答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



『坂の上の魔法使い』のようなファンタジー

匿名

24/10/14 22:15

回答数:12

明治カナ子先生の『坂の上の魔法使い』を今更ながら読み爆泣き、神と崇めたい作品のひとつになりました。
あまりに良すぎたため、同時にこれまで好きでも嫌いでもなかったファンタジーというジャンルを、改めて開拓してみたいなと思っています。
そこで、ぜひ皆様おすすめのファンタジー作品を教えていただけないでしょうか。

獣人がいたり魔法が使える現代社会(もしくは現代を彷彿とさせる描写)ではなく、完全な異世界として国や服装、言語等を一から設定されている作品でお願いしたいです。
ちるちる詳細検索では過去生からの転生ものや、現代に生きる獣人、吸血鬼が登場する作品などもファンタジーに分類されているので、それだとちょっと違うな…と思った次第です。

読了済の作品ですと、以下が近いかなと思います↓
前略、お兄ちゃんは聖女になりました 由依子先生
夜明けの唄 ユノイチカ先生
金銀ささめくひみつは夜 野白ぐり先生
Red Hood ハジ先生
獣の王と狼面の番 奥田枠先生
鈴木ツタ先生の『BARBARITIES』もそうかな?と思ったのですが、かなり中世ヨーロッパ?を思わせる描写となっているので一応除外しました。解釈違いと思われた方がいらしたらすみません。

作品年代の古い新しいは問いません!魔法が出てくるか否かも特にこだわらないので、魔法使いものに限定されなくて大丈夫です。
お心当りがある方、ぜひよろしくお願いします。

回答一覧

12. No Title

回答ありがとうございます。
ゆめみるヴァンパイアに特に惹かれました。鹿島こたる先生はうつくしい体しか読んだことなかったので、ファンタジーで堪能してみたいと思います!
MADK、とてもとても好きな作品です!そういえばあれもファンタジーですね。電子にほぼ移行している今、これは紙で買わねばと思い紙書籍でそろえた思い出深い作品です。挙げていただき嬉しいです!

たくさんの素敵な作品をありがとうございました。
まだお心当りがある方は、ぜひよろしくお願いします。

11. No Title

坂の上の魔法使いシリーズ、私も好きです!

結構ファンタジーBLは好きな方なのでいくつか上げさせていただきます!

MADKシリーズ 硯遼さん
→悪魔が主人公の話ですが、人外、カニバリズム描写などがあるので読めない方もいると思います。
ストーリー性と感情の機微表現が非常に上手く、続きの読めない展開などが好きならおすすめです!

ゆめみるヴァンパイア 鹿島こたるさん
→めちゃくちゃ絵がお耽美で私の作家買い作家さんです!おねショタ×インキュバスでちょくちょくコミカルなんですが、ラストは泣いちゃいました(説明下手ですみません)

SANCTIFY Foxさん
→読んだの数年前なので記憶が曖昧ですが、エクソシストの話で終始雰囲気は鬱々として先の読めない展開です。原作者さんが海外の方なので本が左→右読みです笑

ジャルディニエの愛した毒花 椛島リラコさん
→娼館で働く人間と獣人(ヒゲナシ)の話です!
立場の全く違う2人が惹かれ合い結ばれるまでの紆余曲折がもう……ちょっと重めな話ですが恋愛描写が丁寧で雰囲気が西洋×獣×中世でファンタジー色は強めだと思います!

スズヘビ求愛論 夏生んなさん
→スズメとヘビの話です。
 種族間の違い抗う話ですが基本ハッピーな雰囲気で読みやすいです!見た目はそこまで人外っぽくはないですね。

他にもありそうですが思いつく限りで上げさせてもらいました!良い作品に巡り合っていただければ嬉しいです



10. No Title

返信が遅くなり申し訳ないです、ご回答いただきありがとうございます!

明治カナ子先生好き+ファンタジー好きな方からのおすすめでとても嬉しいです。バドエンでもオッサンでも全く問題ありません!
龍の夫は以前から気になっていたので、背中を押された気分です。おすすめいただきありがとうございます。
pixivは掘れば掘るほど名作が眠っていますよね。隠れ小人〜さっそく読みました。クオリティの高さに驚き、ほっこりじんわり、上質なファンタジーを楽しませてもらいました。

『坂の上の魔法使い』、私も間違いなく人生のBLベスト10に入ります。決して新しい作品扱いではないと思いますが、名作は時を経ても色褪せないですね。最近読んだくせに偉そうですが…
来年あたり新作の同人誌を予定されてるそうで、今から小躍りしています!

お心当りがある方がまだいらっしゃれば、ぜひよろしくお願いします。

9. pixivで

pixivで読んだmokuoさんの「隠れ小人アルの物語」お勧めします。
人間に見つからないよううに隠れて暮らすアルの生活がとっても良いです。
ブロマンスになるのかBLになるのか、微妙なラインもキュンとします。
ぜひ読んでみてください。

8. No Title

「坂の上の魔法使い」、名作ですよね!マイベストBL挙げろと言われたら、トップ5には確実に入るくらい大好きな作品です!!!

そんなわけでファンタジー大好物ですが、ここまで出ていない作品を。
著者名五十音順なので、特にオススメ順というわけではありません。
暗いとか重いとかハッピーエンドじゃないとか含みますので、悪しからずご了承ください(汗)。

いもあん先生「267夜」→いもあん先生ならこちらが個人的イチオシ。

須嵜朱先生「龍の夫」→オッサンがアリでしたら……!

鯛野ニッケ先生「その世のどこか」シリーズ

冥花すゐ先生「Kyrie」

久松エイト先生「ロストワールドエンドロール」シリーズ→世界観設定の独自性は群を抜いていると思います。

文善やよひ先生「鴆」シリーズ→中華風が許容範囲なら、ぜひ(BLじゃないですが、同先生の「蟻の帝国」も独自設定がすごいです)。

わたなべあじあ先生「Romeo」シリーズ→ファンタジーというよりはSFですが、いろんな意味で作り込みがすごいです。

お気に召すものがあればいいのですが。

7. No Title

回答いただいたお二方、ありがとうございます!
すべてチェックさせていただきました。

中村明日美子先生、吾妻香夜先生と、お好きな先生の未読作品を挙げてくださっておりとても嬉しいです。しかもファンタジーでしたらぜひとも読みたいと思います!
松尾マアタ先生は試し読みで表題作以外読めないのが惜しいところですが、どことなく絵柄が明治カナ子先生みがあり、とても惹かれました。素敵な作品をありがとうございます!

『坂の上の魔法使い』明治カナ子先生好きでしたらもう間違いないかと…!>>5さんや、このトピをきっかけにまだ読んでいない方にも刺さると嬉しいです。
引き続き、ぜひよろしくお願いします。

6. No Title

灯台守とかもめの子 吾妻香夜先生
→1巻が発売されたばかりです。舞台は現実の近世っぽいですがそこらへんはまだ謎が多いので一応あげておきます。

Gold,Ash,Darkgreen 松尾マアタ先生
→『オールモスト・パラダイズ』に収録されてる短編(全二話)です。

5. No Title

私もファンタジー初心者なのですがその中でも未出で好きな作品をおススメさせて下さい

王国物語|中村明日美子先生
└継続中です ど真ん中なBLではないのでBL以外が苦手な場合はスルーして下さい ただ圧倒的な世界観には魅了されるしかない程ですので良かったら

我が恋はしのぶれど|五月女えむ先生
└美しく静かにそして絡み合う想いがドラマティックに描かれています

equus|えすとえむ先生
└私の既読の中でも異色中の異色の「ケンタウロスBL」です 短編集なのですがカラーの違う各話でたくさんの世界観を魅せて下さる一級品だと思います

良かったらチェックして見て下さい
逆に私もトピ主さまの既読作品や他の方のおススメで気になっていた作品をチェックさせていただきました!教えて下さってありがとうございます!!
明治カナ子先生作品も好きなのにファンタジーに目覚めていなかったのでトピ主さまがハマった「坂の上~」は実は未読なのでこの機会にカートに入れて来ました‼

4. No Title

回答いただきありがとうございます!
まとめての返信で失礼します。

いくつか気になった作品を購入予定にさせていただきました!なかでも雨降らしの森〜は、挙げていただかなければ絶対に見つけられなかった(失礼)自信があります。
その他、素敵な作品をたくさんありがとうございます。
おすすめ作品がありましたら、まだまだよろしくお願いします。

3. No Title

私も>>2さんの作品は推したい。
あとはこのあたり??

ウィズダムズのけものたち ながべ先生
百年結晶目録 青井秋先生
雨降らしの森 ~この世界で貴方と~ いもあん先生

最後のは、もし電子派ならぜひ推したいシリーズです。

2. No Title

ARUKU先生 昨日、君が死んだ。

こちらのファンタジーはどうでしょう。

1. No Title

秘密の森の魔術師はのどかを願う 蔓沢つた子先生
薄明に充ちる 宇野ユキアキ先生(継続中)
親愛なるわが魔王へ 五月女えむ先生
魔術師シルヴァンの店 池玲文先生
狼への嫁入り 犬居葉菜先生
后宮のオメガ 露久ふみ先生
獣王陛下と砂かぶりの花嫁 小石川あお先生
バケモノの花嫁 秋久テオ先生
テオ-THEO- あおのなち先生
ハビービーにくちづけを 熊猫先生
ララの結婚 ためこう先生

「坂の上の魔法使い」、好きです!
こちらたくさんですみません。
当てはまりそうな作品です。
解釈違いありましたらすみません。
よろしければ☺︎

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP