答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



違法ダウンロード

匿名

14/01/30 18:38

回答数:4


BL漫画の違法ダウンロードについて

漫画のタイトルなど調べるとZipやrarといった検索ワードがでてきます。

そしてそのワードをおすと国サイトらしい
Nakidoというところがでてきました

調べてみるといっぱいBL漫画やBLCDがありました。正直、かなりショックでした。
多分、そこでBL関連をダウンロードしてる人たちは10000人くらいいそうです。

それと同時に一生懸命書いてる作家さんたちにものすごい失礼だなと思いました。
そこのサイトでもBL漫画の交換なども行ってるみたいです。

私はこのことを知り
BL業界の危機を覚えました。

こうゆうことをしてるひとたちは
BL業界を潰したいのでしょうか....

皆さんはどう思いますでしょうか。

回答一覧

4. ここで言っていいの??

皆さんのいう通り、主さんに悪意はないのは分かってるけど、いい人ばかりじゃないですからね^_^;削除したほうがいいのでは。



本題ですが、
私は深く考えてません。
現に私も、そのようなサイトをた見つけ、ただで読むこともありました。
が、気に入れば買い求めることが大半で、
私にとって違法にアップされているものはサンプルのような感じです。

それにダウンロードすれば立派な犯罪ですが、違法にアップされているものを見るだけなら犯罪ではないですしね(言い訳っぽいけど、残念ながら)
まぁそれはともかく、
私はそれをサンプルとし、買う前提で読んでいるので、罪悪感は何一つありません。

>>3さんと同じく紙面派というのもありますし。

まぁ違法にダウンロードしてる方はそれはそれでいいんじゃないでしょうか。
悪い事と分かっててやってるような人ですし、それに自分とは関係ないので。
BL業界の危機が目に見えて大きいわけでもないでしょうし。(詳しくは知らないけど)

買ったばかりの漫画が違法にアップされてることもありましたが、そんなに気にならなかったですね〜
人気のある本はいくら無料で違法にアップされてるとして、それがタダで読めるとしてもなんだかんだ売れてますしね。

3. No Title

あらら…
私は初めてそのサイトを知りました(@_@;)

私は普段、紙面派といいますか現物購入タイプなので
詳しくは分からないのですが
漫画業界は何かとデジタル面で問題が発生しやすいんですね…

作家さんファンの一人一人のモラリティが向上することを祈るばかりです。

2. 本当に

違法アップロードはBLだけに関わらず問題になっていますよね。
法律でダウンロードした側にも刑罰が課せられましたが減っていないようですし。
もちろん売り上げには多大な被害があると思います。
それが原因かはわかりませんがBLCDも大手と呼ばれていたところがいくつもなくなりましたし。

それに、悲しい話ですが>1さんが書かれているようにこういった書き込みを見て逆に「そんなのあるんだ」と利用しようとする人が出ることも少なくないようで…。
違法なものを見つけたらとりあえず出版元や販売元にURLをつけて黙って知らせる事が一番効果的なようです。
基本的に国内のサイトでも違法なものを見つけても権利者が申し立てない限り削除などの対応はしないみたいです。

BLCDだとAtis Collectionの公式サイトに違法アップロードに関して見つけたら知らせてほしいと言うページが作られていますので一度覗いてみたらいかがでしょうか?

2

1. No Title

ご自分が気をつければいいだけの話です。
常識のある人はダウンロードしません。

わざわざこんな犯罪があるよ、と提示したがために予備犯罪をまねくこともあります。
これを見て、良からぬほうに利用する人が新たに増えるかもしれません。
検索してはならない言葉をかなり詳しく書いていらっしゃるので、スレ自体が削除対象になる可能性もあります。
この手の話はここでするべきではないでしょう。

なお、件の関連サイトは違法利用が主ですから、
ファイル共有時にスパイソフトの侵入など、
この手のサイトにはそれなりのリスクがついて回ります。
軽い気持ちでダウンロードしたところ、
その分大きなリスクを背負うことになる、かもしれません。

もちろん作家様の活動を阻害するものですから当然駄目に決まっていますが、それ以前に犯罪行為ですから、どう思うもなにも、してはいけないことです。
それ以上でもそれ以下でもない。

最後に。
ご心配されての書き込みとお察しいたします。
私もトピ主さまと同じ気持ちです。
しかし先程述べたように、
予備犯罪をまねく結果になりそうだと予想がつきそうなので、
トピックとしては適切さを感じません。
トピ主様には他意は無いと思っていますけれども。

色々言われてご気分を害されてしまったかなと申し訳なく思いますが、老婆心ながら書き込みました。
荒れたりなどさせるのは私の本意ではありませんので、
私からの書き込みはこれ以上はしません。
お目汚し失礼しました。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP