答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



読んでみて残念っておもったBL

匿名

14/02/07 19:05

回答数:21

読んでみて残念っておもったBLってありますか?私は表紙買いをして表紙の絵と中身の絵が全く違ったときです。

回答一覧

21. 好みは人それぞれですが


バタバタと人が死ぬBL。
ラブはどこだ。

20. No Title

ドラマCD にもなってるしちるちるの評価も良かったので買ったのだがガッツリ801でちょっと残念だったことですかね

1

19. 挿絵が話の内容と違ってる

こんなことってあります?
挿絵が攻めと受けが逆に描かれていました。
あら~っ。
担当の方、慌てて出荷に間に合わせたのかもしれないけれど
せめて小説の内容は絵師に細かく伝えるべき。
話が頭の中で混乱しました。絵のインパクトは大きいです。
惜しい!

18. No Title

小説の文章が自分に合ってなかった時のショック感は大きいですね。どれだけ中身に集中しようと思っても、文に違和感を覚えてしまい結局読み進めることが出来ず放置してあるものが数冊あります。初めての作家さんは中古店で買って、もし文が合ってなかったとしても、「安く買ったから大丈夫」とショックが少なくなるようにしています。
漫画の方は、トーンの貼り忘れとかベタの塗り忘れを見つけてしまったとき「あーーーーー見つけちゃったよ……」ってなります。一度見つけてしまうと、読み返したときそのシーンのそこばかり気になってしまい……厄介ものです。
あと、親指と小指の位置が逆になってるとか。確かにポーズによってはこんがらがることもあるかもだけど、そこは、そこはさぁ……っと悶えます(笑)
まぁ多少のミスがあっても、作家様方が愛を持って描いててくれれば読んでいて幸せなんですけどね(笑)

1

17. 挿絵不要

私も酷い画力の挿絵で読む気が無くなり、結局捨ててしまった経験が何度かあります。好きな作家さんの作品で、表紙絵はまだ我慢できる感じだったから購入したが中の挿絵が…我慢できない程酷い(-"-;)。もうこれなら小説は挿絵ない方が読者に有益だと思います。
(小島文美さん等の秀麗な絵柄を描く方に表紙絵だけ描いて貰い、挿絵なしの方が私は嬉しい)

16. あらすじ!

>>15 匿名12番さん

あてにならないあらすじ、ありますよね!
あのう、編集さん(あらすじ書くの編集さんですよね?)、読んでます?と訊きたくなるようなのがたまにあって困ります。

逆に「ここまで書いたらもうあらすじじゃないです…」というくらいお話の展開の大半を書いてるようなのもあるし。

でも、新規の作家さんの場合、イラストかあらすじくらいしか頼れませんよね。

15. 最近の出来事

裏にあらすじ書いてありますよね。
それを頼りに新規開拓をと思って手に取り

大  失  敗

そりゃあ保守的にもなりますよ(泣)
でもたまにすごく嬉しい当たりもあるので、結局失敗を重ねるしかないっていう…人生と同じですね。

14. 3点リーダーが多い小説


3点リーダーが多いと読みにくいです。
  それから…彼は…目を見つめて…そっと…
こんな感じでずっとだよー。疲れたわ。
先生の精神が不安定なのかもと心配です。
どうか復活されますように。

13. 逆パターンもあります

>>12さん

すごく共感しました。
1冊完結と思って続き物もがっかりですが、続き物と知らずに買って、?????ってなる作品もがっかりです。

BLって作品タイトルに1とか2とか付かずに、~の嫁取り、だとか、~の婿入り、みたいな感じで続編だったりするので、また本屋直行になってしまったり……。
在庫があればいいですが、売り切れとかだった日には悶えます。

12. 完結ではないの、まだ続くの

1冊で完結かと思って買ったら
まだ続く事がわかったときです。

1巻とか○○編とか題名につけてー。

11. うん、思う思う。

皆様のおっしゃること、いちいち頷きながら読みました。

>>10さま、
よくわかります!
挿絵の力は大きいですよね?!

私は逆に、新人や初読みの作家さんの本を手に取る時に、
結構挿絵を基準に選びます。
好みの絵師さんが描かれていると、当たりの確率が高いですし
そして人気絵師さんが描かれている新人さんは、
出版社がそれだけ力を入れているのだろうな、と推察します。

>>4 所長さま
「校正さん頼むよ!」は私も激しく同意します!
誤字脱字、普通の小説に比べて多過ぎますし、
言葉の明らかな誤用も結構あります。
Hシーンで受けと攻めの名前が取り違っていたり……
そこで、ぷしゅ〜って感じになりますよね。
私は、付箋ではなくてホワイトで消しちゃったことありますよ(>_<,)


3

10. 挿し絵

挿し絵がひどすぎる小説です。

新人さん(あるいはBLでは未知の絵師さん)だと、もう表紙カラー絵で判断するしかありません。ネット通販だと中身も確かめられませんから。

確かにカラーと白黒絵のイメージが違う方は結構いますが、そのケースはあまりにも中の絵がひどくて(好みの問題ではなく画力が、よく商業誌の仕事できるなというくらいにひどかったんです)、読者の自分も残念ですがもう小説家さんがかわいそうになってしまったことがあります。
私が言うことではないのは承知の上ですが、せっかく書かれたものにこの絵かと。

BL小説に挿し絵の役割は大きいと思うので、すごくモヤモヤしました。

9. 裁断ミスのチェックもれ

買った小説に裁断ミスがあった事があります。
最後の十数ページがナナメなんです。
もちろん挿し絵のイラストも。
盛り上がるシーンで一気に冷めてしまいました。
返品したかったのですが、旅行先の書店で購入したので店には無理でした。
印刷店に返品も考えましたが、そんな時間もなくいつの間にか忘れていました。
一年以上前の旅行先での残念な思い出です。
しかし続編が出た時読み返して不思議に印象深い作品となりました。
続編がアワードにノミネートされている人気作品です。

8. 登場人物の名前

まず絵師様買い、作家様買いをするので作品については問題ないです。古いものから順番に読むので、絵柄や文章も気になりません。
ただ。
登場人物(たとえ脇役でも)の氏名が・・・リアルで嫌な思いをした人と同じだった場合・・・萎えるを通り越して号泣です・・・

7. 終わってないBL

巻数が続き物の番号「○○ 1」でもないのに、話が途中でプツンと切れたところで終わっている本は物凄くイライラします。
1話1話がまとまってればいいんですが、さぁこれからどうなる?という感じを残してる場合はなおさら。

新刊ならまだ「ああ、しまった」で済むのですが、
これが中古で、そこから結局続編が単行本ででなかったりすると
容赦なく「しゅみじゃない」評価行きです。

どうなったのかもやもやするのはつまらんのよりきついです。

6. わかります

トピ主です。たくさんの回答ありがとう。みんなの意見わかります。読んでみて残念って思ったこと皆さんもあるんですね。

5. ○○さん推奨作品

コミックで裏切られることはザラなので「はいはい」という感じだけど、
小説って読了に時間かかるからなおのことがっかりする・・・・。

タイトルで期待して、○○先生推奨で、挿絵が大好きな先生で!って、
もぅ買うしかないでしょー!と思って張り切って買ったら
中身は同人誌以下の話だった・・・・とか。(つい最近)。
問題はここらへんで妥協する編集だと思うけど。

最近多い気がする。
年下に攻めさせときゃいーだろー的な。
帯で煽っときゃいいだろーみたいな安易な売り方。

せっかく5分ぐらいまで咲き始めた作家さんを
潰すと思う。

4. 校正さん、頼むよ!

主さま、皆様こんにちは。
それぞれナルホドな回答に苦笑です。作者様は一生懸命書いてくださってるのにごめんなさい!

私は誤字脱字残念派です。
Hシーンで発見してしまったときのしょっぱさといったら…校正さんも念入りに読むのは恥ずかしいのかなw
あまり多いと添削したくなってきて、付箋ベタベタ貼って満足したこともありましたが、当然内容は頭に入ってこず。。

一番残念だったのは攻の名前ルビがミスってた時です。たしかにどっちとも読める漢字でしたが、発覚したのがクライマックスのH。
受がお相手の名前を切れ切れにひらがな呼びしてて、うわぁ萌…ん?誰の名前だ???ってwww

7

3. 私も絵柄です

トピ主・匿名さま、皆さま、お邪魔いたします。

分かります!私はほとんどコミックしか読まないのですが、表紙と中身の絵柄が違うとダメージが大きいですよね…。

「改訂版」のものは人気作家さまが過去に書かれたものが多く、今の絵柄が好きで作家買いするようになったりした作家さまだと特に…な気持ちになったりします。なので最近は「改訂版」はちょっと買う気がおきなかったりします。

あとイラスト(表紙)としては可愛いのに、コミックになると構図がおかしかったり、絵が可愛いだけの中身が薄っぺらい物はあらら~と残念な気持ちになります。

2. タイトルに偽りアリ

私の場合はタイトルと期待した内容がまったくかけ離れていた作品にガッカリ…
というより、もはやサギではと思ったコトが。

読んでみたらまさかの地雷だらけ。
複数による陵辱強姦とか、された側がそれで感じてるとか、信じ難い事象満載。
そんなおぞましいものなど読まされたくなかった…。

自らの戒めとしてレビュー上げようかとも思いましたが、そんな作品なんてマイ本棚にも並べたくありません。

残念ながらこれで初見の作家さんには少々警戒感が増してしまいました。

1. 帯

帯も結構頼りにしてるので
帯が推してる部分が内容からかけ離れてたりすると

せっかく作品が誰かのツボだったのに
自分のツボから大外れお越して
残念やらもったいないやら

そんな気分になっちゃう

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP