答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



近代BL

匿名

14/02/09 13:46

回答数:10

日本の明治から戦中までを舞台にしたBLをできるだけたくさん教えて下さい。
匂い系しか読んだことがありません。
小説漫画どちらでも。

回答一覧

10. 気が付いて頂き誠に恐縮でございます。

>>9さん、ありがとうございます。
間違えました。そちらでございました。

0

9. No Title

>>6さんが挙げられている「優しくて冷たい果実」は近代じゃなく現代だったかと…

同じ作家さんの「こゆるぎ探偵シリーズ」が近代です。
「若旦那・空を飛ぶ―こゆるぎ探偵シリーズ 1」
「若旦那と愉快な仲間たち―こゆるぎ探偵シリーズ 2」
「若旦那・危機一髪!―こゆるぎ探偵シリーズ 3」
「野原のロマンス―こゆるぎ探偵シリーズ 番外編」
の四作あります。

8. 一作だけですが…

木原音瀬さんの小説「牛泥棒」
近代ものですがファンタジー要素もあります。木原さんにしてはかなり読みやすいというか、痛くない(笑)のでファンタジーが大丈夫でしたら。

ちなみに、検索からシチュエーション→異世界→幕末から昭和モノで調べてみても良いかもです^^

また何か思い出したら書かせていただきます。
近代ってやっぱりロマンがありますよね〜

0

7. 今市子があるじゃないか!

今市子さんのコミックは着物が多いので近代BLになるのでは。
小説の挿絵も今市子さんのイラストだと艶っぽくなります。
『今市子』で是非検索してください。お好み作品あると思います。

6. もう1作品追加します

たけうちりうと「優しくて冷たい果実」
【前編】【後編】の2冊あります。

5. まだ出ていない小説で

遠野春日「華は貴族に手折られる」

たけうちりうと 慕情街道シリーズ
 「不忍の恋」1巻
 「異邦人の恋」2巻
 「義賊の恋」3巻

4. 漫画です

一冊のみで恐縮ですが、
かつらぎさんの「ぼくらの不思議な恋事情」に収録されているバンカラ君シリーズが大正時代のお話でした。
既読でしたら悪しからず。

3. No Title

トピ主さま、こんにちは。

『憂鬱な朝』は勿論のこと、私もこの時代の作品が好きです。
思いつくまま上げてみますが、長くなりますので説明は割愛します。
*印は、私が気に入っている本です。

<小説>
まずは、ココナッツ様も上げて下さっていますが、
和泉桂「清澗寺家シリーズ」*。
第一部が全7巻あり、明治〜昭和初期が舞台です。
第二部もあるのですが、こちらは時代が戦後になります。

他に同じ作者の「甘い雫の満ちる夜」「荊の枷鎖」もあります。

剛しいら「仇なれど」

橘紅緒「妓楼の戀水」*

久我有加「頬にしたたる恋の雨」*「落花の雪に踏み迷う」

かわい有美子「人でなしの恋」

浅見茉莉「籠の鳥は夢をみない」

尾上与一 「天球儀の海」とスピンオフの「碧のかたみ」*

雪代鞠絵「真珠とカナリア」

榎田尤利「闇の華」「寡黙な華」

鳩かなこ「帝都万華鏡」シリーズ5冊*、「東景白波夜話」シリーズ3冊*

<コミック>
木下けい子「浪漫のお国で逢いましょう」*

石原理「其は怜々の雪に舞い」*

たうみまゆ「このよのはじまりこのよのおわり」*
江戸時代〜昭和30年頃までを舞台にした短編集。中に明治・大正の話があります。

お役に立ちましたら、幸いです♪

0

2. 近代、いいですよね。

トピ主様、こんにちは。

私も近代ものが好きでよく読んでおりますので、
イチオシは「憂鬱な朝」ですが、それ以外を少し。


「月下双影」黒川あづささん
 大正 / 作家×謎の青年
 絵がしっかりしているので、読みやすいです。
 
「かごめのきみ」森雅子さん
 大正 / 学生×幽閉されている青年
 耽美です。癖がありますが、こってこてなメロドラマで私は好きです。

「口紅」川端新さん
 大正二年 / 士官候補→軍医
 電子書籍です。
 同人誌で買っているのですが、読み切りですが続いています。(これも配信されるみたいです)

「浪漫豪奢」北沢きょうさん
 大正八年 / 雇い主×使用人
 時代物としては物足りないかも。

「嵐の檻」松本蜜柑さん
 大正〜昭和初期 / 旧家の次男×元書生(年上)
 絵はとてもいいのですが、時代物でなくてもいいような気も。

「恋文」辰巳ドロ子さん
 戦中 / 陸軍の親友同士
 電子書籍です。
 短いのですが、話が重いので注意。

「どこにもない国」草間さかえさん
 戦中〜戦後 / 陸軍 部下×上官
 もし戦後すぐも大丈夫でしたら、「マッチ売り」「やぎさん郵便」もおすすめです。


雰囲気ものならばもっとあると思いますが、ある程度時代を意識したであろう(背景の描き込みや小道具など画面的に)話を集めてみました。
ご参考になれば、幸いです。

0

1. ご参考までに

トピ主さま、こんにちは^_^
わたしが知るものは有名どころしかないのですが…

・日高ショーコさん
『憂鬱な朝』
コミックです。
今5巻まで発売中で、華族制度の残る明治時代のお話。

・かわい有美子さん
『今、風が梢を渡る時〈前編・後編〉』
大正時代の寄宿学校もの。小説。
BLくくりではあったと思うのですが、えっちなしだったと…
絶版だと思うので、中古でなら。

・和泉桂さん
『この罪深き夜に 清澗寺家シリーズ 1 』
シリーズ巻数がけっこうあったと思います。小説。
大正時代で、使用人の息子と陸軍中尉のお話。

・久我有加さん
『君を抱いて昼夜に恋す』
大正時代もので、大阪弁。小説です。
博打打ちと彫師のお話。

他にもけっこうあると思うのですが、今はこのくらいしか思い出せませんでした^_^

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP