでも腐フィルターで萌えられるのが腐女子」というような意見を見ていて、オリジナルにしか萌えない(小中学生時代は二次創作も読んでいたのですが、合わないと思って離れました)私って腐女子失格扱い?とモヤモヤしていたので、これを機に思っていたこと書き込ませていただきました。
腐女子にも色んな種類がいるから、腐フィルター持ってない腐女子も普通に種類として存在すると思っているのですが…

159. No Title

意識的にしろ無意識にしろ
人を傷つけるのは簡単です。
言葉は人を傷つけるためにあるのではないでしょう。
もう少し使いましょういろいろと。

158. うん。うん。

>>157
私もそう思っている派。
ごちゃごちゃほんとうるさい人がいてびっくりや。
自分でコラムなりトピなり気がすむまで
立てたらよろし。
人が好かろうと思って立ててはるのに
ぐじぐじといつまでも・・・

おおっと・・・お口チャック! さらばじゃ。

157. 細かっ

細かいことが気になるお人がいらっしゃいますな~

トピのタイトルだの不謹慎だのと・・・

BLサイトだよ?判ってる?

腐の心と目を持つと腐フィルターが発動

下界の全てがフィルター効果で腐るのだよ

そこんところ、不謹慎だと感じた A・NA・TA さんは

まだまだホンマもんな腐女子&腐男子にはなっていな~

156. No Title

ほんと、こわいこわい。

155. 気に入らんかったら

文句言いの姐さん方々…
束にしてかかってきはるからな。
気ぃつけなはれや。

154. 確かに

>>153 様

それは災難でしたね・・・。
メールの送り主さんは、もしかしたらご自分のコンプレックスを
そのままぶつけられたのかも。
容姿に自信が無くていいご縁に恵まれず、お友達とも疎遠になり、
就職活動も思うようにいかなくてフラストレーション溜まってたのかしら。



話は全然変わりますが、消費税変わって世間様も漸く慣れて
きたかなー・・・という雰囲気ですが、BL本の価格って地味に
家計圧迫してるんだと実感してます。
小説とか文庫でも700円台とか普通にあって、今まではぽいぽい
普通にカゴに放り込んでたのに、今はもの凄く吟味しちゃいます。

153. No Title

>>141
ものすごい笑っちゃうメールもらったことならある。
会ったこともないヤツに、ブスだの行き遅れだの友達いないだのニートだのって言われてもwww ニートになれるもんならなってみたい…。

152. No Title

医療専門学校の記事不謹慎だし学校に失礼すぎる。

151. せやかて工藤

空気が読めん・・・

150. No Title

匿名投稿してても確かにHNレビューで「あっ!このヒトは

147. 3Pものが

増えすぎだと思うのですが、やっぱり売れるんでしょうか?
早くブームが終わって骨のある3Pだけ残ってほしいです(>_<)

146. ドンジリ

近ごろ地味ーな3Dアプリ麻雀にハマっている。

無駄なBGMもカラフルな画像も相手方情報も何もないリアルに近い麻雀ゲーム。

しか~し、淡々と上がりを狙いつつ捨て牌した途端やられた。

リアルじゃお目にかかれない『国士無双』。

所詮ゲームなんだと地味に凹んでドンジリだ。

145. No Title

>>141
そんな怖いことがあるんですか?!
こわ~

144. ありがとう(*´∀`*)

<<143 さん

歌+幾つになってもこの世に生まれでた日はメデタいのよ♪のコメント

嬉しいです。ありがとうございました(*^□^*)/

143. オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

>>142
•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:Happy Birthday ~♬♫♬

(。´・∀・`)|ョ。o○ハッピ~♪バースデ~♪トゥ~♪ユー

(。´・∀・`)|ョ。o○ハッピ~♪バースデ~♪トゥ~♪ユー

幾つになってもこの世に生まれでた日はメデタいのよ♪

142. 今日誕生日でした。

アラフォーです。この歳になると誕生日って…お祝い気分にもならず、あぁ、また一つ歳をとってしまった…と言う哀しみに似た物しか感じないというか…(^_^;)

歳が増えるのはしょうがないが、シワと体重は増えないように頑張ろうー(笑)


141. ちるちると合わなかったのかな。

>>140
自分の意見をはっきり表現できて羨ましいです。


私の場合は、池沼ちゃんから死ね死ねメールが届き退会しましたよ。一面びっちり死ねの文字は怖かったです。

140. No Title

書き逃げして退会、後味悪

139. まあいらんお節介ですわ

交尾しちゃったんだー
たぶん気づいてなーいでしょー


ぐるぐる同じフレーズが流れる今
ちるちるのみんなにこの想い…届け…

138. No Title

初心者の質問になっているから初心者とは限らない

プライベートな話をさあどうぞ。。。う~ん。

激論交わしあうとトピが盛り上がると思うとか?

主が思い描くディベートはどんなオチ。




137. No Title

参加したいところに参加したらいいですよね♪
楽しそうなトピがたくさんあるけど、お気に入りとか泣ける本とか、とっさに出てこずロムってばかりです(/_;)

136. No Title

以前のものはカテゴリーが雑談でしたし
特にトピ主の方は答えを求めてる訳ではないのだろうなと文章から感じましたが
今回は初心者の質問ということで知りたいのでしょう。
討論したい方
とあり真意は不明瞭ですが。
匿名だろうと誰かの文章を真似しようと人柄は滲み出るものと感じるので
それはもう各々判断の自由という事で。

私は、自説を展開される事よりも意見は述べずに揶揄するだけの書き込みが苦手なので
それが無ければ何でもいいやとも思います。

135. ききたい人もいるよ。

初心者はむしろききたいのではないだろうか。
純真無垢な腐女子さんも出没する季節だからね。

134. 本当だよ…

>>133

みんながスルーしてくれることを
祈るばかり…

133. No Title

もう終わってる?話題をまた掘り返すようなトピが出来てるけど、揉めそうな解決しなさそうなのをわざわざ作らんでも。。。

132. No Title

>>131
それ、わかりますよ~~
お願いだから花粉払って来てくれと涙ウルウルしますよね。
マスク越しに鼻をグズグズしながらついつい恨めしい視線を浴びせたくなります。
3年前まで全然花粉症なんて縁がないものだと思っていたのにと
年々症状が酷くなっている気がします。

131. 陽気の善し悪し

関東では春なみの陽気とか。
その為営業の男性陣が軽装で外に出ていって
花粉がっっついてきて帰ってこられ
自分が外に出なくても花粉にさらされていることに!!
花粉症じゃない人には何でもないんだろうけど
気をつけて欲しいよぉ (>_<)

130. しばらく1円が大事だな

コンビニ行ったらタバコのカートン買の予約していたよ。

消費税が上がるからまとめ買い、そんな予算ないッス。

今までインスタントコーヒーの貯金箱?に溜め込んだ1円玉がいよいよ日の目を見ることになるはずだ。

もしかして逆に増えてしまうのだろうか?

イヤ、そんなことはなかろうて、運送会社の4月からの運賃も軒並み1円単位だったからな。

27年10月からの10%引き上げまでに1円貯金を有効に使うぞ!

129. No Title

一日中暖かいと嬉しくなります。
予報だと週末はまた冬型に?まさか雪までは・・・
お天気だと外に行きたくなるけど寒いと布団から離れたくない。
寒い時の方が読書向きだと、ゴロゴロぬくぬくしながら新刊読みます。

128. あるある~

>>127さん
お大事にしてくださいね。

ラジオ体操でひねりの運動でぎっくり腰やっちゃったわ私。

127. No Title

くしゃみをしたらぎっくり腰になっちゃった。
這ってトイレにいくのもしんどいわ

126. くいすぎた


焼肉をたらふく食った。

うまかった。


ま、うまいもん食ってモヤモヤを吹き飛ばそうよ。

125. 親の性格も絡んでくるかな

カミングアウトするかどうかはやはり最低でも人生のうち1回は考える事柄でありましょう。
親の性格や生き方がターニングポイントではないでしょうか。
ガッチガチの男尊女卑の考えを持っている一本気な性格の両親に育てられた私はその反動で…と言っても過言じゃありません。
もっと自由な恋愛をしたっていいじゃないですか。
両親にはまったく響かず伝わらないのですけどね。
カミングアウトしたって考えが固執して固まってしまっている両親には言葉を尽くしたって無理なものは無理でございました。
決められたレールの通りに人生を進む事がはたして正しい事なのでしょうか。
受け止めてくれる人が身近にいるだけでも心が軽くなるものでございます。私はひねくれて育ってしまったな。

124. 探し物が見つかると嬉しいですね

本屋で
『岩本薫/「情」発情+情熱 短編集』
を買ってきました。
BLの置き場になくて、まだ本が入荷していないのだな~と思っていろいろ本巡りしていると
一般の新刊に混じり平積みでどど~んとありました。
ひと目逢ったその日から恋の花咲くときもある。
長年追いかけてきて続きが読めるなんて。
早く逢いたくて恋焦がれてましたの。
逢いたかったわあ~。
逢えてよかったわあ~。

123. No Title

私は思ってたのと違うなとか自分の中で何も感じないとレビューを書く気が起こらない為、偽りなく率直なダメ出しを書ける人って凄いと思う。

確かに、言葉をポジティブに言い換えてみよう、みたいなのありますよね。
ネガポ?でしたか。
え、それ意味あるの?と懐疑的です。
【趣味じゃない】という表現はだいぶ婉曲で優しいと私は思ってますが。
他者がどう感じようと
それを責める事もスジ違いで野暮な事だと感じます。

122. ポジティブ思想の弊害

物事はよく考えましょうと言う思想自体はいい事だと思う。

でも、本にせよ音楽にせよ芝居にせよ、
正直な感想としてのダメ出しはアリだと思う。
時に自分の好きなモノがダメ出しされていても。

ちるちる流に言えばいいとこ「中立」なのに、
そしてここはそういうレビューもはっきり書く人多いけど、
イイ所探しして萌な感想を書く人が多い世界も存在している。

ダメだったという感想だってある種の愛がなければ書けないのに、
それを書く事でネガティブな人認定されそうな空気があって息苦しい。

単純に楽しむ分には本も音楽も芝居も好きだけど、
レビュー書きとして感想を書くのはちるちるが1番書いてて楽しい。
と最近とても思う。

121. 遅ればせながら頭冷えました。

>>113

匿名1番の方、その他2名の匿名3・31の方に
最初に謝っときますね、ごめんなさい。
同じくイエローカードの匿名12です。

いや今考えると熱い文章ですね。
その文章書きこむ前にちょうど某有名ユーザーさんの
レビューコメントについての討論(?)ぽいのを読んでたもので
正直熱くなってました。

今思えば匿名3人の方に対して怒ってた訳じゃないのに
コメント番号を書き込まなくてもよかったんです。
私が腹を立ててたのはその某レビューコメントの方にだったので。
自分の感情なのでそのまま新しくコメントすればよかったんだと
頭の冷えた今では思ってます。
匿名3人の方に対して怒ってた訳じゃないので
改めてごめんなさい。

120. 近年

バレンタインデーも近年は個人的に義理チョコではなく、
職場の女子社員がカンパしあって男性社員に同じものをまとめて日々の茶菓子感覚で義務的に配って終わり。
男性職員はそれを受けて、やはり同じようにお金を出し合い当番のようにホワイトデーのお返しを買いに行って配る。
こんなイベントは止めればと思いつつも絶対口に出来ない弱い俺。
女子社員のカンパより男性カンパの方が金額が高い、何故だ!

119. 大丈夫♡

>>114

自分へのプレゼントでBLを買えばいいよ♪

私はしょっちゅう理由つけてはBLに投資してます(苦笑)

118. ホワイトデー


一個だけキター!

一番義理なチョコ送った人から良いクッキーが返ってきたのが悩ましい

117. No Title

熱すぎる情熱あふれたトピが展開されているね。
トピ主の意向から外れていなければいいが己の熱い意見だけを炸裂させたいだけならこのトピ使って貰ってもいいですよ。

討論的な意見のぶつかり合いは御免ですが思いの吐き出しだけならOKですからねぇ。
それに返信する形でのレスも御免ですがスルー承知でいいなら是非こちらへどうぞお越しください。

しかし、あの熱すぎる長文エネルギーは凄いものがありますな。
全て読むほどの気力は持ち合わせていないので内容の是非は解りかねますが。。。

116. まだしてましたか

しつこいなぁ。笑

115. イタイ、イタイ

うわあぁぁぁぁ
まだ続いてたんだ…
あのコーナー
終わらないねぇ。
アレレなお察しさんぽいから
迷惑の意味がわからないんだろうか。

114. ホワイトデー

誰にもあげてないから
もらえるわけねーのさ
あ、ちょっと今寂しくなった

おなかすいたな

113. No Title

イエローカードもらった匿名1です。
危うく危険因子に突入してしまうところでした(;´Д`)
発言には十分気をつけねばとしんみり反省です。

今日は朝からずっと雨、この雨が止んだら温かくなるかな?
今年の桜の開花予報、上野恩賜公園は今月末でしたね。

日本気象協会は3/31
ウェザーは3/28
さてさて、この予報は当たるかな?

112. ミックス犬に魂奪われてます

ドーベルマン×コーギーのミックス犬
顔が超イケメン、でも胴長短足。
アンバランスなところが超可愛いです。
頭もいいです。


24時間している本屋に行ってきた。
本棚がガラガラ。特に長編の棚が空いていました。
消費税前に皆さん本を沢山買われているのだそうです。
BLも長編が売れてるみたいです。良かったです。
無くなる前に気になる作品は3月中に買っておこうと誓いました。増税後も本屋には頑張ってほしいです。

111. 肝木の春

『肝木の春』とも言いますしね。
自律神経のバランスが~な季節ですな。
穏やかな春を願うばかり。

>>110
そう、いっぱい出た・・・
花粉もそうなんですよきっと。。。
なんだろうな?そんな風に思うとニヤついて、
花粉で痒い目にシャープペンでも突っ込んで
掻き回したいくらい痒いのに笑える。

シャープペンでも突っ込んで・・・
ああーなんだろ?全てが卑猥に妄想膨らむよ。
これも『木の芽時』かっ?

110. 飛ばし屋

>>108
「飛ばし屋」という言葉にヒワイな妄想をしてしまいました(笑)
要はアレですよね、「……いっぱい出たね」ってときが花粉の多い年なのですね。
このくしゃみも鼻づまりも目の痒みもそれのせいだったのかーー!

109. 木の芽時

木の芽時。
電波が来たみたいですわ。
春休みですし、皆様お気をつけあそばして。

108. 植物って激しいな

花粉症に苦しむ人は後を絶たないし自分もそうだから辛いよ。

確かに花粉って種子植物の♂なんだよなー

人間には絶対真似できない飛ばし屋だよ。

花を見て綺麗だと思っても考えればあれって生殖器官。

生殖器官見て綺麗だと言っているかと思うと恥ずいな~

107. 書評なぁ

書評のつけかた云々よりも
どういうサイトか考えた方が…

ガッチリした書評はもっとカチカチのサイト

雰囲気を楽しむサイトなら
なんか書評っぽい雰囲気を楽しめばいいんだよ

駄菓子屋でクーベルチュール用チョコなんて見つからないってば

逆もまた然り。


それはともかく
花粉って♂のアレだよね
ってことは
この時期アレが飛び交って
アチコチ黄色くなるほど

ごっほごほ…

106. まだまだ復興には遠いけど…

あの日から数日はは食べる事に精一杯。
でもココでも
趣向品であるBLなんて読んでていいの?
って沢山のカキコを見た。
ちるちるの皆様の存在で、他の地区は無事なんだと思った事も
とっても力になったよ。
辛い日々を支えてくれたのは全国の人、全世界の人。
いくはまだまだまだ捨てられない思いも多いけど
頑張ろうと思うよ。ありがとう。

105. あれから3年か・・・

色々あったけど
こうして本が読めるようになった。
ある作家さんには励ましのメールも頂いた。
世の中まだまだ捨てたもんじゃない。

104. ゴメンナサイ!!タイトルが意味不明だ~

失礼しました、
あまりにショック立ったためタイトルが意味不明に

「今年が花粉症が軽いってうそだー!!」

が、付けたなかったタイトルでした。
失礼しました <(_ _)>
私は去年も一昨年もそのずーと前から花粉症です。

103. 今年が花粉症ってうそだー!!

花粉症の私、花粉だけでもつらいのに先週から微熱が!!
会社でインフルエンザになった人がいたし
喉がはれていたのでとりあえず近くの耳鼻科に行ったら
風邪じゃなくてアレルギー(つまり花粉が原因)と言われました。
花粉症でも微熱がでる人がいるそうです。
そして今年の冬は雪が降った分
飛び始めが遅く関東あたりでも
GWまで飛ぶとかいわれ二重にショック!!
桜で終わりじゃないのね(泣)

102. 初心者マーク


初心者マークがちらほら。
免許とりたての時って運転が嬉しくてしかたないよね。
初心者マークの後ろについちゃうと正直イライラするんだけど
安全運転を心がけないとね。

初心忘れるべからず。











ちょっとえろ。読みたい人だけ見てね。


初心忘れるべからず。
BLだと、
初めての○○プレイは忘れるな!
加減は大事よ!
ってコトかなあ。

101. No Title

>>99 トピ主匿名13番さん

わーい♪ヽ(´▽`)/
二重の花まるありがとうございます!

とっても嬉しいです~(*´∀`)♪

今夜も大好きなBL読むぞ~(^_^)v

100. 100きたー!

100おめ。

99. 35番さん

>自分の趣味じゃないは誰かの萌え

まるで格言のような納得できるフレーズ

35番さんの言葉で無いとしても今回の一連の流れにナイスレス!

35番さんには、二重の花まるを進呈致します!

98. No Title

>>97 匿名33番さん
花丸おめでとうございます\(^-^)/
大人になっても花丸って嬉しいですよね♪

どのトピでどなたのコメントだったかは忘れてしまいましたが
「自分の趣味じゃないは誰かの萌え」というコメントを見て確かにな~と。

そして逆も然り
「誰かの趣味じゃないは自分の萌え」にもなるのでお互い様。
人それぞれ感じ方があるんだなと思って皆さんのレビューを参考にしています。

97. わ~い!わ~い!

>>92

花丸もらっちゃった\(^o^)/
ありがとうございます♪

神も趣味じゃないもいろんな意見があるから楽しいのにね…

96. 24番さん

>内容のない本なんかないですからね。

そこです!1冊の本になり書店に並ぶ。
その本に内容がないなんてことはあり得ない!

人に与える印象や感想は様々だけれどきっと誰かのハートを
鷲掴みにしていることでしょう。

日本は、 世界有数の読書率が高い国=多くの作品を生み出す国でもあり、趣味の本を読めることに感謝。

95. 34番さん

>上から目線で評論家気取り

ひょっとして自分??(笑)

これは、大なり小なりレビューしている方にはドキッとする一言

簡潔に作品のレビューをしようと思えば評論家気取りと思われてしまうような書き方になるのは致し方ない気がする

後はそこにその人なりの個性を入れたレビューを心掛けつつ、
やんわりしゅみじゃないを盛り込む

このテクがうまいレビューアは読み手も凹まされることが少なそうだな。

テク磨きにもっと精進しなければなるまい。

94. 上から目線で評論家気どり

自分の考えが一般的で正しいかのような言い方で作品を否定されると「上から目線で評論家気どり」と反論したくなるのでは、と思いました。
上から目線が悪いとか、評論家のようなレビューが悪いというつもりはなかったのではないかと。

「趣味じゃない」でも、その方にとってどこが趣味じゃなかったか書いてあるとなるほど、と思います。薄っぺらいとか内容がないとか決めつけた評価を下されるとちょっと違うかな、と思ってしまいます。表現力不足はあるかもしれませんが、内容のない本なんかないですからね。

93. 上から目線で評論家気取り

>上から目線で評論家気取り

ひょっとして自分??(笑)
一人だけではないと思いますが。
でも「下から目線」だけだと、全部マンセー以外ありえなくなってしまいますし。
たまにはムカつくレビューもあってもいいのかなと思います。

ただ、低評価を付ける時には、その理由はぼかしてしまうことが多いです。(高評価の時にはできるだけ具体的に説明します)
というのは、低評価の時って、「感覚的に趣味に合わない」という書き方のほうが、具体的にあげつらうよりもソフトなんじゃないかという気がして。
ちるちるのレビュアーさんでほんとに図星でキツいこと書いてる人は、自分の感覚ではあまりいないと思ってます。

92. 33番さん

それはいいですね。
誰に迷惑をかけることなく一人ほくそ笑む。

この本の良さを理解出来ないあなたはまだまだ未熟だな。

そんなレビューの楽しみ方もあることに気づかせてくれるレス。

33番さんに子供の頃に嬉しかった花まるを差し上げたい!

91. 私の場合…

自分が神で他の人は趣味じゃない評価の場合は
この本の良さが分からないなんてもったいないと
逆にほくそ笑みます(笑)

90. 毒には解毒剤カンフル1本!

ちょっと毒を吐きたい時も人間誰しもままある。
しかしその毒をまともに受けて毒返しは危険の元。
毒には解毒剤か中和剤を注入してあげて下さい。

毒に毒を返したいと思った貴女!貴方!彼方!みんなで深呼吸。

BLファンは熱いです、好きな作者作品にとことん傾倒しがち。

それがまた堪らない倒錯の世界へ、BLの底上げはファンの熱意。

匿名だけのこのトピ、レスする前に匿名トピ主の趣旨を要確認。

※自分の思いを吐き出すのはOKだけど、それに対して批判や是正を求める返信レスはあえて禁止。

匿名12番さん、イエローカードです。
匿名1番さん、毒出しはOKだけど毒返しをされた場合はスルーしましょう。あなたもイエローカードです。

大火事になる前に常にレスする時は消火器をお手元に、必須です。

89. 十人十色

評論家気取り……ってきっと悪口なんだろうけれど、
そういうタイプのレビュー好みです。
良かった!萌えた!みたいにただ叫ばれる方が、
個人的にはイラッとするかも。

本の好みも人それぞれ、レビューの好みも人それぞれってことじゃ
ダメ?

88. No Title

「評論家気取り」でドキッとなりました(笑)
かくいう私がBL以外でもレビューを探すときは低評価から読むし
気張った感じのレビューだと何となくこちらもしっかり読む気になるんですよ
自然と自分が好むタイプのレビューのように書こうとしてるのかもしれませんね

87. No Title

>>84,85
好きな作品のしゅみじゃない評価を見ると、へこむのは分かる。
愚痴りたいのもよく分かる。
自分だったら、そんな合わないレビュアーにむしろ好きな作品褒められたくないな。
アンタなんかにあの良さはやっぱりわかんないのさ!って思っていたらいいんじゃない?

86. No Title

同人誌に趣味じゃない評価を立て続けにつけている人がいるのを見たときは怪しいと思いました。

商業誌で発表された作品の同人誌で、商業誌のほうを読んで「趣味じゃない」と思ったのにわざわざ同人誌のほうも買うか?とかね。同人誌のほうが高いのに。それも1人じゃなくて何人も趣味じゃないをつけているとアンチとしか思えなかった。
同人誌はだいたい作家さんのファンや好きな作品を追いかけて買う場合が多いと思うので趣味じゃないってのはよっぽどじゃないとつかないよな、と。
そもそも同人誌は購入している人の絶対数も少ないから評価やレビューする人も少ない。これは何かの当てつけに評価しているなと。
っても私自身はその評価を見たところで痛くも痒くもないわけで。ただ作家さんが可哀想だと思うだけです。

もしかしたらその作家さんのアンチ、または同業者の嫌がらせか?と疑いました。
それ以来評価も当てにならないな〜と冷ややかに見ています。
おそらくステマもアンチも存在してるでしょうし、何事も本気に取らないほうがいいと思います。
だから人の評価なんか気にしない、話半分ぐらいで読むのが良いかと。

85. ありがとうございます

>>82
本日たまたまレビュー評価を見かけて好きな作品だっただけにしゅみじゃない評価に凹んで匿名オンリーで愚痴ったに過ぎません。
誰かにそんなレビュー評価しないでと思ったのではなく、
ホントに単なる愚痴で毒を吐きたかっただけなんですよ。
もっともその毒を受けて下さった方もいますね。



84. No Title

>>83
毎回同じ人のレビューで真逆の感想、前に何度か読んだことはありますが、真逆だと分かってからは読んでいないですね。
過去のレビューを読む限りは評論家かな。
作品の好みと同じようにレビューへも自然と好みが出てきますからその人と私はガチで好みが白黒オセロみたいに違います。
逆に未読の作品でしゅみじゃないを付けられているとこれは私の好みかもと別の意味で役立ちするのもアリはありです。

83. No Title

>>77
上から目線で評論家気取りのレビューって書いてたから、てっきり読んでいるんだと思った。

82. 80に追記

>>79 匿名1番様へ
時間差でレスって読めなかったので追記。

私もとっても好きな作家さんがいます。
レビューもしますが「趣味じゃない」って書かれた時、
そうも読めるか?って思う時もあるけど
ソレは捉え方が違うね!って思う時もあるから
その時はそのレビューアーさんに一人で突っ込みをいれます。

レビューされているなら、
貴方と同じ思いの方もいるはずですよ。
少なくても作家さんと編集さんは納得してるから
本になってるんだし!! あまり気にしないで (^-^)/

81. 冬来たりなば春遠からじ

>>78
暦の上では既に春なのよね。
それでも粉雪舞い散る今日この頃、実感の伴う春はまだ先かもしれませんね。

80. あらすじがツボぽいと読む→結果が評価

「趣味じゃない」って最初から判ってたら
その本を読む人いないと思うんだけど
読んだ結果が「趣味じゃない」って結果になったって事でしょ?
なんで「趣味じゃないなら読まなきゃいい」ってなるのかな?

とりあえず、あらすじがツボだったら読む。
読んでみたらアレレレレ????って違う時もある。
「趣味じゃない」ってつけるかどうかはレビュアー次第。

どうしてもココがダメっていう意味で書きたい方は
「趣味」な方とは好みが違うんだから
レビュアー事態をNG設定したら良いのでは?

私はちるちるユーザー様とツボが違うって認識あるから
「趣味じゃない」ってついてても
好きな作家さんなら気にしないで読むよ。

初読みさんだったら参考にするけど
その人の「趣味じゃない」部分がツボだったりもするから
捉え方はいろいろじゃないの?

>>74 匿名14番様のいわれるように
「趣味じゃない」方のりビューは読まないようにするか
趣味の合うレビュアーさんのレビューだけ読むか、

どうしても気になるっていうか
>>75 匿名12番様がいうように
「自分はココが良いんだよ」って書いたら良いよ。

79. No Title

>>75
熱くなられても困るのですが。
何か私のレスに思い当たるフシでもありました?

>そういう人に限って一切レビューもせず

いやいや、レビューしてますし、大好きな作家さんなので一押し評価しています。

>何様のつもりで…とコメントされてるあんたが何様?
と言いたくなります。

えーと、そんなことは言っていないと思うのですが・・・

>文句言う前にレビューで表現しろよ!!

レビューしてます。文句でなく好きな作家さんの低評価に落ち込んだという愚痴です。

>>75さん、かなり思い込みの激しい感情レスですね。
テンションの高さにビックリしましたよ。

78. 雪降りすぎやー

3月なのに
春なのに

いつまで雪降るのーーーーーっ!

4月の入学式で雪降ったこともあったからなあ。
春はまだかなあ。

77. No Title

>>74
>悲しくなるなら、好きな作品の「しゅみじゃない」レビューを読まなきゃいいんじゃないかな?

読んでいません、しゅみじゃないと評価押されたことが悲しいなと思っているだけのファンの愚痴です。

76. No Title

まだレビュー書いたことないですが、評価問わずこちらでは参考にさせてもらってます。
神も趣味じゃないもどちらも「ほぅほぅ」と拝見してます。
もちろん自分が好きな作品が低評価されていることもあります。
(例えば…3人が趣味じゃない・1人が萌萌)でも成る程そういう見方もあるんだなぁ…って自分が思いもよらない考え方や感じ方を知れて、面白いです。


それはさておき、「趣味じゃないなら読むな」は酷かと。
批判したい訳じゃないんです。
こういうパターンがあることを知ってください。
面白そう!と思って買いました→実際に読んだら誤字脱字矛盾がたくさんな上に内容が合わないとかのパターン…orz
私は遭遇したことがあります。
読まないと好みかそうじゃないかは分かりません。
だから読むなはちょっとどうなんだろう?と思いました。

他の方も書かれてますが、低評価が気に障るならご自身でこの作品はこんなに良いんだよ!アピール(レビュー)するのが良いかと。

人によって感じ方が違うのは当たり前なんですから、自分の感じたことを書いたら良いと思います。

75. 逆の思いもあるの!!

>>71
>>72
>>73

だったらその作品がどれだけ凄く素敵な作品なのか
レビューで書けばいいことでは???

たまに「このレビューにコメントする」で
自分の好きな作品に対してボロクソ書かれた(内容はいろいろですが)と文句してる方を見かけますが
そういう人に限って一切レビューもせず
ただ自分の好きな作品が低評価されてるレビューの内容が気に入らないと文句言うだけ。
何様のつもりで…とコメントされてるあんたが何様?
と言いたくなります。

その本を読んでの感想は人それぞれ
100%受け入れられる本なんか存在しない。

文句言う前にレビューで表現しろよ!!

74. No Title

色々な趣味の人がいて当たり前じゃないかなー。
趣味じゃないなら読まなきゃいいって言われたって、読んでみたら趣味じゃなかったんだからしょうがない。
あんまりボロクソに書くのは良くないと思うけど。

悲しくなるなら、好きな作品の「しゅみじゃない」レビューを読まなきゃいいんじゃないかな?
「しゅみじゃない」レビューこそ参考にするって人も多いみたいだし、みんなが大好きだったり褒めたりじゃ、その方が変だと思うけど。

73. それすごく共感!

>>71

初カキコですが、それすごく分かります!
好みが合わない人がよくいるみたいで興味を持ってチェックしたら半分くらいはレビューが散々だったり・・・
とりあえず「しゅみじゃない」レビューはほぼ読みません。
読んでも物凄くななめ読みです。あらすじが知りたいので。

しゅみじゃなかったら読まなきゃいいのに。
好みじゃないからってボロクソに書かれるとムカつくやら悲しいやらです。
だって私はその傾向の作品や作家さんが「しゅみ」だもの。

72. No Title

>>71
それわかるわ。
素人サイトなのに評論家なのかと突っ込みたい(笑)

71. 嫌だ

自分の大好きな作品がレビューでボロクソ書かれてるとかなり凹むなぁ。
人それぞれの趣味嗜好なのは分かりすぎるけれど上から目線で評論家気取りのレビューは目に入るだけで痛い。


70. やったぁーーー!!

続きましてまた私です。

くだらないけど
くだらないけど

【69】獲ったーーーーー!!!!!

ほんと、くだらないけど。

69. ア~マ~ゾ~~~~ン!

>>65
くりこ姫!!
「NUDE」は1999年~2000年の作品ですよ。
懐かしい。
欲しいとなるとアマゾンさん頼みになるかな。
古本屋にもしかしたら今なら1冊105円で売ってるかも。
5巻まであるから途中の巻抜けてたり最終巻が無いと悶絶しますよね。
私は古本屋で悶絶は何度も経験済みです。

1990年~2003年のBLは今読むとノスタルジックで面白いです。

68. 消費税カウントダウンに呟く

いよいよ4/1に消費税が8%に上がるね。
お気に入り価格のアズ・ノベルズ¥893価格も変わるのか。
この価格数字の語呂が密かにお気にだったよ。
エイプリルフールゆえにドッキリ・・・
政府がそんなお茶目心があるはずもなく無常にも我が家の財政を逼迫してゆく。

しか~し、何を犠牲にしてもきっとBL本は購入しているだろう。
三度の飯よりBL本!なりふり構わずBL本!腐民の優先順位だぜ!

67. 読まれている方多いですね

>>66さん
もう木原作品出ています。59番さんが紹介してくれました。
ありがとうございました。
この作品、愛を感じれない方が多いのでしょうかね?
ツンデレだなあと思いながら私は読みました。
最後はなんだかんだとラブラブハピエンだしね。愛あったよね。

66. つぶやき

愛が無いで思いだしたんですが。
木原音瀬さんの同人誌の「冷血」をむりくりハピエンにした「熱砂と月のマジュヌーン」はいかがですか。個人的に「無理矢理ハピエンにしましたキリッ」ってとこが好きです。(変?)

65. おほほほほ

>>64さん
良かったですわぁ~。
まあいろいろ思う方もいるんではなかろうかと投稿しながら思っていましたので。
そうならば、雑談しましょう!

鬱陶しい程の愛なら
小説2作品挙げますね。

今井真椎『告解の死神』(絵師・雨隠ギド)

くりこ姫/えみこ山『NUDE』1巻~5巻

どうでしょうか?
ヤンデレと執着のダブルで濃厚愛ございます。
読んでいましたらごめんなさいね。

64. アハハ

>>63
誰も独占してるなんて思わないよ~
そしてこのトピ主ならたとえ独占してても気にしな気が・・・
だって乗っ取り続きOkなんて言ってるくらいだからね。

匿名29番さんは愛の無いBLが読みたいみたいだけど、
私は鬱陶しい程の愛が読みたいっ!!
ヤンデレでもいいからとことんこれでもかってくらいの愛が!
宮緒葵さんのヤンデレワンコ攻めみたいに受けにつれなくされても愛を貫くような話をガッツリ読みあさりたい。

63. せっかくのトピですので

皆様、私にかまわずじゃんじゃんトピに話題を投稿しましょう。
主さんも匿名ならどうぞと立ててくださったのですから
日頃思っていることを書きましょうよ。
書き込みにくいと感じていらっしゃる人もこのトピは匿名なのですから気にしないで横から入ってきて新しい話題をしてくださいね。独占してるんじゃね?と皆様に思われていたら嫌なので思いを書きました。

62. アスカの赤がありますね。

>>61さん
ありがとうございます。
ラブが無いとBLは成り立たないようですね。
コミックのアスカの赤はそれっぽい作品もありますよね。
目の付け所が素晴らしいです。
家中のアスカの赤をもう一度読んでみます。
愛云々よりもただひたすらにエッチをする作品になっちゃうのか。
情緒も生まれないだろうからBLとしては愛がないと読める作品に出来ないのでしょうね。
出版社もダメって言いそうですしね。

ありがとうございました!!

61. 愛

愛をなんとするかだよね

愛が完全な恋愛未満すら無いなら
男性しか出てこない作品とか、匂わせてたりはないけど、作者があえて意識させてる作品とか?(希少)

愛が無意識な恋愛なら、恋愛未満な匂わせ系とか、雰囲気系かも。
赤い方のASUKAcomicとか。

愛が性愛なら、愛の無いエロってことで
 ここでもSM系にありそう

60. ボーイズでお願いします。

>>59さん
ありがとうございます。
木原作品読んでます。これも愛?の一種な話でしたね~。
やはり
ボーイズラブのラブを抜かすと無いのかもしれませんなあ。
友情物語になっちゃうか。

愛が無いと読む人がいないかもしれませんね。

ありがとうございました!!

59. 難し

>愛の無いBL作品ありませんか?
難しいですね、BLのLはラブ!愛が無いとBLではない!
でも、愛が感じられないや希薄だというのはあるかな。
最近読んだ中で賛否両論ありましたが『熱砂と月のマジュヌーン』は私はあまり愛が感じられないエロエロな気がします。
読んでたらすみません。
特定のタイトルは思い浮かばないのですがジュネットコミックスのピアスシリーズなどはエロ重視なので愛が感じられない作品もあるかもです。

BL外だと逆に陵辱ものの官能小説だと愛なんて一切無くてエロエロですから・・・でもこのサイトで探してるということはあくまで男×男なんですよね?
後はラブ抜きだと友情匂い系になるのかな。
う~ん、あんまりお役に立てないです。

58. ならば

拝見しました。
では、私はそのぼっち様に話題の橋をかけましょう
※藁の橋ゆえ墜落注意

私の旦那は今日も笑顔です。
出会いは月並みに一目惚れですかね?

飲み会後に毎年遅めのクリスマスパーティーですよ♪

旦那は年を取らないからね
でも声変わりはするんですよ
まあ永遠の年下で居られるので細かい所は別にいいかな?

液晶前で食べるケーキも良い物です。
停電したらスケブで良し

57. ぼっちから苦情がきたので

話題を変えます。

愛の無いBL作品ありませんか?非BLでも可。コミックか小説でお願いします。

カラダだけの関係とか。
ラブラブBLばかり読んでいるとたまには愛の無いBLも読みたくなります。

56. No Title

>>47
私も学生時代からの同級生です。あっちもオタクなので(腐男子気味です。私のBL漫画や小説を読んだりしてます)、昔は一緒にコミケに行ってました。
趣味が同じだと話も合うので、気楽でいいです。

55. No Title

>>47

派遣社員(OL)の時、派遣先で隣の部署の旦那と知り合いました
女性の少ない会社(男9対女1)だったので、派遣の女子は飲み会に駆り出されてました

私はモテない姉御肌タイプで、飲み会では盛り上げ役+鍋奉行でした。飲み会で2次会3次会まで行くのは旦那や私を含め10名弱で、知り合って2年後ぐらいに付き合うことになって1年後に結婚しました

うちの旦那は珍しく、女の子らしいピンクやリボンが似合う可愛いブリっ子タイプの女子がどうにも苦手で、私のような素のまんまの人が良かったそうです

BLは6年ほど前に急に目覚めました。 旦那は「俺には、男を好きになる気持ちが全く理解できん」と言いつつ、私の趣味には口を出さず暖かく見守ってくれています(息子(18)も同じく)

54. No Title

>>47
学生の頃に一目ぼれされました。その後彼からの猛烈なアタック(死語でスミマセン…)により、お付き合い→結婚へいたりました。
のろけでも何でもありません。お互いに若かった、ってことですね。

ちなみに
>寛大なお心のパートナー
全然寛大な心を持ったパートナーではありません。結婚後腐ったので、日々増えていく膨大なBL本たちに冷ややかな目を向けられながら生活してます。。。完全にバレてますが、それでもカミングアウトはいまだしてません。

53. 結婚後に再燃

>>47
えっと…「ナンパ」です…。

当方、BLという単語すら存在しない頃に腐っておりました。

で、一時期離れていた期間があり、その時期に出逢い、結婚しました。

不思議なモノで、主人はゲーム好き・流行り物好き故に、「流行ってるから」恋愛ゲームに手を出し、ハマりました。

その姿を見て「ハマっていた頃の自分」を思い出し、腐海へと戻って参りました!

今では主人も「嫁が腐」と知っています。黙認です(笑)

52. 今でいうならSNS系での出会いでした

>>47
8年前、ゲームサイトで知り合いメル友に。
出会い系ではなかったので異性と意識することもなく、付き合うとも思っておらず、最初から素をさらけ出していたので楽でした。
今はお互い別室で好きな事をする毎日。月に数回、一緒にご飯を食べたり映画に行くぐらい。偽装結婚状態になってます(笑)

51. 同じ会社の同僚です。

普通にオフィスラブとでもいうのか、早く結婚したかったので、自分が一番売り出し中の20代前半の時に、婚活かと言わんばかりに男受けしそうな格好をして、旦那を引っ掛けました。

半年で結婚して今も続いてます。

嫁入り道具にBLがあるとカミングアウトしたのは、一緒に住むと決まり引越し前ですね。

「ふーん」という感じで、今でも見て見ぬ振りですね。
母親もそんな感じでしたので、そんなものなのかなと思っていますが、ここでのお話を見ると色んな方がいることにびっくりしてます。

50. No Title

>>47
恥ずかしながら・・・見合い。

49. No Title

>>47
私も学生時代の先輩だった縁です。
ずっと普通に友人で一緒に遊んだりしていて、趣味の傾向なども分かっていた人と、いつの間にかみたいな?
一目会って恋に落ちるみたいなドラマチックさは欠片もなく、友達結婚みたいな感じですね。
腐ったのは結婚後ですが、匂い系好き、漫画好きは知っていたので、隠すつもりもなくそんなものだろうと受け止められています。
楽ですよ。

48. 学生時代

>>47
学生時代からの同級生で腐れ縁ですね。
BL的な甘い恋を描いた時もありましたが気がつけば余り物のように残っていた二人が、まっいいかコイツで。
いつの間にか四半世紀もとうに過ぎる程共にいます。
もう互いに空気、それも腐臭が微かに漂う空気。。。

クラス会や同窓会で再会してパートナーになる人もいましたよ。
同窓会ってお年頃の時には集団見合いか健全な合コンにもなりえるのだと気がつきました。

47. ちょっといいですか?

パートナーとはどうやってお知り合いになったのでしょうか?
ちるちるの会員のほとんどは結婚されているとお見受けしましたもので、恋人がいらっしゃる方も多そう。はてはて?寛大なお心のパートナーはどこでゲットされたのでしょうか?
質問を立てる程ではないのでこちらでお聞きしますね。

46. 気に病まずに

名前をうっかり読み間違えられて最後まで残り
「みな呼ばれたのに私だけ呼ばれてない…」
見知らぬ同級生「ヒソヒソ」
が入学式にリアル起きた側です

大丈夫、育つにつれ笑い話になるか、
読み間違えられパターンが分かるようになりますよ。
軽い謝罪すら無かった私ですら、あんな事もありましたなぁw…な感じですから。

謝罪に許しがあったならきっと大丈夫。
数年後には思い出の一部ですよ

45. No Title

>>44
私も子供いないので、そこは一緒ですね。

↓はあくまで想像なんで実際はどうか分かんないですけど…。
名前をうっかり飛ばして呼ばれなかったり、読み間違えられたことで「え…みんな呼ばれたのに私だけ呼ばれてない?!(←読み間違えられたせいで自分のことだと分からない)」ってなったら不安だと思うんですよね。
ましてやそれが入学式や卒業式なんて場面だと先生にも直ぐに聞ける状況じゃないでしょうから。
我が子がそんな不安抱えて、記念日どころじゃない心境になったら「何で読み間違ったの?」って考えちゃうのも仕方ないかな~と。
それ以前にいくら読みづらくても失礼だと思うので。

ま、そんな失礼を昨日現実世界でやらかして全力で謝罪した人間が言っても説得力に欠けますが←幸いにもあっさり許してくれましたが非常に申し訳なかったです。普通の名前だったのに何故間違えたorz

44. No Title

>>39

私は子供がいてないので親の気持ちがわからないのでそう思ってしまうだけなんですけどね~。

親からしたら大切で色んな意味を込めてつけた名前でしょうね(^^)

43. No Title

あぁこれは名付けた親の勝ちだな
と敬服したくなる場合もあります。
盲点でした~
そうも読めますよね~
となる瞬間が好きです。
一本とられた!のような。

>>42

顔が似た有名人の名前をもじっただけの人もいますよね。


奥深いですね。
名は体を表すって言葉もありますし、
BLでも作者の方がキャラの名前を見てもらったりしてますし。
意外と合ったりしてるのがまた不思議。

42. ある話で

「AV女優・男優のような名前が増えた」
そんな文をどこかで見た記憶があります。

昔はAVなどの女優さんに自分の母親とか親類の名前がついてると萎えるとかいう理由で、ありえないような名前が多かったんだとか。
最近はそういう名前の子が増えてきてるから、逆にAV女優とかの名前が普通になってきてるとかいないとか…。

あいまいな話で申し訳ない。

41. 呼び間違い

キラキラネームじゃなくても
結構な頻度で呼び間違いが見かけます、
読み方が複数ある名前はしばしば(*_*)

予測がつくぶん大人になると、読み違いの種類が特定できますが、
子供時代は結構さみしい…
呼び残されると自分の名前も分からない奴だと周囲に誤解されたり。

キラキラといえば…
キラキラと普通の境目?な名前の人が一番微妙な心境なのかも…
学生時代に居た名前の子は割とみんなから羨ましがられる名前で、
一発読み可能で間違われない。

あれはキラキラじゃなくて
『キラリ』ネーム?なのかな。

とかく一発読みできる名前は羨ましい~

40. No Title

>>37 >>38

輝永と書いて『とわ』くん、簡単に思いつかないね。
漢字を見ているとなるほどとなと思います。

でも知り合いのお子さんは同じ漢字なのに”とわ”くんではなく
きららちゃんと読むのですよ、こうなると驚愕です。
字面だけだと男の子の名前と勘違いしそうなのに女の子の名前できららちゃん・・・絶対読めない。

学校の先生や医療機関は確かに苦労が多そうですね。
卒業式や入学式はもちろんふりがな必須でしょうけど、
最近のはやり名前の傾向は難しいです。
その年代で子供の名前の流行りってあるようですがキラキラネームは続きそうですね。
子供が気に入っているならいいのだけどね。

39. No Title

>>38
確かに最近の名前は読み方難しいですよね。

私は普通に読める名前ですが…。(子供もいません)
ただ「卒業式・入学式」とかの特別なイベントでは例え読みづらくても間違えられたらショック受けるんじゃないかな?とは思います。
クレームも我が子を大切に思ってるからこそじゃないですかね?
大切な自分の子供の特別な日が「名前読み間違えられちゃった」は悲しそうです。

読めない名前付けんなって言ったらそれまでですが。

38. No Title

>>36>>37

名前間違って読むとクレームが凄いって怖いですね。
間違えて読まれるのが嫌誰もが読める漢字や読み方にすべきではと思ってしまう。
最近の子は難し過ぎます。
当て字とか関係ない読み方ありますね~
私は医療機関で働いてるんですが最近の子はほぼ分かりません!(笑)
何てお読みするんですか?と聞かないとさっぱりですよ~。
初対面だと親と子しかわからないんじゃないかな?って思うので覚えるまで先生方大変ですね。

37. 私の近所にも……

>>36

います、私のご近所に同じ名前の子が……。
輝永と書いて『とわ』くんです。
真紗と書いて『しんしあ』ちゃんもいます。

卒業証書授与は、全員ふりがなふってると、教員の友人が嘆いてます。
間違って読むと、保護者の方のクレームが凄いらしいですよ……。
私の娘は『~子』でどっから読んでもそれ以外に読みようがないくらい普通なので没個性ですが、周りの子はみんな可愛らしいお名前が多いです。

読みやすく、書きやすく、愛称付けやすいというのが名付けの最優先事項でした。

36. この名前なんて読む?

キラキラネーム、BLキャラには結構多いですよね。
昔と違って人名に用いられる感じが増えたから巷でもキラキラネームが増殖しているのでしょうね。
それに、漢字とよみがなが全然違うのがOKなのもキラキラネームに拍車を掛けてるのかも。
当て字に留まらず、いったいどんな風に読むのかよみがなふっていなければわからない子供の名前が多いこと。

知り合いの子供の名前が”輝永”なのですがこの読み方わかる人います?

35. キラキラネームまでいかなくても

>>32
>>34
確かに何て読むの?!なキラキラネーム。
私の子供の頃は三文字漢字だけでも目立ってた。
私の名前は小学生低学年で習う字二字で
どう読んでもそれしか読みようがないから
凝ってる子はちょっとうらやましいかった。
でも凝った子には「間違えて呼ばれるよりいいよ」と言われ、
そういう苦労はしたくないかも…とも思った。
ようは考え方次第なんだね。

34. No Title

>>32

キラキラネーム、凝った名前は可愛いですが名前負けになったら可哀想ですよね。
親は子供が可愛いからそんなの考えずつけるんでしょうね~。

私は普通な名前なのでよかったなと思ってます。笑
親に感謝です。

33. No Title

>>30
2、3日前にありました。

そのままにしてて、下手したらトピジャックじゃないか?、空気よければ何しても良いの?…という書き込みもいくつかありましたが、雑談に興じる方の方が多勢だったようで…そういう意見はスルー気味でしたね。

嫌なら見るな、200で止まるから良いじゃないか的な。

詳しく何のトピかは書いたら揉めそうで嫌なので書きませんが、実際に起きてましたね…。

32. No Title

キラキラネームというのか
凝った名前というのは私の脳に定着しづらく
結局苗字呼びか
となるも苗字も何だっけとなるのは私の記憶力の問題なんでしょうか。
名前というのは、他者に呼ばれる為のものだと思うのですが、親の思いとは重いですね。

31. TKM…

一瞬TMGに見えた

…お腹すいてるのかな

ニュースで紹介されていた世界一初恋のドラマCD、サーバー重すぎてカートにいれるだけで1時間30分もかかったw

よし、卵かけごはん食べてこよう(о´∀`о)

30. ほう、そうか

>>28
なるほどな。
反対語ではなくTKMか。
どこかのアイドルみたいでいいかもしれないな。
トンデモナイカママニアナモウソウカ
それが腐なのだから。

>>29
トピをジャックするという事なのか。
借りるのではなく自分のものにするということなのだな。
しかし【続き】とあるのが気になる。
過去に乗っ取られたトピがあるという事なのか?

29. No Title

>>27
おはようございます。

なんでしょうね?
私は…トピ主でない人間が主導して自分がやりたい方向性でトピを進めることだと思ってました。


目的(質問とか)は同じだけど、トピ主不在…過去過ぎて見てなさそうとか


トピ主不在&トピ主の目的と全く違う内容で勝手にトピを進める

みたいな?

28. HN

27さん何かあったの?

NMが
ノーメイク、ナンマイダー、ノンケマニア
なら

匿名はTKMでしょ(もしくはTCM)
とても カマ マニア

いや待て・NO name
でそれこそNM?

そしてHNは
ハートフルボッコ ナニスンダ
とか
どうだろうか

27. No Title

NMは
ノーメイクってどう?
ナンマイダーとか?
ノンケマニアでもいいね。
そうやって色々考えると楽しいよね。
と言うことは匿名は
厚塗りで
アーメンで
ゲイマニアか。
とにかく名前を名のるなっていう事でいいんだよね?

どちらかというと乗っ取りトピの意味がわからなかったかな。
もしかして古いトピを引っ張り出すアレの事かな?
トピ主すでに不在でも使うという?
別に前から皆さんやってることだしかまわないと思うけれど。
この間大量に上がった時、新トピが埋もれて可哀想だとは思ったかな。
古いトピには面白いものたくさんあるね。

26. そうなのか~

HN一つでこんなに盛り上がると言うかレスがつくのもおもしろいかも。ひらがな表記でNM!ほんとにそうだね!よそで使うのは笑われるかもだけど(^O^)

25. 落着のところ

トピ主さんがズビシッで解決するかと思ってたのですが、確信無かったのですね^^;
私はNAMEか名前(NAMAE)の略と思ってました。それかHがNに見えたぜ的な。
まぁなんでもいいですけれど。

24. おおなるほど

何かの勢いでそのままNMで
通っちゃってたのか

13年秋までは皆様
ちゃんとHNとしてた記憶があるんだ

何はともあれこれだけで盛り上がれる
楽しいじゃないか

そんな私は
心は少年少女の中年ですよ
最近頭脳も子供みたいになってます。

23. No Title

NMって、ナノメートルだと思ってました。
ま、ちるちる用語でニックネームの略ということで
一件落着かな。
よそでは使わない方がよさそうですねw

22. No Title

>>17
ご指名ですかっ!?
普通に使っていたんですけど、間違い??
匿名1番さんが書いている通りだと思っていました。。。
私も・・・おばさんです。

21. あのね~

あのねと可愛らしく書き込みさせてね。

『NM』こんな二文字でまさかのレス数、(=^▽^=)

みなさんひょっとしてかなりお若かったりします?

それともIT時代、バリバリ現役さんたちだからかな?

ニックネームをみなさん横文字でnicknameの略、でも変、

そんなレスが全てだけど、日本人、それも結構年食った世代。

私がそんな一人なのだけど『にっくねーむ』ほらっ、

平仮名にしたら始めは(に)で『N』終わりは(む)で『M』

英語表記じゃないの、ローマ字読みなの。

おばさんは横文字弱いのよ~

20. 呼びました?

こんばんは匿名トピ主です。

「NM」についてささやかな疑問が出ているね
実は自分もこのサイトに参加するようになってHNのことをこのサイトではNMと書いていることに気が付き今回はNMと記載。
憶測でしかないが、コメントを書き込む欄に
○ニックネームで投稿する
○匿名で投稿する
以上のような選択肢になっているから、このサイトではHNではなく、nicknameの略の意味で使っているのかと推察。
匿名8番さんも言っているように略にしては不思議だと思うが存外誰かが間違えたままに定着したのではという気がしなくもない。
ちるちる不思議表記とでも考えればいいのではないか?

19. No Title

>>16

スレ主さんだけだったら、たぶん誰もこんなに引っ張らないと思うんです。勘違いかタイプミス?って感じで、それこそ逆に触れないかも。

13の私のコメントでも書きましたが、この掲示板には結構頻出するんですよ、この「NM」というのが。
私を含め、気にはなっていたけど意味はわかるしとスルーしていた方たちが、ついでに疑問解消できればと出て来られただけじゃないかな。

18. No Title

NM表記、このトピに限ったことじゃないからトピ主さん批判ではなく…ちるちる特有習慣?についての疑問のつもりだったんですが…。

トピ主さん、見てて動揺されてたなら申し訳ないです。

17. あえて使ってる本人に聞いてみよう

>>2

匿名2番さんが使ってるNMって何の略ですか?

これでみんなの疑問も解決する!?

16. ハンネ~

うーんこのままハンネの話しだけしても仕方ないような…

トピ主さんの勘違いなら
こんなに尋ねられたら
凹むと思うんだ。

私が推測で思うには
ニックネーム
N  N
のはずが
ニックネーム
N    M
になったをじゃないかと

推測と違って意味があった場合勝手に推測して
ゴメンね(つ_;)トピ主さん

15. 匿名9です。

まとめてお礼申し上げます。
皆さま、ありがとう。

HN=handleネーム は分かります。
意味としてはおそらくハンドルネームやニックネームのことなんだろうなぁ、と思いながら、ニックネーム(nickname)だったらNNじゃないのか?NMって何なのだろう?と疑問に思ったのです。

検索をかけてみても分からなかったので、何の略なのかもしご存知の方がいらしたら教えて欲しいと思い、こちらで伺ってみました。

14. 何の略なんですかね?

確かにNMって何の略?と思っていました。
意味は文脈から分かるので私もスルーしてました。
通常はHNだと思いますが、、、

13. あのう…

>>12

私は匿名9番さんじゃないんですが、同じ疑問を持っていましたので。

匿名1番さんが仰るように「HN」ならわかるんですよ。私も「HN」は使います。

ただ、こちらの掲示板ではよく「NM」が使われますよね。これは何の略なんでしょうか。

意味はさすがにわかりますので、もうスルーしてたんですけどね。
横からごめんなさい。


12. No Title

>>9
真面目にお答えしましょうか。
インターネット等のネットワーク上でのニックネームをハンドルネームと言います。英語では“handle”単体でニックネームの意味になるため、「ハンドル名」「ハンドルネーム」は和製英語で「handle」と「name」の頭文字をとって「HN」と略されている。簡単に言えばIT用語です。

11. No Title

私はHNだと思ってた

ハンドルネーム
H   N

ちょっと眼鏡磨いてきます

10. No Title

>>9
書き込みするときに
「ニックネームで投稿する」
「匿名で投稿する」
の選択肢がありますよね?

ここではNMはニックネームの意味で使われているようです。

NicknameだからNNじゃないのは何故なのか常々疑問に感じています。
ご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

9. 教えて下さい

あの、今さらなんですけど、NMってなんですか?

8. No Title

ネックウォーマー買いました。
肩こり予防にもなるらしいので、家にいるときはなるべく装備しようかと思ってます。

7. 心配ごとのつぶやき

色々やっちゃったけど大丈夫かな…
けど知って欲しいんだよね

そしたら多分
なんでこんな好き嫌いがあるか
ちょこっと世界が広がると思う。

知らぬ間にパターン化した自分にも気づくし
ノリも明るいし。

6. 悲しいお別れ

家庭問題・・・はっきり言っちゃえば離婚!のため、旦那に内緒にして隠してあった蔵書を処分することに(泣)
どーしても捨てられないのをダンボールひと箱残して、計114冊とお別れです。
でも捨てられないのを選んでいて改めて自分の好きなジャンルが分かった気もする。
今後はお金稼いで、電子書籍で買い直したりして頑張ります!
新刊でどーしても欲しいのは買っちゃうからまた蔵書増えてくだろうとは思いますが・・・

5. 祭のあと

某トピを乗っ取りという人もいたけれど、平和的発展的解消だったと思います。相対する意見をぶつけあってもめてるのよりずっと良かった。リアルぼっちなので、ちょっとだけ女子会ノリを味わえたし、「これは今宵限りの祭なんだなあ」とおセンチな気分も味わえたし。
たまには気楽にゆくのもいいと思う。

4. ど、どうしよう~

勢い勇んで買ったアニアックスの本を電車に忘れた!!

中身駅員さんに見られるかな?脱・童貞!特集なのに

いやぁーホントまだ読んでないのに取りにいけないんだけど。

3. 対抗しちゃおうかな

NM禁止ですか、ならNM限定って言うのも作ってみますか。

NM限定だと交流がしやすい反面怖さもあるかな?

2. BL保険が気になる

いつもはNMでレスするのだけど、NM禁止トピなら従わねばね。

ちょっと前に終わった匿名のささやき密かに覗いていて、
BL保険がとっても気になっています。
SM特約もリバ保険も面白かった。

1. 1っ番!出来たかな?

賛否両論ありそうだった乗っ取りトピも200越え~
意味不明な情熱が感じられましたね。
何はともあれ参加のみなさまお疲れ様でした(笑)

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP