答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



切実に羨ましい…!

末莉

14/01/29 19:38

回答数:15

こんにちは、こんばんわ!
もし良ければ「しょうがない、答えてやるか」な感じで意見を頂けたら嬉しいです~^^

昨年の話になるのですが、あるBLゲームの原画さんのサイン会に当選した時の話しです。
そのサイン会は池袋であり、そこそこ田舎者で小心者な私なのですが、せっかく当選したのだからと勇気をふりしぼりぼっち参戦しました。鼻息荒くわくわくしながら目的地へ向かう道中、せっかく池袋まできたのだから、そのサイン会で友達(ナンパして)を作れたらいいなあっと下心を抱きながら現場へ突入!
そしたらなんとすでに何個か輪が出来ているではありませんか!
私の中ではすでに円陣が出来ているなんて予想外の出来事…
動揺しつつ様子をうかがっていると、何名かで輪になっている人達は元々顔見知り、ツイッターやそういったSNSつながりみたいで「お久しぶりです~、あの時以来ですね~」と会話をしていました。
私みたいに一人で来ている人の方が少なく、最初に息巻いていたのが嘘みたいに店の隅っこで待機していました(笑)

そういった輪を作っていいる人達をみて羨ましいなあと切実に思うと切なくなり、一人で来ている私の方がアウェイ感がありました。

みなさんはそういった現場に一人で行かれたことや、そこでお友達が出来たことはありますか??
もし良ければお気軽にコメント頂けると嬉しいです~*

回答一覧

15. ちるちるホモォ会議

8月15日16日。
私は地方民でお盆となると
御先祖の墓参りがあるし帰省してくる親戚が集まるしで。
嫁の立場上、東京へ遊びに行くなんて以ての外。
すべてを投げ出して

遊びに行きた~~~~~~~~~~~~~~~い!

心からの叫びを聞いてくれてありがとう。

14. 舞台

男優劇団スタジオライフ舞台『トーマの心臓』
新宿・紀伊國屋ホール

いいなあ。東京の姐さんが羨ましい~
観たいなあ。

13. 私も気になります

どうしても触れたくないお待ち合わせ会…
匿名2番さんが言うようにレポートとかで雰囲気が分かると嬉しいですね。
ぼっちなので和気藹々とした感じなら参加してみたい。

12. ぼっちはチャンス!?

確かにいいなー。と思うんですが、所詮その場限りだし!!
周りのグループ感より、目の前の「サイン会」という最大の待ちに待った楽し嬉しい目的☆ があるので 私は気にならないです。
おしゃべり相手なら、友人とツイート&ラインがあるし。
もし、お隣の人が気になるなら 気軽に挨拶など一言二言かけてみては?
んで、様子みてサイン会の内容など 自分の趣味をまぜつつ話してみるとか。
と、言ってもやはり相手次第なんでしょーが。^^

世の中世知辛いので、そう簡単には友達はつくりにくいとは思いますが、「できればラッキー☆」くらいのモチベでいけばいいんじゃないでしょーか。 
その時々で楽しみましょう~!!!

あくまで、目的はサイン会で作者に会う!!!事なのでそこは忘れずに。 友達づくりは「ついで」でいいのでは?

11. どうしても……

きのうも今日も何人かずついらしてるみたいですよね?
どんな感じなんでしょう?
そのうちにレポートとか読めるのかな?

10. 東京と大阪のお姐さん方々

映画「どうしても・・・」
いいなあ。
地方民は無理だ。
ぼっちでも観に行ける距離が羨ましいです。

9. No Title

初めまして。
私は原画展にぼっち参戦をした時、周りでお喋りをしている人たちを「いいなぁ」という目で見ていました(笑)「ここのシーンってすごい萌えたよね!」と話しているグループに、「あ、分かります…!私もそう思います‼︎‼︎」って話しかけたくて話しかけたくて。
そんな勇気は無かったので、ひっそりと一人で見てましたけど…(^_^;)

来月は中村明日美子先生の原画展に行きますが、やはりぼっちです。

1

8. 皆様シャイです!

そういう私も、むぽち様にメールいただくまでは、腐友いない状態でした…!地方は、色々辛いです。切ないながらもイベントに行ける地理的条件をあなたの幸せと思ってね♪(くっ、羨ましいぜ!)

1

7. No Title

末莉さまはじめまして。

皆様の話読んで、9年くらい前に行った西田東先生のサイン会のこと思い出しました。当時20代前半だった私は、やたら会場の本屋に早く着きすぎてしまって(整理番号2番の早さ)近くにいた感じのよい方に話しかけて、始めるまでの時間を過ごしたことがあります。その方は当時の私より10歳以上は年上に見えました。

友達になるまで行かなくても、とてもいい時間だったなぁと思います。そして、今30代になりましたが…昔できた話しかける勇気がない!!ということに気づきました。

今更腐女子友達すらあまりいないことに気づいたんですが。サイン会とかに行って同じ先生や作品を好きな方に話しかけてみたいなぁと思いました。自分語りすみません…。

1

6. 回答ありがとうございます!

>>5
てんてん様、こんばんわ!

SNSや日頃からメールなどつながりを持っている人に声をかけるのは勇気がいりますよね(笑)

てんてん様のアドバイスとても有り難い限りです!
次は好きな作家さんのお話などを持ちかてみようと思います~*

0

5. 私もなかなかできませんけど

未莉様、こんばんは。
私は地方民だったのでサイン会に行く事すらめったになく、
けっこう連れ立っている方達がいてなぜ????と思った事があのますが、皆様、日頃からメールやツイッターやSNSつながりみたいでお知り合いみたいです。
そうするとなかなか勇気が出ませんよね、判りますぅ。私も列に並んでいた前後の方と軽くお話する程度しか出来ません。o(>_<)p
ちなみにコミケなんかだとサークル主様である作家様との方が話しかけやすいです。それこそ受様のごとく「大好き」アピールです。ソレでどうこうしたい訳じゃないですが、まずは声かけの練習にはなるかな。
サイン会なら皆、その方のファンのはず!まずは長い列に並んだ時に勇気を持って話しかけても好きな方のお話なら盛り上がると思います。
かく言う私はその時には話しかけはしても次回には続きません。お返事とかマメじゃないから(笑)

1

4. 回答ありがとうございます!

>>2
貴重な回答ありがとうございます。

実は私の話には続きがあって、列に並んでいる最中、私の前に並んでいた女の子に勇気を振り絞り話しかけたのです…
私「緊張しますね」
女の子「…あ、そうですね」
私、女の子「……」
女の子は少し戸惑った様子で下を向いてしまわれ、私も話しかけた側にもかかわらず、上手い言葉が出てこず二言で終了してしまいました。

結果私も「友達が出来なかった話」になりましたが、むぼち様のお話を聞いて、次に似たよな機会があればまた頑張ってみようと思います!

1

3. 回答ありがとうございます!

>>1
クオン様、はじめまして!

心細いなか、仲良くお喋りしている人達をみたら良いなあって思いますよね><
好きな作家さんのサイン会が当選した喜びなどキャッキャしながら並びたいものです…

もしよろしければ仲良くしていただけると嬉しいです~!

0

2. ちょっとずれてる回答ですが

末莉さんのご質問で、思い出すことがあるので投稿させて下さい。

私は一人でコミケに行ったことが二度あります。

末莉さんと違って、目的の先生にお会いできればそれで良いと、本を買ったらわき目もふらずに帰っていました。

そんな私でも、あの時勇気があれば、友達ができていたかもしれないな、と思う出来事がありました。

ある列に並んでいるときに、雨が降り出して、困りますね、と、思わず近くにいた方と顔を見合わせたのです。

感じの良い女の人で、話を続けてくれそうな雰囲気で笑いかけて下さったのですが、私は「知らない人」に怖気づいて下を向いてしまいました。

2012年の夏コミ、山中ヒコ先生の列で出会ったその人に、「あのときはごめんなさい」と伝えたいなあ、と思っています。

「友達ができた話」でなく、出来損なった話で申し訳ありません。
末莉さんのように前向きな気持ちで参加されていれば、そのうちきっとチャンスをつかめると思います。

1

1. 分かります!

未莉さんはじめまして!

私も去年初めて大好きなBL作家さんのサイン会に行ったのですが、私もアウェイ感半端なかったです!(笑)
初めてやし、ぼっちやしどうしていいか分からず店の入り口でサイン会のハガキ持ってる人を見つけてに聞いたりしました。

何人かは顔見知りや友達のようでおしゃべりしてていいなぁ~と思いました。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP