答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



特典ペーパーなどの保存法

桜海

14/02/21 12:41

回答数:10

本を読み終えた後、特典ペーパーを読もうと思っても、どこにやったかわからなくなったり、あったことすら忘れてることがあります。
物語のその後や番外編が描かれてるので「絶対読もう!」と思ってるのに・・・^^;
買ってすぐ読まず積読してしまうので、沢山行方不明の特典があるんですよね><;


それや、本は本だけで保存してるので、特典と別々にしてしまっています。


皆さんは、本を購入した時に貰える特典ペーパーやポストカードなどをどんな風に保存してますか?

回答一覧

10. バインダー利用してます

はじめまして。

ペーパーは増えてくると管理が大変ですよね。
私は、100均で買ったバインダーにクリアポケットを使って管理しています。
A5、B5、A4、B4とサイズ別にして入れていますが、結構見やすいですよ。
ポストカードなど、小さいのはファイルケースに入れています。

0

9. トレカ用ホルダー

はじめまして!
私も、ペーパー&ポスカの類は、割とマメにファイルするクチです。
最近、便利だなぁと思ったのは、トレカ用ホルダーです。
全プレの図書カードとか、文庫に付いてるしおりまで、
綺麗に収納できるので便利でした。

1

8. 紙質などにもよりますが…

ポスカならラミネート加工します。
過去に他人に本を貸してグシャグシャにされて以降はラミネートしてます。
ペーパーはB5サイズまでならラミネートしてます!

1

7. 管理が悪く

カビ生えてました。
湿気の多い場所は気をつけてくださいね。

6. 回答ありがとうございます!

>>5

こんにちは^^

ファイルで保管するのが一番なんですかね(*^-^*)

私も3番さんと同じくファイルに入れて保管してます。
そして作家ごとにした方がいいのかと同じく思いました。

持ってるかどうか忘れちゃって探さない・・・ということは解決できるかもしれないな~。

0

5. クリアファイルに。

こんにちは。

私の場合ですが、A4とA5のクリアファイルに収納しています。A4やB5のペーパーはA4ファイルに、それより小さいサイズやポストカード等はA5ファイルに。

冊子形式でなければ(両面ペーパーまでなら)取り出さずにそのまま読めて汚れたりなくしたりする心配がないのでいいですよ。

ただ、量が増えると「あれ、どこ入れたっけ?」となってくるので、作家さん名順とかレーベル別とかにすべきなんだろうなーと思いつつそのままです
まあ、今のところは全部合わせても4冊なので、探しても知れてるので。


4. 回答ありがとうございます!

>>2

こんにちは^^

なるほど・・・@@
コピーを挟む、という保存法は全く思いつきませんでした。

作家さんごとにファイリングする方法、良いですね!!
参考になりました(#^.^#)

0

3. 回答ありがとうございます!

>>1

初めまして^^

私も挟めるくらいの小さいペーパーやポストカードは挟んでます。

でもレポートサイズ?の大きなペーパーなどは、折るのは嫌だしファイルに挟んでいくだけ・・・という感じになってしまってます。

良い保存法があったらいいですよね><;

0

2. No Title

こんにちはヽ(^0^)ノ
それわかりますよ~私もかなりズボラなのですが、
大好きなBLなので、そこは頑張って、作家さんのアイウエオ順にファイリングして保存してます。

そして綺麗なままで保存したいので、読み返すようには別にコピーを取って、本編に折りたたんで残してます。

1. No Title


はじめまして!

特典保存困りますよね(^^;;

わたしは典型的ズボラ人間なので、
挟めるのもは挟んどけ!と
そのまま本に挟んで保存してます笑

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP