答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



BL小説に濡れ場の挿絵って必要?

匿名

24/09/27 17:24

回答数:22

他の方のトピックを見て疑問に思ったので。
BL小説に濡れ場の挿絵って絶対必要でしょうか?個人的にはいらないです、ポルノを求めてるわけじゃないので……。
ぶっちゃけBL漫画にもHはいらないかなと思ってる派です。ストーリー上どうしても必然があるならあっても構わないですが……男女の恋愛ものでもそこまでSEXに興味がないので、1話につき1シーン濡れ場が入ってると、ノルマ消化みたいで逆にげんなりします。

挿絵の話からずれますが、できればBL漫画・小説の表紙の肌色も控えてほしいです……恥ずかしくてレジに持ってけないので。最近は殆ど電子で買っちゃっています。

回答一覧

22. No Title

BL小説はライトノベルと同じなのだと思います。
挿絵も楽しめるのがライトノベル。
身近にラノベ挿絵画家を目指す人もいます。

挿絵なしや濡れ場なしを求める声が高まれば、BL小説では減るかもしれません。
電子なら有り無し選べるようになるかもしれませんし。
出版社側に要望を出してみてはどうでしょうか?

私はある挿絵画家の大ファンなので、無しはとても悲しいです。
多分、読む量は格段に減ります。
でも時代の流れで無くなるのは仕方がないとは思います。

濡れ場の絵については、あっても無くても良いかな。
そもそも、BL小説の内容に必ず濡れ場が無くても良いと思っています。
お話によってはブロマンス止まりでも良いかな、と。
作家さんが自由に有り無しを選べたら良いのに。
無ければもっとBL小説読んだ事が無い人に名作をお薦めしやすいですね。

挿絵エピソードで、作家さんが執筆中に挿絵ラフが届いて喜んで筆が進むとか。
話が良い方向に膨らんだと言われて生まれた名作もあります。
やはり挿絵の有り無し、挿絵画家を作家さんが選べるのがベストなのかもしれません。

21. No Title

と言うか、タイトルや表紙が恥ずかしいなら通販でよくない?
私も肌色率高めの表紙は流石に書店で買いにくいので、コミコミスタジオで買ってますよ
小冊子やSS特典つく場合もあるし

20. No Title

挿絵絶対欲しい!
エロも絶対欲しい!!
紆余曲折あって付き合った2人のイチャイチャはマスト
寧ろハードボイルドでバディのような2人が、くんずほぐれつ乱れるギャップに悶えるので
濡れ場が無いとめちゃくちゃ物足りないし、それこそ抗議するかもw

19. No Title

個人的には挿し絵全く無しよりはあった方が脳内映像補完になるので欲しいですね、せめてキャラ紹介ページだけでも絵は欲しいかなあ
でも濡れ場のそれはあまり必要としない派で、トピ主さんと同じく、漫画も濡れ場過多だと若干ストレス感じるレベルでエロ自体に胸焼け気味、受け付けなくなっているので、エロ無しとエロ有りがパッと見で分かるようになったらなあって思ってます。
BL大好きで毎月色々買って読んでるのにどこかストレス感じてて嫌な気持ちが湧いてたり、頭が疲れてきてるのを実感した時がありまして。
読む数減らしたり濡れ場無しのものを摂取し、エロ読みたい時は一次エロ同人漫画でサクッと消費に切り替えたらだいぶ落ち着きました。エロはカロリー使うし、望んでない時のエロは刺激過多で頭が疲弊するのもあるので、ただただ明確な棲み分けが欲しいとこです。
私は気に入ったら何度も読み返したいのでその時は紙で買うのですが、売り場に行くと肌色過多表紙が平積みされてたりタイトルや帯が過激だったりで周りの目を気にしながら近づくことになるのと、気に入って買いに行ったものも、帯に「初夜」だとか(エロ推し作品じゃなくてもエロ煽り帯はある)「お尻」「えっち」「ドスケベ」やら描いてあったりするともう手に取れなくて……セルフレジあるなら助かるんですが無かった場合はもう諦めるしかないです。電子版のみで満足する他無くて、私も最近は電子のみ、または全然買わないとかたまにエロ少なめやエロ無しを買うって感じですね。
表紙が手に取りづらいことに関しては過去にお問い合わせしたこともあるけど、近年は代わりに帯が過激になりつつあるので、どちらにせよ手に取れない~!って困ってます。

18. No Title

私は表紙買いするので必要なんだけど、逆に挿し絵のせいで手に取りづらくなってる作品もあるので良かろう悪かろうかと。例えば、内容がど耽美なのに挿し絵がやたらに漫画っぽいと何故このイラストにしたんだ…と思うし、そういう場合は絵を見ないように想像で補う脳内作業が必要になります。これが面倒だから最近は絵が好みじゃないと買わなくなってます。イラストレーターさんの絵が見たいから濡れ場の一枚絵は欲しい派です。

3

17. No Title

>>14
別に声高じゃないと思います。普通の質問かと思います。質問の仕方が気に入らない、という回答を他のトピでも見かけますが沸点低すぎです。

16. No Title

挿絵は欲しい派です。
作品のイメージを広げるのに役立つし、好きな漫画家さんや挿絵作家さんのイラストを見られるのも楽しみの1つです。
濡れ場にも表情や絡み方に感情が描かれてるので、ポルノだ不要だと言って迫害しないでほしいです。

濡れ場が不要、不快なのであれば、ちるちるでエロなし、少なめを検索できますし、
各電子サイトでもあらすじに挿絵はありませんと書かれてることあります。
濡れ場なしのレーベルも作られたようですし、選択する余地はありますよ。

紙では挿絵があるのに、電子になった時に挿絵がなくて、価格も同じなのは私も不満です。
挿絵有り、無しで価格を分けてるレーベルがあるので同様にするか、挿絵がないなら下げて欲しいです。

15. No Title

BLはコミックから入った者です
初めてBL小説に触れてちょっとびっくりしました
小学生の読み物じゃあるまいし挿し絵があったからです
挿し絵はいらないと思います
一般の小説にはないですから
逆になんで挿し絵がいるの?
小説読めるなら想像力で補えると思いますけどね

14. No Title

あなたのご意見は理解します
でも「いらないと思いませんか?」みたいに同意を求めるのはいかがなものかと思っています
そりゃ勿論「そうそういらない!」の人もいるでしょう
逆にこの人の絵だから、という理由で購入をする人もいるでしょう
どっちでもいいという人も当然いる
自分のイメージと違ったから、これなら挿絵がない方が良かった、と思う人もいるはず
要は、いろんな人がいるんです
どの意見もそれでいいと思うのです
あなたも挿絵や表紙絵にどんな意見を持つのも自由
でも声高に「ポルノだ」「不要だ」は言わなくていいのでは?
あなたが電子で買える選択肢があるのなら、肌色表紙は電子で購入して読み飛ばせばいいと思う

13. No Title

ちょうどBL小説の挿絵について昨日トピあげました。

私もトピ主さん同様挿絵なし、表紙も一般書籍のような感じの方がどこでも読みやすいので有り難いのですがトピで教えてもらいましたがBL小説って挿絵があるものが一般的なようですね。
色々見ると挿絵で作家買いされてる方もいる様でなるほどな〜と思っていたところでした。

私はBL小説に関して新参者なので、小説は挿絵なしで文章読んで自分の中で登場人物のイメージ作りたい派なのであるなし選べると有り難いなと思っています^_^

0

12. No Title

いろんなシーンのキャラの顔(表情?)だけの挿絵が入ってる作品があって、
あれはいらない…ってなりました。

11. No Title

濡れ場かどうかに関わらず挿絵は欲しい派です
やっぱりイメージするのに挿絵は役立つのと好きな挿絵作家さんもいるので

あと、挿絵なしで安くしてってのとは違うけど
紙本挿絵あり、電子挿絵なしの小説とかだと
同じ値段払ってるのに電子は挿絵見れないから結構不満です

10. No Title

>>7
>〇〇いらないから安くして、はどの分野でも通用しないです。

>>8にも書きましたが、
電子限定で挿絵なしで安くしている実例があります。
電子書籍分野での話ですね。
少しでも安くなればというだけで、大きく変わるとは思ってませんよ。

9. No Title

濡れ場の挿絵はなくてもいいですが、挿絵が全くないのはイヤです。
電書でたまにある挿絵のない小説は購入するのを迷うし、どうしても読みたい作品でなければ購入しないことがあるくらい、自分にとっては挿絵は大事です。

8. No Title

>>4
>挿絵が数枚無くなっても値下がりしないですよ。

紙本の値段は下がらないかもしれませんが、
電子だと挿絵のあるなしで値段違いで売られているものがあります。
ほんの少しですが、お値段下げてくれてますよ。

7. No Title

トピ主さんにはぜひ編集部にリクエストのメッセージを送ってもらいたいです。blやtlはまあエロ市場なので…でもエロじゃないblを求めてる層があることは編集部に伝えたら良いかなと思います。個人的には下手な挿絵ならいらないけどいらないオマケがついてる程度の受け止めです。でも表紙の肌色はやめてほしいです。肌色の方が売れるんですかね…。
>>1
書籍の価格が上がってるのはインフレと書籍価格正常化によるものなので今までが安すぎたと思ったほうがいいですね。さらに、〇〇いらないから安くして、はどの分野でも通用しないです。そんな単純に価格は決まってないです。

6. No Title

私は濡れ場の挿絵もあった方が嬉しいですね
濡れ場だからというよりはキャラ達の色んな表情や色んなシーン、色んな関係性が挿絵で見たいです
マンガのコマ割りではなく、文章の間に挟まる一枚絵の挿絵からでしか得られない萌えがあるんです~
ただ表紙に関しては小説・マンガ問わずエロ控えめがいい派です

5. No Title

挿絵は必要ですが濡れ場は要らないです。
小説の醍醐味である自分が想像したオリジナルなイメージを大切にしたいので、特にそこに踏み込んでいただく必要がないです。
ただイメージを膨らます補助的な働きとして、挿絵はあった方が嬉しいです。

4. No Title

挿画で作家買いしている作品もあるので、挿絵は欲しい。
けどトピ主さんのおっしゃるように、マンガのようなストーリーじゃない濡れ場がぺろっと1枚はいらないなーと思います。

>>1
単行本の価格が上がっているのは紙など原材料が高騰しているのと円安の影響なので、挿絵が数枚無くなっても値下がりしないですよ。

3. No Title

ぶっちゃけ私もいらないですねー
手を繋ぐ、抱きしめ合う、二人で寝る(健全な意味で)
それだけで十分心の繋がりが表現出来ると思います
エロ主体であったり、例えば娼館のような場所が舞台なら分かりますけど、そうじゃないならいらないです

2. No Title

個人的にはあってもなくてもいいです。
絵が素敵だなーと思うこともあるし、思わないこともあるけどその場合はスルーするので。

イラストレーターさんのファンで挿絵買いするという層がいるので、商業的には必要という判断はあるんじゃないでしょうか。
「挿絵があるから買う、ないなら買わない」という人はいますよね。
逆に「挿絵があるから買わない、ないなら買う」という人がそれより上回ってるかどうか?
挿絵はいらなくても読みたい小説なら買う人が多いんじゃないかと想像します。「小説読みたいけど挿絵が嫌だから買わない」という人はそんなにいないんじゃないかと。
つまり小説とイラストの抱き合わせ販売なので、好きなところだけ楽しめばいいのかなと思います。

1. No Title

個人的にはいらないです。
挿絵無しで安くしてほしいです。
最近本の値段が上がりすぎて、小説なんて4ケタのものも多く買いづらくなりました。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP