答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



和風ファンタジーのオススメはありませんか

匿名

24/10/15 02:46

回答数:20

主に小説で、神社、神様、神の使い、陰陽師、あやかし(妖)、まじない(呪い)、討魔・退魔のような要素を含んでいる和風ファンタジー作品を求めています

例としては以下のような感じです

小説
眷愛隷属
えとがみ-干支神-
狗神サマにお仕えします!
最不ノ杜のお稲荷様と水神様
嫁入り先は坂の上の白狐
ままならない陰陽師 希代の天才と狐憑き

漫画

十二支色恋草子

時代設定は現代でもそれ以外でも大丈夫です
メリバやバッドエンドは苦手で年上攻めが好みです
電子書籍でイラストが付いているもの、イラストが古すぎないものが希望です

回答一覧

20. No Title

>>18

妊娠や子育ては地雷ではないので大丈夫です!
読んだことのない時代設定だったので白虎と政略結婚を買ってみました
モフモフが好きなのでとても楽しめそうです

19. No Title

>>18
ごめんなさい
訂正します。
『空に響くは竜の歌声』シリーズは、和風テイストではなかったです。スミマセン。

櫛野ゆい先生の3作品はどちらも大正っぽいファンタジー日本が舞台です。

18. No Title

またお邪魔します。
小出しでスミマセン

小説です
櫛野ゆい先生『白虎と政略結婚』
…シリーズ2巻有ります
四神の白虎一族の獣人と予知能力を持つ人の政略結婚から始める初恋のお話に事件が絡んでます。
帝とか神獣とか出てきます。
スピンオフ『銀狼と許嫁』も有ります。
こちらは狼です!治癒能力持ちの人が許嫁です。
ちなみに、時代設定は大正くらいのファンタジー日本です。

もう1つも小説です
飯田実樹先生『空に響くは竜の歌声 紅蓮をまとう竜王』
…こちらも確か18巻くらいのシリーズですが、上記作と続編『空に響くは竜の歌声 竜王を継ぐ御子』で一応完結してます。
異世界トリップで竜の国が舞台、竜王と竜王の妃になるべく召還された現代日本人との話となります。

地雷事項として、紹介しました2シリーズとも男性妊娠、出産、子育てが出てきます。

あともう1つ有りました。
櫛野ゆい先生『異世界遊郭物語 ~銀狐王の寵愛~』
…こちらは1巻完結
異世界に飛ばされた現代高校生と狐の獣人(銀狐王)が事件に巻き込まれます。

どれらかの作品がお好みに合えば良いのですが…
既読でしたらスミマセン。

17. No Title

>>14
沙野風結子先生のファンタジー面白いですよね!

16. No Title

>>15

沙野風結子先生は処女執事~the virgin-butler~という作品しか読んだことがなかったので、たくさんの作品があって迷いました
まずは、陰陽師のお話しの人喰い鬼は色に狂うという作品を買ってみました
ダークとあるので読むのにちょっとドキドキしますが楽しみです

15. No Title

沙野風結子さんでした!すみません!漢字間違えました!

14. No Title

沙野冬結子さんならだいたい揃ってると思いますよ〜。

13. No Title

>>12

23巻に怯みましたが1巻ずつ読んでも大丈夫そうなので、最初の巻を買って後はセールを利用するなどして少しずつ集めていこうと思います
とても面白そうで楽しみが増えました
ありがとうございます


12. No Title

小説です
松幸かほ先生 『狐の婿取り』
…番外編含め23巻(継続中)のシリーズです
主人公がお稲荷様で脇キャラ等々、神様盛り沢山です

既読でしたらスミマセン

11. No Title

>>10

どの作品も作画が素敵です
オススメくださりありがとうございます
漫画購入時の参考にさせていただきます

10. No Title

>>6
こちらも和風ファンタジーです。

もちゃろ先生 明けの花に嘴 

安寧先生 神様のヨスガ

占地先生 九尾狐の花嫁

漫画の方ですが良かったら是非チェックしてみて下さいね。

9. No Title

>>5

たくさんありがとうございます!
一つずつ試し読みして参考にしたいと思います
いまのところモフリーノ先生とないしょのなつやすみが気になっています

8. No Title

>>3

鬼の王と契れシリーズとても面白そうだと思ったのですが電子にはイラストが付いてないみたいでちょっと迷っています
星見の皇子とかりそめの狐妻が好きな感じだったので購入しました
ありがとうございます

7. No Title

>>2

ありがとうございます
かすみ楼シリーズとても大好きな作品です!素敵な世界観ですよね

6. No Title

>>1

試し読みしたらとても素敵な作画でそのまま購入しました!
オススメくださりありがとうございます



5. おすすめ小説です

たくさんおすすめあるので気になる作品があればぜひv

小説花丸 きつねの先生、兄上様に恋煩い 雨月夜道
八咫鴉さまと幸せ子育て暮らし (カクテルキス文庫) 伊郷ルウ
お稲荷さまはナイショの恋人 (カクテルキス文庫) 伊郷ルウ
モフリーノ先生とないしょのなつやすみ (二見シャレード文庫 か 11-6) かわい恋
約束の契り: ―薄紅色の神隠し― 神隠しシリーズ (ニコドロップ文庫) ニコ
白狼の虜囚: ―愛檻の神隠し― 神隠しシリーズ (ニコドロップ文庫) ニコ
異界神婚物語 (bijou) 柊慶
蔵カフェ・あかり、水神様と座敷わらし付き (ラルーナ文庫) 四ノ宮慶
狗神様と初恋の花嫁 (角川ルビー文庫) 天野かづき
小説花丸 疫病神が守護します。雨月夜道
宿恋の契り~魍魎調伏師転生譚~ (ラルーナ文庫) 真宮藍璃
蛇神様と千年の恋 (角川ルビー文庫) 天野かづき
天狐は花嫁を愛でる (カクテルキス文庫) 伊郷ルウ
愛艶のきずな (ガッシュ文庫) 橘かおる
犬の王の溺愛花嫁 (角川ルビー文庫) かわい恋
今宵、お狐さまは発情期 ~愛蜜あふれる孕ませ生活v~ (BLスイートノベル)吉田ハナ
夜伽のいろは ~狛犬兄弟と花嫁~ (幻冬舎ルチル文庫) 櫛野ゆい
妖孤上司の意地悪こんこん (ラルーナ文庫) ゆりの菜櫻
虎神の愛玩人形 (ラルーナ文庫) 朔田
鬼瓦からこんにちは (二見書房 シャレード文庫) 松雪奈々
旦那様は鬼 (角川ルビー文庫) 天野かづき
妖狐の花嫁 (B-cube) 諏訪山ミチル



1

4. No Title

>>3
すみません!星見~の作者さんが抜けました。
魚形青先生です。

3. No Title

小説です

鬼の王と契れシリーズ/高尾理一先生
→討魔要素のある現代もの。鬼×鬼を使役する一族の青年です。

星見の皇子とかりそめの狐妻
→平安もので、帝の弟×白狐の血を引く半妖の陰陽師です。

2. No Title

朔ヒロ先生のかすみ楼シリーズはいかがでしょうか?
・明烏夢恋唄
・羅城恋月夜
・恋染龍雨衣

シリーズ物ですがゆるやかにリンクしているぐらいなので単体でも問題なく読めます。 鬼×陰陽師の『羅城恋月夜』が着物も京都弁もとても素敵で特におすすめです。 

1. No Title

古澤エノ先生 鬼は今日も雨を待つ

新しい作品です、こちらはどうでしょう。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP