答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



木原音瀬先生の作品について

匿名

24/09/25 15:25

回答数:7

木原音瀬先生の「美しいこと」と「期限切れの初恋」を読みとても気に入りました。「美しいこと」は「愛すること」まで読みました。二作品とも良すぎて放心状態になりました。

他の作品も読んでみたいのですが、手放しでハッピーエンドとは言えなさそうなのもありどれを読もうか迷っています。

そこで木原音瀬先生縛りでこういった作品を読みたいのですが条件に合う作品を教えてくださいませんか。

まず、ファンタジーではないもの。そしてストーリーの大半苦しい状態で最後にはハッピーエンドといった作品が読みたいです。もやもやが残らず、読者によって解釈が分かれるようなものでないものがよいです。

よろしくお願いします。

回答一覧

7. ありがとうございました

返信くれた方々ありがとうございました。
すごく参考になりました。紹介して下さった作品是非読んでみたいです。

リストのリンクを貼って下さった方もいらっしゃいましたが見たところとても参考になりそうでありがたいです。入手のしやすさまで書いてあるのですね。

pixivのも参考するといいと教えてくれた方ありがとうございます。早速見てきました。著者目線での4段階、非常に興味深くまた参考になります。

ご紹介いただいた作品から読んでいってまたリストなども参考にしつつ選ぼうと思います。

読むのがとても楽しみです。ありがとうございました。



6. No Title

他の方も挙げられてる作品ですが…

苦しむ内容が恋愛絡みがいいなら『COLD HEART』も良いと思います。
in TOKYO → In NEW YORK → COLD THE FINAL の順です。
最終わかり合うまでにものすごーく時間がかかっていますので読み応えありますよ。

『薔薇色の人生』、作品として面白くておすすめです。
ただこちらは恋愛以外のところで苦しんで恋愛で救われる話で、恋路はそこまで紆余曲折してないように思いますのでその点よれければですが。

5. No Title

〜『箱の中』『檻の外』〜
『美しいこと』と並ぶ代表作で、イチオシです。
ホリーノベルス版と講談社文庫版があり、講談社文庫版だと『箱の中』『檻の外』が一冊にまとまっています。
ホリーノベルス版『檻の外』には『雨の日』と『なつやすみ』(名作です)という番外編が収録されていますが、レーベル廃止に伴い絶版となっており、現在は中古のみです。
(『美しいこと』同様、そのうち電子化されるんじゃないかなぁとは思います)

〜『MUNDANE HURT』〜
本編+同人誌で完結。
同人誌まで読んでハッピーエンドです。
本編は電子化されていますが、2016年の作品なので。紙本は中古のみになってしまうと思います。
同人誌は今のところ電子化されていませんが、今なら紙で入手できます。
ストーリーは結構痛いです。

〜『黄色いダイアモンド』〜
可愛らしい表紙に反して、結構痛いです。
表題作は全体の3分の1程度。
スピンオフの『歯が痛い』が分量的には多く、こちらの方が痛いです。

4. No Title

>>3

「箱の中」「檻の外」はお求めのものに当てはまらないかも...
ごめんなさい

3. No Title

私は木原音瀬先生の作品は読めるものと読めない(途中で断念)ものがあります
BLでも文芸でも
なので真のファンとは言えませんが

「キャッスルマンゴー」(コミック2冊)
「リバーズエンド」(小説とコミック混在)
AV監督の十亀と自宅がラブホの万のシリーズ

「薔薇色の人生」
前科持ちのももちゃんと刑事のロンちゃん

「箱の中」
「檻の外」
喜田川と堂野の刑務所内外のお話
ホリーノベルズ版には文庫版には無い書き下ろしがそれぞれ二編づつあり

「美しいこと」が好きならおすすめしたい3つです

2. No Title

こんばんは

1番さんの貼ってくださったリスト知らなかったです。面白い…
横からですが、自分も参考にさせてもらいます!ありがとうございます

個人的にトピ主さんの条件に合いそうと思うオススメは

『B.L.T』
https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/30335/

あとは
『COLD』シリーズ
https://www.chil-chil.net/seriesDetail/group_id/3626/
(とりあえずSLEEP→LIGHT→FEVERの3冊をどうぞ)


あと、木原音瀬先生のpixivにも作品リストがあって、読み味のアイコンが四段階で付いてるので併せてどうぞ。

1

1. No Title

こちら参考に
https://www.chil-chil.net/viewer/konoharaGoodsList04/

ちるちる、読書メーター、などで感想を見てみると、
どんな感じか分かりますよ。
手間を惜しまず、全作品を検索してみるのもいいです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP